最新更新日:2020/05/30
本日:count up115
昨日:100
総数:98961
6月1日(月)より通常時制です。水曜日以外は16:20以降下校です(水曜日15:20以降下校)。ランチ給食が始まります。

いよいよ来週から通常の学校生活スタート!

 今週は,学校が再開されましたが,午前中のみ授業を実施し,学校生活のリズムを取り戻すための期間でした。当初は緊張した面持ちが多くみられましたが,日に日に賑やかな声が校内に響きわたるようになりました。
 各学級では,新たな学級目標を決めたり,1年間の学習について説明を聞いたりする時間を過ごしました。すでに教科の授業も少しずつ始まっています。いよいよ来週から,通常の時制・時間割での学校生活が始まります。
 さて,来週から6月を迎えます。校内では,6月の風物詩のひとつ「紫陽花」がつぼみをつけ始めました。本格的な梅雨を迎えるにあたり,制服も「完全夏服」移行です。各ご家庭で準備のほどよろしくお願いします。お問い合わせやご相談がある場合は,各学級担任までお願いいたします。

【2・3年生保護者の皆様へ】
 部活動における感染症拡大防止策・入部希望届と参加同意書の配付
 来週から通常の部活動を開始します。引き続き,感染症拡大防止のための対策を施し,生徒の健康と安全を最優先に行います。部活動への入部および参加については,決して強制ではありませんので,ご家庭で十分に検討のうえ,ご判断いただきますようお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2

提出物 PTA総会表決書について

画像1 画像1
 保護者の皆様へのお願いです。
 本日,安全安心メールでもお知らせいたしましたが,先日学校よりPTA総会資料とともに配付した「表決書」の提出締切が明日(29日)となっております。
 まだご提出いただいていないご家庭は,明日までにお子さまを通じて学校へご提出いただきますようお願いいたします。
 
 ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 大野東中学校PTA

日常を取り戻しつつあります

 昨日からの曇り空の中,学校再開2日目を迎えました。少しずつではありますが,学校における日常生活を取り戻しつつあります。今日は,1年間の学級目標を決めたり,今後の学習の見通しをもったりする時間が設けられました(写真上・中)。
 また,部活動も昨日から規模を縮小して再開しています。活動はすべて屋外で行い,手洗いと休憩を十分に取るよう心がけています。特に昨日は,約3か月ぶりに部員が集い,久しぶりの再会となりました。多くの部で,今後の目標設定や活動内容について確認を行いました(写真下・吹奏楽部)。
 なお,明日は部活動休養日です(一斉下校12:20)。

【保護者の皆様へのお願い】
 本日個人情報の掲載についてのお知らせ(お願い)を配付しております。学校から配付する各種便りや学校ホームページなどに,生徒の写真や氏名を掲載させていただく点についてのお願いです。ご連絡がない場合は,同意いただいたものと判断させていただきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開!

 2月下旬から約3か月間続いた臨時休校が終わり,1週間の分散登校を経て,本日より通常の学校生活が再開されました。休校期間中に新1年生の皆さんが入学し,在校生はそれぞれ新学年に進級しました。ようやく本年度大野東中学校生徒が一同に揃い,新年の歩みを始めました。
 今朝は,朝の会の時間に,全校放送にて始業式を行いました。始業式に先立ち,まず,今春本校を離任された先生方からのメッセージを各教室で視聴しました。次に,校長先生のお話に耳を傾け,1学期のスタートを切りました。例年,1学期始業式後に入学式が行われますので,本日のようにすべての学年が1学期始業式当日に揃うのは初めてのことです。その後,各学級で自己紹介や係決めなどを行い,新学期の第一歩を踏み出したところです。
 明日以降,29日(金)まで午前授業とし,学校生活のリズムを取り戻します。引き続き,本校では「3密」を避けたり,こまめに手洗いを欠かさず行うよう指導してまいります。また,使用後の教室やトイレ等の消毒を行い,感染防止に努めてまいります。

