最新更新日:2019/11/14
本日:count up2
昨日:64
総数:47880
11月の部活動終了時刻は17:30 完全下校は17:45です。

2学期期末考査

画像1画像2
本日から期末考査が始まりました。みんな一生懸命問題を解いています。最後まであきらめることなくがんばってください!

大野城市 心の教育推進大会

画像1画像2
大野城市まどかぴあ大ホールで、心の教育推進大会が行われました。大野城市被災地派遣研修の報告と、市内15校の小中学校の代表者による意見発表が行われました。多くの観客の前で堂々と発表することができていました。

わくわくタイム開催中!!

天候にも恵まれ、わくわくタイムが開催中。生徒、保護者、地域の方々、たくさんの人で賑わっています。販売に関わる生徒も一生懸命がんばっています。PTA,父中会の皆様、休み中にもかかわらずご協力ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

わくわくタイム(バザー)準備

画像1画像2
 明日はわくわくタイム。保護者の方々、生徒はバザーの準備をしています。雨が時々降って運動場がぬかるんでいるため、場所を考えながらテントを建てています。明日はきっと晴れになると思います。

生徒会役員選挙はじまる

画像1
第74代生徒会を選出する選挙戦が始まりました。立候補者はしっかりと自分をアピールして欲しいと思います。11月1日(金)が立合演説会・生徒会役員選挙となります。

第73回文化発表会

画像1画像2
文化発表会が始まりました。素晴らしい歌声がホールにひびいています。生徒の作品の展示も賑わっています。午後からパソコン部の発表、被災地派遣研修の発表、吹奏楽部の演奏などが行われます。

小中連携合同鑑賞会

文化発表会前日に、大野小学校の6年生が3年生の合唱を聴きに来てくれました。3年生は小学生を前に、良い緊張感を感じながら歌っていました。中学生の合唱を小学生はどんな気持ちで聴いていたのでしょうか。最後は大野小学校6年生全員で「ふるさと」を合唱してくれました。
画像1

Madokaれくスポ祭 ボランティア

画像1画像2画像3
中央コミュニティセンターで行われている「れくスポ祭」に本校1年生がボランティアで活躍しています。市民の方が、ニュースポーツに挑戦するサポートをしています。

筑紫区中体連新人大会

画像1画像2画像3
中体連新人大会、室内競技を中心に行われています。各会場熱戦が繰り広げられていました。惜しくも筑前大会に駒を進められなかった部は、来年夏の大会でリベンジを果たしてほしいです。

たくさん芋がとれました

画像1画像2
グランド南側の畑の芋掘りです。今年はとてもたくさん収穫できました。この芋は「さつまいもスティック」にして、10月26日(土)のわくわくタイム(バザー)で販売します。きっとおいしいと思います。

合唱の練習がんばっています

画像1画像2画像3
10月17日(木)は大野城まどかピアで文化発表会が行われます。各学年、本番まであと1週間となった合唱コンクールへむけて、エンジンフル回転で練習しています。きっと良い合唱に仕上げてくれるはずです。本番を期待してください。

2年生理科の授業

画像1画像2
理科室にはイカのにおいが充満していました。めあては「イカの体のつくりを調べよう」実際にイカを解剖して、イカの体のつくりをふかく分かる授業です。生徒は目からイカの水晶体を取り出していました。

2年生「山城学習」その2

画像1画像2
実際に山に登り、古代山城跡に。古代の防衛施設があった四王寺山です。古の人の様子が想像できますね。

3年生 学力診断テスト

画像1
3年生が体育館で一斉に学力診断テストに挑んでいます。朝からちょっと緊張している人も多かったと思います。今の実力を100%出して欲しいと思います。最後まであきらめずにがんばってください。

2年生「山城学習」

画像1画像2
2年生は終日、総合的な学習の時間で「山城学習」です。昨年にオープンした大野城ふるさと館で学んだ後、バスで四王寺山の古代山城を見学に行きます。

筑紫区中体連新人大会始まる!

画像1画像2
 9月28日(土)から筑紫地区の中体連大会が始まりました。野球、サッカー、ソフトボール、ソフトテニスの試合が行われています。新チームになってから初の公式大会です。失敗を恐れず全力でがんばってください!

2年生数学授業の様子

画像1画像2
2年生の数学での授業です。めあては「変域のあるグラフをつかってグラフアートに挑戦しよう」です。まず、直線で簡単な絵を描いて、その一本一本の線の式を考えていくという授業です。頭を使い、そしてとても時間のかかる課題です。あまり複雑な絵を描くと、かなり大変な思いをしそうです。

3年2組 社会科(公民)授業

画像1
気候もすずしくなり、勉強するにはもってこいの時期です。3年生は学力診断テスト、そして中間テストと関門が待ち受けています。社会科の授業では人権について学習していました。今日の授業でしっかりと人権の成り立ちを押さえられたと思います。

2年生女子保健体育授業「ハンドボール」

画像1画像2
2年生女子は「ハンドボール」をしています。最初はキャッチボールもままならない状況だったのですが、今では素早いパス回しをし、威力のあるシュートができるようになっています。すばらしい成長です。

筑紫区中学校駅伝競争大会(男子)3位!!!

筑紫区中学校駅伝大会で3位に入りました!また、5区で1年生の上村洋司郎君が区間賞を獲得!日頃の練習の結果を十分に出しきれたすばらしい走りでした。筑前地区大会でも筑紫区代表としてがんばってください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大野城市立大野中学校
〒816-0943
住所:福岡県大野城市白木原3丁目11番1号
TEL:092-581-0153
FAX:092-581-0922