最新更新日:2024/05/02
本日:count up6
昨日:43
総数:184812
早寝 早起き 朝ごはん!  しっかりすいみん!

教育委員会からのお知らせについて(重要)

 「新型コロナウイルス感染拡大を防止するための臨時休業終了について」の教育委員会からのお知らせは、「配布文書一覧」のタブを開いていただきごご覧くださいますようお願い申し上げます。「春期休業期間、新任式・始業式、入学式、聖火リレー」等に関することについてご確認ください。
 また、「保護者の方へのお願い事項」及び「新学期以降の学校の対応」についてもご確認いただきたく存じます。

小学校最後の学級会

○人生は一度きりです。
 よりよい方へ、よく考え進んでいってください。by石井先生
 
○人生では「失敗」を「せいちょう」と読みます。
 
 何度転んでも立ち上がり、挑戦し続けてください。by三嶋先生

○至誠(まごころ)を行動に by校長先生
画像1
画像2
画像3

はなむけの歌

先生たちも頑張りました。涙で歌えなかった先生も・・・
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式その2

卒業証書授与
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式その1

 3月19日(木)令和元年度卒業証書授与式が挙行されました。
 この6年間いろいろなこと経験し、その度に成長してきた君たち。おなかがよじれるくらい笑い合ったこと 本気でけんかしたこと うまく自分の気持ちが伝えられなくて悩んだこと、素直にごめんなさいがいえなかったこと 仲直りして嬉しかったこと 様々な思いがこみ上げてきたことでしょう。その経験の一つ一つが宝物です。大切にして更に大きく成長してください。

 今日は本当におめでとう! 
画像1
画像2
画像3

令和元年度卒業証書授与式を明日に控えて その2

 リハーサルの様子です。
画像1
画像2
画像3

令和元年度卒業証書授与式を明日に控えて その1

 卒業証書授与式の式場が整いました。
 子どもたちの6年間の成長の証である卒業式を、保護者の方々や在校生のみんな、地域の方々に見守られながら行えないことは本当に残念でなりません。
 しかし、子どもたちの新たな門出にあたり、少しでも思い出に残る卒業証書授与式を挙行したいと思っています。
 これまで多大なるご理解とご協力を賜りましたこと心より感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

令和元年度卒業証書授与式について

令和元年度卒業証書授与式について
このたびの臨時休業に伴う措置で、令和元年度卒業証書授与式については、先日プリントでもお伝えしたしたところですが、卒業生と教職員のみで行います。集団をできるだけ小さくし、感染リスクを減らすためのかつらぎ町としての判断です。ご理解いただきますようお願い申し上げます。      
なお、式の様子については、ビデオや写真撮影したものを電子媒体に入れ、卒業生保護者の皆様にお届けする予定です。保護者の皆様の思いにはほど遠いこととは存じますが、ご理解いただきますよう重ね重ねお願い申し上げます。
以下、当日の登校時刻や開式時刻等のお知らせです。

                記
児童の登校時刻  午前8時15分
卒業証書授与式  午前10時〜午前11時(予定)
最後の学級会   午前11時〜午前11時30分
         
午前11時30分に解散し下校となります。お迎えに来ていただける保護者の方には、北駐車場を開放します。
なお、スクールバスは12時に発車します。

保護者の皆様へのお知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休業になり一週間あまりが過ぎましたが、各ご家庭でのご苦労・ご負担は大変なものとお察し申し上げます。
 さて、児童の皆さんの健康状態の把握や学習補充用プリント等のお届けを予定しています。
 つきましては、次の要領で実施いたしますので、周知いただきますようお願い申し上げます。
 なお、電話やご家庭に伺う時刻は、設定しておりません。不在時に伺わせていただくことも多くなると思いますがご容赦ください。

 3/6(金)及び3/9(月) お電話を差し上げますので、お子様の健康状態等をお聞かせください。(一番上級生のお子様の担任がお電話を差し上げます。)

 3/10(火) 〜 3/13(金)  ご家庭にプリント類を届けさせていただきます。お仕事で不在にされているご家庭につきましては、ポストに投函しますのでご確認ください。

感染拡大防止についてのお願い

 お子様の健康状態はいかがでしょうか。毎日健康観察及び検温をお願いします。発熱や風邪の症状があれば、かかりつけ医に電話などで相談してください。
 引き続き家庭でもうがい 手洗い 咳エチケット 換気の徹底をお願いします。