【保護者の皆様へのお願い】
 本日,各種お知らせを配付しております。分散登校期間中に配付したものも含め,特に以下のものは,ご提出を必要とするものです。生徒を通じて各担任までご提出いただきますよう,ご協力のほどよろしくお願いします。
 ●PTA総会表決書:5月29日(金)まで
 ●インターネット通信環境に関する調査【市教委】:6月4日(木)まで
   

画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校4日目(最終日です)

 4日間にわたって実施した分散登校も,本日が最終日です。今日は,朝から日差しが強く,初夏の気配を感じます。
 午前登校のグループは,8時10分以降の登校でした。中には,登校を待ちきれなかったのでしょうか,ずいぶん早く学校に到着した生徒もいました。早めに登校した生徒の中には,すすんで昇降口の掃除をしている姿も見られました(写真上)。1年生にとっては,初めて自宅から中学校へ通う日でしたから,通学時間が想定できず,時間通りに登校することが難しかったことと思います。
 ある学級では,担任の先生が学級通信を読みながら,新型コロナウイルスとその影響を受けている現在について考える時間を過ごしていました(写真中)。また,初めて出会った級友の自己紹介を聴いてメモをとる学級もありました。3年生は「受験生」ということもあり,早速小テストに挑んでいる姿も見られました(写真下)。
 さて,いよいよ来週月曜日から,学校再開第一週を迎えます。第一週は「午前授業」(昼食不要・下校)です。午後は,感染防止対策を施した中での部活動です(部によって活動の有無が異なります)。生活リズムを立て直し,本格的な学校生活のスタートに備えてほしいものです。
●<swa:ContentLink type="doc" item="64712">5月25日(月)の日程(部活動別予定を含む)</swa:ContentLink> ←クリック
●来週の部活動について
 活動はすべて屋外で行います。屋内で活動する美術部は,消毒などの感染防止対策を施した上で活動します。吹奏楽部は,飛沫などをともなうため,屋外で活動します。また,屋内で活動する運動部は,その他の運動部と活動場所を分割して活動するとともに,生徒の体調を考慮した上での活動を行います。なお,手洗い・うがい等を十分に行わせ,熱中症と感染症拡大防止と活動との両立を図ります。
 活動の参加は,生徒本人と保護者の意向を最優先とします。活動参加にあたってご不安な場合は,各部顧問までご相談ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校3日目

 分散登校3日目の朝を迎えました。今日からの2日間は,1年生2・4・6組,2年生2・4組,3年生1・3・5組が登校します。
 昨日までと同様に,1年生にとっては初めての中学校生活…しかも今回は,少人数で過ごす時間を迎えているということもあり,とても緊張した姿がみられます。誰もが経験したことのない日々を過ごしていますので,お互いに不安をなくすことができるよう,少しずつ慣れていきましょう。
 今回の分散登校では,新型コロナウイルスとその感染拡大によって迎えている現在の暮らしについて,担任の先生の話を聞いたり,自分なりに考えたりする時間もあります。正しい知識を身につけるとともに,身近な人をより大切にするきっかけにしてほしいと思います。

●明日の登校です
【1年生】分散登校日時・時間割など
午前:2・4・6組C(番号19〜27)
午後:2・4・6組D(番号28〜38)
【2年生】分散登校割り・時間割など
午前:2・4組C(番号21〜30)
午後:2・4組D(番号31〜41)
【3年生】分散登校割り・時間割など
午前:1・3・5組C(番号19〜27)
午後:1・3・5組D(番号28〜38)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校2日目

 分散登校2日目・午前登校グループが下校しました。昨日同様,下校後は午後登校グループの登校に備えて,校内の消毒作業を実施します。
 本校では,登校時の生徒に手の消毒を呼びかけます。万が一マスクを忘れた生徒を想定し,教員が手作りで準備したマスクを用意しています(写真上)。また,トイレや手洗い場で「密の状態」にならないようにも呼びかけています(写真中)。さらに,午前・午後の各授業後には,教室内の机や椅子,校内のトイレを消毒し,感染予防につとめています(写真下)。

