最新更新日:2023/04/01
本日:count up11
昨日:156
総数:970418
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

2月16日 3年生が主権者教育を受けました!

 選挙権を有する人の年齢が満18歳以上に改正されました。今年の夏以後から選挙活動や投票ができる見通しです。そこで本校公民科の安武先生から3年生に、有権者になるとはどういうことか、選挙制度の仕組みについて、講義がありました。
画像1 画像1

2月16日 3年生が消費者教育講演会を受けました!

 福岡市消費生活センターから川本さんをお招きして、3年生が消費者教育講演会を受けました。高校卒業後に起こりうるさまざまな消費者トラブルについて、その対処法などを詳しく教えて頂きました。返品、クーリングオフ、出会い系サイト、架空請求、個人情報、ネットオークション、モデル・オーディション、、、いろんなトラブルがありますが、親や友達に相談しにくいことは、消費生活センターに相談してみましょう。
画像1 画像1

2月15日 『ウイルス撲滅運動』実施中!

 本校では1月末からインフルエンザが流行しました。 そこで,現在各クラスの保健委員が中心となって『ウイルス撲滅運動』を実施しています。
 保健委員は教室に2つある乾湿計の温度と湿度を毎日チェック。ミッションは空気の乾燥を防いで湿度40〜60%を維持することです。クラスに4枚ずつ配布された濡れタオルが乾かないように,定期的に確認しています。また,クラス全員で協力して休み時間ごとに空気の入れ替えを行っています。ウィルス撲滅のため,ミッション遂行中!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 本校推薦入試で65名が合格内定!

 先週行われた本校推薦入試で、教科、生徒会、部活動の分野で、65名が合格内定しました!合格内定を得た中学生の皆さん、おめでとうございます。4月7日の入学式まで約2か月あります。この約2か月を高校入学の準備にあて有意義に過ごしてください。

2月12日 中村学園大学前期入試の合格発表でした!

 本日、中村学園大学と中村学園短期大学部の前期入試の合格発表がありました。推薦入試を含む合格人数は以下の通りです。

中村学園大学 栄養科学科     7名
       児童幼児教育学科  8名
       流通科学科    33名
短期大学部  食物栄養学科    3名
       幼児保育学科    3名
       キャリア開発学科  3名

中村学園大学の後期入試は3月4日(金)にあります。理想の進路実現を目指して、最後の最後まで全力でがんばってください!

オーストラリア語学研修参加の案内

 今年(新年度)7月〜8月にオーストラリア・パースで3週間のホームステイ語学研修を実施します。昨年は非常に充実した内容でした。現地は冬ですがパースの冬は日本の秋でした。本当に寒いのは朝だけと言ってもいいほど温和な冬でした。またオーストラリア人はオープンでフレンドリーで、また日本人の評価が高いです。
 卒業生も含めて過去にこのプログラムに参加した人たちは学習姿勢や価値観・世界観・人生観等にまで大きくプラスの効果が見られた場合が非常に多く、これがきっかけで現在海外で活躍している人もいます。
 オーストラリア19日間で329,000円など超破格で、4月以降は燃油サーチャージが0円になる航空会社もあるらしいのでチャンスです!
 このプログラムに参加すれば、異文化と風土と本当の英語の空気感を知り、日本を再認識し、自分を新発見し、今までは考えられなかった方向性さえ見えだしますのでふるって参加しましょう。
 まずは2月22日(月)〜25(木)のプログラム説明会に出席してください。話を聞けば必ず行きたくなります♪

画像1 画像1

ダンスフェスティバルが開催されます。

◎ダンス部部長より挨拶
 2月28日(日)午後2時から少年科学文化会館ホールでダンスの発表会があります。
 福岡県内の高校11校でフィナーレも踊ります。チケットが1枚1,000円と少し高いですが、興味のある方、予餞会で少しでも良いなと思った方、是非見に来てください!
★購入希望の人は、引田またはダンス部まで気軽にお声かけください。よろしくお願いします。

画像1 画像1

2月10日 博多湾の梅がほころび始めました!

 まだまだ寒い日が続いていますが、学年末考査前で体調など壊していないでしょうか。本校中庭(通称博多湾)の梅がほころび始め、少しずつですが春が近づいているようです。なかなか自然に対して目を向ける余裕もないかもしれませんが、少し立ち止まって草花に目を向けることで落ち着く自分がいるのかもしれません。
画像1 画像1

2月9日 風にも、冬の寒さにも負けず

 今日から登下校指導が始まりました。
 とても風の強い中、力強くペダルをこぎながら元気よく挨拶をしてくれました。
 学年末考査まであと7日。寒さや感染症に負けず、みな元気に登校して欲しいと願っています。

画像1 画像1

2月8日 掃除も全力で!

 福岡西陵高校は日ごろから美化活動に力を入れています。現在3年生は自宅学習期間に入り、私立大学受験真っただ中です。それに伴い、1・2年生が3年生の掃除区域も掃除しています。写真は3年生のトイレを担当している2年生の皆さんです。掃除の手を止めてカメラに顔を向けてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 剣道西陵杯を開催しました!

