最新更新日:2020/07/10
本日:count up3
昨日:36
総数:21753
【教育目標】自他のよさを認め合い,考え実践する子どもの育成

【重要】臨時休校のお知らせ

【重要】臨時休校のお知らせ

 本日(7月10日)の6時現在,雨は小康状態です。しかし,4時31分,福岡管区気象台の発表によりますと,7月10日(金)は、梅雨前線の影響により、雨で雷を伴い非常に激しく降る所があるとの予報であり,大野城市にも,大雨警報,及び雷・強風注意報が発令されております。

 そのため,本日(7月10日)は,大野城市教育委員会,校長会,危機管理課が協議の上,臨時休校となることが決定しましたので,お知らせ致します。

 臨時休校に伴い,学童保育所(留守家庭放課後クラブ)も閉所(休み)となります。

 大雨等は,週末(土・日)にかけて続く見込みです。不要不急の外出は控え,室内で安全に過ごすように各ご家庭でお子様へのご指導をお願い致します。特に,増水している可能性のある川や池・用水路や,崩落や落石の危険性のある斜面・崖等へは決して近づかないようにお話し下さい。

大野南小学校

7月10日の天気への対応について

 【重要】7月10日の天気への対応について


 7月9日(木)の13時49分,福岡管区気象台発表によりますと,大野城市には,大雨・雷注意報が発令中ですが,明日,7月10日未明までに大雨警報(土砂災害)に切り替える可能性が高いとの予報です。

 7月10日(金)に大雨警報が発令された場合,臨時休校等の対応をとることも考えられます。

 臨時休校となった場合は,学童保育所も休み(閉所)となります。

 臨時休校等となる場合は,朝6時過ぎに,メール及びホームページでお知らせをします。

 明朝,お子様が登校する前に,必ずメール受信の有無(またはホームページ)をご確認頂きますようにお願い致します。

大野南小学校

本日7月8日は通常登校を行います

大野南小学校 保護者様

 7月8日午前6時現在、大野城市には大雨(土砂災害)警報が発表されています。

 しかし、今後の雨について福岡管区気象台の情報を元に本市災害警戒本部が検討した結果、「児童生徒の登下校時においては雨雲が認められず安全に登下校できる」と判断いたしました。

 そのため、本日7月8日(水)は通常登校といたします。

 もし、ご自宅近辺で雨が強いなど登校に危険を感じる場合は、無理に登校せず学校にご連絡ください。

【重要・緊急】臨時休校のお知らせ

【重要・緊急】臨時休校のお知らせ

 7月7日5時5分,福岡管区気象台の発表によりますと,福岡県では,梅雨前線の影響により、概ね雨で雷を伴い非常に激しく降る所があるとの予報であり,大野城市にも,大雨警報(土砂災害),雷・洪水注意報が継続して発令中です。
 
 つきましては, 大野城市教育委員会・校長会・危機管理課が協議の上,本日7月7日(火)は,臨時休校となりますのでお知らせ致します。

 また,臨時休校に伴い,学童保育所(留守家庭放課後クラブ)も閉所(休み)となります。

 各ご家庭におかれましては,不要不急の外出は控え,室内で安全に過ごすようにお子様にご指導をお願い致します。特に,危険な場所(川・池・用水路・崖 等)には決して近づかないようにお話し下さい。

大野南小学校

【重要】7月7日の天気への対応について

    ◯7月7日の天気への対応について

 7月6日18時30分現在,大野城市に大雨警報が継続して発令中です。

 明日(7月7日)も警報が継続している場合,早朝に臨時休校等の判断をすることがあります。

 臨時休校等となる場合は,朝6時過ぎに,メール,及びホームページでお知らせします。なお,通常登校の場合は,お知らせはありません。

 明朝,お子様が登校する前に,必ずメール,及びホームページをご確認頂きますようにお願い致します。

大野南小が校

【重要】大雨に関する情報(お願い)

大野城市立大野南小学校
保護者 様

      大雨に関する情報(お願い)

