1月21日(木)も臨時休業です。

重要 1月18日(月) 新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業について

画像1
 

緊急 1月18日(月) 新型コロナウイルス感染症対策に伴う、引き渡しによる児童の下校について

大野北小学校保護者様

本校関係者に新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者の疑いが確認されました。
そこで、大野城市教育委員会の指導の下、児童の健康・安全確保のため、授業を中断し、下校させます。

全学年、13時45分より教室にて保護者引き渡しとします。原則として、上の学年のお子様から引き取っていただくようお願いします。

なお、1〜2年生は14時40分までに、3〜6年生は15時25分までに、お迎えに来られていない場合は、そのまま下校させます。

ランドセルクラブも閉所になります。ランドセルクラブの児童は、下校させる時(14:40または15:25)以降は、ランドセルクラブで待たせます。17時までにお迎えに来られていない場合は、そのまま下校させます。

明日以降の登校については、本日お子様にプリントを持たせておりますので、そちらでご確認ください。

1月15日(金) 凧揚げをしました

画像1
画像2
1年生は生活科「冬となかよし」を通して、冬の特徴を生かした遊びの面白さや自然の不思議さについて学習しています。

今日は運動場に出て、みんなで凧揚げをしました。

程よい風が吹く中、走り回ったり風を利用したりしながら凧揚げをしました。風の向きや強さによって、凧の揚がり方が変わることに気づいた子どももいたようです。

1月13日(水) 第三学期が始まっています

画像1
先週末の8日(金)、テレビ放送による始業式から3学期が始まりました。

始業式では、校長先生から、干支(十干と十二支)についての話や、北小全体で3学期に意識して取り組んで欲しいことを、「つなぐ」と「自分から」という2つのキーワードを使ってお話がありました。
また、3年生代表児童が「3学期にがんばること」について発表しました。

3学期の登校日はちょうど50日(6年生は46日)です。短い中に充実した時間を送ることができるよう、教育活動を進めていきます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

1月8日(金) 本日の登校について

保護者様

本日は、通常登校です。

雪で滑りやすくなっている所もありますので、注意して登校するようにしてください。

また、危険だと判断された場合は、登校を見合わせられても構いません。

その際は、学校までお知らせください。

1月7日(木) 明日(1月8日・金)の登校について

保護者の皆様

7日午前中の福岡管区気象台の発表では、「今後9日にかけて冬型の気圧配置が強まり大雪となる恐れがあります」とされています。

児童生徒の登下校および学校生活における安全確保のため、明日8日は学校の臨時休業、または登校時刻の変更を行うことがあります。市教育委員会と校長会で協議の上、8日朝6時までに判断を行い、6時30分頃までに安心メールおよび学校ホームページにてお知らせします。

学校が臨時休業になる場合は、学童保育所およびランドセルクラブも閉所となります。

明日8日朝は、配信メールにご注意いただくと共に、6時30分までにメールが届かない場合は、学校ホームページもご確認くださるようお願いします。

12月24日(木) 第二学期の終業

画像1
2学期が今日で終わりました。

テレビ放送による終業式では、校長先生の話や4年生代表児童による作文発表、児童表彰などがありました。2学期に学校全体や各自で取り組んだことをふり返るよい機会になりました。学級でも、担任の先生と一緒に、通信簿をもとにふり返りをしたり冬休みの生活を確かめたりしています。

この2学期も、新型コロナウイルス感染症の予防のため、保護者の皆様には、日々、お子様の健康状態の確認、健康観察カードへの記入、マスクの準備等にご協力いただきました。誠にありがとうございました。

明日から2週間の冬休みです。皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

12月23日(水) 「あいさつ運動」をしています

画像1
画像2
北小校区全体であいさつを広げていくために、学校でできることとして「あいさつ運動」を先週から始めています。児童会活動の一つとして、各学級の代表が集まって話し合う運営委員会の中で決まった活動です。来月1月28日(木)まで、学級ごとに当番の日を決め、登校時に、体育館横のフラワーロードや各昇降口であいさつを交わしていきます。また、本校のマスコットキャラクター“北ヤン”も一緒にあいさつをします。
今週は6年生と5年生が当番日です。連日、気持ちのよいあいさつが響き渡っています。

12月22日(火) 学習参観をしました

画像1
新型コロナウイルス感染拡大のため、実施を見合わせていた学習参観を、昨日と今日に分けて行いました。今回の参観は、各学級を2つのグループに分ける形態をとらせていただきました。

保護者の皆様には、クラスの半数ではありますが、今の学級での学習の様子を初めて見ていただくことができました。子どもたちは、久しぶりの参観に、嬉しいやら気恥ずかしいやらという印象でした。

両日ともに、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。感染防止のための多くの配慮にもご協力いただき、たいへんありがとうございました。

12月21日(月) 12月の「北っ子ギャラリー」

画像1
各地区の公民館に児童の作品を掲示していただく「北っ子ギャラリー」は、この12月から3年生の作品(図画工作科「でこぼこさん大集合」の学習において取り組んだ紙版画)を掲示しています。

ダンボール、毛糸、プチプチなど、凹凸のある身近なものを台紙に貼って紙版画に表しています。作品一枚一枚に思いが込められていますので、是非、公民館でご覧ください。

(栄町公民館は改修工事のために掲示はしていません。)

