最新更新日:2020/05/21
本日:count up2
昨日:43
総数:21297
各種おたよりを更新しています

重要 (重要)臨時休業に関するおしらせ

 保護者の皆様におかれましては、学校の臨時休業に伴い御心配・御迷惑をおかけしておりますことを、心からお詫び申し上げます。
 現在、国および福岡県の緊急事態宣言を受け、5月6日までの学校臨時休業を実施しているところです。
今後、現在出されている緊急事態宣言の解除あるいは延長等について発表される見通しですが、学校再開予定の5月7日に向けて時間的余裕がないことが予想されます。このことを踏まえた福岡県教育委員会からの要請を受け、市対策本部で検討した結果、以下のとおり対応しますのでお知らせします。

画像1

臨時休校中における学習支援について

 福岡県教育委員会より、「臨時休業中の子供たちの家庭学習・生活等サポート資料集」の提供がありました。新1年生の「学習準備シート」や各学年の「学習到達診断シート」など保護者と一緒に学べる問題集が掲載されています。25日(土)26日(日)27日(月)28日(火)には学校で全ての教科書配付も行っています。以前のサイトと併せてお知らせしますので是非、ご活用下さい。

New 臨時休業中の子供たちの家庭学習・生活等サポート資料集【福岡県教育委員会】
https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/coronas...

小学校における学習コンテンツ【文部科学省】 
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

子どもの学び応援サイト【文部科学省】
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

新型コロナ感染症による学校休業対策 『学びを止めない未来の教室』 【経済産業省】
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

キッズページリンク集【政府広報オンライン】
https://www.gov-online.go.jp/kids/

NHK for School
http://www.nhk.or.jp/school/

スマートフォン版 おうちで遊ぼう NHK for School
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

福岡県キッズページ【福岡県】
https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/kids.html

福岡県子どもの体力向上広場【福岡県】
http://www.kodomo-tairyoku.pref.fukuoka.lg.jp/c...

大野城市教育委員会からのお知らせです

厚生労働省から「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)の延長」の周知について、協力依頼がありましたので、保護者の皆様にお知らせします。
 
この制度は、小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者へ支援金を支給するものです。新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、臨時休業期間が変更(延長)されたことに伴い、対象期間・受付期間も変更になりました。

【変更内容】
○対象期間
(変更前)令和2年2月27日から令和2年3月31日において
(変更後)令和2年2月27日から6月30日の間において

○受付期間
(変更前)令和2年3月18日から6月30日まで
(変更後)令和2年3月18日から9月30日まで

★この制度の詳しい内容については、こちらへお問合せください。
○学校等休業助成金・支援金等相談コールセンター
0120−60−3999(受付時間 9:00〜21:00)※土日・祝日含む
○厚生労働省ホームページ
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html
画像1画像2

5年生の先生から

画像1
 進級おめでとうございます。元気に過ごしていますか?
先生達は、5年生の学習の準備をしたり、みんなの課題をつくったりしています。
休みの日には、読書や部屋のそうじ、料理をしています。
みなさんは、何をしてすごしていますか。

 今年の5年生の目標は、「日進月歩」。「日に日に進歩していくこと」という意味です。休校中も、みなさんが毎日進歩していくことを期待しています。自分で考えて、工夫して、一日一日を大切にすごしてください。

 You can do it ! Do your best!

4年生の先生から

平野小のみなさん、4年生のみなさん、いかがおすごしですか。
先生たちは、みなさんが登校する日をまちながら、学校が始まる準備をしています。
今、いちばんさみしいのは、お昼っごはんを教室で一人で食べていることです。
感染予防のために仕方のないことですが、教室でみなさんとおいしい温かい給食を
食べていることを思うと寂しくなります。
でもその分、会えたときのうれしさが増えると思っています。
季節も春から初夏へとうつりつつあります。みなさんとご家族の健康を祈っています。

重要 教科書受け取りについて(2年〜6年保護者様)

