最新更新日:2023/04/01
本日:count up89
昨日:428
総数:968569
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

3月9日 西側トイレが完成!

 昨年12月より工事を行っていた西側トイレですが,3月7日に完成しました!東側トイレしか使用できなかった約4か月間は,生徒の皆さんを始め,いろいろご不便をおかけしました。業者の方にお願いし,3月8日の高校入試に間に合うよう完成を急いで頂きました。ありがとうございました。
 中学生の皆さんには,入試の際,気持ちよく利用して頂けたことと思います。美しいトイレを維持していきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

3月8日 教科書販売について

 教科書販売についての連絡です。
日時:新3年生(2年生) 3月10日(木)4限目〜5限目
   新2年生(1年生) 3月11日(金)1限目〜2限目
 場所は特別教室1階化学講義室です。授業中に呼びに来るので速やかに移動してください。
 まず、特別教室の2階≪物理講義室≫で写真撮影をして1階に降りて≪化学講義室≫で教科書を購入します。教室に戻ったら教科書の確認をして、名前を書きましょう。

※注意点
 新3年生(2年生)は講義室の窓口が4か所あるので空いているところから順に購入してください。新2年生(1年生)は講義室の入口から入って理系、文系に分かれて空いているところから順に購入してください。

 購入した教科書を入れる袋を忘れずに!!特に新2年生の教科書及び副教材はたくさんあるので、袋は必要!!これから1年間お世話になる教科書なので、大切に使ってくださいね☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部が北九州選抜大会で3位に入賞しました!

 平成28年3月5日6日に北九州市で行われた第12回北九州選抜高等学校ソフトテニス研修大会で、本校女子ソフトテニス部が3位に入賞を果たしました。今回は2チームが出場し、初日は2チームともに予選4チームの中で1位通過しましたが、ベスト4決めで同校対決となりました。体調不良もあり、優勝できなかったのは非常に残念ですが、高校総体へ向けてさらに成長してくれるものと信じています。
1.仁田原(田隈中出身)・黒木(西陵中出身)ペア
2.古池(姪浜中出身)・岩下(次郎丸中出身)ペア
3.前田(下山門中出身)・川元(下山門中出身)ペア
画像1 画像1

3月7日 国際交流集会

 3月7日(月)に国際交流集会を実施しました。今回は、昨年度から今年度にかけて1年間オーストラリアに長期留学を行った2年生の森本美唯さんと荒上くるみさんがそれぞれの留学生活、そこから得たものについてパワーポイントを使ってそれぞれ約10分ずつプレゼンテーションを行いました。次に、昨年8月に行われたオーストラリアでのホームステイ語学研修旅行参加者26名を代表して、2年生の井上千聖さん、上宮未夢さん、1年生の河杉里奈さん、樋口駿太さんが、18日間の研修をパワーポイントで発表してくれました。全校生徒もプレゼンテーションに真剣に聞き入っていました。
 その後、今年度行われた国際交流活動である
1.韓国姉妹校からの訪問団(ホームステイ含む)との交流
2.アメリカ・オークランド高校生訪問団との交流
3.外務省を通じての中国高校生訪問団との交流
4.イングリッシュ・コミュニケーションスキル・コンテスト
の模様を写真で振り返りました。また、女子ソフトテニス部の台湾斗六高校との交流についても報告がありました。
 これらのプレゼンテーションを通じて全校生徒は、本校では外国人と直接触れ合う機会がこんなに多かったのだ、ということを再認識しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

3月7日 マスクを着けましょう!

 今週の前半、大気汚染物質PM2.5と黄砂と花粉がトリプル飛散します。予測では、ここ最近の中で最大の飛散量とのこと。
  ★マスクを着用するか、外出を控えましょう!★

画像1 画像1

3月4日 福岡西陵高校からの景色

 本校のLL教室、1年7組・8組は福岡市内の高校の中で最高の眺望を持っていると思います。
 先日2月24日に雪が降った翌日はこんなSnowcapped mountainsの眺めが見れました(写真1枚目)。なんだか福岡じゃないみたいだなあと思っていたら、なんと日本アルプスにそっくりでした!!
 ちなみに写真2枚目がホンモノの日本アルプスです(立山連峰?)。
 そしてその翌日にはこんなビューレフォー・サンライズになっていました。(写真3枚目)
 中学生のみなさんでこの眺めを楽しみたい方はぜひ福岡西陵高校へ♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福岡西陵の名物先生

 今回の名物先生は、1年生の英会話を担当するALTの先生です。2人ともに生徒思いの熱心な先生です。

Larry先生

When my students complain that English conversation is
difficult, I tell them that learning a foreign language
is actually quite easy for teenagers. In my case, I started
studying Japanese well before my students were even born,
yet my Japanese language ability is nowhere as good as theirs.
I wish that I had started learning Japanese conversation in
high school. I always try to impress upon by students that
they will never have a better chance to learn a foreign
language than they do right now, and so they shouldn’t
let this opportunity slip by.

