最新更新日:2017/04/25
本日:count up44
昨日:57
総数:20644
4月24日は、22日の振り替えでお休みです。

重要 事務室からの連絡です! (学割、校納金)

事務室から2点連絡です。

1点目は、「学割の発行について」です。

 JR(新幹線等)・フェリーを利用する際に学割を使われる方は、学割申請用紙を事前に事務室まで提出し、学割申請を行って下さい。学割証明書を発行するのに、数日間かかります。余裕を持って申請をして下さい。ちなみに、学割証明書の有効期間は3ヶ月間です。


2点目は、「校納金の納入について」です。

 平成29年度の校納金が学年PTA総会で決定しました。つきましては、平成29年度納入についてのお願い通りに、校納金の納入をお願い致します。

生徒会対面式・歓迎遠足がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月21日(金)天気にも恵まれ、春日公園で歓迎遠足が行われました。初めての全校行事でしたが、レクリエーションでは先輩方が優しくリードしてくれて、とても楽しい一日となりました。

全国学力・学習状況調査 が実施されました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月18日(火)の1〜5時間目に、日本国中の中学3年生を対象に「全国学力・学習状況調査」が実施されました。この「全国学力・学習状況調査」では、「全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。」ことを目的にしており、国語・数学の主として「知識」と「活用」に関する問題で構成されています。生活実態と学力の相関を調べ、学力向上の手だてを考えていく一つになっています。(早寝・早起きと学力、朝ご飯の摂取と学力の関係など)
 本校生徒の中には、「知識」の問題に対して真剣に向き合ってコツコツとを解いたり、「活用」の部分において自分の考えをしっかり述べようと必死に頑張ったりする姿が多く見られました。
 今後、調査結果をもとに、課題を整理し、これからの教育活動に繋げていきます。

新入生部活動見学・仮入部が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では、4/13(木)〜18(火)まで、新入生の部活動見学・仮入部期間が設定されています。【活動時間(帰りの会終了後〜17:30迄)】

 早速、新入生が各部の体験をしに、それぞれの活動場所に行き、興味津々に見学や体験をしていました。ぜひ、三年間止めずに、続けて取り組むことができる部活動を見つけられるよう、この仮入部期間中に色々な部を見て回って下さい。

 写真は、男子バレーボール部、女子ソフトテニス部、女子ハンドボール部です。

重要 安心メールの登録をお願いします! 確認メールの配信を致します!

 年度始めには、進級・入学に伴い、安心メールの登録及び再登録を全員にしていただくことになっています。まだ、登録等がお済みでない方は、新年度のクラス等で登録をお願いします。
また、設定をされる際は、先日お子さんに配付したプリントを参考にして下さい。

下の「安心メールの設定方法」をクリックしていただければ、先日配付したプリントがPDF形式で見られます。
 なお、現在、メールのみを送信して仮登録の方が一部いらっしゃいます。返信されてきたメールから登録サイトを開いていただき、登録手続きをして下さい。

 今年度の安心メールの設定が無事完了しているか、確認のメールを4月14日(金) 17:00頃 に送信させてもらいます。

 大利中からのテストメールが届いているかどうかを確認して下さい。
その結果をプリント「大利中安心メール加入のお願いと配信確認について」(12日に配付済み)の確認票に記入の上、18日(火)迄 学級担任に提出して下さい。

卒業生紹介! 第41期生 荒木彩花さん

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月6日(木)に、第41期生(今春卒業)で本校女子バレーボール部に所属していた荒木彩花さんが、大野城市市長に表敬訪問を行いました。
 中学校2、3年生時には福岡選抜メンバーとして全国都道府県対抗中学大会に出場し、オリンピック有望選手賞を獲得しました。また、3年生時の3月に出場した、第11回アジアユース女子バレーボール選手権大会(U−18)ではミドルブロッカーとして活躍し、優勝に貢献しました。
 その功績によって、井本宗司市長から市特別表彰が贈られました。

 現在は、大分県中津市の東九州龍谷高校でさらに技術を磨き、3年後の東京オリンピック出場を目標に頑張っています。

感嘆符 同窓会コーナーを新設しました!

 本年度から、同窓会コーナーを新設しました。
 大利中学校卒業生の各同窓会の連絡や活躍している卒業生の情報など、卒業生に関する情報を掲載していきます。

 同窓会のお知らせなど、当HPに掲載を希望される方は、大利中学校 コミュニティ・スクール担当 主幹教諭 古賀英利宛 まで 電話またはFAXでご連絡ください。

生徒会オリエンテーションを行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、4月12日(水)の3、4時間目に生徒会執行部による、新入生を対象とした生徒会オリエンテーションがありました。
 新入生は、本校の生徒会活動の組織やスローガンについての説明を聞いたり、1日の生活の流れをパワーポイントを使って見たりしたことで、大利中学校生徒会の一員としてのこれからの活動のイメージを持つことができたようでした。
 新入生の皆さんが、一日も早く大利中学校に慣れ、生徒会活動をより発展させてくれることを期待しています。

感嘆符 第42回入学式が 行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 満開の桜の中、4月11日(火)に第42回目の入学式が行われました。
 186名の新入生が、真新しい制服に身を包み、厳粛な入学式に臨みました。新入生は中学校生活への期待を胸に、呼名の際には、大きな声で自信を持って返事をしていました。
 これで大利中学校全校生徒が揃い、12日から平成29年度が本格的にスタートします。

感嘆符 平成29年度がスタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、平成29年度の始業式にあたり、離任式と赴任式が行われました。
これまで大利中学校のために尽力なされた8名の先生方が、多くの生徒と卒業生に見送られて、学校を去られました。それに伴い、今年度新たに8名の先生方が着任されました。このメンバーで、平成29年度の大利中学校がスタートします。

重要 『発信専用携帯電話』 の番号です。

昨年度から、大利中学校に学校からの『発信専用携帯電話』が設置されています。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
※                                ※
※        設置された3台の携帯電話の番号         ※
※                                ※
※        080−4317−9143           ※
※        080−3276−7523           ※
※        090−1365−6359           ※
※                                ※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 着信履歴に上の番号がある時は、学校からの電話です。
事前に、保護者の皆様は、御自分の携帯電話等に登録をしておいて下さい。

【発信専用】ですので、上記の番号にかけられても電話がつながりません。
お手数をおかけしますが、学校へお電話をされる場合は、これまで通り

 学校代表番号 092−596−2911 におかけください。


感嘆符 売店の閉店に伴う対応についての連絡!

30年以上、生徒達を支えていただきました本校の売店が、昨年度をもちまして閉店致しました。そのため、新学期に校内で上靴を購入することができません。
 新学期に合わせて上靴を購入する計画の方は、以下の販売業者に直接連絡をしてください。

「キヨハラスポーツ」
 住所:福岡市南区老司2丁目10−2
 電話:092−565−2110
 金額:2,350円

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/26 内科検診(1年)
4/27 内科検診(2年)
4/28 内科検診(3年)
大野城市立大利中学校
〒816-0955
住所:福岡県大野城市上大利1丁目
   6番1号
TEL:092-596-2911
FAX:092-596-9776