最新更新日:2020/02/21
本日:count up67
昨日:58
総数:53147
2月の部活動終了時刻は17:45、完全下校は18:00です。

1年授業参観・2年進路説明会

画像1画像2
1年生は授業参観、2年生は進路説明会が行われました。進路説明会では春日高校、筑陽学園の先生に来ていただき、進路決定に向けての話をしていただきました。

2年生 職場体験

画像1画像2
 本日と明日の2日間、2年生は職場体験です。学校と違ったちょっと硬い表情でした。お客様を迎える立場に経つ貴重な体験です。働くことの素晴らしさ、そして大変さをしっかり学んで欲しいと思います。

新入生説明会

平成2年度入学予定の小学校6年生対象の新入生説明会が行われました。説明会の前には授業参観や黙々清掃の見学がありました。4月からいよいよ中学生です。大野中の先輩達は君たちの入学を心待ちにしています。
画像1画像2

体育館の床補修工事

体育館の床補修工事が始まりました。工期は1月いっぱいです。保健体育の授業や部活動に迷惑をかけますが、リニューアルした床を楽しみに待っていてください。
画像1

3学期がスタートしました!

画像1画像2画像3
令和最初の3学期が始まりました。3学期は3年生はいよいよ入学試験が本格化します。中学校にくるのもあと40日となりました。残りの中学校生活の日々を充実したものにしてください。

令和元年度 2学期終業式

 一年のうちで一番期間が長く、行事がたくさんあった2学期が終わりました。皆さんはこの2学期で成長できたでしょうか。冬休みでエネルギーを蓄えて、3学期に備えてください。3学期始業式は1月8日(水)です。良いお年を!
画像1
画像2
画像3

2年生保健体育授業(持久走)

 冬と言えば持久走です。走るのが得意な生徒も苦手な生徒もがんばって走っています。長距離走での敵は自分自身です。きついことを避けようとせず、しっかりと自分に勝っていけば体力はついてきます。少しでもタイムが伸びるといいですね。
画像1

栄町 餅つきボランティア

画像1画像2
 餅つきには絶好の天気となりました。栄町の餅つきに5名の生徒がお手伝いに行きました。地域の方々と一緒に、杵で餅をついたり、餅丸めをがんばっていました。

スペースドリーム大野城 ボランティア

画像1画像2
身近なものを題材にした簡単な実験や工作をとおして、創造性豊かな子ども達を育成するプログラムです。「海の水はなぜ青い?」「星砂で星座絵を創ろう」という二つのプログラム。5名の本校生徒が、小学生の実験や工作の支援をスタッフとして働いてくれました。

薬物乱用防止教育

3年生は、くすの木クリニックの河端院長先生に「お酒と健康〜からだとこころの影響を考える〜」というテーマで講演を受けました。アルコールが体に与える影響、大人になってからのアルコールとの関わり方を教えていただきました。
画像1

静電気発生

2年生理科の授業で静電気を発生させています。恐る恐る触る生徒や小さな閃光に驚く生徒。リアルな静電気を生徒たちは体感していました。
画像1

瓦田区餅つき

画像1画像2画像3
年末が近づいて来ました。8日(日)は瓦田区の餅つき。本校から女子4名がボランティアをしてくれました。あんこ餅、できたてでおいしかったです。ありがとうございました。

2年生理科の授業

豚の内臓を観察する授業が行われています。心臓、肺、小腸など、本物の内臓を実際に扱うことで、理解も深まると思います。みんな興味をもって観察していました。
画像1
画像2
画像3

市民総ぐるみ防災訓練

大野城市で一斉に大地震に備えた防災訓練が行われました。地域の方も、学校に臨時に開設された避難所に来られました。生徒も避難所開設を手伝ったあと、消防署からの防災講話を聞きました。
画像1
画像2
画像3

令和元年度中学生模擬議会 感謝状贈呈

大野城市議会の関井議員と渡邉議員が来校され、8月に大野城市議会で行われた第2回中学生模擬議会の感謝状贈呈式がありました。一人一人に当日の議事録、発言している写真がプレゼントされました。いつかこの5名の中から議員になる人がいるかも知れません。
画像1

第72代から第73代へバトンタッチ

生徒会役員認証式が行われました。第72代生徒会役員の生徒、本当にお疲れ様でした。第73代の生徒会役員がしっかりとバトンを受け取りました。これからの活躍を期待しています!
画像1
画像2
画像3

2学期期末考査

画像1画像2
本日から期末考査が始まりました。みんな一生懸命問題を解いています。最後まであきらめることなくがんばってください!

大野城市 心の教育推進大会

画像1画像2
大野城市まどかぴあ大ホールで、心の教育推進大会が行われました。大野城市被災地派遣研修の報告と、市内15校の小中学校の代表者による意見発表が行われました。多くの観客の前で堂々と発表することができていました。

わくわくタイム開催中!!

天候にも恵まれ、わくわくタイムが開催中。生徒、保護者、地域の方々、たくさんの人で賑わっています。販売に関わる生徒も一生懸命がんばっています。PTA,父中会の皆様、休み中にもかかわらずご協力ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

わくわくタイム(バザー)準備

画像1画像2
 明日はわくわくタイム。保護者の方々、生徒はバザーの準備をしています。雨が時々降って運動場がぬかるんでいるため、場所を考えながらテントを建てています。明日はきっと晴れになると思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 生徒総会

学校だより

大野城市立大野中学校
〒816-0943
住所:福岡県大野城市白木原3丁目11番1号
TEL:092-581-0153
FAX:092-581-0922