最新更新日:2020/08/07
本日:count up5
昨日:145
総数:102301
8月11日(火)〜18日(火)は学校閉庁日、2学期始業式は8月19日(水)です。規則正しい生活を続けて、健康管理に努めましょう。

重要 学校閉庁日のお知らせ

 明日8日(土)〜18日(火)まで夏季休業(夏休み)となります。
 本年度は、11日(火)〜18日(火)が学校閉庁日となります。電話対応できませんので、緊急の場合は大野城市教育委員会へご連絡ください。
☆ホームページの更新もお休みします。
☆2学期始業式は19日(水)、20日(木)は課題テストです。
☆19日(水)からお弁当が必要です(ランチ、パンの注文可能です)。

校長だより「大野の風」(No.3)

 校長だより「大野の風」(No.3)を発行しました。
こちらをご覧ください

8月7日(金) 学校だより(第3号)

 学校だより(第3号)を発行しました。
こちらをご覧ください

8月7日(金) 1学期終業式

 5月末に分散登校、6月から通常登校がスタートした1学期。毎朝の健康カード提出やマスク着用、手洗い励行、密を避ける取組、体育祭や中体連大会の中止など、新型コロナ感染予防対策で大きな変更を伴う学校生活となりましたが、今日、1学期の終業式を迎えました。
 始業式同様に「放送による終業式」を行い、校長先生がコロナ禍のもとでの子ども達の頑張りなどを振り返りました(校長だより「大野の風」をご覧ください)。その後、権東先生の挨拶、平田先生から夏休みの注意点、生徒会長の呼びかけなどが続きました。教室では、しっかりと話を聞く子ども達の姿がありました。
 終業式の後は、大掃除、学活と続き、担任から通知表が手渡されました。今学期は、通知表に所見を記載していません。子ども達の1学期の様子は、教育相談でお伝えします。
画像1
画像2

消毒液を御寄贈いただきました

 報告が遅くなりましたが、7月20日(月)に大野城市区長会から消毒液を御寄贈いただきました。有効に活用させていただきます。ありがとうございました。
 7月には、区長会のほかにも父中会や本校PTAからも消毒液の御寄贈をいただいています。重ねてお礼申し上げます。
画像1画像2

8/19〜21のランチサービスとパン販売

 2学期最初のメニューをお知らせします。
 19日(水)から2学期が始まります。この日から6時間授業となりますので、弁当の準備をお願いします。ランチとパンの注文が可能です。
 ランチの週間券は8月24日〜28日分から受け付けます。

ランチのメニューはこちら

パンのメニューはこちら
画像1画像2

8月6日(木) 平和学習

 8月6日(木)は広島に原爆が投下された日です。例年は夏季休業中ですが、今年は全校生徒が登校していますので、朝の会の時間を拡大して平和学習を行いました。子ども達は熱心に映像を見て、教師の話を聞き、平和について考えていました。
画像1画像2

8月5日(水) 学校が再開しました

 本日5日(水)から学校を再開し、通常通りに子ども達が登校しました。子ども達は、友達との再会を喜んでいました。
 学校では、登校時の健康観察をはじめ、入室時の手洗い、教室の換気、列を基本とした授業形態などを徹底し、安心して学校生活が過ごせるよう改めて感染防止の徹底を図ります。
画像1

重要 学校再開について(お知らせ)

画像1
 保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症対応に伴う臨時休業にご協力いただいておりますことを、心から感謝申し上げます。
 さて学校の再開について、保健所から、感染の時期や臨時休業の期間を考慮すると、今後の感染拡大の可能性はないとの指導がありました。
 そのため、大野城市新型コロナウイルス対策本部と教育委員会の協議の結果、8月5日(水)より学校を再開いたしますのでお知らせします。
学校再開のお知らせはこちら

 以下の点に気をつけて安全に登校してください。
○ランチおよびパンは通常通り注文できます。
○登校前に検温し,7月の健康観察カードの余白に体温を記入し,持参してください。(発熱や風邪の症状等があり、不安がある場合は無理をせずに休ませてください。お手数ですが、学校にご連絡ください)
○延期した教育相談を8月24日(月)〜9月1日(火)に行います。お子様を通して日程調整アンケートのプリントを配布します。可能な限り調整しますので、希望日時を8月7日(金)までにお知らせください。

明日の時間割
<1年生>
1年1組 1道徳 2国語 3美術 4数学 5理科 6音楽
1年2組 1道徳 2英語 3理科 4社会 5数学 6理科
1年3組 1道徳 2美術 3体育 4数学 5英語 5英語
1年4組 1道徳 2理科 3体育 4国語 5社会 5国語
1年5組 1道徳 2家庭 3技術 4音楽 5国語 6社会

<2年生>
2年1組 1道徳 2社会 3英語 4理科 5音楽 6国語
2年2組 1道徳 2数学 3社会 4国語 5理科 6数学
2年3組 1道徳 2体育 3国語 4社会 5英語 6体育
2年4組 1道徳 2体育 3数学 4英語 5国語 6体育

<3年生>
3年1組 1道徳 2数学 3国語 4体育 5社会 6社会
3年2組 1道徳 2社会 3英語 4体育 5理科 6数学
3年3組 1道徳 2国語 3数学 4英語 5社会 6社会
3年4組 1道徳 2英語 3社会 4理科 5美術 6理科
3年5組 1理科 2理科 3社会 4英語 5国語 6美術

8/3〜7のランチサービスとパン販売

 ランチとパンのメニューをお知らせします。
 8月7日(金)は1学期終業式で、午前で放課となります。部活動については各部で連絡します。この日は牛乳とランチはありません。部活動ありで弁当を持参できない場合は、パン注文をご利用ください。