●明日の登校です
【1年生】分散登校日時・時間割など
午前:2・4・6組A(番号 1〜 9番)
午後:2・4・6組B(番号10〜18番)
【2年生】分散登校割り・時間割など
午前:2・4組A(番号 1〜10番)
午後:2・4組B(番号11〜20番)
【3年生】分散登校割り・時間割など
午前:1・3・5組A(番号 1〜 9番)
午後:1・3・5組B(番号10〜18番)

●保護者の皆様へのお願い
 分散登校期間中,生徒を通じて「PTA総会資料」と「書面表決書」を配付しております。書面表決書は,各議案への賛否の記入および記名押印のうえ,25日(月)以降29日(金)までに,生徒を通じて担任までご提出ください。ご理解とご協力をお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校1日目

 昨日までの雨も上がり,久しぶりに五月晴れとなった本日,分散登校が始まりました。今朝は,午前登校のグループが元気に登校し,本年度初めて新しい学級の教室で,学活をはじめ,授業を受けました。特に1年生は,初めて中学校の教室で過ごす時間となり,緊張した面持ちで過ごしていました。学校ではこれから消毒作業を行い,午後登校のグループを迎える準備をしています。

●明日の登校です
【1年生】分散登校日時・時間割など
 午前:1・3・5組C(番号19〜27)
 午後:1・3・5組D(番号28〜38)
【2年生】分散登校割り・時間割など
 午前:1・3・5組C(番号21〜30)
 午後:1・3・5組D(番号31〜41)
【3年生】分散登校割り・時間割など
 午前:2・4組C(番号19〜27)
 午後:2・4組D(番号28〜38)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 分散登校(授業)日程のお知らせ

 5月19日(火)から22日(金)までの登校についてお知らせします。
 本校では,この期間にひとり1回登校することになります。
 自分のグループや学級をよく見て,登校日や時間を確認しましょう。

【登校にあたって】(全学年共通)
 体操服で登校し,過ごします(ジャージ着用可)。
 自宅で必ず検温を行い,健康観察カードに記入し,忘れずに持参しましょう。
 健康観察カードは,登校後に昇降口で提出します。
 必ずマスクを着用して登校しましょう(マスクの色・柄は問いません)。
 教室では,指定された座席に座ります。
 午前登校のグループは帰宅後に昼食を,午後登校のグループは登校前に昼食を,それぞれとります。水分補給のために,水筒を持参しましょう。

【保護者の皆様へ】
 学校では,教室やトイレの消毒作業等,感染症防止の対策を施しております。登校にご不安がある場合や発熱等体調不良がみられる場合は,自宅で休養させてください。その場合は,本校へ必ず電話連絡をお願いいたします。
 なお,PTA本部より,学校で使用できる消毒液を全教室に準備していただいています。

【グループ割り・登校日時・時間割】(必ず見て確認してください)
 1年生はこちらを必ずクリック→【1年生】分散登校日時・時間割など
 2年生はこちらを必ずクリック→【2年生】分散登校割り・時間割など
 3年生はこちらを必ずクリック→【3年生】分散登校割り・時間割など


【5月25日(月)学校再開日(始業式)について】
 詳細は,分散登校時にプリントを配付し,お知らせするとともに,後日,本ホームページでもお知らせいたします。

重要 分散登校・学校再開について(大野城市教育委員会)

 大野城市教育委員会より,分散登校・学校再開についてのお知らせです。
 本校の分散登校割り(登校日時・時間割など)については,このあと本ホームページに掲載しますので,後ほどご確認ください。