 第13回となる剣道西陵杯が2月6日に本校体育館で行われ、福岡市近郊の男子28校、女子32校が参加しました。寒い中での開催でしたが、男女ともに熱戦が繰り広げられました。今大会での成果と課題を整理し、中総体に向けて全力でがんばってほしいと思っています。そして今大会で熱戦を繰り広げた選手の多くが本校で剣道を続けてほしいと願っています。結果は次の通りです。
男子の部【優 勝】志賀中 【準優勝】元岡中
    【第3位】前原中、片江中
女子の部【優 勝】内浜中 【準優勝】平尾中
    【第3位】城南中、金武中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 演劇部活動報告

 演劇部は男子4名女子6名で毎日楽しく活動・練習をしています。日々の練習では発声や筋トレなどの基礎練習の他、即興劇や台本読みなどをして演技力を磨いています。公演で使う衣装を手作りしたり、照明の設定・音響舞台装置などの裏方の仕事も全て演劇部の部員で行います。現在は次回の公演に向けて放課後7時近くまで毎日猛練習中です。
 3月20日に中村学園女子高等学校とそれぞれ1時間程度の持ち時間で共同公演を行います。ぜひ見に来てください。

 演題: 「ぽっくりさん」 (作・亀尾佳宏)
 日時: 3月20日(日)
 場所: 協同組合唐人町プラザ「甘棠館」
     (中央区唐人町1−10−1)
 時間: 未定(決まり次第HPで連絡します)
    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 学年末考査の時間割が発表されました!

 2月16日(火)から始まる学年末考査の時間割が発表されました。各学年で最後の定期考査になります。範囲が広い教科もあるかもしれませんが、年度の締めくくりとして自己ベストの取組で自己ベストの結果を目指して頑張りましょう!
画像1 画像1

2月4日 3年生の先生方が、西南学院大学入試の応援に行きました!

 昨日の福岡大学に続き、今日は西南学院大学の入試に、3年生の先生方が応援に行きました。入試直前の緊張した生徒が、学年の先生方の応援で少しだけ緊張がほぐれたようでした。これまでの受験勉強をすべて出し切り、合格という二文字を勝ち取ってほしいと受験教室に向かう生徒の後ろ姿に願いをかけました。
 合格発表は西南学院大学が2月20日(土)、福岡大学は2月23日(火)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 西陵小学校の6年生が進路学習で本校を訪問しました!

 西陵小学校6年生44名と引率の先生3名が、進路指導の一環として本校を訪問しました。高校紹介、授業見学、食堂体験、生徒会役員との懇談を行いました。小学生は初めての高校体験で最初は緊張していた様子でしたが、だんだん慣れてきたようで笑顔が増え、良い進路学習になったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 福岡大学の入試を、3年生の先生方が応援!

 私立大学の入試が始まりました。今日は福岡大学の入試に、3年生の先生方が応援に行かれました。平常心で入試に臨み、今までの成果を十分に発揮し、理想の進路実現に向けて頑張ってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日 第3回サポーター会議が行われました!

 今日は、第3回の学校サポーター会議が行われました。今後のICT教育、生徒指導の現状、推薦入試の形態、今後の特進コース、生松交流、小中特高の連携、などについて提言をいただきました。
 詳しくは「学校サポーター会議」のページをご覧ください。
 
 ちなみに下の写真は「今日のランチ」です。マーボ豆腐と串カツで、西陵生の胃袋を幸せいっぱいにしてくれました!
画像1 画像1

高校生サポーター(学習支援ボランティア)が壱岐小学校へ

 平成28年2月2日、本校3年生の大橋さんと谷さんの2名が、高校生サポーター(学習支援ボランティア)として壱岐小学校を訪問しました。最初はお互いにぎこちなかったですが、年が近い分だけ時間が経つにつれて良い関係になったようです。2人はともに管弦楽部に所属しており、高校卒業後は教育学部への進学が決まっています。写真からも分かるように、今日の活動は楽しげで、将来に役立つ活動になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回福岡西陵高校イングリッシュコミュニケーションスキルコンテスト

 平成28年1月31日、「第1回福岡西陵高校イングリッシュコミュニケーションスキルコンテスト」を実施しました。昨年度まで行っていた英語暗唱スピーチコンテストを英語ダイアログコンテストに変更しましたが、大変盛り上がって内容の濃い大会となりました。本校の生徒たちも非常に立体的で優秀な英語パフォーマンスを見せました。入賞に関しても僅差で結果が大きく変わっても全く不思議でないほど熾烈な争いでした。 
 ネイティブ審査員の先生方から「英語の学習法として極めて合理的であり、またエンタテイメント性も高いすばらしいパフォーマンスでした。」というコメントを頂きました。
 また福岡女子高校国際教養科と福翔高校から参加してくれた生徒たちのレベルが非常に高く、本校生徒たちにも相当な刺激を全身で感じたようでした。その点も含めて生徒達の今後の学習への大きなモティベーションとなった大会でした。
 入賞者は以下の通りです。
【1ST】メンドサ・キンバリー&川辺玲 福岡女子高校
【2ND】安宅伶音&税所尚大          福翔高校
【3RD】林田百合(2-4)&諫山亜未(2−8)福岡西陵高校
【4TH】原田咲季&萩尾優里香(1−7)    福岡西陵高校
【5TH】尾形麻衣&梁讃美           福岡女子高校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 高校受験推薦入試願書受付開始

 本日2月1日(月曜日)から推薦入試受検者の願書受付が始まりました。受験生の皆さんは、今までの努力の成果を十分に発揮し入学試験に取り組んでください。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
行事予定
2/17 学年末考査
2/18 学年末考査
2/19 学年末考査
2/20 土曜補習1年、2年
2/21 第3回英検2次
2/22 2年放課後補習中止
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079