最新更新日:2023/04/01
本日:count up128
昨日:135
総数:970379
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

2月4日 3年生の先生方が、西南学院大学入試の応援に行きました!

 昨日の福岡大学に続き、今日は西南学院大学の入試に、3年生の先生方が応援に行きました。入試直前の緊張した生徒が、学年の先生方の応援で少しだけ緊張がほぐれたようでした。これまでの受験勉強をすべて出し切り、合格という二文字を勝ち取ってほしいと受験教室に向かう生徒の後ろ姿に願いをかけました。
 合格発表は西南学院大学が2月20日(土)、福岡大学は2月23日(火)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 西陵小学校の6年生が進路学習で本校を訪問しました!

 西陵小学校6年生44名と引率の先生3名が、進路指導の一環として本校を訪問しました。高校紹介、授業見学、食堂体験、生徒会役員との懇談を行いました。小学生は初めての高校体験で最初は緊張していた様子でしたが、だんだん慣れてきたようで笑顔が増え、良い進路学習になったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 福岡大学の入試を、3年生の先生方が応援!

 私立大学の入試が始まりました。今日は福岡大学の入試に、3年生の先生方が応援に行かれました。平常心で入試に臨み、今までの成果を十分に発揮し、理想の進路実現に向けて頑張ってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日 第3回サポーター会議が行われました!

 今日は、第3回の学校サポーター会議が行われました。今後のICT教育、生徒指導の現状、推薦入試の形態、今後の特進コース、生松交流、小中特高の連携、などについて提言をいただきました。
 詳しくは「学校サポーター会議」のページをご覧ください。
 
 ちなみに下の写真は「今日のランチ」です。マーボ豆腐と串カツで、西陵生の胃袋を幸せいっぱいにしてくれました!
画像1 画像1

高校生サポーター(学習支援ボランティア)が壱岐小学校へ

 平成28年2月2日、本校3年生の大橋さんと谷さんの2名が、高校生サポーター(学習支援ボランティア)として壱岐小学校を訪問しました。最初はお互いにぎこちなかったですが、年が近い分だけ時間が経つにつれて良い関係になったようです。2人はともに管弦楽部に所属しており、高校卒業後は教育学部への進学が決まっています。写真からも分かるように、今日の活動は楽しげで、将来に役立つ活動になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回福岡西陵高校イングリッシュコミュニケーションスキルコンテスト

 平成28年1月31日、「第1回福岡西陵高校イングリッシュコミュニケーションスキルコンテスト」を実施しました。昨年度まで行っていた英語暗唱スピーチコンテストを英語ダイアログコンテストに変更しましたが、大変盛り上がって内容の濃い大会となりました。本校の生徒たちも非常に立体的で優秀な英語パフォーマンスを見せました。入賞に関しても僅差で結果が大きく変わっても全く不思議でないほど熾烈な争いでした。 
 ネイティブ審査員の先生方から「英語の学習法として極めて合理的であり、またエンタテイメント性も高いすばらしいパフォーマンスでした。」というコメントを頂きました。
 また福岡女子高校国際教養科と福翔高校から参加してくれた生徒たちのレベルが非常に高く、本校生徒たちにも相当な刺激を全身で感じたようでした。その点も含めて生徒達の今後の学習への大きなモティベーションとなった大会でした。
 入賞者は以下の通りです。
【1ST】メンドサ・キンバリー&川辺玲 福岡女子高校
【2ND】安宅伶音&税所尚大          福翔高校
【3RD】林田百合(2-4)&諫山亜未(2−8)福岡西陵高校
【4TH】原田咲季&萩尾優里香(1−7)    福岡西陵高校
【5TH】尾形麻衣&梁讃美           福岡女子高校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 高校受験推薦入試願書受付開始

 本日2月1日(月曜日)から推薦入試受検者の願書受付が始まりました。受験生の皆さんは、今までの努力の成果を十分に発揮し入学試験に取り組んでください。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月31日  第1回英語コミュニケーションスキルコンテスト開催

 本日、標記大会が行われ、本校からは19組、福岡女子高校から3組、福翔高校から1組が参加しました。どの組もこれまでの練習の成果を発揮し、素晴らしいコンテストになりました。
 詳しくは国際教育のページをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日  土曜補習

 今日は土曜日で、土曜補習が行われました。土曜補習は、国語、数学、英語の3教科、各教科70分授業で、特進クラスの生徒と希望者を中心に、高いレベルの内容で行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日  サイエンス部活動報告

 サイエンス部では二枚貝の育成に取り組んでいます。二枚貝をペットショップで特別に仕入れてもらい水槽に入れて成長させています。自分たちで文献やインターネットなどから情報を仕入れ、温度を変えたり、エサを変えたりと工夫していますが、なかなか難しいようです。まずは長期間の飼育ができることが目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日  3年生が自宅学習を開始!

 3年生の自宅学習が始まりましたが、私立大学や国公立大学2次試験に備えて、授業や個別指導が行われ、教室やガンバ廊下では自習をする3年生の一生懸命な姿が見受けられました。理想の進路実現に向けて、最後の最後まで頑張ってほしいと思います。「今の努力が道を決める」です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月28日  今週のランチは、チキン南蛮!