2年〜6年生の保護者の皆様

 本日4月24日現在、5月6日までとされている緊急事態宣言が延長される可能性を含め、今後の見通しが大変難しい状況となっております。
大野城市立小学校では、国語と算数の教科書は既にお配りしたところですが、この状況を鑑み、児童の家庭学習充実のために、予定しております5月7日の学校再開日以前に、全ての教科書をお渡しすることといたします。
保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力くださるようお願いいたします。
つきましては、平野小学校では、2年生から6年生の教科書の受け取りを以下の要領で実施しますのでお知らせします。御理解と御協力をお願いします。
 
日 時: 4月25日(土)・4月26日(日)
13:00〜14:30 牛頸区
14:30〜16:00 若草区

     4月27日(月)・4月28日(火)
     13:00〜16:00 地区の指定はありません。

会 場: 平野小学校 各学年1組教室
内 容:
○  マスクを着用の上で御来校下さい。
◯  保護者様1名のみ御来校下さい。
◯  各学年の1組の教室で教科書等をお渡しします。
   (2組、3組のお子様の教科書等も1組でお渡しします)
(教科書等の重い荷物がありますので、丈夫な持ち帰り用バッグ等をご準備ください。)
○ 兄弟の教科書を受け取られる場合は、それぞれのお子様の学年の1組の教室で受け取りください。1年生の入学手続き会に御来校時にも受け取ることができます。
○ 配付しました学習課題で、終わっているものがありましたら、ご持参のうえご提出ください。 
   
 本日程で御来校いただけない場合は、学校(電話596-5711)にお知らせください。

入学手続き会について(新1年生保護者様)

 コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急事態宣言により入学式を延期しており、御迷惑、御心配をおかけしております。
 5月6日までとされている緊急事態宣言が延長される可能性を含め、今後の見通しが大変難しい状況となっております。
 つきましては、大切な思い出となるよう、入学式式典の挙行を予定しておりましたが、それを「入学手続き会」と改め、以下の要領で実施しますのでお知らせします。
 
 入学手続き会(個別に実施します。約5分です)

実施日:4月25日(土)・26日(日)27日(月)・28日(火)

時 間: 4月25日(土)・4月26日(日)
     9:00〜10:30 牛頸区
    10:30〜12:00 若草区

     4月27日(月)・4月28日(火)
     9:00〜12:00 地区の指定はありません

会 場: 平野小学校 1年教室

内 容:
○ マスクを着用の上で御来校下さい。
◯ 保護者と新入学のお子様ご一緒に、学校へ登校ください。
○ 密集をさけるため、校舎内には、保護者1名と新入生のお子様のみと制限させていた だきます。
○ 昇降口にクラス名簿を掲示していますので、お子様のクラスを御確認ください。
◯ 「入学通知書」を必ずご持参ください。
◯ 「教科書」「学用品」や「お便り」等をお渡しします。
(持ち帰り用バッグ等をご準備ください。また、荷物がありますので、服装はお気遣いなく御来校ください)
◯ 上記の作業と共に、担任が簡単にご挨拶をさせていただき、終了します。
◯ 校門・昇降口付近に記念写真撮影場所を設置しています。御自由に御利用ください。
○ 兄弟の教科書を受け取られる場合は、1年生の受取後に、それぞれのお子様の教室で 受け取りください。兄弟の教科書を受け取る際には、臨休中の課題の提出もお願いします。

3年生のみなさん

画像1
3年生のみなさん

 ヒマワリとホウセンカのたねをくばりました。
 春のこの季節にたねをまいたら、かわいい芽がでます。
 
 先生たちも花だんやプランターに種をまきました。
 
 夏には、写真のようなきれいな花がさきます。

 楽しみですね。

2年生のみなさんへ

2年生のみなさん

 「やってみよう」2年生のキーワードです。
 学びも心も体もやったぶんだけ、のびていきます。
 いま、自分にできることをさがして、いっぱいやってみましょう。
 おおきくのびた、2年生のみなさんとあえることを楽しみにしています。