●以下の文書は,こちらからでもご覧いただけます
 →【市教委より】分散登校・学校再開のお知らせ
画像1 画像1

重要 家庭訪問のお知らせ

画像1 画像1
 1年生家庭訪問のお知らせです。
 今回は,夏服注文用封筒をはじめ,説明が必要かつ大切な配付物がありますので,生徒本人または保護者のいずれかがご在宅いただければ幸いです。訪問者はマスクを着用し,距離をおいたうえ,短時間での対面による訪問とさせていただきますので,何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

●訪問日時
 14日(木)2・3・6組
 15日(金)1・4・5組

 大野東小・大野北小校区 9:00〜12:00
 大城小校区 13:00〜16:00

●詳細はこちらをご覧ください →1年生家庭訪問のお知らせ(詳細)


感嘆符 学習支援用動画のご紹介(数学)

 福岡県教育委員会より,学習支援用動画のご紹介です。今回は,算数・数学編が昨日から配信されております。小学校1年生から中学校3年生まで,各学年が年度当初に学習する1単元分の内容が10分程度にまとめられています。ぜひご活用ください。
 詳しくはこちらをクリック →家庭学習サポート情報(算数・数学編)

 今後は,英語に関する動画コンテンツも配信される予定です(5月下旬)。
 なお,動画を視聴する際は,インターネットの正しい使い方を心がけるよう,各家庭でもご指導ください。

重要 分散登校実施のお知らせ

 大野城市教育委員会より,「分散登校」実施のお知らせです。これに基づき,本校でも5月21日(木)をめどに,分散登校を開始する準備をいたします。
 なお,本校における分散登校の日時や授業実施教科については,後日あらためて安全安心メールおよびホームページでお知らせします。

◆「臨時休業中の分散登校実施について(お知らせ)」
 こちらからでもご覧になれます→【市教委より】分散登校のお知らせ
画像1 画像1

感嘆符 安全安心メールの登録はお済みですか?

画像1 画像1
 現在ご登録いただいている全家庭にメール配信をしておりますが,今後,各学年ごとに配信させていただくことも増えてまいります。
 たいへんお手数ですが,お子さまの入学・進級にあわせ,新しい学級・学年など,所属等の登録変更をお願いいたします。
 なお,お知り合いの方で「メールが配信されない」「登録のしかたが分からない」と言われている方がいらっしゃいましたら,以下の登録方法をご紹介いただけたら幸いです。
 ◆安全安心メール登録のしかた
   →安全安心メール登録方法


 なお,登録の際は必ず「お子さまの氏名」をお忘れなく登録してください。

小さなことをコツコツと!

 今日も爽やかな陽気の1日です。普段見上げることが少ない空の青さも,5月に入って一段と濃さが増した気がします(写真上)。学校の中庭では,ここ数日のあいだに藤やつつじに代わって新たな花が咲き始めました(写真中)。太陽の光や土の中の養分など,自然の力をかりてたくましく生きています。
 さて,学校内をみると,アルファベットのカードを何百枚も制作している先生を見つけました(写真下)。4人グループで英語の学習が体験的に楽しくできるようにと準備されているようです。今後,感染症拡大防止のために「新しい生活様式」が推奨されると,「密の状態」を避けるために,当面グループ学習を控えなければいけなくなるかもしれませんが,いつでも学習が始められるよう,準備が進められていました。
 通常の学校生活がいつ再開できるか分かりませんが,「小さなことでもできることをコツコツと!」を大切にしている毎日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 新1年生PTA委員募集アンケートのご返送を!