 福岡管区気象台が発表した、今後の福岡地方の天気予報では、本日7月6日日中に大雨警報が発令される可能性があります。

警報が発令された場合は、下校時の児童生徒の安全確保のため、

◯「通常常どおりの下校時刻でお迎えをお願いする。」

または

◯「授業打ち切りの上、お迎えをお願いする。」

 上のいずれかの対応をとる可能性がありますので、事前にお知らせします。

 なお,学童保育所は、授業打ち切りの場合でも開所しますが、保護者のお迎えが必要になります。

 今後の対応につきましては、改めてメール及び学校HPにてお知らせしますので、今後の情報にご注意ください。

 また、明日7月7日朝の児童生徒の登校に影響があることが考えられます。ついては、臨時休業(学校臨時休業の場合は、学童も休所します)や、登校時刻の変更をする可能性があります。

 お子様には、明日7日朝は十分注意して安全に登校するように担任が指導いたしますが,各ご家庭でもお子様へお話し下さい。

気象災害時の臨時休校の判断基準について

     気象災害時の臨時休校の判断基準について

 大雨・台風・大雪等の気象災害発生やその可能性が予見される際の対応にあたっては,大野城市の「臨時休校」の判断時間及び判断基準に基づいて,学校と教育委員会及び危機管理課,災害対策本部との密接な連携の下で,子どもの安全を守ることを最優先に,適切かつ迅速に対応してまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願い致します。

 「臨時休校の」の判断時間及び判断基準 はこちらをご覧下さい。

大野南スタンダードを掲載しました。

大野南小学校の学習・健康のスタンダードを掲載しました。

詳しくは,こちらをご覧下さい。

「大野南 学習スタンダード」

「大野南 健康スタンダード」

【重要】大雨への対応について

保護者の皆様

 令和2年6月10日16時44分,福岡管区気象台の発表によりますと,福岡県では,6月11日(木)は,前線や湿った空気の影響により概ね雨で,雷を伴い非常に激しく降る所があるとの予報です。

 そのため,大雨警報が発令される可能性があります。

 つきましては,6時の段階で大雨警報が発令されている場合は,
臨時休校となり,学童保育所も休み(閉所)となります。

 臨時休校となる場合は,朝6時すぎに,メールでお知らせをします。

 なお,通常登校の場合は,メールでのお知らせはありません。

 6月11日(木)の朝は,お子様が登校する前に,
必ずメール受信の有無をご確認頂きますようにお願い致し増す。

            大野南小学校

新型コロナウイルス感染症対策に伴う対応について(事前のお知らせ)

令和2年6月9日
大野城市立大野南小学校保護者 様
                       大野城市教育委員会
                       大野南小学校長
              
新型コロナウイルス感染症対策に伴う対応について(事前のお知らせ)

 保護者の皆様におかれましては、学校における新型コロナウイルス感染症対応にご協力いただき、誠にありがとうございます。各学校では、文部科学省及び県教育委員会の指示に従って感染症対策を行いながら学校を再開し、子どもたちは、緊張感を持ちながらも友達や先生との学習や学校生活を楽しんでおります。

さて、報道のとおり、北九州市では子どもたちが無症状のまま登校し、感染拡大につながっていたという事実があります。このことの事前の把握は、困難な状況です。

さて、今後、学校職員や児童生徒に感染者が確認された場合は、下記のとおり対応を行う予定です。その場合は、早急の対応が必要となります。従って、保護者の皆様には突然のお知らせになる事を踏まえ、その際の対応について事前にお知らせいたします。ただし、状況に合わせ、対応を変更することがありますので、ご了承ください。



1 感染等の確認後、翌日から当面の間、当該校を臨時休業といたします。

 ◯ 事態に即応し、感染を広げないようにするためです。

2 その後の学校再開または臨時休業の延長については、改めてお知らせします。

 ◯ 当面の臨時休業期間中に、保健所等専門機関、市対策本部等と協議します。

3 児童生徒の学習中に確認された場合、授業を中断し下校させることがあります。
  その場合は、各校の安心メールにてお知らせします。

 ◯ 小学校では、保護者等の方へ引き渡しを行います。

 ◯ 中学校では、安全に関する指導を行い、下校させます。

 ◯ 引き渡しの方法については、配付済の引き渡しマシュアルに沿って実施します。

4 その他

◯ この対応は、感染及び接触の状況により異なります。具体的な対応は、保健所等との協議の上、決定します。

◯ 濃厚接触者が確認された場合は、保健所等と調査・協議を行い、対応を決定します。

◯ 学校がお子様の健康状態把握をする際、同居ご家族の健康状態も伺います。
  より正確な状況把握のため、可能な範囲内でご協力くださるようお願いします。

令和2年度夏季休業について(お知らせ)

