最新更新日:2020/05/21
本日:count up2
昨日:43
総数:21297
各種おたよりを更新しています

保護者の皆様

 さわやかな5月の風とともに、子どもたちが登校してきてくれました。皆さんとの再会を心待ちにしていました!!かわいい笑顔は、私たち教員にも元気を与えてくれます。
 3分割にしたときの児童数は毎日約215名。朝の昇降口では混み合わないように、ビニールテープの白線でレーンを作っています。子どもたちは、いつもと違う様子に少し緊張気味に校舎に入り、自分のクラスの靴箱を探していました。
 まず、教室に入る前には石けんで手を洗うようにしています。健康観察では、検温カードとハンカチを机の上に出して一人一人の健康状態を確認します。学校の新しい生活様式の始まりです。
 1時間目は、学級担任の自己紹介や学校での過ごし方のお話です。『ソーシャルディスタンス』という言葉も使って、友達との距離の保ち方を教えました。その後は、早速、学習が始まったり、「体ほぐし・心ほぐし」の活動を行ったりと、変化のある時間を楽しんでくれたのではないかと思っています。分散登校日の子どもたちは、どの子もマスクを着用して、石けんでの手洗いも自然に身についていました。ご家庭でしっかりとお話ししてくださり、習慣化していることに感謝いたします。
 今回の学校での出来事をご家庭でも話題にしてください。そして、来週からの全校一斉登校を楽しみに、充実したおうち時間を過ごしていただきますようお願いいたします。
                
                         校長 古賀 淳子

画像1画像2

保護者の皆様

 新一年生の保護者の皆様、突然の変更により「入学手続き会」となりましたが、ご参加いただきましてありがとうございました。かわいらしい子供たちの姿に出会うことができ、職員一同、心が洗われるようでした。また、笑顔と元気も頂きました。これもひとえに、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげだと感謝しております。
 2〜6年生の保護者の皆様、「教科書渡し」にご来校いただくことになり、ありがたく思っております。すべての子供たちに教科書をお渡しすることができほっとしております。
 入学手続き会や教科書渡しでお会いした皆様から、子供たちの様子を伺うことができ、また、職員に対しましても温かいお言葉かけを頂きました。本当にありがとうございます。これからも、子供たちに会える日を楽しみに、準備を万端にして参ります。
 これから大型連休に入りますが、ご家庭で過ごす時間が長くなることとなります。お料理や庭いじり、お部屋の模様替え等、ゆっくりした時間を楽しみながら、お過ごしください。  
 新しい教科書には、「QR CODE」が掲載されているものがあります。平日に子供たちだけでは、開けないことと思いますので、どうぞ、このお休みを利用してご家族で一緒に開いていただき、今後の学習についても話題にしていただければと思います。
 連休明けには、また皆様方と連絡を取りあうことができるように準備しています。どうぞ健康や安全に留意されてお過ごしくださいますようお願いいたします。
             
令和2年5月1日 校長 古賀 淳子

画像1画像2

保護者の皆様

画像1画像2画像3
春は、別れと出会いの季節といいますが、本校も4月1日メンバーが入れ替わり、新たなスタートを切って、早2週間が過ぎました。それぞれの学年に進級した子供たち、また、新しく小学校に入学してくる子供たちの姿に出会える日を楽しみに、平野小学校の職員一同、日々の業務に取り組んでいます。

先日は、新しい学年の課題配布日にご協力いただきありがとうございました。今は、自分たちができることをしっかり考え、確実に実行することがより大切になっていくことを皆さんと共有したいと思います。

学校の花壇では、昨年度5,6年生環境委員会の子供たちが植えていた花が満開をむかえ、学童保育の子供たちや私たち職員の心を和ませてくれています。

子供たちとご家族の皆様の健康と安全を願いつつ、これからも定期的に学校より情報発信して参りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
             
令和2年4月17日 校長 古賀 淳子

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大野城市立平野小学校
〒816-0973
住所:福岡県大野城市横峰2丁目4番1号
TEL:092-596-5711
FAX:092-596-9737