最新更新日:2024/03/22
本日:count up9
昨日:29
総数:105722
ようこそ! 大観小学校ホームページへ

6年生に出前授業

画像1
画像2
2月23日(木)、6年生へ出前授業が実施されました。
今年は、衣川中学校より山田先生、西澤先生にお越しいただき、一緒に給食の時間をすごした後、数学の授業を体験させていただきました。
授業後には、「みんなが入学してくることが楽しみになりました。あと1カ月でさらにレベルアップして良い卒業式を迎えてください。」と激励のお言葉をいただき、どの児童も中学生活への希望が膨らんだようでした。

3学期のめあて

画像1
いよいよ小学校での最後の学期をスタートした6年生が、総合的な学習の時間に今学期のめあてを記入し、決意を新たにしました。オープンスクールでは各教室に掲示されたそれぞれの決意をご覧ください。

6年生へ出前授業

画像1
11月24日(木)、6年生の安全対策に関する出前授業が実施されました。
明石市安全対策局から2名の講師をお招きし、南海トラフ大地震を想定した、地震や津波への備えについて、わかりやすく説明していただきました。受講した6年生も真剣な表情で学習に取り組むことができました。

音楽会 6年生

和太鼓アンサンブル 「41人の響き!!」
合唱 「見上げてごらん夜の星を〜ぼくらのうた」
合奏 「新世界より」第4楽章(抜粋)
画像1
画像2

6年生 秋の遠足

画像1
画像2
画像3
好天に恵まれた14日(金)、6年生41名は、奈良の興福寺、東大寺を見学して来ました。昼食は、鹿の目線を感じながら大事に食べました。見上げるほどの大仏様に驚きました。有意義な一日になりました。

修学旅行だより FINAL

画像1
広島への修学旅行、6年生41名は元気に帰ってきました。
明石駅では、たくさんの保護者の皆様にお出迎えいただくなか、解散式が行われました。
最後に松本先生から、ほんものの平和学習ができ、ほんものの友だちづくりができ、班行動でも2日目に進歩があったと、2日間の成果が確認されました。
帰宅後は疲れているかもしれませんが、たくさんのお土産話ができていることを願っています。

修学旅行だより Vol.8

画像1
画像2
6年生修学旅行は、予定の行程を終え、広島をあとにします。
松大汽船で宮島口に渡り、JRで広島へ、そして14:52発の新幹線で帰ってきます。
全員元気で、広島〜岡山間のおやつタイムが楽しみです。
明石駅着は16:35の予定です。


修学旅行だより Vol.7

画像1画像2画像3
島内散策を楽しんだ後、昼食は広島風お好み焼き「くらわんか」です。
いただきま〜す。
美味しい!

修学旅行だより Vol.6

画像1
画像2
画像3
宮島到着。
雨も上がり、島内散策は水族館やお家へのお土産“お買い物タイム”です。

修学旅行だより Vol.5

画像1
画像2
修学旅行2日目、広島のお天気は雨ですが、午後には上がる模様です。
女将さんの温かいお言葉を頂き、「相生」をあとにしました。
船窓から原爆ドームを見つめ、いよいよ宮島へ!
朝の体調も良く、皆元気です。
40分の船旅。
ドキドキ。ワクワク。

修学旅行だより Vol.4

画像1画像2画像3
1日目の行動日程を終え、宿舎「相生」に到着しました。
夕食のごちそうをいただいている様子です。
この後は入浴です。他の学校のように時間に追われず、ゆっくり入浴できるのが、大観小のラッキーなところですね。

修学旅行だより Vol.3

平和公園での“セレモニー”には真剣な表情で臨みました。
倭先生のリコーダー伴奏にあわせて、“いのちの歌”を歌いました。
全員体調良好で、午後の市内班別行動に挑戦します。

修学旅行だより Vol.3

画像1
画像2
平和公園での“セレモニー”には真剣な表情で臨みました。
倭先生のリコーダー伴奏にあわせて、“いのちの歌”を歌いました。
全員体調良好で、午後の市内班別行動に挑戦します。

修学旅行だより Vol.2

画像1
画像2
画像3
広島に到着。路面電車に乗って原爆ドーム前につきました。
セレモニーの歌、黙祷が終わると、しばらくシーンとしたまま、じっとしていました。
記念撮影をして、お昼ご飯。
「6年みんなで合体しよう!」など言いながら、楽しく!
ありがとう!  ごちそうさま。

修学旅行だより Vol.1

画像1
6年生が楽しみにしてきた修学旅行は好天に恵まれ、41名全員元気に明石駅に集合し、広島へ発しました。
お見送りの保護者の皆様、ありがとうございました。

ありがとう!
愛と手でエアー書き
家族への愛
友達への愛
自分への愛
みんな大事に!
良い天気の中、元気で行ってきます。

  校長 境 正道




6年生校外学習

画像1
画像2
画像3
6年生が校外学習で県立考古博物館及び大仲遺跡を訪問しました。
社会科・歴史の学習で、古代の人々の暮らしを学習しています。今回の体験学習で、興味が深まったのでないでしょうか。

全国学力学習状況調査に挑みました

画像1画像2
今年で10年目となる全国学力学習状況調査が、本日全国一斉に実施されました。
大観小学校の6年生は欠席者もなく、41名全員が国語と算数の問題に真剣な表情で挑みました。
この調査は、文部科学省で採点分析され、8月頃に公表されます。9月には各個人に結果が渡されます。これからも毎日の授業を大切にし、確かな学力を身につけて行きたいものです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

お知らせ

書式ダウンロード

明石市立大観小学校
〒673-0891
住所:兵庫県明石市大明石町2丁目8番30号
TEL:078-918-5460
FAX:078-918-5461