令和2年5月25日
大野城市立小中学校保護者 様
                       大野城市教育委員会 

令和2年度夏季休業について(お知らせ)

 保護者の皆様におかれましては、学校の臨時休業に伴い御心配・御迷惑おかけいたしましたことを、心からお詫び申し上げます。

 さて、今年度4月からの臨時休業(平日27日間)に伴い、5月末現在では、学校における授業時数(登校日数)が、予定された時数(日数)を下回っております。このことに対応するため、今年度の夏季休業日等を以下のとおり変更します。

家庭における子どもたちの夏季の生活が、例年と大幅に異なることとなりますが、現状と趣旨をご理解いただき、ご協力くださいますようお願いいたします。



1 夏季休業期間について

(1)変更内容

(変更後)
第1学期終業式 令和2年8月 7日(金)
夏季休業    令和2年8月 8日(土)〜8月18日(火)
第2学期始業式 令和2年8月19日(水) 

(2)確保する授業日の数
   21日分の授業日を確保します。
(4月から5月までの臨時休業は27日間です)

2 夏季休業日以外の変更(市内で統一実施するもの)

(1)運動会及び体育祭を、中止します。 (授業時数確保のため)

(2)始業式・終業式の日に給食を実施します。(授業時数確保のため)
   ※第1学期終業式(8月7日)は給食を実施しません。

(3)水泳学習は、中止します。 (感染拡大防止のため)
  
3 その他

(1)上記の変更に加え、各学校で行事の精選を行うことで、当初の計画とほぼ同等の授業時数を確保します。また、令和元年度の臨時休業に伴う未履修分も対応できます。

(2)この登校日の設定は、令和2年5月25日(月)時点のものです。
  今後の新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、変更することがあります。

学校再開について

保護者の皆様

  いよいよ,5月25日(月)から,通常登校が開始となります。休校以前と同じ学校生活を取り戻すには,まだまだ時間がかかることとは思いますが,ひとまずは,全校児童が登校し,学校生活が送れることを,教職員一同,嬉しく思っております。

 さて,5月25日(月)〜29日(金)は,午前中授業となっております。また,この5日間は,集団登校を実施予定です。集団登校に際しましては,以下の点を,よろしくお願い致します。

・子ども同士が,あまり密接になることのないよう,お互いの距離をとりながら登校するように,各ご家庭でもお子様へお声かけ下さい。

・登校中も必ずマスクを着用させて下さい。

・感染への不安がある場合,集団登校への参加を控えさせて頂いても構いません。なお,その際は,担当のPTA地区委員さんまで,必ずご連絡下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

【重要】分散登校日の変更 及び 通常登校開始のお知らせ

【重要】分散登校日の変更 及び 通常登校開始のお知らせ

保護者の皆様

 昨日,5月14日(木)の夜,福岡県に出されていた緊急事態宣言が解除されました。これを受け,大野城市では,本日(5月15日)に配信したメールでもお伝えしました通り,分散登校開始日を,当初の予定の5月21日(木)から5月19日(火)に前倒しして実施すること,通常登校を5月25日(月)から開始することとなりました。

 そこで,大野南小学校におきましても,5月12日・13日の戸別訪問で配付しておりました分散登校の予定を変更し,以下の日程で分散登校,通常登校を実施します。

 各ご家庭におきましては,地区割や日程を確認頂き,登校させて頂きますようによろしくお願い致します。


(1)分散登校について

◯地区(住所)割

 ●A地区 
  南ヶ丘1丁目,南大利,紫台,旭ヶ丘

 ●B地区
  南ヶ丘2丁目,つつじヶ丘1・2丁目,緑ヶ丘

 ●C地区
  つつじヶ丘3・4・5・6丁目

 ●D地区
  南ヶ丘3・4・5・6・7丁目

◯分散登校日時

【5月19日(火)】
・8:15〜10:00 A地区(全学年)

