最新更新日:2018/01/11
本日:count up32
昨日:40
総数:37883
1月の完全下校は、17:45です。

感嘆符 明日1月12日(金)の朝練中止の連絡について

安心メールでも連絡をした通り、1月12日(金)の部活動の朝練習は全面中止です。
 もしも、大雪等で特別な措置をとる場合は、明日朝6時に判断し、安心メールで連絡をします。また、メール連絡後、本ホームページにも掲載します。

緊急 明日 1月11日(木)の朝練中止の連絡について

1月11日(木)の部活動の朝練習は、全面中止になりました。

その他の情報が入り次第、本ホームページ上に掲載します。

職場体験活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各事業所の協力のもと、9月13日(水)〜15日(金)の3日間、「働くことの意義や喜び」を体感するために、職場体験学習を実施しました。
 日頃、味わうことのできない職種やいつも見慣れている職場に行けることで、生徒達はとてもやる気に満ちた状態で体験に臨むことができました。しかし、学校以外で慣れない場所に行くと、緊張したり、戸惑ったりとなかなか難しいところもあったようでした。生徒達にとっては、この3日間、非常に貴重な経験となりました。また、これから社会へと出ていくための準備としても、とても価値ある体験となったようでした。
 御協力いただいた事業所の皆様、お忙しい中に本校生徒を受け入れていただきまして、誠にありがとうございました。

接遇マナー講座を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月13日(水)〜15日(金)に実施する職場体験学習に向けて、9月12日(火)5・6時間目体育館で接遇マナー講座を行いました。講座の中で、嶺佳江様を講師にお招きし、「仕事のマナー 〜これだけは気をつけよう〜」と題して、講演をしていただきました。
 社会人として必要な接遇マナーについて、具体的な事例を挙げながら丁寧に説明していただき、生徒達は改めてマナーの重要性を実感することができました。また、次の日から実施する職場体験活動の意欲の高まりにもつなげることができました。

講演をしていただきました嶺佳江様、本当にありがとうございました。

緊急 台風18号接近に伴う対応について

 台風18号接近に伴い、連休中の部活動については以下の通りです。

◆9月16日(土)通常通り
◆9月17日(日)全面中止
◆9月18日(月)通常通り

ただし、台風の進路状況により変更等を行う場合は、安心メール及び本ホームページでお知らせいたします。

教員体験実習がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月6日(水)〜8日(金)の3日間、福岡教育大学の書道科1年生13名が体験実習に来られました。将来、教員を目ざす学生さんが、早い段階から学校現場を体験し、今後の学校生活に生かすと言う趣旨で行われました。
 実習生の大学生は、本校生徒達とも年齢が非常に近く、ステキなお兄さん・お姉さん的存在でした。生徒と一緒に授業を受けたり、先生の授業のサポートをしたりと、大学生の皆さんも非常に良い体験をされたようでした。ぜひ、将来、ステキな先生になって欲しいと思いました。
 一方、本校生徒達は、高校を卒業して大学で頑張っているお兄さん・お姉さんというモデルを、直に見ることができて自分の将来をについて考える一場面になったようでした。
 大学生の皆さん、3日間お疲れ様でした。

中体連福岡県新人水泳大会の結果です。

画像1 画像1
 9月2日(土)福岡県立総合プールで、福岡県中体連新人水泳大会が行われました。
 女子400mメドレーリレー(小関風良乃、谷口未歩、松永倫果、上田陽菜)で、5:03:53の好成績で、見事2位になりました。
 今後練習を積み重ね、来年の夏の大会では、更に良い成績が出せるように水泳部一丸となって頑張っていきます。

中体連筑前地区新人水泳大会の結果です。

 夏休みの後半の8月22日から、中体連新人大会が始まりました。
中体連筑前地区新人水泳大会では、選手達が健闘し、以下の様に好成績を収めました。

【水泳部】
 女子団体優勝、男子団体4位
 女子フリーリレー (松永倫果、小関風良乃、谷口未歩、上田陽菜)1位
   メドレーリレー(小関風良乃、谷口未歩、松永倫果、上田陽菜)1位
 男子フリーリレー (上田結也、坂口結矢、熊井悠介、近藤康平)4位