画像1 画像1
 先日の入学手続き会で配付し,お願いしておりました「PTA委員募集アンケート」の返送締切が明日(5月8日)となっております。

 まだお手元にある場合はご記入いただき,至急郵送にてご提出していただきますようお願いいたします。

5月といえば…

 すでにお知らせしているとおり,大型連休中に,臨時休校の延長が決まりました。その連休明けの本日は,朝から素晴らしい「五月晴れ」となっています。本来ならば,学校では「体育祭」の取組が本格的に始まる時期を迎えるはずでした。しかし,本年度は5月の開催が不可能となり,たいへん残念です。せめて今日は,昨年のこの時期の体育祭練習のようすを紹介します(下の写真)。
 本校の体育祭は,「自主運営」をめざして,一人ひとりがその成功に貢献できることを大切にしています。特に,新たにスタートしたばかりの学級が「大縄跳び」で団結を深めたり,各競技の運営を上級生が中心となって進めたりします。今年の5月の運動場は,そうした生徒の活躍の姿がみられず,寂しい限りです。
 なお,体育祭をはじめ,本年度の学校行事については,実施の可否も含めて現在検討中です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 【重要】 臨時休業に関するお知らせ

 大野城市教育委員会より,臨時休業延長に関するお知らせです。
●おもな内容
 ・臨時休業が5月31日(日)まで延長されること。
 ・分散登校を5月21日(木)をめどに開始できるよう準備をすること。など
 
 詳細は,以下の文書をご覧ください。
 こちらからもご覧になれます→【重要】臨時休業延長のお知らせ
画像1 画像1

学習支援サイトのご紹介

 大型連休を前に,子どもたちの学習面や生活面等に役立つ資料(学習プリントや動画等)が入手できるインターネットのホームページを以下に紹介します。家庭学習や規則正しい生活習慣づくりなどにご活用いただければ幸いです。

●文部科学省「子供の学び応援サイト」
  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
●福岡県教育委員会
 「臨時休業中の子供たちの家庭学習・生活サポート資料集」
  https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/coronas...
●福岡県教育センター「ふくおか学びの応援サイト」
  http://www.educ.pref.fukuoka.jp/
 使い方はこちら →ふくおか学びの応援サイトの使い方

 なお,お子さまがインターネットなどを利用する際は,「必ず保護者と相談して利用すること」,「万が一閲覧料金が発生しそうな場合は利用をやめること」,「利用する時間を決めて長時間画面を見ないようにすること」などをご指導願います。
 
 学校の臨時休業期間中におきましては,子どもたちが不要・不急の外出を控え,手洗い・うがい・換気などを心がけ,健康で安全に生活できますよう,引き続きご指導願います。

今日から5月です…

 風薫る5月…ホームページも新緑の季節に合わせ,リニューアルしてみました。
 本校では,昨日までにすべての学年で新学級・担任等の発表を終えました。引き続き臨時休校期間が続きますが,皆さんもどうか新たな気持ちで5月を迎えてほしいと思います。
 昨日は,新2年生が教室移動を終えました。これにより,新1年生が過ごす教室の準備が本格的に始まりました。早速,昨日午後には先生方が「ワックスがけ」を行い,教室の床がピカピカになりました(写真上)。
 ちなみに,1年生の教室は4階に位置しています。年間を通して風通しがたいへんよく,ここ数日も清々しい風が吹き抜けています。また,窓からの眺めがたいへんよいのも特徴です。今日は1年生の皆さんに向けて,その眺めを一足早く紹介しましょう。
 中央の写真は,本校南側の景色です。古代の山城・大野城跡で有名な四王寺山のふもとから太宰府市,大野城市南部あたりまで見渡せます。時には,福岡空港に着陸する航空機が旋回するようすも見られます。
 下の写真は,本校北側の景色です。目の前には大野東小,そして天気がよい日には,福岡市のランドマークである福岡タワーが見える日もあります。
 1年生の皆さんは,こうした環境の中で中学校生活をスタートさせることになります。もうしばらく待っていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 通常時制開始 前期時間割開始
6/3 部活動休養日
6/5 学級写真撮影 職員写真撮影
大野城市立大野東中学校
〒816-0903
住所:福岡県大野城市乙金台2丁目5番1号
TEL:092-503-5101
FAX:092-503-5183