お知らせとお願い

保護者の皆様

 臨時休業のため以下の1〜3については、3月16日(月)〜19日(木)の4日間でご対応いただけますようお願い申し上げます。
(なお、3/19(木)午前中は、卒業式のためご対応いたしかねます。ご了承ください。)

1、学習道具等のお子様の荷物の引き取り 
2、通知表のお渡し 
3、集金のお支払い

 何かとご多用のこととは思いますがよろしくお願いいたします。

臨時休業のお知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休業の措置をとることになりました。臨時休業期間は、3月2日(月)から3月24日(火)までとします。
 今後の対応については、本日、お子様が持って帰るお便りをご確認ください。

お世話になった学校に

 2月25日(火)お世話になった学校に何か恩返しができないかと、6年生の児童の皆さんが、奉仕作業に取り組んでくれました。今日は、サッカーゴールのネット修理と、職員室の運動場に面した窓の清掃を行ってくれました。笠田小学校の児童はサッカーが好きです。その分、痛むのも早く修理が追いついていませんでした。また、運動場に面した窓は、高所にも窓が設けられていて、普段はあまり掃除ができていません。大変有難いです。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第3回漢字博士検定

 2月20日(木)漢字博士検定がありました。15級から1級までの階級に分かれています。初級は15級から始まり、少しずつ難しくなります。2年生以上の学年で実施しています。
 各学年で習得する漢字の枠を超えての挑戦です。こつこつ取り組んできた成果を発揮し合格できるといいですね。今回の最上級挑戦者は6年生で4級合格を目指しました。ちなみに4級ともっなると、「むさぼる」 「わずらわしい」 「おもむく」なんて書き取りも出題されます。
画像1
画像2
画像3

算数授業風景

 2月20日(木)4年生算数の授業です。今は立体図形の学習をしています。昨日は見取り図をかく練習をしました。今日は1辺が5センチメートルの立方体の展開図を考える学習です。どのグループも意見を出し合い熱心に取り組んでいました。何通りの展開図があると思いますか?なんと11種類もあるのです。初めはそんなにあるとは思ってもいなかった児童たちです。ますます張り切って考えていました。
画像1
画像2
画像3

こころ一つに たすきをつなぐ

 2月16日(日)第16回和歌山県市町村対抗ジュニア駅伝競走大会が開催されました。紀三井寺陸上競技場をスタートし、県庁前をゴールとする特設コースで行われました。コースを10区間に分け、小学生と中学生がたすきをつなぎゴールを目指します。
 本校からは5年生女子2名と6年生男子2名が参加しました。昨年の12月から、かつらぎ町選手団の一員として、雨の日も風の日も毎日練習に励んできました。代表に選ばれた選手も選ばれなかった選手もこれまでの努力を認め合い最後まで頑張り抜きました。
画像1
画像2
画像3

授業参観

 2月14日(金)おいそがしい中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。今回の参観は、学習発表会を計画した学年がたくさんありました。
自分で調べたことや今まで学んできたこと、また、作文などそれぞれのクラスが工夫して発表しました。たくさんの親御さんの前での発表は、とても緊張したことでしょう。こういった経験の積み重ねが、将来、人前で自分を表現する力につながっています。
画像1
画像2
画像3

善行少年表彰式

2月14日(金)善行少年表彰式が、かつらぎ警察署において行われました。本校から6年生の関本さんと中谷さんが表彰を受けました。これからもみんなの模範となってください。おめでとうございます。
画像1

版画で自画像

 2月7日(金)5年生が図工の時間に丸刀や三角刀を駆使して、自画像を彫っています。初めは慣れない手つきでおっかなびっくりの子もいましたが、今ではどんどん掘り進めています。できあがりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ブラッシング指導

 2月7日(金)1年生のブラッシング指導がありました。今日のめあては「じょうずに歯をみがこう。」です。カラーテスターを使い、みがき残しがどこにあるか?どんなふうにみがくとよいのか確かめました。歯に対する知識や正しい歯磨きの仕方について、小さい頃から学んでおくことはとても大切です。
 歯磨きの大切さ、時間をかけて細かに磨くことの大切さを知らないと、ちゃんと歯磨きができない大人に育ってしまいます。健康に大きく関与する歯です。ご家庭でも歯みがきの大切さを伝えていただけると有難いです。ある歯みがき先進国では、高学年ぐらいまで親自らが子供にブラッシング指導することをすすめているそうです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
かつらぎ町立笠田小学校
〒649-7161
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町笠田東558
TEL:0736-22-1020
FAX:0736-22-0279