最新更新日:2020/08/06
本日:count up6
昨日:55
総数:72441

お知らせ

右の「学校から」のところに,教育委員会からの文書を本日掲載しましたので,ご確認をお願いします。

8月6日 かもめ学級1組の様子

画像1 画像1
 今日は8月6日で75年前に広島で原爆が落とされた日です。かもめ学級1組では「8月6日のこと」という絵本を読み聞かせし、平和について考えました。こどもたちはみんな真剣な面持ちで集中して話を聞いていました。子ども達は、「こわかった」「へいわがいい」と感想を言っていました。これからもみんなで仲良く過ごしていきたいですね。

6年算数の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
拡大図と縮図の学習のテストに備えて,復習を行いました。学習指導員の先生にも入っていただきました。作図などの作業もありますので,家庭でもしっかり復習して明日のテストに備えましょう。

5年理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「台風と防災」という学習です。ニュースでも台風の話が聞こえてくるようになりましたが,これから台風がたくさん発生するシーズンになります。今日は台風の動きを実際に見ることはできないので,映像で確かめました。学習を通して,台風に備えられるようになるといいですね。

4年体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育「走り幅跳びの」学習です。本来ならこの時期の学習は水泳ですが,新型コロナウイルス感染症の関係で代替として実施しています。リズミカルな助走からタイミングよく踏み切れているかな?記録が伸びていけるように頑張りましょう!

3年図工の学習

画像1 画像1
 「ねんどでマイタウン」という学習が始まりました。ねんどを使って町づくりをする前にどんな町をつくるのか考えてみました。すてきな町がたくさん生まれそうですね。
画像2 画像2

2年生復習タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 例年より遅れたスタートではありましたが,授業時間が増えたこともあり,教科によっては計画されてある学習もしっかり進めることができています。国語と算数の学習は復習の時間を設けています。これまで学習したことをしっかり身につける時間にしていきましょう。

1年道徳科の学習

 「たなかさん」という教材を使って,日ごろお世話になっている人への気持ちについて見つめ直していきました。この学習を通して,私たちの地域で様々なことをしている人に目を向けるよいきっかけになったことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かもめ学級の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 かもめ学級の1日の学習では,一斉に学習や活動を行うこともありますが,個別に各種課題に取り組む時間もあります。それぞれの児童に応じて課題にチャレンジしているところです。

いるか学級の学習の様子

 いるか学級もかもめ学級と同様に,一斉に学習や個別に各種課題に取り組む時間もあります。それぞれの児童に応じて課題にチャレンジしたり,学年ごとのまとまりで学習にチャレンジしたりしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 図工の学習

画像1 画像1
住吉神社の風景画の学習が,彩色に入りました。影を意識しながら濃淡をつけて表現しています。一人一人の完成が楽しみです。

5年体育の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ベースボール型のボール運動の学習を行っています。動き慣れのキャッチボールやバッティングの運動を行った後にゲームを行います。攻撃側は得点をできるだけ多く取るためにしっかり打つことを考えて打席に立っています。守備側は,少ない得点に抑えるために守り方を考えて守備についていました。守備も攻撃もチームでしっかり考えながらのぞんでいけたらいいですね。

重要 PTAより 『こども110番のいえ』についてのお知らせ

PTA会員の皆様

 このたび地域委員会では、安全で安心な町づくりのために『こども110番のいえ』マップを新たに作成し直しました。『こども110番のいえ』とは、子ども達が、身の危険を感じた時や困った事が起きた時、助けを求めるために子ども達が駆け込めることができる家(店舗)です。110の家の方々には,熱中症などで体調に異変を感じた子どもの救助などもお願いしています。

 各ご家庭におかれましては,お子さんに,登下校中または放課後等の時間帯で,身の危険を(体調不良等も含む)感じた際には,すぐに110の家に助けを求めるようお話しください。
 よろしくお願いいたします。

 ※なお,110番の家を掲載した地図を,右枠の「学校から」にアップしていますので,ご確認ください。「

                 姪北小学校 PTA会長 野上博充

3年音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 7時間目に音楽づくりの学習を行いました。今日は手拍子でのリズムづくりです。くりかえしや変化を使ってまとまりのあるリズムづくりをクラスの皆で取り組んでみました。リズムに慣れてくると,次第に足でもリズムをつくろうとしている子どももいて楽しそうでした。

桜の樹との思い出は 一人一人の心の中に…

画像1 画像1
 今日の下校の時,一年生の男の子と高学年の子どもたち二人が,桜の樹を遠まきに見ていました。聞くと「桜の樹に最後に会いたいから」という返事が返ってきました。そのあと,桜のもとに行きお別れをしている姿に,思わず涙がこぼれそうになりました。

 その姿から私は,「ああ,この桜の樹は,本当にみんなに愛されてきたんだなぁ」とあらためて感じました。そして,姿は見えなくなってしまっても,きっとこれから一人一人の心の中で,春には花を咲かせ,夏には青葉を茂らせ続けるんだろうなぁ」と思いました。

姪北の桜の樹とのお別れです…

画像1 画像1
画像2 画像2
先日お知らせしていましたように,今日の午後から姪北のシンボルだった桜の樹を廃樹することとなりました。本当に寂しい限りです。

廃樹にあたり,PTAの歴代会長や地域の代表の方々,公民館の方々にご来校いただき,これまで姪北を見守ってくれたことに対する感謝の思いを,桜の樹に伝えました。
子どもたちは,それぞれの学年ごとに,桜の樹とのお別れをいろいろな形で行っています。それについては,後日改めてご紹介させていただきます。

本当に,寂しいかぎりです。

7月18日 2年 図工の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「わっかでへんしん」という学習です。輪に飾りをつけて自分を変身させました。変身準備が完了したら,みんなで見せ合って楽しく鑑賞していました。様々なおもしろいところが発見できたようです。

1年生体育の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なかなか梅雨明けしない日々が続いていますが,本日は天気にも恵まれて体育の学習を行うことができました。「ボールはこびおに」という単元に入りました。写真は,じゃんけんしっぽとりをしている様子です。ボールを運ぶ際に,しっぽをとられないようにしないといけません。しっぽとりに慣れていけば,すばやく動くことができそうですね。

いるか学級の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いるか学級1組では,体育の学習で,なわとびの練習をしています。リズムに合わせて飛びながら,足を開いたり閉じたり,前後に跳んでみたり,ダイナミックに跳んでみたり,いろいろな跳び方にチャレンジしています。
いるか学級2組では,国語「新聞を作ろう」で,新聞の書き方や構成について学習しました。2組では,自分なりの新聞を作ることがブームなっており,毎日個性豊かな新聞がたくさん作られています。
いるか学級3組では,図工の学習で,マーブリングに挑戦しました。自分の好きな色を水にたらし,かき混ぜて出来上がる模様に大興奮。何枚も何枚も作るほど夢中に取り組んでいました。

かもめ学級道徳の学習

 かもめ学級3組の道徳科の学習です。「あいさつがきらいな王様」という教材を使って学習を行いました。それぞれの意見を拾いながら,日常の生活の中でどんなあいさつをしていくのがよいのかを考えていきました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校から

福岡市立姪北小学校
〒819-0002
住所:福岡県福岡市西区姪の浜2丁目20-23
TEL:092-882-1004