   

6年生のみなさんへ

友達に会えない日が続いてさみしい気持ちになっているとおもいますが、

今の自分を見つめることができる時間でもあります。

 この休みの間にどのような6年生になりたいか考えましょう。

 みなさんと元気な姿で会える日を先生達も楽しみにしています。

 笑顔あふれる教室に早くもどれるように…

保護者の皆様

画像1画像2画像3
春は、別れと出会いの季節といいますが、本校も4月1日メンバーが入れ替わり、新たなスタートを切って、早2週間が過ぎました。それぞれの学年に進級した子供たち、また、新しく小学校に入学してくる子供たちの姿に出会える日を楽しみに、平野小学校の職員一同、日々の業務に取り組んでいます。

先日は、新しい学年の課題配布日にご協力いただきありがとうございました。今は、自分たちができることをしっかり考え、確実に実行することがより大切になっていくことを皆さんと共有したいと思います。

学校の花壇では、昨年度5,6年生環境委員会の子供たちが植えていた花が満開をむかえ、学童保育の子供たちや私たち職員の心を和ませてくれています。

子供たちとご家族の皆様の健康と安全を願いつつ、これからも定期的に学校より情報発信して参りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
             
令和2年4月17日 校長 古賀 淳子

重要 明日の教科書(国語・算数)と学習課題の配付について

2年〜6年の保護者様

 明日、4月15日から教科書(国語・算数)と学習課題を下記の要領で配付します。御協力を御願いします。
 
4月15日(水)13:00〜16:00(畑ヶ坂・横峰)
4月16日(木)9:00〜12:00(堂の本・大立寺・宮野台・中通り・井手・丸隈・原)
4月16日(木)13:00〜16:00(若草1丁目・2丁目)
4月17日(金)9:00〜12:00(若草3丁目・4丁目)

お願い
 □感染防止のため、呼び鈴等を押して在宅が認できたら、ポストに投函、または玄関先等に置かせていただきます。玄関に、箱やかご、紙袋等をおいていただけると助かります。
  また、ドアを開けて対応をしていただく必要はありません。
 □教科書は、国からの無償配付で大切な物です。すぐに、受け取りをお願いします。
 □当日、ご不在の場合は、教科書等は持ち帰りますので、4月17日(金)13:00〜16:00の間に学校に保護者様が来校下さい。
□学童のお子様には、担任が学童でお渡します。持ち帰りのために、ランドセルか大きめの袋等をお子様にもたせてください。

重要 令和2年度入学式について(お知らせ)

令和2年度入学式についてのお知らせの文書を、配付文書「その他」に掲載しています。

重要 臨時休業中の学習課題等のお渡しについて(お知らせ)

臨時休校中の学習課題等の配付を下記の要領で行います。御理解と御協力を御願い致します。
 なお、封筒の表に記載しています学級名と番号は、進級された学級と出席番号です。
 今後も、メールやHPを使ってお知らせしますので、進級された学級での平野メール登録の更新を必ずお願いします。
 



1 日時  4月9日(木)9:00〜16:00

2 方法
 □接触感染を防ぐために、学習課題等はポストに投函させていただきます。
 □ポストへの投函が難しい場合は、後ほど学校から電話をいたしますので、保護者様が
学校に取りに来ていただくようお願いします。
□学童のお子様には、担任が学童でお渡します。
□新中1の学習課題は、兄弟が平野小学校に在籍している方は兄弟の学習課題等と一緒に投函します。在籍の兄弟がいない方には、中1の生徒さんに学校に取りに来ていただきます。

重要 小中学校臨時休業および入学式について

大野城市立小中学校保護者様

国及び福岡県による緊急事態宣言を受け、小中学校の臨時休業に関する今後の対応を以下のとおりとします。皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。

