最新更新日:2019/01/21
本日:count up2
昨日:37
総数:56227
校訓 「創造」「健康」「敬愛」「勤労」           1月は、17:15部活終了 17:30完全下校

1年生学級閉鎖のお知らせ(1・2・4・5組)

インフルエンザが全国的に流行し、警報が出ています。本校でも1年生を中心に発症者が急増しています。先週金曜日より1学級の学級閉鎖をしていますが、本日1年生の欠席者が40名を超え、他学年等への広がりを防ぐために、学級閉鎖の措置をとることとなりました。
 
 対象学級 1年1組、1年2組、1年4組、1年5組
 学級閉鎖期間 1月22日(火)〜1月24日(木)
 授業再開 1月25日(金) 

対象の学級の保護者の皆様には措置の趣旨をご理解のうえ、お子様の外出を控えさせ、十分な休養をとるようにご指導くださいますようご協力お願いいたします。
画像1 画像1

緊急 学級閉鎖(1年3組)のお知らせ

 インフルエンザが流行し、本校でも1年生を中心に発症者が増えています。本日1/18(金)、1年3組では、インフルエンザ・発熱等での欠席が14名となり、これ以上の広がりを防ぐために、1時間目で下校させ、学級閉鎖の措置をとりました。
 
 1年3組学級閉鎖期間 1月18日(金)〜1月22日(火)
 授業再開 1月23日(水) 

対象の学級の保護者の皆様には措置の趣旨をご理解のうえ、お子様の外出を控えさせ、十分な休養をとるようにご指導くださいますようご協力お願いいたします。

平成31年度新入学生徒 保護者説明会の開催について

明日1月18日(金)14:30〜  体育館2F
平成31年度 新入学生徒 保護者説明会 を開催いたします。
説明会終了後、制服採寸等を行いますので、先日お配りしている申込書等をお忘れなきようお持ちください。

子育てサロン

11月22日(木)、26日(月)、27日(火)の3日間、子育てサロンを本校で開催しています。3年生の生徒たちが、小さなお子さんをお持ちのお母さん方に子育てについて話をしていただいたり、この日のために家庭科の授業だけではなく、昼休みや放課後を使って作り上げた布絵本や遊具を使って、赤ちゃんや幼児と遊んだりして、保育体験をしました。生徒たちにとっても、癒される楽しい時間になりました。ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。明日27日(火)も10:00〜10:50の時間帯で行っていますので、小さなお子さんをお持ちのご家庭は、ぜひ足をお運びください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

模擬議会感謝状贈呈式が行われました

 本日10月29日(月)1時間目、体育館において、夏休み8月23日に行われた、市の中学生模擬議会に参加した生徒に、市議会から感謝状の贈呈式が行われました。市議会から、関井利夫議員、松崎正和議員、井上正則議員、河村康之議員、森和也議員、松下真一議員の6名が来校し、感謝状・写真等の贈呈や模擬議会の中での質問に対する回答をしていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

平成30年度 第48回 文化発表会が終わりました

 10月26日(金)平成30年度 第48回 文化発表会が、まどかぴあで開催されました。
各学年とも練習の成果を発揮し、素晴らしい歌声を聞かせてくれました。また、吹奏楽部の演奏や、1年生 池田くん・2年生 岩佐さんによる弁論、2年生永井さん末吉くんによる被災地研修報告、2年生国語科の博多にわかの発表など、たくさんの生徒たちのがんばりが見える文化発表会となりました。また、ホールでは、美術部やまどか学級、美術の授業えの作品、国語科の俳句等も展示され、文化の香りのただよう一日となりました。
 なお、11月7日(水)から11月10日(土)の参観日まで、学校内で、作品展示を行いますので、ぜひ足をお運びください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 第48回文化発表会

 10月26日(金)まどかぴあで、平成30年度 第48回文化発表会が開催されます。
 午前中は、合唱コンクール。午後は、弁論発表や被災地派遣研修の報告、また、国語科の博多にわかの発表、吹奏楽部の発表があります。
 子どもたちの日ごろの練習、学習の成果をぜひごらんください。
 なお、保護者席も用意していますが、十分な数がありません。特に、午前中は学年ごとの座席の入れ替えをお願いしますので、よろしくご協力いただきますようお願いいたします。

重要 台風25号接近に係る明日10月6日(土)の対応について

 台風25号が接近しており、今夜から明日10月6日(土)は、福岡県への影響があるとの報道がされています。そこで、生徒の安全確保のため、明日10月6日(土)の部活動は、全面中止とします。なお、中体連新人大会は、明日6日(土)予定の競技については、すべて中止の決定がなされています。
 河川の増水、土砂災害等の危険がありますので、不要不急の外出は避け、家庭で過ごすようにしてください。
画像1 画像1

修学旅行に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
9月6日(木)〜9月8日(土)、鹿児島へ修学旅行に行ってきました。
1日目は知覧特攻平和会館へ行き、平和学習を行ってきました。特攻に行かれた方の遺品・遺書に触れて改めて平和の尊さを感じることができました。
2日目は学級別になり、学級ごとにそれぞれ体験学習を行いました。1組は田舎料理体験・砂蒸し風呂、2組はハンバーガー作り・水族館のバックヤード見学、3組は砂蒸し風呂・動物園のバックヤード見学、4組は万華鏡作り・動物園のバックヤード見学、5組はさつま揚げ作り・維新ふるさと館見学を行いました。それぞれ普段はできない貴重な体験ができました。
3日目は班別になり、班ごとに鹿児島市内を散策しました。予め決めておいた計画をもとに、観光や学習、鹿児島グルメを味わうことができました。
生徒の皆さんにとって修学旅行は一生に一度の経験。仲間とともに助け合い、協力し、素敵な思い出を作ることができました。

綱引大会!!

