最新更新日:2024/05/27
本日:count up60
昨日:66
総数:186558
早寝 早起き 朝ごはん!  しっかりすいみん! 

善行賞 (3月12日)

 毎年、善行賞として置時計が地域の方から学校に贈り届けられています。本日、6年生より選ばれた児童に表彰を行いました。
画像1

ワックスがけ

 子供たちが下校した後、職員で、きれいに水拭きしてくれた体育館や6年生の教室などのワックスがけを行いました。
画像1
画像2

体育館掃除 (5年生)

 来週の卒業式に向けて、5年生が会場となる体育館の掃除をしてくれました。窓ふきやフロアーの水拭きなど、がんばってくれました。
画像1
画像2
画像3

東日本大震災から10年・・・ (3月11日)

 東日本大震災の発生から今日で10年が経ちました。多くの尊い命が地震と津波によって奪われました。哀悼の意を表すべく黙祷を捧げ、亡くなった方々のご冥福を心よりお祈りしました。
画像1

国語科(1年生)

 文集の表紙を作っています。入学してから今までたくさん勉強したり遊んだりしました。いろんな行事もありました。楽しかった思い出がいっぱい詰まった文集ができるといいですね。

画像1
画像2

理科 (3年生)

 理科で学習したことを生かしたおもちゃの製作をし、みんなで交流しました。「風やゴムの性質を利用したおもちゃ」や「光や音の性質を利用したおもちゃ」など、おもちゃランドにはさまざまなおもちゃがありました。

画像1
画像2

音楽科 (5年生)

 以前から練習してきた合奏を、3年生のみなさんに聴いてもらう日です。少し緊張しながらも、とても息の合った合奏でした。3年生は、一生懸命に演奏する5年生のみなさんを真剣なまなざしで見ていました。
画像1
画像2

国語科・算数科 (6年生)

 算数科では、中学校に向けて、今までの学習で分からないところはないか学力テストの問題を再度解くことで確認しています。
 国語科は「登場人物の生き方について考えをまとめて伝え合おう」をめあてに学習しています。自分や他の人と比べて書いたり、人物の言動や考えを批評して書いたりと文章の書き方のポイントを押さえながら書いています。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間 (4年生) (3月10日)

 「やさしい町、笠田をめざして」の学習で、今日は堤防の清掃活動を行いました。斜面でなかなか拾いにくかったですが、一生懸命がんばってくれていました。
画像1
画像2
画像3

委員会活動(その3)

 代表委員会(1枚目)、給食委員会(2枚目)
画像1
画像2

委員会活動(その2)

 体育委員会(1枚目)、図書委員会(2枚目)
画像1
画像2

委員会活動(その1)

 本年度最終の委員会活動です。掲示物の変更や必要な場所の清掃、取組の反省などを行いました。
 文化委員会(1枚目)、環境整備委員会(2枚目)、保健委員会(3枚目)
画像1
画像2
画像3

笠田ゲーム大会(その5) (3月9日)

 代表委員会の人達のおかげで大変楽しい行事となりました。みなさんおつかれさまでした。
画像1
画像2
画像3

笠田ゲーム大会(その4)

 今日のために代表委員会の人達はいろいろ準備をしてくれていました。
画像1
画像2
画像3

笠田ゲーム大会(その3)

 縦割り班でそれぞれ決められた場所に移動をしました。6年生はそれぞれの班でリーダーとしてがんばってくれていました。
画像1
画像2
画像3

笠田ゲーム大会(その2)

 紙飛行機飛ばしやバケツビンゴ、輪投げなど、15種類のいろいろなゲームがありました。
画像1
画像2
画像3

笠田ゲーム大会(その1)

 2・3限目に子供たちが楽しみにしていた代表委員会主催「笠田ゲーム大会」が行われました。
画像1
画像2
画像3

卒業式の練習 (6年生) (3月8日)

 いよいよ卒業式の練習が始まりました。今日は一連の流れを確認しました。子供たちは少し緊張したような表情で取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

国語科 (1年生)

 「いいこと いっぱい、一年生」の学習です。今日は作文の下書きをしました。出来事とその時の自分の気持ちなどを入れて書きました。
画像1
画像2

国語科と算数科 (3年生)

 「モチモチの木」の学習です。登場人物の気持ちや性格等について場面の移り変わりとともに想像してみました。(1枚目)
 「□を使った式で表そう」の学習です。文章問題からすぐに式に表すのではなく、簡単な図をかくとイメージしやすいことを学びました。(2枚目)
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
かつらぎ町立笠田小学校
〒649-7161
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町笠田東558
TEL:0736-22-1020
FAX:0736-22-0279