最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:58
総数:185830
早寝 早起き 朝ごはん!  しっかりすいみん!

小学校最後の学級会

○人生は一度きりです。
 よりよい方へ、よく考え進んでいってください。by石井先生
 
○人生では「失敗」を「せいちょう」と読みます。
 
 何度転んでも立ち上がり、挑戦し続けてください。by三嶋先生

○至誠(まごころ)を行動に by校長先生
画像1
画像2
画像3

はなむけの歌

先生たちも頑張りました。涙で歌えなかった先生も・・・
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式その2

卒業証書授与
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式その1

 3月19日(木)令和元年度卒業証書授与式が挙行されました。
 この6年間いろいろなこと経験し、その度に成長してきた君たち。おなかがよじれるくらい笑い合ったこと 本気でけんかしたこと うまく自分の気持ちが伝えられなくて悩んだこと、素直にごめんなさいがいえなかったこと 仲直りして嬉しかったこと 様々な思いがこみ上げてきたことでしょう。その経験の一つ一つが宝物です。大切にして更に大きく成長してください。

 今日は本当におめでとう! 
画像1
画像2
画像3

令和元年度卒業証書授与式を明日に控えて その2

 リハーサルの様子です。
画像1
画像2
画像3

令和元年度卒業証書授与式を明日に控えて その1

 卒業証書授与式の式場が整いました。
 子どもたちの6年間の成長の証である卒業式を、保護者の方々や在校生のみんな、地域の方々に見守られながら行えないことは本当に残念でなりません。
 しかし、子どもたちの新たな門出にあたり、少しでも思い出に残る卒業証書授与式を挙行したいと思っています。
 これまで多大なるご理解とご協力を賜りましたこと心より感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

お世話になった学校に

 2月25日(火)お世話になった学校に何か恩返しができないかと、6年生の児童の皆さんが、奉仕作業に取り組んでくれました。今日は、サッカーゴールのネット修理と、職員室の運動場に面した窓の清掃を行ってくれました。笠田小学校の児童はサッカーが好きです。その分、痛むのも早く修理が追いついていませんでした。また、運動場に面した窓は、高所にも窓が設けられていて、普段はあまり掃除ができていません。大変有難いです。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

善行少年表彰式

2月14日(金)善行少年表彰式が、かつらぎ警察署において行われました。本校から6年生の関本さんと中谷さんが表彰を受けました。これからもみんなの模範となってください。おめでとうございます。
画像1

薬物乱用防止教室2

 薬物といってもこんなにたくさんの種類があり、名前も薬物を連想させないものも少なくありません。薬物を一度体に入れてしまうと、また入れたくなる依存症になってしまうそうです。そのたびに体や脳はどんどん壊れていきます。「だめ!ぜったい!」を合い言葉にし、何があっても手を出さないでください。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室1

 1月23日(木)に薬物乱用防止教室がありました。学校薬剤師の萩原治美先生にお越しいただき詳しく教えていただきました。ニュースや新聞・雑誌には連日のように違法薬物使用に関するニュースが報じられています。その危険がすぐ近くにあるということです。子どもたちに正しい知識を伝え、自分の命を守る行動がとれることが、今回の授業の1番の目的です。
画像1
画像2
画像3

かきおうじに年賀状

 先日、笠田郵便局の方が、年賀状を持って小学校におみえになりました。日本郵政さんの「ご当地キャラに応援の年賀状を書こう!」という取組の依頼を受けて、今日、書いた年賀状を投函してきました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行14

 最後の目的地 太秦映画村を後に帰路につきます。たくさんの思い出をもって帰ってきてくださいね。
画像1
画像2
画像3

修学旅行13

 映画村に着いて、スタッフの方から説明を受けた後、散策スタートです。映画村といえば時代劇・・・・いいえ、子どもたちに人気なのは、やっぱり「お化け屋敷」かな。

画像1
画像2
画像3

修学旅行12

 トロッコ列車に乗って、保津川の紅葉を楽しみました。平均時速25キロメートル ちょっと速い自転車ぐらいです。

画像1
画像2
画像3

修学旅行11

 2日目 トロッコ列車の出発地亀岡駅に向けて出発です。
画像1
画像2

修学旅行10

遅くまで起きていた子もあったようですが、みんな元気に朝ご飯をいただいています。みんな笑顔です。

画像1
画像2
画像3

修学旅行9

 夕食後、地下鉄に乗って京都タワーに来ました。京都の夜景、とてもきれいです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行8

 みんなでいただきまーす。
画像1
画像2
画像3

修学旅行7

 旅館に到着しました。今日のお宿は、「綿善旅館」です。江戸時代から続く老舗旅館です。いつも丁寧に迎えてくださいます。
画像1
画像2

修学旅行6

 お土産を買って、みんなで披露し合ってます。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
かつらぎ町立笠田小学校
〒649-7161
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町笠田東558
TEL:0736-22-1020
FAX:0736-22-0279