最新更新日:2019/02/16
本日:count up3
昨日:55
総数:26107
学校教育目標「21世紀を生き抜く、心身共に健康で創造性豊かな子どもの育成」
TOP

むかしの遊びは楽しいね!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月13日(水)1年生の「むかしの遊び」が行われました。
当日は、地域のみなさんに多数来ていただき、遊び方の「こつ」を教えていただきました。
「むかしの遊び」は1年生にとっては新鮮な遊びです。
手先の力加減やバランスなど、子供たちの成長にプラスになるものばかりですね。
ご家族でもチャレンジされませんか。

おいもパーティー(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プール横の畑で育てていた「さつまいも」を収穫し、保護者のご協力を得て「おいもパーティー」が開かれました。
おいもづくりでお世話になった村上さん、大庭さんを招待しにぎやかに行われました。
自分たちで育てたおいもは、やはりおいしいですね。

スーホの白い馬 朗読劇(2年)

1月28日まどかぴあ芸術教室の方に来ていただき、2年生が国語科で学習する「スーホの白い馬」の朗読劇を鑑賞しました。
物語に出てくる「馬頭琴」を目の前で演奏していただきながらの朗読劇だったので、モンゴルの風景を想像しながら聴くことができました。
2年生は、ただいま「スーホの白い馬」を学習中です。
画像1 画像1

もちつき感謝祭(5年 総合的な学習の時間)

種まきから始まり、田植え、稲刈り、しめ縄づくり、各地区でのもちつきと行ってきた5年生。
今日はいよいよ学習のまとめ。
今までお世話になった地域、保護者の方々に力をお借りして、本校で「もちつき」を行い、感謝の気持ちを伝えました。
1年を通して食べ物の大切さや力を合わせることの大切さを学んできた5年生。
4月からは、いよいよ最上級生として御笠の森小の顔になります。

地域のみなさま、保護者のみなさま、1年間、大変お世話になりました。
今後とも「みかさっ子」を温かく見守ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日までの自分に勝つ!(持久走記録会)

本日、青空の下、持久走記録会が行われました。
昨日、高野 進先生にお越しいただき、走り方の指導を受けたばかりなので、そのことを思い出しながら走っていた「みかさっ子」も多かったと思います。

さて、昨日までの自分の記録に、勝つことはできたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高野 進さん! ようこそ、御笠の森小へ!!

陸上400M走でオリンピックに3回出場された高野 進さんにお越しいただき、走ることの楽しさ、運動することの大切さを全児童にお話していただきました。

今日は、朝からジョギングの様子も見ていただき、裸足で元気に走る「みかさっ子」をほめていただきました。

4年生は国語の学習で、高野さんの説明文「動いて、考えて、また動く」を学んでいます。
そこで今日は高野さんの「動いて、考えて、また動く」の学習を運動場で行いました。
リズムにのって走り方を練習する学習は、あっという間に時間が過ぎていきました。
今日は、みかさっ子と御笠の森小職員にとって刺激的な1日になりました。

高野 進先生は、来年度、10月24日に行われる研究発表会の講師として来校いただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立派な『ほうれん草』を収穫!(4年生)

ホームページでも生長の様子をお伝えしていた『ほうれん草』
立派に育ち、収穫をしました。
4年生は、段ボールコンポストで作った肥料を使い、育ててきました。
各家庭でも食べられたと思います。
18日(金)の給食にも、しらあえの中に使いました。
子供たちも「おいしい!」と言ってもりもり食べましたよ。

自分たちで育てた野菜を食べるのは、やっぱりおいしいですね。
『食べ物の命に感謝!』です。

画像1 画像1
画像2 画像2

梅の花が「みかさっ子」を応援しています!

画像1 画像1
1月25日(金)に行われる『持久走記録会』に向けて、各学年の練習が始まっています。
そのみかさっ子たちを応援するかのように、学童横の「御笠の森」に紅白の梅の花がきれいに咲きました。

今日は寒さも緩み、青空の下、みかさっ子はのびのびと走っていました。

来週の『持久走記録会』の応援、よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

3学期のジョギングスタート!(12月〜3月の服装について)

画像1 画像1
『はだしっ子!みかさっ子!』
3学期のジョギングが今日から始まりました。
体を鍛えることも大切ですが、そのためには、自分の体調に応じた服装をすることも大切です。

12月〜3月の服装について、もう一度確認しておきます。
☆靴、上着の着用⇒OK!
〇長袖の体操服⇒OK!
〇体操服に一枚トレーナーや上着の着用⇒OK!
※教室内は暖房設備があるため、薄着を奨励。

自分の体調に応じた服装をして、寒い3学期も元気いっぱい過ごしましょう。

3学期が始まりました!(3学期 始業式)

画像1 画像1
今日は始業式。
18日ぶりに元気な『みかさっ子』が学校に帰ってきました。
体育館に並び、前から順番に座っていくと、自ら腰骨を立てて座る『みかさっ子。』
校長先生のお話を聴く姿もキリッとしていて、とても清々しい気持ちになりました。
冬休み明けの「みかさっ子」の姿を見て、私たち教師もやる気にスイッチが入りました。

児童代表の話は、2年生の3人です。
3学期頑張ることについて、なわとびや逆上がり、友達のいいとこ見つけ、算数の勉強のことを全校の前で堂々と話してくれました。

3学期は進級に向けての準備期間でもあります。
みかさっ子が、いつも小さな目標を持ち続けて、明るく元気に過ごせるように、職員一同力を合わせて頑張ります!!
画像2 画像2

来年も、チャレンジする『みかさっ子』の姿を伝えていきますよ。

画像1 画像1
11月15日、29日にアップしていた職員室前のほうれん草。
12月28日現在、こんなに青々と大きく生長しました。

みかさっ子もたくさんの学習や体験を積み重ねて、2学期も大きく成長しました。

新しい年、2019年。
みかさっ子はどんなことに、チャレンジするでしょうか。

無限の可能性を持つ、みかさっ子のみなさん!
2019年も、いろんなことにチャレンジして、大いに楽しみましょうね!