Philip 先生
Speaking English is a skill that you can keep all of your
life, like riding a bike or swimming. If you try your best
and keep practicing every day, you can speak to more and more
people from all over the world! My biggest piece of advice
is this, “Don’t worry about mistakes.” If you try to speak
English, people will understand you. Enjoy your English journey!

写真左がLarry先生、右がPhilip 先生

画像1 画像1 画像2 画像2

卒業生からのメッセージ

 卒業しても交流ができることに感謝  30期生 光井 芙美香さん

 歌手として活躍されているfumikaさんから直筆のメッセージをいただきました。3月29日には福岡国際会議場メインホールでの凱旋コンサートが決定しています。卒業生の活躍は、嬉しい限りです。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業生へのはなむけの言葉

 38期生の皆さん、卒業おめでとうございます。私自身は38期生とはわずか1年のお付き合いでしたが、この1年間、みなさんとたくさんの経験や感動を分かち合えたことをうれしく思います。特に西陵の40周年という節目の年に、いくつかの記念行事を、最上級生として引っ張り、見事成功させたことは忘れられない想い出となりました。
 これからみなさんは新しい世界へと羽ばたいていくわけですが、みなさんの今後の活躍を期待しています。(3学年主任 中溝泰浩)
 
 3月で福岡西陵高校を卒業する38期生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。卒業後は各々自分の決めた道を歩むことになり、悲しい時やつらい時があり、何かを選択しなければならない時があると思います。その場面で信じられるのは自分だけです。今まで頑張ってきた自分が一番信じることができます。そんな未来の自分が信じられるように、今を頑張って欲しいと思います。(生徒会長 嘉村雄基 金武中出身)


39期生へのバトンパス

 今年度、福岡西陵高校は40周年を迎え私たち38期生が中心となる行事が多くありました。体育祭では初めてパネル演技に挑戦し3年生も不安だらけだったのですが、1・2年生が一生懸命ついてきてくれたので成功することができました。ありがとうございました。来年度の福岡西陵高校は39期生を中心に40期、41期で支え昨年より良かったと言われるような学校を作ってください。40周年を経験したみなさんならできます。応援しています。(前副会長 吉冨遙香 西福岡中出身)

3月3日 卒業式を終えて・・・

 卒業した38期生へ、担任の先生からのメッセージです。

★1組担任 一ノ宮利秀先生
 社会人になった君たちもぜひ見てみたいです。大きくなったらまた会いに来てください。
★2組担任 川越啓貴先生
 誰かを支えられる大人になってください。
★3組担任 井手大輔先生
 自由な生活の中で自分に甘くなり、喝を入れて欲しくなった時にはいつでも来てください。
★4組担任 中溝泰浩先生
 卒業おめでとう!新しい生活をenjoyして下さい。また会う日を楽しみにしています。
★5組担任 木村学先生
 いつも明るくプラス思考で元気にしていて下さい。たまに顔見せに遊びに来てよー。
★6組担任 小森美奈先生
 これからもたくさんのことを学んで、心豊かな人になってくださいね。また会いましょう。
★7組担任 田中由紀先生
 SET THE GOAL 常に目標をもって自分のため、人のために頑張れる、素敵な人になってくださいね。
★8組担任 上妻陽子先生
 38期生としての自信と誇りを胸に。それぞれの新しい場所での活躍を期待しています。

3月3日 ホークス君からお土産をいただきました!

