最新更新日:2019/01/07
本日:count up1
昨日:8
総数:15136
本年もどうぞよろしくお願いいたします

いじめ防止標語

 「いじめ防止標語」を、5・6年生の児童が「一人一人を大切にする心を育てよう」「いじめは絶対にしてはいけない、ゆるしてはいけない」ということを自分たちの実践のため、また、下大利小学校全校で行動できるようにと考えて作りました。
 その作品を学校運営協議会で審査をし、12月4日火曜日の全校朝会で表彰しました。この標語をきっかけに、今まで以上に「大好き!下大利小学校」になってほしいと思います。

【いじめ防止標語 受賞作品】
<学校運営協議会長賞>
6年 周りにいない?心の奥で泣いている子
5年 見て見ぬふりも りっぱな いじめだよ
5年 知らんぷり その行動で いじめてる

<下大利小学校長賞>
6年 いじめ減らして 増やそう笑顔
5年 考えて 相手の気持ち 考えて
5年 いじめ見て 見て見ぬふりも 一つのいじめ

<優秀賞>
6年 ふざけかた 間違えると いじめだよ
5年 本当に そんなことしても いいのかな
5年 みんなちがったっていい みんなの個性があるから


<入 選>
6年 みんな仲良し みんな笑顔 みんな友達
6年 考えて 言っていいかな その言葉
5年 涙の花を咲かさない 咲かしていいのは 笑顔の花
5年 助けよう がまんしてる子 声かけて
5年 もし君がいじめにあったら 勇気を出し先生報告 すっきりしよう
5年 おなやみは みんなで共に 解決だ

きらり発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月1日土曜日、きらり発表会を開催しました。
 太鼓クラブとダンスクラブの発表で始まり、各学年からの発表に移りました。たくさんの楽器を手にかわいらしい山の音楽家になった1年生。手作り楽器でサンバのリズムにのった2年生。初めてのリコーダー演奏3年生。ハーモニーを楽しんだ4年生。そして、下大利小学校のリーダーとして圧巻の美しい歌声を響き渡らせた5・6年生。どの学年も素晴らしい発表でした。最後は全校で歌う下大利小学校の校歌で締めくくりました。
 それぞれに声を合わせる練習を重ねるにつれて、心を合わせる楽しさを感じたことと思います。
 地域の皆様、保護者の皆様からの大きく温かい拍手に笑顔があふれる下大利小学校の子ども達でした。

花の苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月28日水曜日、中庭の苗植えをしました。
 「花の苗植えボランティア」の皆さんにご協力していただき、栽培委員会の5・6年生を中心にたくさんの苗を植えることができました。パンジー、スノーボール、金魚草…、満開の春が楽しみです。
 ボランティアの皆様、ありがとうございました。

第19回PTA秋桜祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月10日土曜日、秋晴れのもと、大野城市副市長興梠寿徳様、大野城市教育委員会教育長吉富修様をはじめ、多くの来賓の皆様を迎えて、第19回秋桜祭が開催されました。
 体育館のステージでは、大利中学校吹奏楽部による演奏や太鼓クラブ、ダンスクラブ、社会体育クラブが、日頃の練習の成果を発表しました。駐車場では、こすもす学級の子ども達やこぶしの会、秋桜委員、PTA本部やOBによる出店にはおいしいものや楽しいものがたくさんありました。
 暖かな日差しのもと、たくさんの子ども達が秋桜祭を楽しんでいました。
 この日のために多くの保護者、地域の皆様が準備を準備をしてくださいました。ありがとうございました。
 

「大型で強い台風25号」接近に伴う注意について

保護者の皆様
「大型で強い台風25号」が本日(5日)6時の時点では、6日(土)の午前中に福岡に最接近し、その後、日本海を縦断するという予報が出されています。「大型で強い台風」の風が及ぼす被害が心配されています。子どもたちには全校朝会でも6日(土)の台風に注意するように話をしていますが、再度保護者の皆様からも、次の2点についてお子様への注意をしていただきますようお願いします。
◯不要な外出を控えること
 ◯子どもたちだけで外に出ないこと
 ◯危険箇所(河川、池、側溝等)には絶対に行かないこと             
 尚、10月9日(火)の登校時には、くれぐれも安全に気をつけさせて登校するようにご家庭でも注意をお願いします。