来年も、みかさっ子がチャレンジする姿をホームページで伝えますよ!

運動場道路側フェンスに学校名看板設置(はだしっ子みかさの会)

終業式の翌日、12月22日(土)に《はだしっ子みかさの会》のみなさんが学校名の看板を設置してくださいました。
車を運転する方々は『御笠の森小学校』の文字がよく見えると思います。
運動場側から見ると『はだしっ子みかさっ子』と書かれています。
3学期の朝のジョギングは、この合い言葉を見ながら、元気に走れそうです。

《はだしっ子みかさの会》のみなさん!素敵な看板を設置していただき、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おでんパーティ『食べ物の命に感謝です。』(2年生)

12月13日(木)2年生が育ててきた大根やジャガイモを使って、『おでんパーティ』が開かれました。
野菜作りでは、大変お世話になった村上さん、大庭さんをご招待しお家の方にも手伝っていただいて盛大に行われました。
野菜ができるまでの劇やクイズでも大変盛り上がりましたよ。
食べ物の命に感謝した1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みかさ幼稚園との交流会(1年)

13日(木)1年生がみかさ幼稚園の年長さんと交流会を行いました。
1年生は、楽しく遊べるおもちゃを生活科の時間に作り、体育館いっぱいに思いっきり遊べる場所を設定しました。
来年1年生になる、みかさ幼稚園の年長さんたちは、1年生にこつを教えてもらったり応援してもらったりして、とても楽しそうに遊んでいましたよ!

御笠の森小の1年生! 
声をかける姿や応援する姿、さすがお兄さんお姉さんでしたよ! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しめ縄づくり(5年生と地域のみなさん)

稲刈りをして約2ヶ月。
12月12日(水)今日は、地域のみなさんに来ていただき、しめ縄づくりを行いました。
しめ縄づくりのコツを真剣に聞きながら、5年生の子供たちは心を込めて作業に取りかかりました。
最近はスーパーに行けば簡単に買える『しめ縄』ですが、自分の手作りとなると、気持ちが入りますね。
このしめ縄を自宅の玄関に飾り、良い年が迎えられそうです。

地域のみなさま、熱心に教えていただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パラリンピック選手!(4年総合「ともに生きる」)

12月11日(火)車いすテニス 岩崎満男選手 車いすバスケット 福澤 翔選手が本校に来てくださいました。
岩崎選手はバルセロナパラリンピックに出場、福澤選手は車いすバスケット強化指定選手として活躍中です。
4年生の子供たちは、お二人と一緒に、車いすを使った運動を体験しました。
まずはじめに、10人の子供たちが鬼になり、福澤選手1人を捕まえる鬼ごっこです。
バスケットコート内で行いましたが、車いすを自由自在に操る福澤選手を捕まえた鬼は一人もいませんでした。
次に車いすバスケットです。
ドリブルをしながら前に進むことがなかなかできず、難しさを実感しました。
身近に交流することができ、新たな発見がたくさんありました。
福澤選手!東京パラリンピックめざして頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統文化を楽しもう(6年生) 狂言『柿山伏』

国語科では、日本の伝統文化に触れて、昔の人のものの見方・感じ方を知るとともに現代でも楽しまれている伝統文化を知る学習があります。
6日(木)能楽協会・福岡大蔵会の方に来ていただき、体育館で国語の教科書に掲載されている「柿山伏(かきやまぶし)」を見せていただきました。
また、狂言の基本的な姿勢や声の出し方も学ぶことができました。
これからも様々な伝統文化に触れていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『御笠っ子だより(12月号)』『図書だより(12月号)』『冬休みおすすめの本』『給食だより(12月号)』『ノーメディア週間(11月)』の結果

画像1 画像1
ホームページ右側のバーをクリックするとご覧になれます。

地域の餅つき大会

画像1 画像1
12月2日(日)畑詰区(↑の写真)と仲島区(↓の写真)で餅つきが行われました。
朝から青空に恵まれ、昼間はぽかぽか陽気でした。
この餅つきでは、本校の5年生が育ててきた『みかさ米』も使っていただきました。
つきたてのお餅は、と〜ってもやわらかく、いくつでも食べられそうでしたよ。
今月15日(土)は山田区、23日(日)には中区で餅つきが行われます。
画像2 画像2

今日の『ほうれん草』

今朝のジョギングが終わって学級園を見ると、大きく伸びた『ほうれん草』が目にとまりました。
11月15日にアップした写真と比べると、すごく生長していることが分かります。
子供たちの姿と同じで、毎日よく見ていると成長(生長)していることがよく分かります。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/22 クラブ活動(最終)

学校だより

大野城市立御笠の森小学校
〒816-0912
住所:福岡県大野城市御笠川1丁目7番1号
TEL:092-504-1431
FAX:092-504-1383