  個人の部 上田陽菜 : 自由形400m1位、200m2位
       熊井悠介 : 背泳ぎ100m2位、200m3位

以上の選手が、県大会に出場することになりました。
 
        
          


水泳男子1500m自由形で九州大会出場!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月27・28日に福岡市立総合西市民プールで行われた県水泳大会で、男子1500m自由形に出場した3年生の松本直樹くんが、17:19.54の好タイムを出し、九州大会出場の権利を得ました。
また、女子800m自由形では、5位に2年生の上田陽菜さんが入賞しました。

 その結果、8月4・5日大分県別府市で行われた九州大会に松本直樹くんが出場し、男子1500m自由形でタイム17:08.89で4位入賞しました。

緊急 台風5号接近のため、8月7日は部活動中止です。

 現在、台風5号が九州に接近しており、8月7日には大きな影響を与えることが予想されます。
そのため、8月7日(日)の部活動は、全面中止とします。

7月25日現在の、中体連筑前地区大会の結果です!

◎7月21日〜23日に行われた筑前地区中体連総合体育大会の結果は以下の通りです。

【男子ハンドボール部】第2位[県大会出場]
【女子ハンドボール部】第2位[県大会出場]
【男子バレーボール部】ベスト8[県大会出場決定戦惜敗]
【剣道部女子団体】予選リーグ惜敗
【バドミントン】個人戦3位:花田航輝[県大会出場]
【硬式テニス】ダブルス優勝:椎原千智、川上彩奈[県大会出場]
       シングルス3位:秦芽生[県大会出場]
【新体操】個人出場
【陸上】男子1500m出場

 7月25日現在、以上の結果となっています。

 たくさんの御協力と御声援、本当にありがとうございました。
 また、男子ハンドボール部、女子ハンドボール部、バドミントン(花田航輝)、硬式テニス(椎原千智、川上彩奈、秦芽生)が、福岡県大会に出場します。応援よろしくお願いします。

7月18日現在の、中体連筑紫区大会の結果です!

◎7月15日〜16日に行われた筑紫区中体連総合体育大会の結果です。

【男子バレー部】第3位[筑前地区大会出場]
【剣道部】 女子団体:第6位[筑前地区大会出場]
      男子団体:決勝トーナメント惜敗
【バドミントン】男子団体第5位[筑前地区大会出場]
        個人3位:花田航輝

以上の、男子バレー部、剣道部女子団体、バドミントン男子団体と個人(花田航輝、深町優里)が筑前地区大会に出場します。


◎7月15日(土)に行われた筑前地区中体連総合体育大会の結果です。

【水泳部】
 個人の部 松本直樹 : 自由形1500m2位
      上田陽菜 : 自由形400m2位、自由形800m2位
                 
以上、表彰者の他に、福岡県大会出場決定者
 <男子>熊井悠介、坂口結矢、近藤康平
 <女子>小関風良乃、谷口未歩、松永倫果、田中咲花



 7月18日現在、以上の結果となっています。
 たくさんの御協力と御声援、本当にありがとうございました。

7月10日現在の、中体連筑紫区大会の結果です!

 7月に入り、中体連筑紫区大会が始まり、各競技で熱戦が繰り広げられました。
 本校の生徒も、日頃の厳しい練習に耐え、筑紫区大会に臨みました。
 以下の部が筑前大会出場の権利を獲得しました。ぜひ、県大会目指し、筑前大会でも健闘したいと思います。

【水泳部】女子団体2位
 個人の部 松本直樹 : 自由形200m2位、1500m1位
      上田陽菜 : 自由形400m2位、自由形800m1位
      田中咲花 : 自由形800m2位
      松永倫果 : 200m個人メドレー2位
          
以上、表彰者の他に、筑前大会出場決定者 
重松希歩、小関風良乃、嶋田理那、谷口未歩、伊藤恵来、藤本彩果、
上田結也、熊井悠介、坂口結矢、近藤康平

【男子バレーボール部】:現在ベスト8(7月15日の準々決勝進出)