第39回 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月3日水曜日、台風24号接近のため延期になっていた運動会を晴天の中開催することができました。
 今年度は表現以外も学年部で演技を行い、偶数学年がリードしどの学年も練習の成果を発揮する演技になりました。1年生は小学校での初めての運動会でしたが、一生懸命な姿でたくさんの拍手をうけていました。また、5・6年生による各係は、3日間の休みを感じさせないきびきびとした高学年らしい活動ができました。どの学年も、運動会までに身につけた力を日常の生活にいかすことができるように指導に努めます。
 閉会式後には、テント等の片付けを保護者の皆様にもご協力頂き、下大利小学校保護者パワーを強く感じました。
 平日の開催にもかかわらず、たくさんの熱い応援と拍手,ご協力をありがとうございました。

台風24号接近に伴う臨時休校と運動会延期のお知らせ

 保護者の皆様には、日頃から本校の教育活動に御協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、明後日の早朝より昼にかけて、大型で非常に強い台風24号が九州地方に接近することが予想され、安全確保のため、30日(日)は臨時休校の措置をとります。
 つきましては、子どもたちには外出を避け、家庭で安全に過ごさせてください。
 なお、29日(土)は、予定通りです。
    下校予定 1〜3年生13:00 
           4年生13:20 
         5〜6年生15:40
 30日に予定していた運動会は延期し、予備日の3日(水)に運動会を行います。その際は、午前中に全種目を終えて給食を食べます。
    下校予定 1〜4年生13:50 
         5〜6年生14:20

【お知らせ】
 テント設営に多くのボランティアの御協力をいただき、ありがとうございました。しかしながら、本年度は天候の関係から児童用テントの設営を見送りました。御理解をいたただくとともに、来年度の御協力をよろしくお願いします。

運動会に向けて・・・

画像1 画像1
 第39回運動会に向けて、学校全体が運動会一色に染まっています。
 今年は学年部のまとまりを大切にしたプログラムになっています。練習では、2・4・6年生が1・3・5年生をリードしながら引っ張っています。1・3・5年生は先輩学年を手本にあこがれの気持ちも抱きながらがんばっています。どの学年も運動会当日の演技が楽しみです。
 9月19日水曜日に行われた第1回全体練習では、開閉会式の練習や児童会競技の練習に熱が入りました。

除草作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月4日火曜日、2学期の除草作業を行いました。
 大変暑い中、地域の皆様や保護者の皆様にご協力頂き、夏休みの間に伸びてしまった草を取ることができました。子ども達も、「長い根っこが抜けた!」「こんなに大きな草も取れた!」と時々歓声を上げて、除草に励んでいました。
 きれいになった運動場では、これから運動会の練習をがんばります。
 皆様、ご協力ありがとうございました。

親子ふれあい流しソーメン

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月25日土曜日 「こぶしの会」主催の「親子ふれあい流しソーメン」を行いました。
 高学年の子ども達は、家庭科室でソーメンを湯がくところから始め、暑い中、熱い湯に気をつけながらたくさんのソーメンをゆがきました。その他の子ども達は昇降口前に流しソーメンの台を設置する準備を手伝いました。
 準備が終わると、涼しげに流れるソーメンに目を輝かせながら、みんなおなかいっぱいに美味しくいただきました。
 にこにこ笑顔の子ども達を見る「こぶしの会」のみなさんや保護者ボランティアの皆さんの顔は、子ども達以上ににこにこでした。楽しい夏の思い出をありがとうございました。

こすもす学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月11日水曜日から7月18日水曜日にかけて、学習内容をより定着させるためのこすもす学習をおこないました。
 今年度は、各学期末に全学年2時間ずつ実施します。
 保護者の皆様にこすもす先生として丸付けのご協力を得て、子ども達は「たくさん丸を付けてもらえる!!」「すぐに笑顔で丸を付けてもらえた!!」と、とても嬉しそうに問題に取り組み、力を伸ばすことができました。
 今後とも、たくさんのこすもす先生のご協力をお願いいたします。

いじめ防止子どもサミット

画像1 画像1
 7月10日火曜日 大利中ブロックで「いじめ防止子どもサミット」を行いました。
 大利小学校に、各校からの取組をもった大利中学校生徒会、下大利小学校のきらり委員会の児童が集まり、意見交換を行いました。
 大変暑い体育館でしたが、一緒に力を合わせていじめのない楽しい学校を作ろうと熱心に話し合いました。みんなが思いやりのある心を大切にして学校をつくろうと強く心に決めて会を終えることができました。

