最新更新日:2017/09/19
本日:count up55
昨日:57
総数:31439
9月の完全下校は、18:45です。

緊急 台風18号接近に伴う対応について

 台風18号接近に伴い、連休中の部活動については以下の通りです。

◆9月16日(土)通常通り
◆9月17日(日)全面中止
◆9月18日(月)通常通り

ただし、台風の進路状況により変更等を行う場合は、安心メール及び本ホームページでお知らせいたします。

教員体験実習がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月6日(水)〜8日(金)の3日間、福岡教育大学の書道科1年生13名が体験実習に来られました。将来、教員を目ざす学生さんが、早い段階から学校現場を体験し、今後の学校生活に生かすと言う趣旨で行われました。
 実習生の大学生は、本校生徒達とも年齢が非常に近く、ステキなお兄さん・お姉さん的存在でした。生徒と一緒に授業を受けたり、先生の授業のサポートをしたりと、大学生の皆さんも非常に良い体験をされたようでした。ぜひ、将来、ステキな先生になって欲しいと思いました。
 一方、本校生徒達は、高校を卒業して大学で頑張っているお兄さん・お姉さんというモデルを、直に見ることができて自分の将来をについて考える一場面になったようでした。
 大学生の皆さん、3日間お疲れ様でした。

中体連福岡県新人水泳大会の結果です。

画像1 画像1
 9月2日(土)福岡県立総合プールで、福岡県中体連新人水泳大会が行われました。
 女子400mメドレーリレー(小関風良乃、谷口未歩、松永倫果、上田陽菜)で、5:03:53の好成績で、見事2位になりました。
 今後練習を積み重ね、来年の夏の大会では、更に良い成績が出せるように水泳部一丸となって頑張っていきます。

中体連筑前地区新人水泳大会の結果です。

 夏休みの後半の8月22日から、中体連新人大会が始まりました。
中体連筑前地区新人水泳大会では、選手達が健闘し、以下の様に好成績を収めました。

【水泳部】
 女子団体優勝、男子団体4位
 女子フリーリレー (松永倫果、小関風良乃、谷口未歩、上田陽菜)1位
   メドレーリレー(小関風良乃、谷口未歩、松永倫果、上田陽菜)1位
 男子フリーリレー (上田結也、坂口結矢、熊井悠介、近藤康平)4位

  個人の部 上田陽菜 : 自由形400m1位、200m2位
       熊井悠介 : 背泳ぎ100m2位、200m3位

以上の選手が、県大会に出場することになりました。
 
        
          


水泳男子1500m自由形で九州大会出場!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月27・28日に福岡市立総合西市民プールで行われた県水泳大会で、男子1500m自由形に出場した3年生の松本直樹くんが、17:19.54の好タイムを出し、九州大会出場の権利を得ました。
また、女子800m自由形では、5位に2年生の上田陽菜さんが入賞しました。

 その結果、8月4・5日大分県別府市で行われた九州大会に松本直樹くんが出場し、男子1500m自由形でタイム17:08.89で4位入賞しました。

緊急 台風5号接近のため、8月7日は部活動中止です。

 現在、台風5号が九州に接近しており、8月7日には大きな影響を与えることが予想されます。
そのため、8月7日(日)の部活動は、全面中止とします。

7月25日現在の、中体連筑前地区大会の結果です!

◎7月21日〜23日に行われた筑前地区中体連総合体育大会の結果は以下の通りです。

【男子ハンドボール部】第2位[県大会出場]
【女子ハンドボール部】第2位[県大会出場]
【男子バレーボール部】ベスト8[県大会出場決定戦惜敗]
【剣道部女子団体】予選リーグ惜敗
【バドミントン】個人戦3位:花田航輝[県大会出場]
【硬式テニス】ダブルス優勝:椎原千智、川上彩奈[県大会出場]
       シングルス3位:秦芽生[県大会出場]
【新体操】個人出場
【陸上】男子1500m出場

 7月25日現在、以上の結果となっています。

 たくさんの御協力と御声援、本当にありがとうございました。
 また、男子ハンドボール部、女子ハンドボール部、バドミントン(花田航輝)、硬式テニス(椎原千智、川上彩奈、秦芽生)が、福岡県大会に出場します。応援よろしくお願いします。

7月18日現在の、中体連筑紫区大会の結果です!

