最新更新日:2024/03/19
本日:count up20
昨日:39
総数:105367
ようこそ! 大観小学校ホームページへ

音楽会 6年生

和太鼓アンサンブル「本気」
  合唱「友〜旅立ちの時」
  合奏「組曲“惑星”より木星」
画像1

6年生 秋の遠足 奈良東大寺を中心に

6年生 秋の遠足 9月29日金曜日
奈良東大寺、二月堂、正倉院、春日大社、興福寺など、自分たちで計画を立てて、班別行動で秋の奈良を楽しみながら、世界文化遺産の本物にふれ、歴史や知恵を実感してきました。
画像1
画像2
画像3

ネット関連出前授業

画像1
5、6年生を対象に、ネット関連出前授業を実施しました。
本年度は、NIT情報技術推進ネットワークより篠原嘉一先生にお越しいただき、「スマホやネットに潜むキケン!」と題して大切なお話をいただきました。
インターネットやスマホを取り巻くSNS等の環境は大変便利でもあり、落とし穴もあります。今日の内容を各家庭でも話題にし、家族で考える機会にもして欲しいものです。

修学旅行 ファイナル ただいま

爽やかな天気と、6年生全員の元気に感謝!
本気で学び楽しんだ2日間。平和学習と班活動。
最高の想い出ができたのではと感じています。
これからも、自分から、自信をもち
友だちを 信頼してつながって
夢に向かって、チャレンジを
ご家族の皆様、ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

修学旅行Vol.10 元気に帰っています

もう、着きます。
ただいま!
画像1
画像2
画像3

修学旅行Vol.9その2 宮島にて

最高の天気、気持ちいい
おみやげ買ったよ〜

画像1
画像2
画像3

修学旅行Vol.9 宮島班行動

水族園、大鳥居、千畳閣、五重の塔、
民族資料館、シカ、いっぱいの想い出。
広島焼は美味しい!
画像1
画像2
画像3

修学旅行Vol.8 宮島へ

宮島へふねで移動。
宮島で班行動。
楽しもう!
画像1
画像2
画像3

修学旅行Vol.7 原爆ドームから宮島へ

雷雨が開け、爽やかな朝。
よく寝て、食べて、全員元気です。
お世話になった旅館 相生の女将様に
お礼を言いました。

原爆ドーム前から宮島までふねで行きます。
学ぶ、楽しむ、最高の想い出に!
画像1
画像2
画像3

修学旅行Vol.6 美味しい夕食

みんな、今日一日、よく歩きました。
みんな、夕食一杯、よく食べました。

爽やかな過ごしやすい一日でした。夜は豪雨!
また、明日も晴れるでしょう!おやすみ⭐

画像1
画像2
画像3

修学旅行Vol.5 班行動in広島

平和記念資料館、平和公園など
自分の目で見て、聞いて、感じ、考えた
平和学習がメインの1日です。
帰ってからの学習が楽しみです。

班行動で、市内史跡、施設など
計画してほぼ予定通り、無事に帰って
これました。


画像1
画像2
画像3

修学旅行Vol.4 平和記念資料館

今年リニューアルした平和記念資料館 東館は、
CGのパノラマなど新しい展示内容でした。
子どもたちは、熱心に見入ってました。

外国の方ととてもたくさんお出会いしました。
公園ではI'm sorry.I'm crying.と肩に手をふれ、
突然、語りかけてこられ感動しました。
一年前、オバマ大統領が被爆された方と
抱擁されたシーンが思い出されました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行Vol.3平和記念公園

広島平和記念公園に立ちました。
記念撮影。平和セレモニーをしました。
千羽づるを禎子さんに捧げました。
原爆の子の像の前で、いのちの歌を
うたいました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行 Vol.2 新幹線

画像1
画像2
画像3
新幹線で、西明石から広島へ
楽しく、仲よく
周りに気配りも

修学旅行Vol.1

行ってきます。
ありがとうございます。
たくさんのお見送りの中
出発式をしました。

画像1
画像2

全国学力学習状況調査

画像1
本日4月18日(火)、全国一斉に「全国学力学習状況調査」が実施され、全国の小学6年生、中学3年生がこれに挑みました。
本校の6年生40名も、真剣な表情で、国語A、B、算数A、B、児童質問紙調査に臨みました。この結果は、2学期に各個人へ返却される予定です。

  詳しくはこちら⇒「全国学力・学習状況調査」をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

お知らせ

書式ダウンロード

明石市立大観小学校
〒673-0891
住所:兵庫県明石市大明石町2丁目8番30号
TEL:078-918-5460
FAX:078-918-5461