最新更新日:2019/01/11
本日:count up20
昨日:31
総数:19313
大野北小学校のホームページへようこそ

1月11日(金) 3学期が始まりました

画像1
今週から3学期が始まっています。

始業式では、校長先生から、今年度大切にしてきた「北っ子の心を一つにそろえる」ことについてお話がありました。3学期は「態度をそろえる」ことについて取り組んでいきます。
また、6年生代表児童による3学期目標の発表や、4年生代表児童による3学期の生活についての話がありました。

登校日がわずか50日(6年生は47日)の3学期が充実したものとなるよう、今学期を一年間の総まとめと位置付け、教育活動を進めていきます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

12月21日(金) 2学期終業式

画像1画像2
2学期の終業を迎えました。

全校児童が集まった終業式では、この2学期間、意識して取り組んできた「こえをそろえる」ことについて、校長先生からお話がありました。また、5年生代表児童による2学期をふり返った作文発表、3年生代表児童による冬休みの過ごし方の紹介がありました。

明日から冬休みが始まります。規則正しい生活を送りながら、楽しく、安全に過ごして欲しいと思います。

2学期の間、地域の皆様、保護者の皆様には、たくさんのご理解、ご協力を頂きました。誠にありがとうございました。よい新年をお迎えください。

12月21日(金) 安全安心まちづくりふれあい教室

画像1
画像2
昨日、春日警察署主催で行われました。
大野城市長様をはじめ、たくさんの来賓の皆様にも来ていただきました。

犯罪や交通事故などから自分の身を守るためにはどのようにしたらよいか、110番教室や講話を通して警察の方と一緒に考えました。

また、警察音楽隊とカラーガード隊による演奏会も行われました。クリスマスにちなんだ曲や今年流行した曲を披露していただき、たいへん盛り上がりました。

この会を開くにあたりご支援いただきました警察並びに市役所の関係者の皆様、ありがとうございました。

12月3日(月) 縄跳び月間中

画像1
画像2
本校は11月中旬から12月14日までを縄跳び月間として位置付け、体力作りに取り組んでいます。

中休みは一人一人短縄を使って、前跳び、後ろ跳び、あや跳び等の技を練習しています。

昼休みは学級で長縄跳びをしています。今日は1・2年生が、各学級3分間で何回跳べるか、記録どりを行いました。来週12月14日(金)の長縄記録会に向けて、各学級で練習を積み重ねていきます。

11月17日(土) 北っ子歌声会

画像1
今日は北っ子の歌声を保護者や地域の皆様に発表しました。
どの学年も、昨日の「校内歌声会」以上に素晴らしい歌声を披露することができました。
皆様からたくさんの温かい拍手をいただき、また、歌声会の進行にもご協力いただきました。
重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

11月16日(金) 校内歌声会

画像1
元気に歌った1、2年生。心を一つにして2部合唱や3部合唱に挑戦した3、4年生。響き合いきれいな歌声を届けた5、6年生。

それぞれの学年がこれまでの練習の成果を見事に発揮し、歌声に表すことができました。

明日は「北っ子歌声会」です。保護者の皆様や地域の皆様に歌声を届けます。楽しみにしていてください。

11月13日(火) 清掃活動

画像1
画像2
今週末の歌声会に向けて、清掃ボランティアの皆様が体育館周辺の清掃活動をしてくださいました。
植え込みの中にある雑草やあちらこちらに散った落ち葉がすっかりなくなり、たいへんきれいになりました。
いつも様々な場面で学校を支えていただき、本当にありがとうございます。

11月9日(金) 一日の始まり

画像1
朝の始業前には、放送委員会の児童による「朝の放送」があります。
気持ちのよい挨拶のあと、その日に起きた過去の出来事を伝えたり、朝の歌を流したりします。
この「朝の放送」をみんなが聞いて、北小の一日が動き始めています。
大切な役割を担い、日々、活躍している放送委員会です。

10月3日(水) 思いが詰まった千羽鶴

画像1
全校児童で作った折り鶴がまとまって千羽鶴になりました。6年生が修学旅行に出発する直前まで昇降口に展示し、全校児童が見られるようにしています。
6年生はこの千羽鶴を持って、長崎での平和集会に臨みます。命の尊さや平和の大切さを改めて考え、充実した平和学習を進めて欲しいと思います。