◎7月15日〜16日に行われた筑紫区中体連総合体育大会の結果です。

【男子バレー部】第3位[筑前地区大会出場]
【剣道部】 女子団体:第6位[筑前地区大会出場]
      男子団体:決勝トーナメント惜敗
【バドミントン】男子団体第5位[筑前地区大会出場]
        個人3位:花田航輝

以上の、男子バレー部、剣道部女子団体、バドミントン男子団体と個人(花田航輝、深町優里)が筑前地区大会に出場します。


◎7月15日(土)に行われた筑前地区中体連総合体育大会の結果です。

【水泳部】
 個人の部 松本直樹 : 自由形1500m2位
      上田陽菜 : 自由形400m2位、自由形800m2位
                 
以上、表彰者の他に、福岡県大会出場決定者
 <男子>熊井悠介、坂口結矢、近藤康平
 <女子>小関風良乃、谷口未歩、松永倫果、田中咲花



 7月18日現在、以上の結果となっています。
 たくさんの御協力と御声援、本当にありがとうございました。

7月10日現在の、中体連筑紫区大会の結果です!

 7月に入り、中体連筑紫区大会が始まり、各競技で熱戦が繰り広げられました。
 本校の生徒も、日頃の厳しい練習に耐え、筑紫区大会に臨みました。
 以下の部が筑前大会出場の権利を獲得しました。ぜひ、県大会目指し、筑前大会でも健闘したいと思います。

【水泳部】女子団体2位
 個人の部 松本直樹 : 自由形200m2位、1500m1位
      上田陽菜 : 自由形400m2位、自由形800m1位
      田中咲花 : 自由形800m2位
      松永倫果 : 200m個人メドレー2位
          
以上、表彰者の他に、筑前大会出場決定者 
重松希歩、小関風良乃、嶋田理那、谷口未歩、伊藤恵来、藤本彩果、
上田結也、熊井悠介、坂口結矢、近藤康平

【男子バレーボール部】:現在ベスト8(7月15日の準々決勝進出)

【男子バスケットボール部】決勝トーナメント1回戦惜敗
【女子バスケットボール部】決勝トーナメント1回戦惜敗
【女子バレーボール部】決勝トーナメント1回戦惜敗
【野球部】敗者復活2回戦惜敗
【サッカー部】予選リーグ惜敗
【女子ソフトテニス部】団体:決勝トーナメント1回戦惜敗、個人戦惜敗

 7月10日現在、以上の結果となっています。
 たくさんの御協力と御声援、本当にありがとうございました。

感嘆符 7月10日(月)の時間割です。

 本日7月7日(金)の休校に伴い、7月10日(月)の時間割を連絡します。

7月10日の時間割

緊急 本日、7月7日(金)は臨時休校です。

本日7月7日(金)は、大雨・洪水警報等が発令しているために、一日臨時休校です。
詳しい内容は、緊急メールで配信いたします。
また、今後の連絡等については、本ホームページでも、後に掲載更新致します。

志免町学力向上検証委員会の方々が視察に来られました。

 本日7月5日(水)13:30〜、志免町学力向上検証委員会の方々が学校訪問に来られました。生徒達の様子を見ていただくために授業を参観していただき、その後、本校の学力向上の取組や小中連携・生徒会活動の取組について説明をさせていただきました。
 生徒達の頑張っている様子を見られ、お褒めのことばをいただきました。これを励みに、今後も頑張っていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

緊急 本日7月4日(火)は、一日臨時休校です。

 台風3号接近のため、本日7月4日(火)を臨時休校とします。
 生徒には自宅学習をするように連絡をお願いします。また、くれぐれも外出等は控えるように御指導ください。
 本日予定しておりました自然教室説明会及び修学旅行説明会は中止とさせていただきます。説明会資料は明日、生徒を通じて配付し、夏休みの三者面談にて個別に説明させていただきます。
 なお、配付したプリントでもお知らせしましたように、7月5日(水)は、水1〜6の授業となります。