 1年間本校で学びを共にしたニュージーランドからの留学生ホークス君からお土産(チョコレートドリンク)が送られてきました。ホークス君が日本語で書いたメッセージです。
 「職員室へ。タイミングが悪くてすみません。留学の時に本当にお世話になりました。Thank you very much from Thomas.」
 今後も何らかの形で国際交流が続くことを祈念しています。
画像1 画像1

3月3日  スーパーサイエンスハイスクール

 文部科学省の事業に平成14年度より開始されたスーパーサイエンスハイスクール(通称SSH)というものがあります。これは、次代に世界中で活躍する科学技術系の人材を輩出する取り組みで、高等学校の理数教育を充実させる目的で始められました。
 以前、「西陵の風」にも掲載しましたが、本校もその指定を受けるために、申請条件を校内で審議し、実施計画書を作成の上、昨年12月に申請を行いました。2月には文部科学省でヒアリングを受け、現在は3月末に来る結果を待ちながら指定を受けた想定で、授業計画を立てているところです。
 現在、全国の高校のうち201校がこの指定を受けており、その中で必ず行わなければならないプログラムとして「課題研究」というものがあります。理科で例えるならば、科学現象や反応に対する予測を立て、実験を行い、結果からわかることを考察する、この一連の過程を自らで行っていくことです。実際、SSH指定校の生徒たちは、高度な内容の課題研究を行い、様々な所で成果を発表し、全国の大学からも高い評価を受けています。
 SSHの指定を受けると来年度の41期生からスタートします。世界に羽ばたく理系の若者を輩出するプログラムに、福岡西陵高校が名乗りを挙げていることを是非知っておいて下さい
参考までに興味のある人はSSHのホームページをご覧ください。     (https://ssh.jst.go.jp/

3月2日 英検結果速報が出ました

 第3回英検の結果が英検サイトで確認できます。受験した人は確認してください。結果と合格証は3月7日までに英検協会から学校へ送付されます。
 次回の英検は6月12日(日)の予定です。申込受付は4月下旬に行います。新学期が始まってすぐに受付の案内がありますので、教室掲示などを見逃さないようにしてください。今回合格した人も、これで満足せず、ぜひ次の級を受験して下さい。
「Global〜世界にはばたけ西陵生〜」が西陵の精神です。

ローズカップ(高校女子ソフトテニス福岡大会)で、羽室・成住ペアが3位入賞しました!

 平成28年2月27日(土)の今津運動公園で行われました第31回ローズカップ(高校女子ソフトテニス福岡大会)個人戦で、本校2年生の羽室・成住ペアが2位トーナメントで3位入賞を果たしました。春に行われる高校総体予選に弾みがつきそうです!
画像1 画像1

3月1日  第38期生卒業証書授与式が行われました!

 本日、本校第38期生卒業証書授与式が行われました。初めての特進クラスを立ち上げた学年であり、3年次が本校創立40周年となりました。創立40周年の西陵祭(文化祭)と体育祭、記念式典を、学校のリーダーとして成功に導きました。今年は2年生全員が在校生代表として卒業式に臨席しました。第38期生の思いを第39期生がしっかりと受け継いだと思わせる立派な卒業式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日 第38期生の表彰が行われました!

 西陵賞(皆勤の部)では1ヵ年皆勤47名、3ヵ年皆勤33名、6ヵ年皆勤9名、12ヵ年皆勤3名が表彰を受け、補習皆勤の生徒は副賞を西陵会から受け取りました。西陵賞(成績の部)では学年成績平均80点以上の生徒25名が表彰を受け、副賞をPTAから受け取りました。
 3年間で図書室での本の貸出冊数が多い生徒を対象に、読書活動に意欲的に取り組んだとして3名を表彰し、副賞を学校から受け取りました。
画像1 画像1

ダンスフェスティバルに参加してきました。

 2月28日に少年科学文化会館で第1回ダンスフェスティバルが開催されました。本校ダンス部を含め、11校のダンス部の素晴らしい演技が披露され、大成功のうちに終了しました。応援に来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日 西陵会入会式が行われました!

 卒業式を前日に控え、西陵会(同窓会)入会式が行われました。本校卒業生である西陵会役員4名にお越しいただき、会の趣旨や会則の説明をしていただきました。第38期生の卒業式で、卒業生は1万5千人を越えます。卒業しても西陵生という繋がりがどこかで生きると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月26日予餞会が行われました

画像1 画像1
 管弦楽部を始め、多くの有志や先生方が3年生のために歌やダンスを披露したり、メッセージを送ったりと大変楽しい会となりました。3年生もいよいよ卒業という実感がわいてきたのではないでしょうか?
 3月1日の卒業式まで、あと2日間の登校を残すのみとなりましたが、国公立大学後期試験、私立大学後期試験の受験をひかえている生徒は、まだまだ先生方とともに頑張っています。最後まで頑張れ!38期生!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/9 自宅学習
3/10 入試会場復元、1年クラスマッチ、2年教科書販売、写真撮影
3/11 追認考査、1年教科書販売、写真撮影、2年クラスマッチ
3/15 清掃、準備、12:30下校、合格発表9:00、合格者集合14:00
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079