感嘆符 お便りが見られます

本ホームページから、学校だより等、学校から配布しているお便りを見られるようにしています。
右側にリンクがございますのでご利用ください。

10月2日(火) おにぎりの日

画像1
10月に入りました。今年度もちょうど折り返し地点です。
さて、昨日の給食は「おにぎりの日」と題して、1〜3年生はおにぎり作りに挑戦しました。ラップに載せたご飯を、手のひらを使って上手に三角の形にしていきます。手のひらの大きさよりもご飯の量が多いので、思うように三角のおにぎりができなかったようですが、それでも自分で作ったおにぎりはひと味もふた味も違う美味しいおにぎりになったようです。

9月27日(木) 教室に入る前に

画像1
画像2
入学して半年が経とうとしている1年生は、ひらがなやカタカナ、たし算やひき算の学習を、日々、続けています。
朝の登校時は、教室に入る前に、ひらがなやカタカナをなぞったり□の中に数字を入れて式を読んだりしています。
学習していることが定着するように、繰り返し繰り返し取り組んでいます。

9月25日(火) 昼休みの様子から

画像1
画像2
今日は青空が広がり、心地よい風が吹く過ごしやすい一日でした。昼休みには、たくさんの児童が外に出て、校庭のあちらこちらで遊ぶ様子が見られました。サッカーやドッジボールなどの球技、ブランコ、シーソー、滑り台などを使った遊具遊び、鬼ごっこ、昆虫探し、長縄跳びなどで夢中になって遊んでいました。これからも天気がよい日には外で元気いっぱい遊んで欲しいと思います。

9月21日(金) お月見こんだて

画像1画像2
今日は、十五夜の行事食として、はぎごはん、里芋のそぼろ煮、かき玉汁が給食の献立でした。また、月見団子も出ました。どの学級も、給食当番の児童が団子の数に気をつけながら、上手につぎ分けていました。給食時間には、栄養教諭から、献立の意味や はぎごはん の「はぎ」の説明が放送されました。

9月19日(水) 折り鶴作り

画像1画像2
6年生は来月の修学旅行に向けて、少しずつ事前学習を進めています。
昨日は、全校の児童で、長崎市内で行う平和集会に向けて折り鶴を作る活動に取り組みました。
6年生に折り鶴の作り方を教えてもらいながら、平和な世の中を願う思いを折り紙の中に書き込み、一羽一羽丁寧に作りました。

9月14日(金) もくもくそうじ

画像1画像2
大野北小学校が取り組んでいることの一つに「もくもくそうじ」があります。
そうじの時は、みんなが声の大きさを“0”にそろえて、静かに取り組むようにしています。

昇降口では、それぞれの学年が、靴箱の中や土間の部分をもくもくと掃いて、砂を集めていました。
1年生の教室前の廊下では、1年生と6年生が一緒になって、もくもくと掃いたり拭いたりしていました。

9月12日(水) 福祉教育

画像1
3・4年生は、総合的な学習の時間において、福祉について学習を進めています。

3年生はこれまでに、地域の人と人とのつながり合い・支え合いや高齢者の暮らしについて学習をしてきました。4年生は今月から福祉についての学習を始めています。

今日は、大野城市社会福祉協議会と大野城市役所福祉課の皆様に来ていただいて、障がいについて学習をしました。

9月10日(月) 教育実習

画像1画像2
今日から教育実習が始まりました。
2名の実習生が、それぞれ3年生と5年生の学級に入り、1か月間、「教師の卵」として研修を行います。
初日の今日は、テレビ放送を通じて全校児童に紹介を行いました。
また、それぞれの学級で、学級担任の指導の様子について参観し、学んでいました。

9月7日(金) 学習参観日

画像1
昨日は2学期最初の学習参観を行いました。
たくさんの保護者の皆様が学習の様子を見ていただく中、どの学級・学年においても、児童は進んで発言をしたりしっかりと考えたりしていました。
特に、5年生では、県の規範意識育成事業の一環として、NPO法人「子どもとメディア」の方をお招きして、子どもと情報機器・メディアとの関わり方について学習しました。
また、6年生では、食育事業の一環として、九州大学の佐藤剛史先生をお招きして、食生活と心身との関係について学習しました。

9月5日(水) 愛校作業

画像1画像2
全校で愛校作業に取り組みました。
学年ごとにそれぞれの場所に分かれて、除草作業を中心に行いました。
強い日差しのもと、たっぷりと汗をかきながらも黙々と取り組んでいました。

また、今回の愛校作業にもたくさんの保護者の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大野城市立大野北小学校
〒816-0922
住所:福岡県大野城市山田4丁目17番1号
TEL:092-581-1501
FAX:092-581-1996