最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:58
総数:185830
早寝 早起き 朝ごはん!  しっかりすいみん!

5年 算数

画像1
画像2
画像3
工作用紙を使って 立体づくり 
5年生が挑戦しているのは 円柱や角柱(立方体 直方体)

丁寧にテープ張りをしたり 慎重に円を切り取っています
できあがった作品は 後ろのロッカーの上に掲示中

カレーパーティ!

3月3日(金) 天気:くもり  気温:8度

昨日は6年生のカレーパーティ! 野菜類は学級園で栽培したものです
また 大根餅も作りました 目玉焼きも 美味しそうですね!

気〜使いしょうの 6年生たちと家庭専科教員 全職員にも
小々カレーライスを 用意してくれていました

実に ホンマに 美味しかったです ありがとう! 
画像1
画像2
画像3

交流会

本日3限目 新入児童と1年生との 交流会をしました
3園から30数名の 子どもたちが笠田小学校に 来てくれました

1A全員で はじめの言葉でお迎えをしました 次にペアになって
魚つりをして遊びました さかなカードの裏には 手紙を書いています

次に ランドセル体験をしました 最後に 1Bのみんなで 
終わりの言葉を言って 終わりました

4月から 皆さんは新1年生 ぼくたち・わたしたちは さらにかしこい
2年生になって お待ちしていま〜す!

4月には 元気に登校してください 待っています(教職員一同)
画像1
画像2
画像3

交流会2

画像1
画像2
画像3
先生が魚つりの お手本を見せてくれました 新入児童 全員上手に
魚をつっていました

みんなで 手拍子で お送りしました

5年 家庭

3月2日(木) 天気:くもり時々雨  気温:12度

久しぶりの雨 気温は高いですが やはり まだ寒いです
ミシン使った実習 トラブルが多いのがミシン 教師大忙しです

さて 本日は 延び延びになっていた新入児と1年生との交流会です
1年生 すごく張り切っています

後日 機会があれば ご紹介します
画像1
画像2
画像3

コマ遊び

3月1日(水) 天気:晴れ  気温:1度

今日から弥生3月です 昨日までは快晴続きでしたが 今日も晴れ
このまま気温が上がり 暖かくなってほしいですが・・・・

さて 1年生生活科 昔の遊びから コマ遊び
なかなか難しく はじめうまくいきませんが  徐々に・・・!
画像1
画像2
画像3

コマ遊び2

画像1
画像2
画像3
はじめは上手に 行きませんが ようやく コツをつかみつつあります
この投げ方 最高! うまい!

3年生 「6年生を送る会」の練習 1シーン

2月28日(火)

6年生を送る会 練習の1シーンを写真で!
明日の本番を楽しみにしている子どもたちです。
さてこれは一体、何のポーズでしょうか。

台詞、動き、踊り!?・・・。
いろんなことに全員でチャレンジします!

6年生の皆さん、楽しんでくださいね。
画像1

3年生 本番に向けて

2月28日(火)

準備が着々と進んでいます。

今日は小道具をすべて作り上げました。
「終わったら持って帰りたい!」と言う子がいるほど、
自分たちの道具には愛着を持っています。

あとは本番を待つばかり!
明日、道具を最終チェックして、本番に挑みます!!
画像1
画像2
画像3

図書室から

画像1
早々と図書室の壁が 3月に模様替え ひな祭りバージョンへ
あと一月で 6年生は卒業 他のみんなは進級へ

日差しも 春めいてきました 楽しみな季節へ
ただし 今の学年のまとめをしっかりしておかないと ダメで〜す!

卒業・進級に向けて 全力で突っ走ろう! しかも丁寧に!

ビブリオバトル

2月28日(月) 天気:晴れ  気温:1度

週末からよい天気が 続いています 春に近づきつつあるなぁ と実感
本日も最高の天気 超気持ちいい日ダ 外で元気に遊ぼう

さて 昨日
児童会図書委員会の一環として ビブリオバトル(書評合戦)をしました
かなりの緊張感もと 子どもたちはよく頑張ったと思います

予定していたこと全て発表できた子 緊張感から頭が真っ白になった子
緊張感が ホンマ 伝わってきました

この緊張感が また一つ大きな成長へと つながっていきます
緊張感のない○○は ダメだ! 成長しないのだ!

