最新更新日:2021/01/15
本日:count up175
昨日:188
総数:50448
大野小学校の教育目標「社会力を身につけた自尊感情の高い子どもの育成」

重要 タイムカプセル(思い出の品)をお渡しします!!

 残念ながら,12月に予定しておりましたお渡しができませんでした。
 そこで,下のような手順でお渡ししたいと思います。ご理解とご協力をよろしくお願いします。
配布文書はこちら→タイムカプセル(思い出の品)をお渡しします!!
画像1

歯科衛生指導

画像1
画像2
 12月16日(水)6年生,22日(火)4年生に,歯科衛生士さんによる歯科衛生指導が行われました。
 口腔内を衛生に保つことは,体の健康にもつながります。
 ご家庭でも歯の磨き方等,話題にしてみてください。

本日(1月8日)の登校について

保護者様

 本日は通常登校です。

 雪で滑りやすくなっているところもありますので注意して登校するようにしてください。
 また,危険だと判断された場合は,登校を見合わせられても構いません。その際は学校までお知らせください。

大野小学校

重要 1月8日(金)の登校について

 保護者の皆様
 7日午前中の福岡管区気象台の発表では、「今後9日にかけて冬型の気圧配置が強まり大雪となる恐れがあります」とされています。
 児童生徒の登下校および学校生活における安全確保のため、明日8日は学校の臨時休業、または登校時刻の変更を行うことがあります。市教育委員会と校長会で協議の上、8日朝6時までに判断を行い、6時30分頃までに安心メールおよび学校ホームページにてお知らせします。
 学校が臨時休業になる場合は、学童保育所およびランドセルクラブも閉所となります。

 明日8日朝は、配信メールにご注意いただくと共に、6時30分までにメールが届かない場合は、学校ホームページもご確認くださるようお願いします。

 大野小学校 教頭

重要 今後の気象状況による対応の見通しについて

保護者の皆様

 福岡管区気象台によると、7日までの期間内に暴風(暴風雪)や大雪に関する警報が発表される可能性があるようです。
 8日の朝、児童の登校に影響があることが考えられます。また、臨時休校等の対応が必要となる可能性も否定できません。つきましては、8日朝の登校時刻の変更や臨時休校等の対応をする可能性があります。そのような対応をする場合には、メールやホームページにてお知らせ致します。

 なお、通常通り登校できる場合には、滑りやすい所を避けながら、十分に安全に気をつけて登校するように、お子様にお話しくださいますようお願い申し上げます。

以上です。

大野小学校 教頭

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止について(お願い)

 1月8日は第3学期の始業式です。学校職員はお子様との再開を心待ちにしております。
 新学期開始にあたり、お子様や保護者の皆様が安心して登校できるようにするため、次の1、2に該当する場合には、必ず7日までに学校(担任または教頭)にお知らせください。皆様の御理解と御協力をお願いいたします。(電話連絡は、8時15分から16時45分の間にお願いします)

1 冬季休業中に、お子様や同居の御家族が新型コロナウイルス感染を調べるための「PCR検査」を受けた場合。
(検査結果に関係なくお知らせください) 
2 現在、発熱やその他風邪に似た症状があり、健康に不安がある場合。 
 お知らせいただいた内容に対して、学校からお尋ねや登校に関するアドバイスをさせていただきます。
 また、伺った個人情報は学校の安全管理目的のためにのみ使用し、部外者へ知らせることは一切ありません。

大野城市教育委員会

緊急 臨時休校後、学校の安全確認のお知らせ

令和2年12月26日
大野小学校保護者 様

臨時休校後、学校の安全確認のお知らせ
 12月23日(水)に送付しましたメールに、次のようにお知らせをしておりました。

『3 臨時休業日(12/24)以降は、お子様が不要不急の外出をしないように御指導ください。安全が確認された場合は、あらためてお知らせします。』

 先ほど、保健所の指示のもと教育委員会より『安全の確保』の連絡がありました。
 これからも、年末年始、各家庭において、新型コロナウイルスの感染予防の取組を実施して頂きますようお願い申し上げます。
 なお、臨時休校後、保護者の皆様にはご心配をおかけするとともに、御理解・御協力を頂きましたことに感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

大野小 教頭

重要 「冬休み中に活用して頂く配付資料」及び「新型コロナウイルス感染症に伴う学校臨時休業の考え方」について (お知らせ)

□「冬休みのくらし方」
・配付文書はこちら→


□「冬休みの課題」と「1/8(金)の時間割と持参物」
・配付文書はこちら→


□「健康観察カード」
・配付文書はこちら→




※「新型コロナウイルス感染症に伴う学校臨時休業の考え方について」
  大野城市教育委員会
・配付文書はこちら→

緊急 130周年 タイムカプセル“思い出の品渡し”中止のお知らせ

 学校関係者にコロナウィルス感染者の濃厚接触者が確認されました。そのため12月26日(土),27日(日),28日(月)に予定しておりました,“思い出の品渡し”は中止となります。
 今後も日時を指定し,たくさんの方が集まることはできない状況にあります。
 つきましては,学校へ連絡をいただき,個人的にお渡ししていきたいと考えております。なお,感染症拡大防止のため,学校への連絡は,令和3年1月7日以降にお願いします。
 心待ちにされていた皆様には,大変ご迷惑をおかけいたします。ご理解,ご協力のほどよろしくお願いします。

