最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:43
総数:184807
早寝 早起き 朝ごはん!  しっかりすいみん!

離別式 (3月30日)

 本日の離別式で10名の先生方とお別れをしました。勉強を教えてもらったこと、一緒に遊んだこと・・・・・思い出がいっぱいです。本当にありがとうございました。ご退職・ご転任された先生方の今後のご活躍とお幸せをお祈りいたします。
画像1
画像2
画像3

修了式 (3月24日)

 本日は修了式です。各クラスの代表者が校長先生から修了証書を受け取りました。その後、校長先生のお話を聞き、担当の先生から春休みの過ごし方についてのお話を聞きました。
 明日からはいよいよ春休み、元気に安全に規則正しく過ごしていってもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

明日はいよいよ修了式 (3月23日)

 あたたかい日が続き、校庭の桜やチューリップなどきれいな花を咲かせ始めました。
 明日はいよいよ修了式。一年の締めくくりです。子供たちは一年間の作品を整理するなど、身のまわりの整理を行いました。
画像1
画像2
画像3

連凧 (2年生) (3月22日)

 以前からHPで紹介していました2年生の凧。今日はつないで連凧にして飛ばしました。最初は風が弱く、思うようにいきませんでしたが、だんだんと風が出てきて最後には見事、大空高く舞い上がりました。子供たちは自分の凧が飛んだときにも喜んでいましたが、今回はさらに感動し大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

体育科 (4年生) (3月20日)

 ミニサッカーでのゲームにむけ、グループに分かれて練習を行いました。相手にやさしくパスを出したり、少し強めにキックをしたりしていきました。「もう少し広がって」や「蹴り方は、こうするんやで」など声をかけ合いながら進めていました。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式  (3月17日)

 本日、無事に卒業証書授与式を行うことができました。36名の卒業生は希望を胸に立派に巣立っていってくれました。
 卒業生の皆さん、どうぞお幸せに!

 卒業生保護者の皆さま、本日はおめでとうございます。そして、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

卒業式準備 (3月16日)

 5年生の子供たちが卒業式にむけて、式場や各教室の準備、飾り付けを行いました。6年生に気持ちよく卒業していってもらいたいという気持ちでとてもよくがんばってくれていました。
画像1
画像2
画像3

開花間近の桜 (3月15日)

 温かい日が続き、校庭の桜のつぼみが大きく膨らんで、ピンク色の花びらが見えるようになりました。花が咲くのも間近です。
画像1

体育科 (2年生)

 A組対B組のドッチボールの試合です。なかなか決着がつかない白熱した試合となりました。今回はA組が勝ちました。
画像1
画像2
画像3

国語科 (4年生)

 学年のまとめとして、力だめしの問題をしています。間違いを大事にして、みんなでもう一度問題を読んで、示された条件に合わせてどのように文章を書けばよいか確かめました。
画像1
画像2
画像3

お世話になった6年生に (1年生) (3月14日)

 1年生の子供たちから、卒業を迎える6年生の子供たちに手作りのメダルが贈られました。感謝の気持ちを込めて作り上げたメダル。1年生が直接6年生の首に掛けていきました。もらった6年生はとてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

卒業式予行

 卒業式の予行を行いました。6年生の子供たちはほどよい緊張感をもちながら落ち着いて臨むことができていました。5年生の子供たちも在校生代表として落ち着いた態度で臨むことができていました。
画像1
画像2
画像3

図画工作科 (2年生) (3月13日)

 「思い出をかたちに」の学習です。3月も半ばを迎え、もう少しで年度末です。今日は「楽しかったことをねん土であらわそう」をめあてに取り組みました。ドッジボールをしているところを作っている人が多くいました。
画像1
画像2
画像3

卒業を目前に (3月10日)

  今日の朝、低学年の教室の黒板がとてもきれいになっていました。そして、黒板のマグネットシートには、算数の問題とメッセージが書かれていました。
 卒業を目前に、6年生が放課後、低学年の教室を回って作業をしてくれたのです。低学年の教室では、その様子を録画していた先生に見せてもらったり、問題を解いたりしました。こんなすてきなことを自分たちで考えて実行できる6年生は、本当に素晴らしいです。卒業まであと5日。笠田小学校の看板として胸を張って卒業してほしいです。1年生からは、「ありがとうの気持ちを届けたい」という声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

4年生 (理科)

 水の3つのすがたについてまとめの学習をしました。水は、温めたり冷やしたりすると水蒸気や氷に変わることや体積も変化することの実験結果から、水は温度によって液体、気体、又は固体に状態が変化することを学びました。
画像1
画像2

卒業式の練習 (5・6年生) (3月9日)

 卒業式にむけての練習を行っています。本日は、5年生と6年生の合同の練習でした。式の中での順番や動きを確認していきました。ほどよい緊張感の中、行うことができていました。
画像1
画像2
画像3

児童会役員選挙 (3月8日)

 本日、5限目に来年度(令和5年度)の児童会役員選挙を行いました。現在の4年生、5年生の子供たちが立候補してくれました。立候補者は大変緊張をしたと思いますが、自身の考えを伝えることができていました。また、選挙管理委員会の人たちも準備や運営にがんばってくれていました。
画像1
画像2
画像3

凧を飛ばしました (2年生)

 図工の時間に作っていた凧をグラウンドで飛ばしてみました。自分の凧がふわりと飛び上がったときの子供たちは大変うれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

理科 (3年生) (3月7日)

 「ものと重さ」の単元です。「同じ体積でも、もののしゅるいがちがうと、重さはちがうのだろうか」をテーマに学習を進めました。同じ体積の木やアルミニウム、鉄などをはかりで計測し、結果を記録していきました。
画像1
画像2
画像3

十五社の楠 (3月6日)

 だんだんと春の日差しになってきています。今日は非常に穏やかな天気でした。くすのきもゆったりしているように見えます。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
かつらぎ町立笠田小学校
〒649-7161
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町笠田東558
TEL:0736-22-1020
FAX:0736-22-0279