最新更新日:2019/07/31
本日:count up11
昨日:12
総数:28972

7月25日  学校をきれいに!(職員ワックスがけ)

 梅雨明けとともに,夏らしい暑さがやってきました。そのような中,今日は朝から職員全員とお手伝いの用務員さん方とで,学校中の廊下・階段等のワックスがけを行いました。
 作業の手順は次のようになります。最初に掃除をして,それから水拭きをします。次に洗剤を撒いて機械を使って洗浄をし,こびりついた汚れやヒール痕(靴跡)を丁寧に落としていきます。それからワックスを2回かけて終了です。
 今日は,朝8:30に作業をスタートし,16:30に終了しました。みな汗だくの中の作業となりましたが,子どもたちが喜ぶ顔を思い浮かべながら頑張って作業しました!このピカピカになった廊下を見て,登校してきた子どもたちが喜んでくれるとうれしいですね。
 ワックスがけは明日も行います。学校においでの方にはご迷惑をおかけしますが,ご協力いただきますよう,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/23 2年 プール納会

画像1 画像1
 今週は2年生のプール納会がありました。2年生のプール学習では,色々な浮き方やもぐり方の練習をしてきました。練習をするにつれて,深く潜ったり,上手に浮いたりする子ども達の様子を見ることができ,大きな成長を感じました。最後の授業では,プールの中で運動会で踊った『アイデア』を楽しそうに踊りました。

7/23 1年 7月の仲良し集会

画像1 画像1
 1年生は月に一度「なかよし集会」をおこなっています。「なかよし集会」では,クラスだけでなく学年全体の友達ともなかよくなれるように,内容を工夫しています。
先日の「なかよし集会」では7月生まれの5人のお友達をみんなでお祝いしました。
進化じゃんけんゲームをして,学年全体の交流を深めることもでき,大変楽しい時間を過ごしました。

緊急 明日(7/19) 予想される大雨に対する注意喚起

現在,台風からの湿った風と梅雨前線の影響で,福岡市におきまして大雨,洪水警報が発令されています。これからの状況次第では,明日朝にかけて大雨に対する警戒が必要となる可能性があります。
 明日朝の雨次第では,登校時の児童の安全が心配される状況となることも考えられますので,注意喚起のお知らせをさせていただきます。各ご家庭におかれましては,今後の大雨などの気象情報に十分留意の上,下記の通り安全指導をしていただきますようお願いいたします。
 なお今後,福岡市教育委員会よりこの件に関する通達等がありましたら,メールにてお知らせさせていただきます。


○ 大雨に伴う注意事項
・ 今後のニュース等の情報に十分ご注意ください。
・ 明日朝の登校時に雨が激しい場合は,お子さんの安全を第一に考えていただき,登校可能な状況になるまで一時自宅待機をするなど,各ご家庭におきまして対応をお願いいたします。なお,遅れて登校する場合は,学校までご連絡いただきますようお願いします。 
 ・ 登下校時の雨が激しい場合は,学校職員によるパトロールを行いますが,保護者の方におかれましても,ご都合がつかれる方は自宅付近での見守りをしていただきますよう,よろしくお願いいたします。

                      福岡市立姪北小学校
                      校 長 河野 文彦


4年 昔から伝えられるもの

画像1 画像1
 4年生はいま,社会科で「昔から伝えられるもの」の学習をしています。今回の学習では,福岡のお祭りで昔から伝わる「博多祇園山笠」の内容をします。そして,この学習をするにあたって,実際に山笠に毎年参加をされている小田先生に授業をしていただいています。実際の山笠の写真を見せてもらったり,道具を実際に持ってきてもらったりと,子どもたちは興味津々で学習をしていました。

1年 朝顔の色水づくり

画像1 画像1
 1年生は生活の学習で,朝顔を育てています。その花を使って,先日色水づくりをしました。透明の水からきれいな朝顔の花の色に変わっていくのを見て,とても感動したようです。毎日一生懸命育てた朝顔からきれいな色水を作ることができ,とても楽しい時間となりました。

