最新更新日:2018/11/02
本日:count up16
昨日:24
総数:8256
10月1日(月)体重測定 10月4日(木)〜5日(金)修学旅行(中学部) 10月10日(水)高丘西小2年学校間交流 10月11日(木)研究授業(中学部) 10月12日(金)全校集会 10月17日(水)〜19(金)修学旅行(高等部) 10月23日(火)〜24日(水)介護等体験 10月25日(木)明石商業高校交流 10月26日(金)研究授業(小学部) 10月29日(月)高丘西小6年学校間交流 10月30日(火)高丘西幼稚園交流集会

高等部 修学旅行3日目

3日目はアミティ舞洲を出発して海遊館へ!
まず午前中は、見学の前にマーケットプレイスで昼食をとりました。
各々で大阪名物の粉ものやミックスジュース等を注文して、お腹いっぱいになりました。
午後からは、いよいよ海遊館へ入館。
間近に迫る巨大なジンベイザメや元気に泳ぎ回るイルカに感動しました。
そして3日間の全行程を終え、全員無事に学校に戻ると、大勢の先生方、保護者の方が温かく迎えてくださいました。

高等部 修学旅行2日目

2日目はUSJを大満喫しました!
午前中はみんなでジョーズに乗船。
大きなサメが飛び込んでくる様子に思わず大声で「いやー!!」と叫びました。
お昼はみんなで少しピリ辛の中華料理を食べました。
その後は、おさるのジョージを鑑賞し、パレードを間近で見て踊りました!
そして、ターミネーターを楽しみ、それぞれの買い物リストを見ながらお店の中をぐるぐるまわって、無事にお土産も買いました。
生徒たちは全員元気に丸一日外での活動を楽しみました。

明日は海遊館を見学し、ジンベイザメを見ます!
その後は学校に帰ります。
16:20に帰校予定です。

高等部修学旅行1日目

甲子園の黒土に手で触れて大興奮!
広い甲子園球場を見渡して感動しています。
また、お昼のトラッキー弁当のトラッキーに夢中になり、おいしくご飯もたべ、参加生徒全員が元気に行程通りに楽しんでいます!
アミティ舞洲でゆっくり休息した後は、みんなでハロウィンナイトのUSJに行って、ゾンビ・デ・ダンスをしてきます!

高等部 校外学習

9月28日(金)に高等部で校外学習に行きました。
行き先は神戸方面で、ポートタワーと神戸海洋博物館・カワサキワールドへ行きました。

JR大久保駅に集合、みどりの窓口で切符を購入し、電車で神戸駅まで行きました。神戸駅からはタクシーに乗って移動しました。

ポートタワーでは展望階まで行き、神戸の街を一望しました。海や山、きれいな街並みを高い所から見て楽しみました。その後は、お土産売り場で家族へのお土産やキーホルダーなどを買ったり、試食をしたり、買い物を楽しみました。

食事の後は海洋博物館・カワサキワールドの見学をしました。
バイクや新幹線、飛行機など様々な乗り物に乗り大興奮!
パフォーマンスロボットの正確な動きを見て大感動!
日本の技術の高さを感じました。

とてもいい天気で潮風を感じながら、楽しい思い出ができました。

トウモロコシの皮をむきました!

7月5日に高等部で給食のときに調理するトウモロコシの下準備として、皮をむきました。
何枚も皮をめくって、きれいなトウモロコシの粒たちが見えました。
ちなみにこのトウモロコシは明石で採れたトウモロコシです。
給食の際には茹でていただきました。とても甘くておいしかったです。
ごちそうさまでした。

明石北高校交流〜明北祭〜

明石北高校との交流の一環で6月15日(金)に行われた明北祭に高等部が参加してきました。
明石北高校のボランティア部の生徒に案内をしてもらいながら、ゲームに参加したり、化学部の実験を見学したり、クッキーを買ったりしました。
同年代の友だちと交流する貴重な機会になりました。

高等部 あおぞらキャンプ

神戸市のしあわせの村内にある野外活動センターあおぞらにて、6月6日(水)〜7日(木)にかけて、高等部での宿泊体験「あおぞらキャンプ」がありました。
1日目はあいにくのお天気でしたが、館内で風車をつくったり、運動会をしたりしました。夕べのつどいでは、校長先生が火の神、高校3年生の生徒が火の女神となり、キャンドルサービスを行いました。みんなで1日の出来事を振り返り、良い思い出となりました。
2日目は晴天の中、やればできるんだ体操をしたり、日本庭園を散歩したりするなど大自然を満喫しました。

高等部みんなで苗を植えました!!

高等部の作業学習で、トマトやピーマン、さつまいもの苗を植えました。
トマトとピーマンは6〜7月に収穫予定♪
さつまいもは10月に収穫予定♪
曜日ごとにクラスで水やり当番を決め、協力し育てています。
毎日早く実がならないか待ち遠しく思っています!