 福岡西陵高校の学食は週に1回か2回、ランチ(400円)があります。栄養バランスが良く、ボリュームも満点です。今週のランチは、チキン南蛮でした!
画像1 画像1

1月27日  ワークサポートセミナー

 本校8期卒業生である社会保険労務士の井原隆彰さんに来校いただき、ワークサポートセミナーを行いました。
 ワークサポートセミナーとは、様々な社会保険制度の基礎知識を学び、キャリア教育の一環として社会人のとしての心構えや勤労観を育むことを目的としたものです。
 井原さんご自身の労務管理事務所を設立される前のご経験や、ODA事業としてボスニア・ヘルツェゴビナを訪れた際の人の価値観の相違についても言及されたので、生徒たちは社会人をさらに具体的にイメージできたようです。本校を巣立つ38期生への熱いメッセージも頂き、生徒たちは熱心に井原さんの講演に聞き入っていました。
 本校生においては進学の生徒がほとんどであるため、これにより生徒自身が円滑な社会人生活を営むことを期待すると同時に、ニートの防止や保護者の勤労を理解する機会になりました。
画像1 画像1

1月24日 英語検定に挑戦!!

 平成27年度第3回の英語検定試験が本校で行われました。雪が降り交通網も乱れ、あいにくの天気でしたが、受験者は必死に問題に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

合同文化発表会(展示部門)が閉幕!

 平成28年1月19日(火)、平成27年度福岡市立高等学校合同文化発表会(展示部門)が閉幕しました。開催中には多数の方々にアジア美術館にご来館いただき、ありがとうございました。感想には「市立高校文化部のレベルの高さに驚いた」「ぜひ来年も見に来たい」などのありがたい声が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

合同文化発表会(展示)が始まりました!

 本日1月14日(木)、福岡市立高等学校合同文化発表会(作品展示)が福岡アジア美術館で始まりました。本校からは、美術部、書道部、写真部、漫画研究・アニメーション部の作品を展示しています。19日(火)までの展示です。ぜひ一度、本校文化部の心意気を見に来てください!待っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第14回 福岡市立高等学校合同文化発表会が開催されました!

 平成27年12月19日・20日に西市民センターで、第14回福岡市立高等学校合同文化発表会が開催されました。市立4高の特色ある文化部の発表が行われました。生徒会役員による「学校紹介」も大きな拍手をいただきました。ご鑑賞いただきました皆様方、本当にありがとうございました。
 なお、1月14日(木)から19日(火)まで福岡市アジア美術館において、展示部門の発表があります。ぜひお越しいただき、市立4高の文化の香りをお楽しみください。

12月19日(土)
第1部 吹奏楽・管弦楽ステージ
1)福岡女子高等学校吹奏楽部
   ファンタズミック、ディズニー・メドレー、ディープ・パープル・メドレー
2)福翔高等学校吹奏楽部
   クリスマス・フェスティバル、大人気ヒットメドレーパレード
3)市立高校合同吹奏楽
   小さな歩みのマーチ、アニメ・メドレー久石譲作品集
4)福岡西陵高等学校管弦学部 
   アルルの女より「ファランドール」、映画「スターウォーズ」より

第2部 高校生と市民による交響曲第9番第「合唱付き」より第4楽章


12月20日(日)
福翔高等学校   ギター部、筝曲部
福岡女子高等学校 和太鼓部、ハングル部、ダンス部
博多工業高等学校 国際文化交流部、音楽部、軽音楽部、ダンス部
福岡西陵高等学校 ダンス部
【学校紹介】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 (1年2組)インフルエンザによる学級閉鎖の解除について(お知らせ)

                   平成28年1月29日

1年2組 保護者 各位

                   福岡市立福岡西陵高等学校
                   校 長  中 村 明 人


   インフルエンザによる学級閉鎖の解除について(お知らせ)


 厳寒の候 保護者の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 平素は、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。
 さて、1年2組については、本日までインフルエンザによる学級閉鎖としていましたが、調査の結果、インフルエンザがほぼ終息しましたので、予定通り2月1日(月)から授業を再開いたします。
 保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしましたが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


               記


1 対象学級  1年2組

2 再開期日  平成28年2月1日(月)
              
3 学習課題  提出については、各教科担任の指示に従ってください。

【台風等による対応について】 2016-01-28 15:27 up!

重要 平成27年度2月実施の学年末考査の日程変更について(お知らせ)

                     平成28年1月28日

 保護者 各位

                     福岡市立福岡西陵高等学校
                     校 長  中 村 明 人


  平成27年度2月実施の学年末考査の日程変更について(お知らせ)


 厳寒の候、保護者の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 平素より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。
 さて、大雪による臨時休校やインフルエンザによる学級閉鎖に伴う授業時数を確保するため、学年末考査の日程を下記のとおり変更いたします。
保護者の皆様には、急な変更でご迷惑をおかけしますが、学年末考査に向けて生徒へのご督励のほどよろしくお願いいたします。


           記


1 期 間  変更前 平成28年2月12日(金)〜
                2月17日(水) 

       変更後 平成28年2月16日(火)〜
                2月19日(金) 
              

緊急 (1年1組、3組、4組、6組)インフルエンザによる学級閉鎖の解除について(お知らせ)

                   平成28年1月28日

1年1組、3組、4組、6組 保護者 各位

                   福岡市立福岡西陵高等学校
                   校 長  中 村 明 人


   インフルエンザによる学級閉鎖の解除について(お知らせ)


 厳寒の候 保護者の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 平素は、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。
 さて、1年1組、1年3組、1年4組、1年6組については、本日までインフルエンザによる学級閉鎖としていましたが、調査の結果、インフルエンザがほぼ終息しましたので、予定通り明日29日(金)から授業を再開いたします。
 保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしましたが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


               記


1 対象学級  1年1組、1年3組、1年4組、1年6組

2 再開期日  平成28年1月29日(金)
              
3 学習課題  提出については、各教科担任の指示に従ってください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
行事予定
2/29 西陵会入会式、卒業式予行、式場設営
3/1 第38期生卒業式
3/3 風紀検査、PTA役員会18:30、理事会19:00
3/4 生徒総会(5、6限)風紀再検
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079