ランチのメニューはこちら

パンのメニューはこちら
画像1

第3回 校納金の引落しについて

8月の校納金振替日は、8月11日(火)です。
口座残高の確認をお願いいたします。


詳細はこちら

臨時休校中の家庭学習について

 臨時休校中は不要不急の外出を控え、家庭学習に取り組みましょう。
各学年の「臨時休校中の家庭学習の内容」と「夏休み明けの課題テストの範囲」をお知らせしますので、確認してください。

☆家庭学習に必要な教科書やワーク等を家庭に持ち帰っていない場合、学校に取りに来ず、できる範囲の学習をしましょう。

<3年生>臨時休校中の家庭学習の内容はこちら
     (夏休み明けの課題テスト範囲表は配付済み)。

<2年生>臨時休校中の家庭学習の内容はこちら

     夏休み明けの課題テストの範囲はこちら

<1年生>臨時休校中の学習内容はこちら

     夏休み明けの課題テストの範囲はこちら

緊急 新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業について

 7月28日(火)、本校関係者に新型コロナウイルスへの濃厚接触者が確認されました。生徒の健康・安全確保のため、今後、以下のように対応を行います。
1 令和2年7月29日(水)から当面の間、本校全学年を臨時休業とします。
 なお、教育相談は延期します。期日は改めて連絡いたします。
2 この間、保健所等の専門機関と連携、協議し、次のことを行います。
(1)速やかに、学校の消毒作業を行います。
(2)新たな感染を防ぐため、濃厚接触者の行動範囲などについて調査をします。
(3)休業期間を決定します。
3 上記の対応結果と学校再開予定については、安心メールにてお知らせします。
4 休業期間中は、お子様の不要不急の外出を控えるようにご指導ください。
5 このことに関する問い合わせはお控えください。
(1)プライバシー保護のため、感染者や濃厚接触者に関する問い合わせにはお答えできません。
(2)今後の対応は、保健所等の専門機関と協議の上決定、実施します。対応内容はお知らせいたします。

大野城市教育委員会
大野中学校 校長 松下 義彦

臨時休業に関するお知らせはこちら
画像1

7月28日(火) 教室のワックスがけ

 美化委員を中心に全学年一斉に教室のワックス掛けを行いました。1年生は初めてですが、協力して、手際よく作業していました。どの教室もピカピカになりました。
画像1
画像2
画像3

7月27日(月) 雨の中で部活動

 先週末、多くの部が交流試合に臨みました。野球部の試合が今週末に残っていますが、その他の部は3年生最後の試合となり、引退となりました。どの部も3年生が練習の成果を出し、1・2年生に多くのものを残してくれました。
 今日から新チームでの練習が始まりました。あいにくの雨模様で、普段通りの練習はできませんでしたが、2年生は部活における最上級生としての自覚が芽生えているようです。これからの成長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

交流試合について

 先週末に引き続き、今週も交流試合があります。23日(木)と24日(金)に最後の試合が設定されている部が多く、試合が終われば3年生は引退となります。天気が心配ですが、全力を出し切ってくれると信じています。
☆雨天に伴う変更等がある場合は、各部ごとに連絡します。

7月22日(水) 授業の様子(1年生 数学)

 松本先生が、1年5組の数学「文字と式」の単元で検証授業を行いました。子ども達は示された課題について自分の考えを図で表し、それを一人一台のタブレットのカメラで撮影してグループで共有し、どのように考えたかを説明することで文字式を導き、考えを深めました。
 他校の先生方が参観に来られての授業で、子ども達も少し緊張していたようですが、最後まで頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

7/27〜31のランチサービスとパン販売

 来週のメニューをお知らせします。ランチは「カレーDAY」や「和食の日」が設定され、パン販売は「いちごアイスメロン」や「ホイップあんぱん」など魅力的なメニューが続きます。

ランチのメニューはこちら

パンのメニューはこちら
画像1画像2

7月20日(月) 校内研修(リモートによる生配信)

 本日の公開授業は、教室内が密の状態になるのを避けるため、教室で参観するグループと、リモートによる生配信を別室で見ながら参観するグループに分かれ、授業後の協議会を合同で行う形式となりました。
 生徒の発表の時にマイクが必要であったり、別室では音声が聞き取りにくかったり、何より教室の雰囲気が伝わりにくいという課題はありましたが、新しい取組に挑戦し、問題なく配信できたことが成果でした。
画像1
画像2
画像3

7月20日(月) 校内研修(3年生 道徳)

 校内研修の一環として、佐竹先生が3年1組で道徳の代表授業を行いました。
 奄美で歌い継がれる「島唄」や大野城市の「大野城讃歌」に込められた思いを通して、「郷土愛」について考えてもらう内容で、子ども達はじっくり考え、交流を通して友達の考えを聞いたり、全体に自分の考えを紹介するなど、主体的に授業に参加していました。
 研修には福岡教育事務所指導主事の山下和彦先生を講師として迎え、指導助言をいただき、今後の主題研究の方向性を示していただきました。2学期に全教員が道徳の公開授業を行い、授業力の向上を図る予定です。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/12 夏季休業(学校閉庁日)
8/13 夏季休業(学校閉庁日)
8/14 夏季休業(学校閉庁日)
8/17 夏季休業(学校閉庁日)
8/18 夏季休業(学校閉庁日)

校長だより「大野の風」

学校だより

配布プリント

いじめ防止基本方針

大野城市立大野中学校
〒816-0943
住所:福岡県大野城市白木原3丁目11番1号
TEL:092-581-0153
FAX:092-581-0922