緊急 新型コロナウィルス感染症対策に伴う臨時休業について(お知らせ)

                     令和2年12月23日
大野小学校保護者 様
                     大野城市教育委員会
                     大野城市立大野小学校
                     校長 平野 孝二

 新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業について(お知らせ)

 保護者の皆様におかれましては、学校における新型コロナウイルス感染症対応にご協力いただいておりますことを、心から感謝申し上げます。
 さて、本校関係者に新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者が確認されました。児童の健康・安全確保のため、今後、以下のように対応を行います。
保護者の皆様には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力くださるようお願いします。



1 令和2年12月24日(木)、本校全学年を臨時休業とします。また、学童保育も閉所します。
 なお、そのまま冬休みに入ります。
 このような状況ですので、2学期の通知表は1月8日(金)3学期始業式の日の配付になることをご理解と御協力をよろしくお願いします。

 なお、以下の3点については、明日、HPに掲載しますので、確認の上ご活用ください。
□「冬休みのくらし方」
 
□「冬休みの課題」と「1/8(金)の時間割と持参物」

□「健康観察カード」(印刷ができない場合には、連絡帳等で構いません。)
 

2 この間、保健所等の専門機関と連携、協議し、次のことを行います。
・新たな感染を防ぐため、濃厚接触者の行動範囲などについて調査し、学校の消毒を実施します。

3 臨時休業日(12/24)以降は、お子様が不要不急の外出をしないように御指導ください。安全が確認された場合は、あらためてお知らせします。

4 このことに関する問い合わせはお控えください。
(1)プライバシー保護のため、感染者や濃厚接触者に関する問い合わせにはお答えできません。
(2)今後の対応が必要であれば、保健所等の専門機関と協議の上決定、実施します。


  

12月16日(水)の給食

画像1
今日の給食には,「はかた地どり」が入っています。
肉に歯ごたえがあって,うまみが強いのが特徴です。

12月15日(火)の給食

画像1
わたしはだれでしょう?
ヒント1 わたしは,ビタミンDや食物繊維に加え,鉄分が多く含まれています
ヒント2 わたしは,しいたけやしめじと同じ,きのこの仲間です
ヒント3 わたしは,今日つくだにで登場しています

答えは きくらげでした

12月14日(月)の給食

画像1
カルシウムをたくさん含んでいる食材はどれでしょう?
1鶏肉  2大根葉  3たまねぎ

正解は・・・2大根葉
 大根についている大根葉は緑黄色野菜でビタミンの他カルシウムをたくさん含んでいます。

12月11日(金)の給食

画像1
県産品の日
「ほうれんそう」「ぶり」
住んでいる地域から近い場所で生産された食べ物は,新鮮でおいしく栄養もたっぷりです。

12月10日(木)の給食

画像1
給食は調理員さんが衛生面に気を付けて作ってくださっています。
感謝して食べましょう。

12月9日(水)の給食

画像1
☆世界食べ歩き「アメリカ合衆国」☆
 アメリカ合衆国は,世界で3番目に広い国です。
 国土の40パーセントを農地が占める農業大国です。
 日本はアメリカ合衆国から小麦や大豆,トウモロコシなどの農作物をたくさん輸入しています。
 今日の給食の「ジャンバラヤ」は,アメリカ風パエリアです。

Going sports festival

画像1
 12月4日(金),5年生が『Going sports festival』を行いました。
 走・リレーなどの競技やパプリカのダンスなども行われました。自分のもっている力や練習の成果を発揮し,走ったり,仲間と協力したりする姿が印象的でした。
開・閉会式,道具の準備なども自分たちで運営し,頼もしかったです。

メディア学習を行いました

画像1
 12月2日(水),NPO法人「子どもとメディア」の黒田可奈子様の作成した映像資料を使い,1〜3年生は2校時,4〜6粘性は3校時にメディア学習を行いました。
 メディアとのつきあい方,インターネットやゲーム,スマートフォンなどを使うときの約束などについて考えるよい機会となりました。

12月8日(火)の給食

画像1
今日は「食の安全性」に関するメッセージ給食です。

12月7日(月)の給食

画像1
みその原料は大豆です。
大豆のたんぱく質を「こうじ」のパワーで「うまみ」にかえます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大野城市立大野小学校
〒816-0932
住所:福岡県大野城市瓦田3丁目2番1号
TEL:092-581-1027
FAX:092-581-1252