【5月20日(水)】
・8:15〜10:00 B地区(全学年)

【5月21日(木)】
・8:15〜10:00 C地区(全学年)

【5月22日(金)】
・8:15〜10:00 D地区(全学年)


(2)通常登校について

◯午前中登校(全学年全児童)・・・給食なし

 5月25日(月)〜29日(金)
 ・8:15〜11:45


◯一日登校(全学年全児童)・・・給食あり

 6月1日(月)から
 ・8:15〜各学年の下校時刻まで
 ※給食開始は,全学年,6月1日(月)となっております。
( 各学年より下校時刻はお知らせします)

◯欠席の場合,学校まで必ずご連絡をお願い致します。

◯健康カードにご記入の上,必ず持たせて下さい。(健康カードを紛失された場合は,各お子様の連絡帳に,朝の体温・体調を記入し押印の上,持たせて下さい。)

◯マスクを着用させて下さい。


【分散登校日に持ってくるもの】

●全学年もってくるもの
 ・健康観察カード
 ・マスク
 ・家庭調査票(1年以外)
 ・引き渡し調査票(1年以外)
 ・運動器健診問診票
 ・筆箱
 ・名前ペン
 ・上靴
 ・ハンカチ
 ・ちり紙
 ・名札代110円(1年以外の希望者)
 ・体操服の申込書(希望者)
 ・図書の本・図書バック(1年以外)

◯1年生
 ・心臓病調査票
 ・スポーツ振興センター同意書
 ・生活科の教科書
 ・PTAアンケート
 ・500miのペットボトル
 ・ひらがな,すうじのおけいこ
 ・課題プリント「きらきら」7枚

◯2年生
 ・全学年がもってくるものと同じ

◯3年生
 ・リコーダー注文書
 ・習字道具注文書
 ・国語辞典注文書
 
◯4年生
 ・4年生の漢字ノート
 ・4年生の計算ドリルノート
 ・漢字辞典申込み

◯5年生
 ・全学年がもってくるものと同じ

◯6年生
 ・12,13日に渡した課題
 ・漢字ドリル
 ・漢字ノート

【学童保育について】

★学童保育に在籍されているお子様に関しては,下校後(分散登校中を含む)に,(1)学童へ行くのか,(2)自宅へ帰るのかについて,お手数ですが,いずれの場合も連絡帳等で担任までお知らせ下さい。現在,コロナウイルス感染症の影響で,一時的に学童保育に行っていないお子様等が混在し,動態が把握しにくくなっております。お手数ですが,毎日,お知らせ下さい。

●記入例(下校後,学童保育へ下校させて下さい。)
  (学童保育に在籍していますが,自宅に下校させて下さい。) 等

★学童保育を欠席される場合は,学童保育,及び小学校の,2ヶ所に必ずご連絡をお願い致します。
(大野南小学校 092−596−1223)
(学童保育 092−595−0939)

【集団登校について】

(1)分散登校中

 5月19日(火)〜22日(金)の分散登校中は,集団登校は実施しません。教職員が,数カ所,ポイントで交通指導を行います。


(2)通常登校開始後

 5月25日(月)〜29日(金)の一週間,集団登校を実施します(通常登校開始から5日間)。なお,お子様を集団登校に参加させない方(感染リスクを減らすため)は,事前に担当のPTA地区委員まで必ずご連絡下さい。

大野南小学校

分散登校および通常登校(学校再開)について(お知らせ)

                       令和2年5月15日
大野城市立小中学校保護者 様
                       大野城市教育委員会
    
   分散登校および通常登校(学校再開)について(お知らせ)

 保護者の皆様におかれましては、学校の臨時休業に伴い御心配・御迷惑をおかけしておりますことを、心からお詫び申し上げます。

 さて、報道等でご承知のとおり、5月14日に国および福岡県の発表及び通知があり、新型コロナウイルス感染症拡大への対応に関する緊急事態宣言の解除と学校教育活動の再開が示されました。

 このことについて、本市対策本部及び筑紫地区内で協議を行った結果、学校における感染症対策を十分に行った上で、下記の要領で分散登校及び通常登校(学校再開)を実施します。なお、お子様の登校日や持ち物等の詳細は、別途各学校からお知らせします。

