最新更新日:2020/11/27
本日:count up58
昨日:237
総数:122648
11月28日(土)は登校日(市民総ぐるみ防災訓練)、11月30日(月)は振替休日です。

11月28日(土)は出校日です。

 昨年度から始まった市民総ぐるみ防災訓練が明日28日(土)に実施されます。本校は、午前に通常授業、午後に防災教育と避難訓練等を行います。
☆28日(土)はランチとパン販売があります。ランチは当日注文できません(前日券を購入していない場合は、パン注文を御利用ください)。
☆11月30日(月)は振替休日となります。 

11月6日(木) 授業の様子(2年生、英語)

 2年生の英語では、自分の将来の夢を英語で紹介する授業が行われています。子ども達は具体的な職業名と、なぜその仕事を考えているのかについて、手振りを交えて簡潔でわかりやすく表現していました。
 紹介された職業は保育士や料理人、看護師、放送関係、建築関係、弁護士など様々で、その理由を聞くと自分の将来をしっかり考えていることが分かりました。みんなの前で堂々と発表する姿も頼もしく感じました。
画像1
画像2

11月26日(木) 部長会

 生徒会の執行部交代に伴い、新しい体育部長・文化部長のもとでの部長会が始まりました。体育部長・文化部長による自己紹介と抱負が述べられたのち、部長会として「挨拶」に力を入れることを確認しました。
 部活動生が率先して、気持ちのよい挨拶をしてくれるようになると期待しています。
画像1

校長だより「大野の風」(No.6)

 校長だより「大野の風」(No.6)を発行しました。
こちらをご覧ください

12/1〜4のランチサービスとパン販売

 来週のメニューをお知らせします。
 なお、防災訓練がある今週末27日(土)のランチは当日申し込みができません。前日券を購入するか、パン注文を御利用ください。  

ランチのメニューはこちら

パンのメニューはこちら
画像1

11月25日(水) モザイクアート

 本日25日(水)から3年生は進路相談、1・2年生は分散型授業参観・教育相談が始まります。保護者の皆様は、事前にお知らせした日時をご確認の上、来校前の検温、マスク着用をお願いします。上履きをご持参頂き、生徒昇降口をご利用ください。廊下からの参観となります。
 生徒昇降口に、文化発表会で取り組んだモザイクアートを掲示しています。ご来校の折に是非ご覧ください。
画像1

11月24日(火) 専門委員会

 新しい生徒会執行部による初めての定例専門委員会が行われました。後期の学級組織が決まり、新しいメンバーでの活動となるので、自己紹介と常時活動を確認した後、今後の取り組みを提案していました。委員と係が協力して、コツコツと活動してくれることを期待しています。
 画像は学級、保健、給食の各委員会の様子です。
画像1
画像2
画像3

11月24日(火) 2年生 デートDV防止教育

 2年生がデートDV防止教育を受けました。大野城市人権男女共同参画課を窓口にNPO法人福岡ジェンダー研究所の稲尾菜月様を講師にお招きし、教員によるロールプレイを交えてお話を聞きました。
 デートDVが身近なできごとであること、必要なのは自分と相手を大切にすること、などを感じ取ることができていました。
画像1
画像2

11月20日(金) 今日のランチ

 今日のランチは「回鍋肉(ホイコーロー)&油淋鶏(ユーリンチー)」「麦ごはん」「かに玉スクランブル」「クラゲの中華和え」「杏仁豆腐」の中華DAYでした。鶏肉はボリュームがあり、温かいおかずと冷たいおかずのバランスもよかったです。
画像1

11/24〜28のランチサービスとパン販売

 来週のメニューをお知らせします。
 11月28日(土)は大野城市総合防災訓練の一環で登校日となります。ランチとパンの両方の販売がありますが、ランチは当日申し込みができませんので、前日券を購入してください。パンは当日注文ができます。

ランチのメニューはこちら

パンのメニューはこちら
画像1画像2

11月19日(木) 3年生 卒業アルバム用写真撮影

 風が強く、グラウンドの砂が度々舞い上がり、教室の窓を開けることができない一日でした。そのような中、3年生が卒業アルバム用の学年写真と学級写真を撮影していました。いい顔で撮影に臨んでいました。
画像1
画像2