1 小学校・中学校の臨時休業を、令和2年5月6日(水)まで延長します。

2 延長に伴い、入学式の日程も再検討します。決定次第お知らせします。

3 不要不急の外出を控えるよう、改めて、お子様にご指導ください。

4 学童保育所の対応については、別途、安心メールと、学童緊急配信メール(学童登録者)でお知らせします。

大野城市教育委員会

重要 明日からの教科書類の渡しについて(見合わせのお知らせ)

保護者の皆様
 
 昨日、福岡県が、「新型コロナ特措法」に基づく緊急事態宣言の対象地域となりました。
 それに伴い、大野城市教育委員会からの指示により、明日からの新2年生〜新6年生の教科書類の引き渡しや新中1への学習課題渡しについて、見合わせることしました。
お時間をつくっていただいていた御家庭もあるかと思いますが、緊急事態宣言による感染防止の主旨を踏まえての対応ですので御理解をお願い致します。なお、準備しておりました学習課題の渡し方等につきましては、決まり次第メールでお知らせ致します。

重要 臨時休校の延長に伴う課題プリント・教科書等のお渡しについて

4月17日(金)までの臨時休校にともない、臨時休校中の学習課題や年度当初のプリント、教科書等を新しい学級担任が下記の要領でお渡しします。
 

1 日時
  ○ 4月8日(水) 牛頸区
   午前 9:00〜11:00  午後 14:00〜16:00

  ○ 4月9日(木) 若草区
   午前 9:00〜11:00  午後 14:00〜16:00

   ○ 4月10日(金) 予備日
   午前 9:00〜11:00  午後 14:00〜16:00

2 場所  進級された新しい学級

3 方法  
   1.昇降口で職員がお子様の新しい学級を伝えますので、新しい学級へ行かれてください。
   2.新しい学級で、新担任が、教科書やプリント類をお渡しします。
  
  ※ 新学級には、お子様のクラスの名簿を掲示しています。

3 留意事項

 □上記の日程に保護者とお子様で一緒に来校ください。
 □保護者様のみの来校でもかまいません。
 □安全のため、お子様だけでの来校はできません。
 □教科書や重要なプリント類もありますので、学童保育のお子様の保護者の方もご来校ください。
 □上記の日程での来校が難しい方は、学校までご連絡ください。
 □教科書等の荷物がありますので、丈夫で大きめの袋をご持参ください。

重要 新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業について

1 小学校・中学校について

(1)令和2年4月6日(月)から4月17日(金)までを臨時休業とします。

(2)令和2年度第1学期の始業式は、令和2年4月20日(月)に行う見込みですが、感染拡大の状況を判断し、改めてお知らせいたします。

(3)臨時休業の実施に伴い、令和2年度入学式を延期いたします。実施日が決定次第、改めてお知らせいたします。


(4)お子様には、不要・不急の外出を控え、自宅で安全に過ごすようご指導ください。心のふるさと館、まどかぴあ図書館、コミュニティセンター等も臨時休館で利用できません。

(5)臨時休業中の学習等については、改めて各学校からお知らせいたします。
<問い合わせ先> 大野城市役所 教育指導室 直通092-580-1905

2 学童保育について(小学校)

(1)4月6日(月)8時に開所します
  ア 年間を通じて入所している児童は、4月6日(月)8時から受け入れます。

  イ 春休みのみ入所している児童は、自動的に4月17日(金)まで入所期間を延長します。退所を希望する場合は、市役所またはコミュニティセンターに退所届をご提出ください。

  ウ 新規に4月6日(月)から入所希望の場合は、4月5日(日)17時までに、市役所もしくはコミュニティセンターで申し込みを行ってください。なお、4月4日(土)・5日(日)は、市役所を8時30分から17時まで臨時に開庁します。

※ 詳しくは市ホームページでご確認ください
<問い合わせ先> 大野城市役所 教育振興課 共育推進担当 直通092-580-1911

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
大野城市立平野小学校
〒816-0973
住所:福岡県大野城市横峰2丁目4番1号
TEL:092-596-5711
FAX:092-596-9737