最新更新日:2023/04/01
本日:count up258
昨日:428
総数:968738
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

ダンスフェスティバルに参加してきました。

 2月28日に少年科学文化会館で第1回ダンスフェスティバルが開催されました。本校ダンス部を含め、11校のダンス部の素晴らしい演技が披露され、大成功のうちに終了しました。応援に来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日 西陵会入会式が行われました!

 卒業式を前日に控え、西陵会(同窓会)入会式が行われました。本校卒業生である西陵会役員4名にお越しいただき、会の趣旨や会則の説明をしていただきました。第38期生の卒業式で、卒業生は1万5千人を越えます。卒業しても西陵生という繋がりがどこかで生きると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月26日予餞会が行われました

画像1 画像1
 管弦楽部を始め、多くの有志や先生方が3年生のために歌やダンスを披露したり、メッセージを送ったりと大変楽しい会となりました。3年生もいよいよ卒業という実感がわいてきたのではないでしょうか?
 3月1日の卒業式まで、あと2日間の登校を残すのみとなりましたが、国公立大学後期試験、私立大学後期試験の受験をひかえている生徒は、まだまだ先生方とともに頑張っています。最後まで頑張れ!38期生!

2月26日 筆に思いを込めて

 書道部の活動は展覧会や各種大会に向けての作品制作が主ですが、2月は予餞会で行うパフォーマンスの練習に取り組んでいます。
 手や顔を墨で真っ黒にして、何度も何度も練習しました。3年生への思いを筆に込めて、紙面に大胆に書き上げます!!

画像1 画像1

2月25日 一年生特設人権学習ホームルーム

 一年生のLHRの時間に人権学習が行われました。今回は「身の回りの人権問題」としていじめ問題についてクラスで考えました。生徒は中学校でもいじめ問題について話し合いをしたことがあり、「いじめは許されない」「いじめがあったら自分がやめさせる」という意見を出し合っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月25日 今後の英語教育は?

 文部科学省の「英語教育の在り方に関する有識者会議」による提言を受け、英語教育改革がいよいよ本格化しつつあります。大学入試も、リスニング・リーディング・スピーキング・ライティングの4技能すべてが求められる方向に舵を切ろうとしています。
 先日20日(土)に西南学院大学にて英検主催の「英語教育シンポジウム」に参加しました。文部科学省大臣官房審議官より「高大接続改革の方向性」について説明がありました。センター試験に変わる新テストの審議が進んでいます。
 また、23日(火)東京で、NHK教育テレビの講師として「ハートで感じる英文法」や「しごとの基礎英語」でもおなじみの大西泰斗先生の特別講演会(東進ハイスクール主催)に参加しました。高校生が世界で大活躍できるように、「発信力を含めた英語力」を身につけるための授業について聴講・体験しました。パワフルで終始笑顔を絶やさない先生の授業を体験し、多くの実りあるものを得ました。
 このようにつぶさに情報を得ながら、本校での英語教育や授業に還元して活かしていきたいと考えています。

画像1 画像1

2月25日 オーストラリア語学研修の第1期説明会が終わりました!

 平成28年度のオーストラリア語学研修の第1期説明会が終わりました。経験者として研修の内容を分かりやすくプレゼンをしてくれた前回参加者の生徒諸君、ありがとうございます。
 第2期説明会は新1年生入学後に行います。今回部活動等で第1期説明会に参加できなかった生徒は第2期説明会に参加してみてください。あなたの世界がきっと広がるはずです。
画像1 画像1

2月25日 国公立大学の2次試験が始まりました!

 私立大学の前期入試がほぼ終わりました。地元の西南学院大学、福岡大学、ともに本校としては過去最高の合格者を出すことができました。
 次は国公立大学の2次試験です。これまで頑張ってきた成果を十分に発揮し、さらなる新しい歴史を創ってくれるものと信じています。
 最後の最後まで頑張れ、38期生!

2月25日 2年生が卒業式の練習を行いました!

 3年生から2年生へのバトンパスを明確にするため、卒業式参列を今までの在校生代表から2年生全員に変更しました。それに伴い、2年生全員に卒業式参列への心構えや礼法を練習しました。卒業生がこれまでの感謝とこれからの決意を新たにすることのできる卒業式にするために、卒業式前日練習に臨みましょう。
画像1 画像1

2月25日 デートDV防止教育講演会が行われました!

 佐賀県DV総合対策センター所長である原健一氏をお招きして、2年生を対象に「お互いを大切にして、より良い関係を築くために」〜交際相手からの暴力(デートDV)について〜という演題で講演していただきました。デートDVの現状や基礎知識、遭遇した場合の対処法などを学ぶことができたと、2年生に好評でした。
画像1 画像1

2月24日  カンボジア地雷除去 ご協力お願いします!

 インターアクト部では,カンボジア地雷除去の支援のため,書き損じハガキ(未使用のハガキ)を集めています。ハガキ3枚で,1平方メートルの地雷原を撤去できます。カンボジアには未だに600万個の地雷が埋まっており,一般市民が手足を奪われる被害が続いています。
 みなさんの家に,印刷ミスした年賀状など眠っていませんか?未使用切手や未使用テレホンカードなども対象です。回収箱は生徒昇降口とHR棟3・4階廊下に置いています。ご協力よろしくお願いします!
画像1 画像1

2月23日 オーストラリア語学研修の説明会が行われています!