                記

1 5月19日(火)から、5月22日(金)までの間、分散登校を行います。

(1)分散登校は、児童生徒を複数のグループに分け、少ない人数で登校します。また、教室内の机の配置や換気等、感染症対策を徹底します。

(2)お子様の登校日は、期間中1〜2回程度設定されます。

(3)分散登校は、通常登校開始に向けた準備期間として、感染症対策(新しい生活様式)の指導をはじめとして、学校に慣れることや、友達と知り合うこと、学級組織づくり等を目的とした学習を行います。

2 5月25日(月)から、午前中登校を行います。

(1)5月25日(月)から5月29日(金)の間は、午前中のみ授業(昼食なし)です。

(2)中学校の部活動を5月25日(月)午後から段階的に再開します。活動は、運動部は全て屋外で行い、文化部も換気や活動場所に制限をつけて行います。

3 6月1日(月)から、通常登校を行います。

(1)小中学校全学年で6月1日(月)から小学校給食・中学校ランチ給食を実施します。
(2)中学校の部活動は、状況を判断しながら実施します。

4 感染防止のため、その他で登校できない場合は、各学校にご相談ください。

5 学校(児童生徒や職員)に感染者や濃厚接触者が確認された場合は、関係機関の指導を受け、臨時休業等の必要な措置を行います。

臨時休業中の分散登校実施について(お知らせ)

                        令和2年5月11日
大野城市立小中学校保護者 様
                       大野城市教育委員会
    
       臨時休業中の分散登校実施について(お知らせ)

 保護者の皆様におかれましては、学校の臨時休業に伴い御心配・御迷惑をおかけしておりますことを、心からお詫び申し上げます。

 さて、臨時休業が長期にわたっており、お子様に対する学習や生活面への影響が危惧される状況にあります。このことについて、5月1日に文部科学省からも「学校における感染症及びその拡大のリスクを可能な限り低減しつつ段階的に実施可能な教育活動を開始」「分散登校を行い、感染症対策を行いながら学校生活を送る」ことも考慮するよう通知が出されました。(「 」内は通知原文のまま)

 本市でも、感染症対策を十分に行い、福岡県と十分連携をとりながら、下記の要領で分散登校を実施します。なお、お子様の登校日や持ち物等の詳細は、後日各学校からお知らせします。

              記

1 登校日は、福岡県の通知に従い5月21日(木)をめどに開始できるよう準備します。

2 3つの密を避けるために、学年・学級・地域単位で分散させて登校します。

3 教室内では、おおむね1〜2mとり、さらに対面とならないようにします。

4 感染症対策の徹底を図ります。

 ア 家族も含めた検温や体調確認

 イ 手洗い(登校時、給食の前後、外から戻るとき、トイレの後など)

 ウ 教材、教具、情報機器などの消毒と使用前後の手洗い

 エ マスクの着用

 オ 可能な限り常時、2方向の窓を開けて換気を行う

5 新型コロナウイルスに対する正しい知識や、感染症対策について指導します。

6 各教科活動において、感染リスクの高い学習活動は行いません。

7 登下校時に密集が起こらないよう、登校時から下校時までの動線を指定し、指導します。

 ア 校門や昇降口での密集を避ける。

 イ 登校後は、すぐに手洗いを行うよう指導する。

8 動画情報提供を行い、自宅でも学習できるように進めます。

9 感染防止のため、その他で登校できない場合は、各学校にご相談ください。

お便り・課題等配付 及び 課題回収のお知らせ

保護者の皆様

 保護者の皆様におかれましては,休校延長へのご理解・ご協力,誠にありがとうございます。

 さて,休校が長引いていることを受け,「学年や学校からのお便り」や「新たな学習課題」等を,5月12日(火)・13日(水)に,各ご家庭へ配付致します。担任が戸別訪問してお渡ししますので,受け取りの対応をよろしくお願い致します。