各グループから1冊 チャンプ本が決定しました
別の機会で 改めてやってみようか! と只今調整中!



画像1
画像2
画像3

4年 体育

画像1
画像2
画像3
昨日の天気は最高! 気持ちよさそうにドッヂを楽しんでいる4年生

生活科 1年

2月27日(月) 天気:晴れ  気温:5度

まぶしいほどの晴天 気持ちのよい朝です

さて 
すごろくづくりに挑戦中の 1年生 
なかなか面白いものが できあがりつつあります

このグループは 余裕ですね  ハイ! ポーズ!の Vサイン!
撮られ 慣れています
 
あれれ!  ・・・・・?!
画像1
画像2
画像3

給食 4年

画像1
画像2
画像3
先週の金曜日の献立 セルフサンド
ホットドックの 全員 みごとな 豪快な 食べっぷり 

本人の許可を得て 撮らせてもらいました
いつも 笑顔がすてきな 4年女児です 

続 音楽会

2月24日(金) 天気:晴れ 気温:5度

今朝は 昨日と違って冷えました この週末も寒いという予報です

さて 昨日の音楽会から 
児童席にて 生のソプラノ歌手の歌声を聞かせてもらいました

みんなと乾杯をしながら 楽しく! 元気に! 
本物にふれた 最高の音楽会でした
画像1
画像2
画像3

続々 音楽会

画像1
画像2
画像3
動作を入れて ドレミの歌を みんなで歌いました

最後に 児童代表から お礼の言葉と花束を贈呈しました
楽しい音楽会 ありがとうございました

激しい雨

2月23日(木) 天気:風雨  気温:14度

通勤通学の時間から 激しい雨と風 あと30分ほど待ってほしかった
激しい雨 緩やかな雨など 高野口から笠田へ向かっていると
それぞれのスポットがある 激しい雨の時は ワイパーがきかない

そんな中 元気に登校してくる子どもたち 空を見ると
激しく 黒雲が動いています 南風で気温上昇中!

昼からは 風が北方面からにかわり 寒くなってきますという
天気予報 ホンマに体調管理が難しいですね

インフルエンザで休んでいた 1年女児 久しぶりに
元気に 笑顔で登校してきました 

画像1
画像2
画像3

給食

画像1
画像2
画像3
2月22日(水) 天気:晴れのちくもり  気温:13度

冷え込んだ朝でしたが だんだん暖かくなってきました

さて 4年生では「はるまき」争奪ジャンケンポン の真っ最中に
遭遇しました 欠席があり2個残った はるまき

勝者の笑顔 ホンマうれしそうでした! 

登校風景

2月21日(火) 天気:くもり時々雪  気温:3度

昨日は強い南風 4年ぶりの春一番 それに伴い気温も上昇し17度
今朝は 真冬に戻ったみたいな寒さ 雪も舞うし いい加減にして!

今日から インフルエンザによる学級閉鎖1A
体調管理を万全に! うがいも大切ですが まず手洗いをしっかりと!

さて そんな寒い今朝 子どもたちは元気に登校してきました
やさしいお姉ちゃんを先頭に 三人の仲良し姉妹たち

四郷方面から スクールバスで登校してきた 子どもたち
今日も 元気に しっかりと 勉強しましょう! 遊びましょう!   

画像1
画像2
画像3

合同防災訓練見学 番外編

2月16日(木) 天気:晴れ 気温:2度

久しぶりの晴れ? そのため
今朝は すごく冷え込みました

昨日の4年生の防災訓練見学の番外編です
訓練を見た後 パトカーのスピーカーを使い 集合放送をしました

ゆっくり丁寧に しかも上品に行いました
お嬢の放送は よかった! さすが 笠田小のお上品な娘たちです  
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 児童会専門委員会6限
3/6 評価テスト5年 2・3限
かつらぎ町立笠田小学校
〒649-7161
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町笠田東558
TEL:0736-22-1020
FAX:0736-22-0279