命を守る学習 ういてまて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月5日(金)に福岡市着衣泳会の方々に,昨年度に引き続き,命を守る学習「ういてまて」の授業をしていただきました。服を着たまま水に浮いて救助を待つという普段なかなか体験できないことにチャレンジしました。水難事故から自分の命を守る技術を身につけるために,子どもたちも講師の方の話を真剣に聞いて「ういてまて」に挑戦していました。これから夏休みにかけて水難事故の件数が多くなるそうです。もしもの時のために,いざという時のために悲しい事故から自分の命を守るために学習したことを忘れずに過ごしてほしいです。

今年度の「ふれあい教室」がスタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度も,3・4年生を対象とした「ふれあい教室」を開設し,毎週月曜日と金曜日に図書室にて実施しています。この「ふれあい教室」は,学習の習慣を身に付けるとともに,頑張って学びたいという子どもたちの願いを支援することを主な目的としています。
 放課後,子どもたちは図書室に集まり,計算ドリルに取り組んだり,漢字の練習をしたり,また支援員の先生方が準備したプリントをやったりと,自分の課題に沿った学習にそれぞれ取り組んでいます。
 現在,3名の支援員の先生方が,子どもたちの指導に当たってくださっています。今後も,学校と先生方とで連携をとりながら,子どもたちの自主的な学びをサポートしていきたいと考えています。

仲良しプロジェクト

画像1 画像1
 代表委員会で決定した異学年の友達とさらに仲良くなろうという「仲良しプロジェクト」が昼休みに行われました。今回は6年生と1年生が一緒に遊びました。遊びの内容はいわゆる鬼ごっこを行いました。笑顔いっぱいの6年生と1年生、楽しい時間を過ごしていました。

町探検に行きました。

画像1 画像1
 3年生の総合的な学習の時間では,「わたしたちのまち姪北」という学習をしています。学習の内容は,姪北小学校の校区内にあるもので,他の町に自慢できるところを探して調べることです。具体的な活動は現地の人に話を聞いています。

4年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は6月26日(水)に,社会科見学に行ってきました。西武クリーンパークに行ってごみが焼却される工程を見学したり,瑞梅寺浄水場や瑞梅寺ダムに行ってダムにたまった水がどうやってきれいな水になっていくのかを見学したりしました。あいにくの雨で昼食は室内になりましたが,とても楽しく学習することができました。

火災避難訓練

画像1 画像1
自分の命を守るために,姪北小学校では火災の発生に備え,6月18日(火)に避難訓練を行いました。令和初めての避難訓練で,事前指導を行いました。2校時の途中に「職員室より火災が発生しました。」という校内放送を聞き,子ども達は避難を開始しました。子ども達は,ハンカチを口や鼻に当て,煙を吸わないように注意しながら運動場へ避難することができました。
 子ども達は,
 お・・・おさない
 は・・・はしらない
 し・・・しゃべらない
 も・・・もどらない
「お・は・し・も」という約束を守り,訓練を行うことができました。

第13回運動会

 5月26日(日曜日)に第13回運動会を行いました。光化学オキシダントにより、急遽午前中のみの実施になりましたが、子ども達は一生懸命走や演技を頑張っていました。今年も素晴らしい運動会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歓迎遠足・歓迎集会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月23日は,歓迎遠足・歓迎集会でした。遠足では小戸公園に行きました。雨が降りそうだったので,小戸公園にいた時間は短かったのですが,楽しい思い出を作ることができました。その後学校で歓迎集会を行いました,6年生がUSAで盛り上げてくれたり,様々なゲームをしたりしました。1年生だけでなく他の学年の子どもたちもとても楽しく盛り上がる様子が見られました。

4月11日(木)入学式

画像1 画像1
 第13回入学式を行いました。新一年生はわくわくドキドキした様子で入学式に臨んでいました。6年生は前日の準備・当日の1年生のお世話や在校生代表としての式への参加を通して入学式を支えました。

2019年度 赴任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
赴任式では,10名の先生方を姪北小学校にお迎えしました。「どんな先生かな」「何年生の先生なのかな」と子どもたちは興味津々に先生方を見つめていました。
始業式では,校長先生から担任の先生の発表がありました。新しい先生,新しい友だち,新しい時制で新しい学校生活が始まります。真剣に話を聞いている子どもたちの背中からは,やる気と自信が伝わってきました。
保護者の皆様,地域の皆様,昨年度同様,本年度も本校教育に対するご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
福岡市立姪北小学校
〒819-0002
住所:福岡県福岡市西区姪の浜2丁目20-23
TEL:092-882-1004