 また,その際に,2〜6年生につきましては,4月に新担任がお渡ししました学習課題を回収させて頂きますので,ご準備をよろしくお願い致します。

【配付日時】
●5月12日(火) 
9時〜13時 
旭ヶ丘,紫台,南大利,緑ヶ丘,南ヶ丘1・2丁目,つつじヶ丘1・2丁目

●5月13日(水)
 9時〜13時 
つつじヶ丘3・4・5・6丁目,南ヶ丘3・4・5・6・7丁目

◯保護者がご不在の場合は,お子様で対応できるようご指導下さい。

◯学童保育所へ通所しているお子様には,学童保育所において配付します。そのため,取り組んだ学習課題をお子様に持たせて登所させておいて下さい。

◯戸別訪問してもご不在の場合は,ポストへ配付物を入れさせて頂きます。

◯学習課題の回収ボックスを学校の職員玄関内(キャラクターの前)に,5月12日(火)〜15日(金)の8時〜16時30分の間,設置します。戸別訪問での受け渡しが難しい場合は,保護者の方に来校頂き,回収ボックスへ入れての提出も可能です。

◯家庭調査票など,個人情報を含む調査票類につきましては,今回は回収致しません。お子様が学校へ登校する一日目(分散登校も含む)に,お子様に持たせて下さい。

◯今回,回収するのは,以下の学年ごとの学習課題等です。なお,5・6年生の委員会活動調査票,4・5・6年生のクラブ活動調査票は,今回,回収させて頂きます。

【回収課題】
◯1年生
 特に,回収するものはありません。

◯2年生
 ア.「しゅくだいプリント」表裏15枚(国語5枚・算数10枚)
 イ.漢字ドリル2年上(4〜22)
 ウ.漢字ノート(8ページ分)
 エ.計算ドリルノート(計算ドリル2・3分)
 オ.計算ドリル 2年1学期
 カ.考えよう・やってみようプログラム(ピンク)

◯3年生
 ア.3年生の復習プリント(国・算)
 イ.漢字ノート(3年生)
 ウ.考えよう・やってみようプログラム(ピンク)

◯4年生
 ア.4年生ふく習プリント(プリント集)
 イ.クラブ活動調査票
 ウ.考えよう・やってみようプログラム(ピンク)

◯5年生
 ア.5年生をスムーズにスタートできるための4年生復習プリント集
 イ.漢字ドリルと漢字ドリルノート
 ウ.計算ドリルノート
 エ.委員会活動調査票
 オ.クラブ活動調査票
 カ.考えよう・やってみようプログラム(ピンク)

◯6年生
 ア.5年生復習プリント〜6年生のスタート〜
 イ.「こんな6年〇組を作りたい」(自己紹介カード)
 ウ.委員会活動調査票
 エ.クラブ活動調査票
 オ.考えよう・やってみようプログラム(ピンク)

 どうぞよろしくお願い致します。

 なお,上記の方法での受け渡しが難しいご家庭につきましては,
5月11日(月)までに担任まで電話でご連絡下さい。
(092−596−1223)

                         大野南小学校

(重要)臨時休業に関するお知らせ

令和2年5月5日

大野城市立小中学校保護者 様
                       大野城市教育委員会            

 新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業について(お知らせ)

 保護者の皆様におかれましては、学校の臨時休業に伴い御心配・御迷惑をおかけしておりますことを、心からお詫び申し上げます。

 5月4日に、国および福岡県から緊急事態宣言を5月31日まで延長することについて示されたことは、報道されているとおりです。これを受け、大野城市対策本部および筑紫地区教育長会議でお子様の安全を最優先に考えて検討した結果、学校における今後の対応を以下のように行います。

 保護者の皆様には、御迷惑をおかけしますが、御理解・ご協力くださるようお願いいたします。


1 小学校および中学校の臨時休業を、令和2年5月31日(日)まで延長します。

2 今後の家庭学習については、家庭学習と動画配信、分散登校等を組み合わせた指導及び支援を計画しております。詳細は近日中にメールと学校ホームページでお知らせします。

3 分散登校については、福岡県の通知に従い5月21日(木)をめどに開始できるよう準備します。詳細は近日中にメールと学校ホームページでお知らせします。

4 臨時休業に伴う授業未実施には、夏休みを短縮して対応します。このことについての詳細は、別途お知らせします。

重要 臨時休業に関するお知らせ

                       令和2年4月28日
大野城市立小中学校保護者 様
                       大野城市教育委員会
              

新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業について(お知らせ)