感嘆符 選手激励会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(金)の5時間目に体育館で、選手激励会がありました。
これから始まる中体連大会や吹奏楽コンクールに出場する選手・生徒が活躍できるようにと、生徒達は大きな声で校歌を歌って応援していました。
 また、各部の部員達は全校生徒に向けて意気込みを伝えたり、運動部代表の加賀君と文化部代表の大西さんが活躍の誓いのことばを述べたりと、これから始まる大会等への気持ちの高まりを伝えてくれました
 部活動生に限らず、社会体育で頑張っている3年生の皆さんは、悔いの残らない中学校最後の夏を迎えて欲しいと思います。健闘を祈っています。

職場体験ステップアップ講座を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月27日(火)の5・6時間目の総合的な学習の時間を使って、体育館で3年生の職場体験ステップアップ講座を行いました。
 9月に職場体験活動を行う前に、働く人々の仕事に対する姿勢や社会の中での人との関わりを考える機会にしました。
 今回、堀川トラベル 相談役の金納雅彦様を招き、次の話をしていただきました。
1 きちんとしたあいさつの大切さ
2 時間・ルール・約束を守ることの重要性
3 気遣い・気配りの大切さ
4 感謝(世話になる)と謙虚(謝る)な心
5 感激は人を動かす
 生徒達は、「働くことの意義」や「人ととの関わりの大切さ」を改めて気づかされたようでした。この講演で学んだことを生かし、職場体験活動では、さらに多くのことを学んで欲しいと思います。


お忙しい中に、講演をしてくださいました金納様ありがとうございました。

交通安全教室がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月19日(月)に交通安全教室を行いました。春日警察署と南福岡自動車学校の方に、中学生の交通事故で最も多い自転車の運転に関する話を中心に講演をしていただきました。生徒達は、「交通法規を守ること」「危険予測と回避をすること」が大切であることを、再確認することができました。移動手段として、多くの生徒が自転車を利用しています。ぜひ、生徒の皆さんは、この講演を生かし、歩行者の安全を最優先にする運転を心がけていきましょう。

第1回進路説明会が実施されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とうとう6月も中旬に入り、3年生の生徒・保護者を対象に6月13日(火)本校体育館で、第1回進路説明会が実施されました。
 説明会は2部構成で、1部は高校先生からの講話、2部は進路担当からの進路業務についての説明でした。
 1部では、筑陽学園高等学校の桑野隆則先生をお招きし、「進路選択と中学生に望むこと 〜高校生の様子と中学生に求められるもの〜」について講話をしていただきました。その中で、最後に話された「受験は、団体戦!」のことばが生徒達の心に響いたようで、大利中3年生全員で進路に向かって、頑張っていこうという気持ちになったようです。
 2部では、具体的な進路日程や今後の取組内容についての説明が行われ、改めて生徒達は、すでに受験がスタートしているという自覚を持てたのではないかと思います。
 ぜひ、3年生生徒全員が、自分の希望する進路が勝ち取れるよう、生徒・保護者・教師が一体となって頑張っていきます。

明日21日に、第42回体育祭が行われます。

 明日21日(日)に、大利中学校第42回体育祭を開催致します。
もし、雨天延期の場合は、6:00に保護者へ安心メールでご連絡致します。また、このホームページ上でも、記載致します。
 シート敷き等は、6:30以降にお願い致します。
 生徒には、体育祭当日の確認のプリントを配付致していますので、御家庭でも御確認下さい。また、配付プリントにアップしていますので、必要ならばご利用下さい。

重要 事務室からの連絡です! (学割、校納金)

事務室から2点連絡です。

1点目は、「学割の発行について」です。

 JR(新幹線等)・フェリーを利用する際に学割を使われる方は、学割申請用紙を事前に事務室まで提出し、学割申請を行って下さい。学割証明書を発行するのに、数日間かかります。余裕を持って申請をして下さい。ちなみに、学割証明書の有効期間は3ヶ月間です。


2点目は、「校納金の納入について」です。

 平成29年度の校納金が学年PTA総会で決定しました。つきましては、平成29年度納入についてのお願い通りに、校納金の納入をお願い致します。

生徒会対面式・歓迎遠足がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月21日(金)天気にも恵まれ、春日公園で歓迎遠足が行われました。初めての全校行事でしたが、レクリエーションでは先輩方が優しくリードしてくれて、とても楽しい一日となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大野城市立大利中学校
〒816-0955
住所:福岡県大野城市上大利1丁目
   6番1号
TEL:092-596-2911
FAX:092-596-9776