重要 明日12月14日(月)は通常登校です

大野北小学校保護者様

12月12日(土)より臨時休業としておりましたが、安全が確認されました。

大野城市新型コロナウイルス対策本部と大野城市教育委員会の協議の結果、臨時休校措置を解除し、12月14日(月)から学校を再開いたします。

以下の3点について、特にご注意下さい。

1 登校前に検温し健康観察カードに記入し、必ず持たせるようにしてください。もし、健康観察カードがないようであれば、連絡帳等に記入してください。

2 体調等に不安がある場合は、無理をせずに休ませてください。

3 欠席の場合は、当日の朝、学校までお知らせください。

重要 12月11日(金) 続報 新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業について

大野北小学校保護者の皆様

先ほどの件につきまして、本校関係者が新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者と確認されました。
そこで、大野城市教育委員会の指導のもと、児童の健康・安全確保のため、今後、以下のように対応を行います。

1 令和2年12月12日(土)から当面の間、本校全学年を臨時休業とします。

2 この間、保健所等の専門機関と連携、協議し、次のことを行います。
 (1)新たな感染を防ぐため、濃厚接触者の行動範囲などについて調査をします。
 (2)休業期間を決定します。

3 今後の対応と学校再開予定については、安心メール及び学校HPにて改めてお知らせします。

4 明日12日(土)のランドセルクラブ(G登録)は、通常通り開所いたします。

5 休業期間中は、お子様が不要不急の外出をしないようにご指導ください。

6 プライバシー保護のため、本件に関するお問い合わせはお控えください。

重要 12月11日(金) 新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業について

大野北小学校保護者の皆様

本日12月11日(金)、本校関係者に新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者の疑いが確認されました。
児童の健康・安全確保のため、今後、以下のように対応を行います。

〇令和2年12月14日(月)から臨時休業になる可能性があります。詳細につきましては改めて安心メール及びHPにてご連絡いたします。

〇明日12日(土)のランドセルクラブ(G登録)は、通常通り開所いたします。

〇詳細が分かるまで、お子様が不要不急の外出をしないようにご指導ください。

〇プライバシー保護のため、本件に関するお問い合わせはお控えください。

12月10日(木) 地域の方から

画像1
先日は、学校の近くにお住まいの方が、学校前の県道沿いの歩道を掃いたり正門前の花壇を整備したりしてくださいました。「以前からお世話になっているし、地域のものだから、きれいにしておきたい。」という思いで、日頃から学校や地域の美化に関わっていただいています。本当にありがとうございます。

12月7日(月) コンビネーション給食 6年生

画像1
画像2
4日(金)は6年生でコンビネーション給食を実施しました。

予定されているメニュー(主食4品、飲み物2品、主菜5品、副菜・汁物3品、果物・デザート3品)の中から食べたいものを組み合わせ、栄養のバランスが整った自分だけの献立を作り上げていきます。特に、子どもたちが不足しがちなカルシウムと食物繊維を多めに摂るように声掛けをしました。

栄養素を意識して摂ることの大切さと方法を知ると共に、食事を準備する人たちへの感謝の気持ちをこの取組を通して感じたようです。

12月3日(木) 心温まる贈り物 その2

画像1
上学年の昇降口には季節感いっぱいの掲示物を掲示しています。この時期は、冬の季節に合う雪だるまやクリスマスツリーが描かれています。実は、この掲示物は、校区にお住まいの方からの贈り物です。掲示物を見て子どもたちに笑顔になって欲しいという思いで、その時々の季節に合わせたものをいつも届けてくださっています。
長い間に渡って学校や子ども達を支えていただいているお気持ちをありがたく思います。

重要 12月1日(火) 明日は通常通りの登校です

大野北小学校保護者様

 明日の登校について、本日20時過ぎにお知らせしますとしておりましたが、先ほど、安全が確認されました。
 従って、明日以降の登校は通常通りといたします。

重要 12/1(火) 新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業について(お知らせ)

 
画像1

重要 12月1日(火) 新型コロナウイルス感染症対策に伴う、引き渡しによる児童の下校について

大野北小学校保護者様

 本校関係者に新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者が確認されました。
 そこで、大野城市教育委員会の指導の下、児童の健康・安全確保のため、授業を中断し、下校させます。
 
 ◯1年生から4年生は、14:35の予定通り下校させます。
 
 ◯5、6年生は、14時45分より教室にて保護者引き渡しとします。

 なお、15:30までにお迎えに来られていない児童は、そのまま下校させます。
 ランドセルクラブ(G登録)は、本日は通常通り開所します。

12月1日(火) 避難訓練をしました

画像1
画像2
先週の土曜日は大野城市をあげての「市民総ぐるみ防災訓練」の日でした。
本来ならば、学校の避難訓練と同時に地域の避難所開設訓練も行うところですが、新型コロナウイルス感染症対応のため、校内での避難訓練(地震発生時の避難訓練)のみ、学年ごとに分散しながら行いました。
また、訓練に合わせて「防災給食」を実施しました。災害時を意識し、メニューは、玄米ごはん、梅干し、味噌玉みそ汁、いわしの甘露煮、ヨーグルトでした。
二つの取組を通して、改めて日頃からの心がけや災害時の対応を確かめることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大野城市立大野北小学校
〒816-0922
住所:福岡県大野城市山田4丁目17番1号
TEL:092-581-1501
FAX:092-581-1996