 平成28年7月27日から8月14日までの日程で予定されているオーストラリア語学研修の説明会が2月25日(木)まで放課後LL教室で行われています。保護者も参加しています。昨年語学研修に参加した生徒のプレゼンと、引率した木村先生と業者からの説明があっています。詳しくは総務企画部国際交流担当の木村・引田先生までお願いします。
画像1 画像1

2月23日 卒業式まで1週間

 今日で卒業式までちょうど1週間となりました。
 自宅学習期間になり、3年生の教室には人影もなく、これまでの3年間を思い出すと、とても寂しい気持ちになります。
 一方、国公立大学に向けて学校で勉強する生徒もおり、担任として、最後までサポートしていきたいと思います!!
画像1 画像1 画像2 画像2

2月23日 福岡大学の一般前期入試の合格発表が行われました!

 福岡大学の一般入試前期日程の合格発表が行われました。系統別、一般、センター併用、センター利用を含めた学科別の合格人数は以下の通りです。前期合格292名は過去最高です。38期生、よく頑張りました。
 後期入試は3月6日にあります。後期合格発表は15日です。最後の最後まで、自分の可能性を信じて頑張りましょう。

【人文学部】
  文化学科     10名   歴史学科       8名
  日本語日本文学科  5名   教育・臨床心理学科 11名
  英語学科      9名   ドイツ語学科     7名
  フランス語学科   5名
【法学部】
  法律学科 20名       経営法学科 14名
【経済学部】 
  経済学科 25名       産業経済学科 18名
【商学部】
  商学科   37名      経営学科 25名
  貿易学科  21名       
【商学部第二部】 5名
【理学部】
  応用数学科  3名      物理科学科 4名
  地球圏科学科 1名
【工学部】
  機械工学科    10名   電気工学科    18名
  電子情報工学科   5名   化学システム工学科 7名
  化学デザイン工学科 8名   建築学科      6名
【医・薬学部】
  看護学科 6名   
【スポーツ科学部】
  スポーツ科学科 3名     健康運動科学科 1名

長期留学生徒REPORT

 オーストラリアに1年間留学していた荒上くるみさん(壱岐中出身)が昨年の12月に帰国しました。現地からの最後のレポートです。
 I cannot believe that time has come to say good-bye to Australia.
Time has gone by very quickly. I still remember when I came here
first. I could only say "Yes", "No", "Hello" and that kind of easy
words. But everyone was still very kind to me. No one was mean to
me. However my English disappointed myself. I wasn't sure that it
will be the worth doing exchange for me. Through this year,
I learned a lot of things. I couldn't have such a great time here
without help of people. I really don't want to leave here yet.
And also I'm going to miss everything. This one year was enough
to learn new culture but it wasn't enough to learn English.
So I will keep studying English hard and one day
画像1 画像1

ラグビー部 祝県大会出場

画像1 画像1
 12月20日から始まった福岡県高等学校ラグビーフットボール新人大会でベスト16に残り、目標であったBシードを獲得することができました。このことは若いチームである西陵ラグビー部にとって大きな自信になります。これから強豪校と戦っていく上で経験や体つき、チームの規律面等、まだまだ高めていく必要があります。自分たちはまだ上を目指せます。ラグビーを心から楽しむことを大切にし、次の大会に向けて励んでいきます。(部長 中村さん 次郎丸中出身)

2月23日 福岡県公立高校一般入試の中間志願状況が発表されました!

 福岡県公立高校一般入試の中間志願状況が発表されました。本校は320人の定員に対し、460人が志願しています。志願倍率は1.44倍です。志願先の変更は23日から26日の正午までです。一般入試は3月8日(火)に行われます。志の高い生徒の入学を心待ちにしています。

臨時的任用職員募集

 福岡市立福岡西陵高校では、学校事務に従事する臨時的任用職員を次のとおり募集します。詳細は募集案内を確認してください。

募集案内
登録申込書

2月22日 テニスコートの改修工事が始まりました!

 勾配をつけて排水しやすくするためのテニスコートの改修工事が始まりました。3週間ほどかかりますが、早く新しいテニスコートができるのを楽しみにしています!
画像1 画像1 画像2 画像2

2月22日 予餞会・卒業式へ向けて

画像1 画像1
 管弦楽部では、2月26日に行われる「予餞会」と、3月1日の「第38期生卒業証書授与式」に向けての練習を行っています。この2つの行事で演奏する曲は、約10曲です。曲数が多いことと、学年末考査の直後でしばらく合奏ができなかったことで、曲の仕上げに苦労していますが、3年生に心のこもった音楽を届けられるよう頑張ります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/1 第38期生卒業式
3/3 風紀検査、PTA役員会18:30、理事会19:00
3/4 生徒総会(5、6限)風紀再検
3/7 1〜3限授業、清掃、入試準備、風紀最終検査、補習最終日
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079