11月19日(木) 生徒会認証式 その2

 現執行部退任のあと、新執行部の認証が行われました。校長先生から、新生徒会長の2年生安部君に認証状が手渡され、新役員全員が自己紹介し、新会長が抱負を述べました。今後の活躍を期待しています。
画像1
画像2

11月19日(木) 生徒会認証式

 先日行われた役員改選選挙および委員長選考を受け、Zoomを使ったオンライン放送で生徒会認証式が行われました。まずは現生徒会長の3年伊藤くんをはじめ、現執行部全員が退任挨拶を行うとともに、新生徒会へメッセージを伝えました。挨拶が終わり、新生徒会長がねぎらいの挨拶をすると、全校から大きな拍手が起こりました。コロナ禍で中止された行事が多い中、できることを、新しいやり方で、コツコツと取り組んでくれました。
 共存共栄のスローガンに込めた思いは、後輩達がしっかりと受け継いでくれるはずです。1年間お疲れ様でした。
画像1
画像2

文部科学大臣メッセージ

 文部科学大臣からメッセージ「児童虐待の根絶に向けて〜地域全体で子供たちを見守り育てるために〜」が届きました。
 今後も、家庭・学校・地域が連携して子ども達を見守り、育てます。
メッセージはこちら

11月18日(水) 薬物乱用防止教育

 全学年で薬物乱用防止教育を行いました。テーマは、
3年生:「お酒と健康〜からだとこころへの影響を考える〜」
2年生:「とってもコワイ! 危険ドラッグ」
1年生:「考えよう! たばこと健康」
 3年生はくすの木クリニック院長 河端崇先生を講師にお招きし講話を聞き、1・2年生は担任が授業を行い薬物乱用の危険性について学びました。どの学年の子ども達も、しっかりと話を聞き、考えていました。
 画像は上から3年生、2年生、1年生の授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

11月17日(火) お昼休み

 今日は温かな一日で、上着を脱いで授業を受ける生徒もいました。お昼休みはグラウンドで友達とボール運動する子ども達がたくさんいました。
 ボールの貸し出しは生活委員が交代で行っています。
画像1
画像2
画像3

11月16日(月) みなさんの善意 6,257円!!

 学級委員会が9月から、地雷撤去ボランティアとして、朝の挨拶運動時に募金を呼びかけました。全校生徒の協力で、6,257円が集まりました。集まった募金は一般財団法人CMCカンボジア地雷撤去キャンペーンに送り、地雷撤去に生かしてもらいます。本当にありがとうございます。
 後期も引き続き、募金や書き損じハガキの回収にご協力お願いします。
画像1

11月16日(月) 部活動再開

 先週は期末考査前で部活動中止でしたが、早い部は先週末の土日に休日練習を行い、多くの部が今日から放課後練習を再開しました。限られた練習時間ですが、どの部も帰りの会終了後すぐに活動場所に移動し、練習を始めています。
 画像は剣道部と卓球部の練習の様子です。
画像1
画像2

11月13日(金) 朝の健康観察

 今の時期は日の出も遅く、太陽高度が低いため、朝の健康観察の時間帯にはグラウンド側から教室を通り抜けた陽光が廊下まで差し込みます。とは言え、窓を開けた校舎北側の廊下は、かなり冷え込みます。それでも、子ども達はしっかり手洗いをしてから教室に入ります。感心します。
 昨日・今日は早めに登校し、期末考査に向けて自学したり教え合う姿が見られました。昼休みは、試験が終了してホッとした多くの子ども達が、グラウンドで笑顔で遊んでいました。
画像1
画像2

11月12日(木) 期末考査

 12日(木)と13日(金)の2日間の予定で期末考査を実施しています。子ども達は計画的にテスト勉強に励み、本番に臨んでいました。
 13日(金)は職員研修があるため、明日まで部活動中止です。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/28 市総合防災訓練
11/30 振替休日
12/1 3年生 進路相談/1,2年生 分散型授業参観
12/2 3年生 進路相談/1,2年生 分散型授業参観
12/3 3年生 進路相談/1,2年生 分散型授業参観
12/4 3年生 進路相談

校長だより「大野の風」

学校だより

配布プリント

いじめ防止基本方針

大野城市立大野中学校
〒816-0943
住所:福岡県大野城市白木原3丁目11番1号
TEL:092-581-0153
FAX:092-581-0922