夏休みの小学校プール開放の中止について

保護者の皆様
 連日の猛暑による熱中症を予防するため、平成30年8月3日(金)まで休場としておりました。
 しかし、8月4日(土)以降の天候が改善されないことが予想されますので、開放期間(8月10日まで)のプールを中止します。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

[対象学校]
  大野城市内の全小学校
[対 応]
  中止
[理 由]
  連日の猛暑による熱中症を予防するため
  8月4日以降の天候に改善がみられないことが予想されるため
   
                大野城市教育委員会スポーツ課

夏休みの小学校プール開放の臨時休場について

 連日の猛暑による熱中症を予防するため、夏休みの大野城市内全小学校プール開放を臨時休場します。
 ご迷惑おかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
[対象学校]
 大野城市内の全小学校
[期 間]
 平成30年7月27日(金)〜平成30年8月3日(金)
[理 由]
 連日の猛暑による熱中症を予防するため

 ◎8月6日(月)以降については、気象状況を踏まえて判断する予定です。
                     大野城市教育委員会

<緊急変更>平成30年7月6日金曜日の臨時休校について

保護者の皆様
 朝、通常登校とお知らせしましたが、先ほど洪水警報が出ました。そのため、教育委員会より、急遽臨時休校の連絡がありました。
 急な変更で申し訳ありませんが、御家庭で安全に過ごすようにお願いします。
  下大利小学校 教頭

平成30年7月6日金曜日の登校について

保護者の皆様
 大野城市教育委員会より連絡があり、本日7月6日金曜日、下大利小学校は通常(8時15分)の登校になりました。
 登校途中の河川や側溝、池の周りの傾斜地など、危険箇所に絶対に近づかないように、また、通常通り車や自転車等にも気をつけて、安全に登校するように、お子様に話していただき、登校させるようよろしくお願いします。
  下大利小学校 教頭

大雨に伴う対応について

保護者の皆様
 平成30年7月5日(木)17時24分現在、大野城市内に大雨警報、雷・洪水注意報が出ています。つきましては、明日は臨時休校の可能性があります。
 休校になる場合は、明朝7月6日(金)6時頃に、本メールでお知らせいたします。
 影響がなく平常の登校ができる場合は、連絡はいたしません。よろしくお願いします。
   下大利小学校 教頭

平成30年7月4日水曜日の登校について

 保護者様
 本日(7月3日火曜日)16時に、明朝の気象状況を確認したところ、明日の7月4日水曜日、大野城市内小・中学校の登校は、通常通りとなりました。
 登校途中の河川や側溝、池の周りの傾斜地など、危険箇所に絶対に近づかないように、また、通常通り車や自転車等にも気をつけて、安全に登校するように、ご家庭の方で話していただきますようよろしくお願いします。
    下大利小学校 教頭

平成30年7月3日火曜日の臨時休校について

 保護者の皆様
 台風7号の接近に伴い、明日の7月3日(火)午前6時から暴風警報が発令され、朝9時から15時までの間に大雨となる可能性が判明しました。市内全小・中学校とも7月3日(火)は臨時休校となりました。昼間も暴風雨、河川の増水等も想定されますので、不用意な外出は絶対に避け、家庭で安全に過ごさせて下さい。なお、留守家庭児童保育所(学童保育)も閉所となります。明後日7月4日(水)は、通常通り(午前8時15分)の登校です。
   下大利小学校  教 頭

平成30年7月2日月曜日の登校について

 保護者の皆様
 発達中の台風7号は、那覇市の南海上を北上していて、2日9時には奄美大島の西約260キロメートルに達すると予想されています。想定していたより進路が遅いため、2日(月)は、予定通り(8:15登校)に学校があります。よろしくお願いします。
 尚、台風7号の進路状況によっては、2日(月)の下校時刻を早くするなどの措置をする場合があります。変更する場合は、安心安全メール及びホームページでお知らせしますので、ご注意下さい。
      下大利小学校  教頭

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/20 クラブ活動(8)
学校保健委員会
2/22 お別れ集会
2/26 6年愛校作業
大野城市立下大利小学校
〒816-0941
住所:福岡県大野城市東大利4丁目8番1号
TEL:092-501-8722
FAX:092-501-8712