 保護者の皆様におかれましては、学校の臨時休業に伴い御心配・御迷惑をおかけしておりますことを、心からお詫び申し上げます。
 現在、国および福岡県の緊急事態宣言を受け、5月6日までの学校臨時休業を実施しているところです。
今後、現在出されている緊急事態宣言の解除あるいは延長等について発表される見通しですが、学校再開予定の5月7日に向けて時間的余裕がないことが予想されます。このことを踏まえた福岡県教育委員会からの要請を受け、市対策本部で検討した結果、以下のとおり対応しますのでお知らせします。
保護者の皆様には、御迷惑をおかけしますが、御理解・ご協力くださるようお願いいたします。

                 記

1 令和2年5月7日(木)、8日(金)の2日間は、小学校、中学校共に臨時休業と
します。
2 令和2年5月11日(月)からの学校再開の可否については、国および福岡県からの
指示・通知に基づき大野城市対策本部にて決定し、以下の方法で速やかに通知します。
ついては、こまめな情報の確認をお願いします。
(1)各学校の安心メールにて通知します。配信時のタイトルは以下のとおりです。
【タイトル】:(重要)臨時休業に関するお知らせ
(2)各学校ホームページにも掲載します。

5月7日・8日臨時休業に関する予備情報

保護者の皆様

 本日、福岡県教育委員会から県立学校に対し、令和2年5月7日(木)、8日(金)を臨時休業とする通知が出されました。

これを受け、大野城市対策本部で検討し、その結果を明日4月28日(火)正午12時までに各学校安心メールおよびホームページにてお知らせします。

それまで、この件に関するお問い合わせ等はお控えくださるようお願いいたします。

大野城市教育委員会

教科書をお渡しします

保護者の皆様

 本日4月24日(金)現在、5月6日までとされている緊急事態宣言が延長される可能性を含め、今後の見通しが大変難しい状況となっております。

  大野城市小学校では、国語と算数の教科書は既にお配りしたところですが、この状況を鑑み、児童の家庭学習充実のために、予定しております5月7日の学校再開日以前に、全ての教科書をお渡しすることといたします。

  保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力くださるようお願いいたします。

 実施日:
   4月25日(土)・26日(日)・27日(月)・28日(火)

 時 間:各校からのお知らせでご確認下さい。

  場 所:大野南小学校 体育館

  内 容:
  ◯ 保護者の方が学校へ御来校ください。
  ◯ 学校職員が「教科書」をお渡しします。
  ◯ 具体的な方法につきましては、各学校の計画をご確認ください。 
 
  大野城市教育委員会


●大野南小学校 新2年〜6年生保護者の皆様●


【国語・算数以外の教科書配付のお知らせ】

 大野城市教育委員会からの上記のメールでもお知らせしました通り,2年生〜6年生の保護者の皆様に,配付していなかった国語・算数以外の教科書を配付致します。

 今回は,学校の体育館での配付とさせて頂きます。以下の日時のいずれかの時間に,保護者の方が受け取りにきて頂きますようにお願い致します。よろしくお願い致します。

  4月25日(土) 15時15分〜16時45分
  4月26日(日) 15時15分〜16時45分
  4月27日(月) 13時30分〜16時30分 
  4月28日(火) 13時30分〜16時30分

※学童保育所に登所されているお子様につきましては,4月27日(月)に学童保育におきまして,お子様にお渡しします(25日,26日に受け取りに来られなかったご家庭)。

※配付日時4日間とも,上記時間の前は,新1年生の「入学手続き会」となっております。新1年生のお子様がおられる保護者の皆様につきましては,「入学手続き会」の際にも,ご兄姉(2〜6年生)の教科書をお渡しすることが可能です。その場合は,「入学手続き会」後,1年生教室からお帰りになる際に,家庭科室へお越し下さい。家庭科室は,1階の1年教室奥にあります。

◯最後に,この日時での受け取りが難しい方は,学校までご相談下さい(092−596−1223)。

  大野南小学校

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大野城市立大野南小学校
〒816-0964
住所:福岡県大野城市南が丘4丁目18番1号
TEL:092-596-1223
FAX:092-596-9955