【男子バスケットボール部】決勝トーナメント1回戦惜敗
【女子バスケットボール部】決勝トーナメント1回戦惜敗
【女子バレーボール部】決勝トーナメント1回戦惜敗
【野球部】敗者復活2回戦惜敗
【サッカー部】予選リーグ惜敗
【女子ソフトテニス部】団体:決勝トーナメント1回戦惜敗、個人戦惜敗

 7月10日現在、以上の結果となっています。
 たくさんの御協力と御声援、本当にありがとうございました。

感嘆符 7月10日(月)の時間割です。

 本日7月7日(金)の休校に伴い、7月10日(月)の時間割を連絡します。

7月10日の時間割

緊急 本日、7月7日(金)は臨時休校です。

本日7月7日(金)は、大雨・洪水警報等が発令しているために、一日臨時休校です。
詳しい内容は、緊急メールで配信いたします。
また、今後の連絡等については、本ホームページでも、後に掲載更新致します。

志免町学力向上検証委員会の方々が視察に来られました。

 本日7月5日(水)13:30〜、志免町学力向上検証委員会の方々が学校訪問に来られました。生徒達の様子を見ていただくために授業を参観していただき、その後、本校の学力向上の取組や小中連携・生徒会活動の取組について説明をさせていただきました。
 生徒達の頑張っている様子を見られ、お褒めのことばをいただきました。これを励みに、今後も頑張っていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

緊急 本日7月4日(火)は、一日臨時休校です。

 台風3号接近のため、本日7月4日(火)を臨時休校とします。
 生徒には自宅学習をするように連絡をお願いします。また、くれぐれも外出等は控えるように御指導ください。
 本日予定しておりました自然教室説明会及び修学旅行説明会は中止とさせていただきます。説明会資料は明日、生徒を通じて配付し、夏休みの三者面談にて個別に説明させていただきます。
 なお、配付したプリントでもお知らせしましたように、7月5日(水)は、水1〜6の授業となります。

感嘆符 選手激励会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(金)の5時間目に体育館で、選手激励会がありました。
これから始まる中体連大会や吹奏楽コンクールに出場する選手・生徒が活躍できるようにと、生徒達は大きな声で校歌を歌って応援していました。
 また、各部の部員達は全校生徒に向けて意気込みを伝えたり、運動部代表の加賀君と文化部代表の大西さんが活躍の誓いのことばを述べたりと、これから始まる大会等への気持ちの高まりを伝えてくれました
 部活動生に限らず、社会体育で頑張っている3年生の皆さんは、悔いの残らない中学校最後の夏を迎えて欲しいと思います。健闘を祈っています。

職場体験ステップアップ講座を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月27日(火)の5・6時間目の総合的な学習の時間を使って、体育館で3年生の職場体験ステップアップ講座を行いました。
 9月に職場体験活動を行う前に、働く人々の仕事に対する姿勢や社会の中での人との関わりを考える機会にしました。
 今回、堀川トラベル 相談役の金納雅彦様を招き、次の話をしていただきました。
1 きちんとしたあいさつの大切さ
2 時間・ルール・約束を守ることの重要性
3 気遣い・気配りの大切さ
4 感謝(世話になる)と謙虚(謝る)な心
5 感激は人を動かす
 生徒達は、「働くことの意義」や「人ととの関わりの大切さ」を改めて気づかされたようでした。この講演で学んだことを生かし、職場体験活動では、さらに多くのことを学んで欲しいと思います。


お忙しい中に、講演をしてくださいました金納様ありがとうございました。

交通安全教室がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月19日(月)に交通安全教室を行いました。春日警察署と南福岡自動車学校の方に、中学生の交通事故で最も多い自転車の運転に関する話を中心に講演をしていただきました。生徒達は、「交通法規を守ること」「危険予測と回避をすること」が大切であることを、再確認することができました。移動手段として、多くの生徒が自転車を利用しています。ぜひ、生徒の皆さんは、この講演を生かし、歩行者の安全を最優先にする運転を心がけていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/26 新入生入学説明会
大野城市立大利中学校
〒816-0955
住所:福岡県大野城市上大利1丁目
   6番1号
TEL:092-596-2911
FAX:092-596-9776