9月9日に第30回まどかりんピック、
第14回大野城市中学生対抗綱引大会がありました。
男子は優勝、女子は惜しくも準優勝でした。
来年リベンジしてもらいたいですね。

来週の金曜日(9月21日)には中間テストもあり、25日にはプレテスト、
10月1日には大事なテストもあります。
一つ一つのテストの後には復習をし
後悔しないようにしっかり勉強しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

綱引きPart2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は、ユニフォーム(Tシャツ)もそろえ、チーム一丸となって頑張りました。

まどかリンピック綱引き大会

 9/9(日)まどかリンピック第14回大野城市中学生退行綱引大会が行われ、本校代表「大東ウォーリアーズ」が体の大きさのハンデをはねのけ、チームワークで、男子”優勝”女子”準優勝”という素晴らしい成績を収めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症に気をつけましょう

 今週で夏休みも終わり、いよいよ来週9/3(月)からは2学期が始まりますが、まだまだ暑い日も続いています。そこで、登下校の際には、熱中症に十分注意していただくとともに、水分補給のため、水筒などを必ず持ってくるようにしましょう。
画像1 画像1

PTA愛校作業延期のお知らせ

 猛暑が続いていますが、地域・保護者の皆様におかれましては、日ごろからの学校教育へのご協力ありがとうございます。
 さて、8/25(土)に予定しておりましたPTA愛校作業については、熱中症等の危険もありますので、延期することと決定しました。具体的な日時についてはまだ、決まっておりませんが、9月以降になると思います。具体的な日時が決定次第、後日連絡いたします。
画像1 画像1

大野城市 中学生模擬議会

画像1 画像1
 8月23日(木) 13:30〜15:50 大野城市役所 本館4階議場で、市民に開かれた議会をつくる調査特別委員会による「中学生模擬議会」が開催されます。市議会議員20名と、市内5中学校代表者(各校4〜5名)による模擬議会です。将来の大野城市を背負っていく子どもたちが真剣に考えた素直な言葉で、質疑応答が交わされると思います。当日、傍聴することもできますので、ぜひ足をお運びください。

重要 水難事故について注意喚起のお願い

昨日8/13(月)、御笠川で川遊びをしていた、市内低学年女児が溺れる事案が発生しています。病院に搬送され、緊急手当が施されましたが、残念な結果になりました。今後も酷暑が続き、水辺に涼を求めて訪れる機会があると思います。つきましては、危険な場所に近づいたり、子どもたちだけで遊んだりすることがないように、家族会議を開くなど、各家庭で確認していただきますようにお願いいたします。

大野城市中学生被災地派遣研修

 8/6(月)市役所で大野城市中学生被災地派遣研修壮行会が行われました。東日本大震災の被災地で、現地の中学校等に訪問し、現地の中学生や先生方、地域の方と交流しながら災害時の体験談を聞いたり、現地の防災教育の体験学習やボランティア活動をしたりすることで、復興する姿を学び、将来の地域防災を担う人材を養成する狙いで、毎年、大野城市が市内5中の2人ずつ計10人を派遣しています。
 本校からは、2年生の末吉くん永井さんの2名が参加し、夏休みに入って3回の事前研修を経て、6日(月)〜9日(木)まで3泊4日の日程で岩手県大船渡市や福島県南相馬市を訪問する予定です。
 2学期以降、文化発表会での報告を含めて、11/3(土)心の教育フェスティバルや3/11(月)中央コミュニティセンターで、研修報告会が行われますので、ぜひご参加ください。
画像1 画像1

緊急 7/30(月) 台風12号接近による部活動および学習会の中止のお知らせ

 台風12号が接近していますので、明日7/30(月)の部活動および学習会は中止します。県大会予定の部活動は、大会事務局の指示にしたがってください。なお、明日、家庭訪問や三者面談の予定のご家庭で、無理と判断された場合は、担任に連絡をお願いします。河川の増水、土砂災害等の危険がありますので、不要不急の外出は避け、家庭で過ごすようにしてください。
画像1 画像1

中体連地区大会応援ありがとうございました!!

 中体連筑紫区大会が終わりました。土日の雨や、西日本豪雨の影響で、大会日程もずいぶん変わりましたが、保護者の方々、たくさんの卒業生の応援を背に、どの部活動も最後まで一生懸命戦い、素晴らしい結果をおさめました。お忙しい中、会場に足を運び、応援いただきありがとうございました。
 なお、筑前大会に出場する部活動は、県大会を目指して頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

修学旅行に向け、折り鶴を作成しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月11日、先日の平和学習を踏まえて、知覧特攻平和会館に手向ける折り鶴を作成しました。平和学習で平和の尊さ、特攻で亡くなった方への祈りを込め、2年生全員で千羽鶴を作成しました。
 生徒の皆さんは小学校でやってきたのか、折り鶴の作成は手慣れたものでした。一人ひとり、思いを込めて鶴を折りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/20 教科部会 学校運営協議会
2/22 専門委員会
大野城市立大野東中学校
〒816-0903
住所:福岡県大野城市乙金台2丁目5番1号
TEL:092-503-5101
FAX:092-503-5183