最新更新日:2018/09/10
本日:count up201
昨日:248
総数:364276
9/22(土)にオープンスクールを実施します。

3月11日   東日本大震災・・・未来に生きる

 宮城県南三陸町は1960年のチリ地震により,遠い海の向こうから押し寄せてきた津波によって,多くの人が犠牲になりました。この津波の記憶を未来に伝えようと,チリのイースター島から南三陸町へモアイ像が贈られ、友好関係を築いてきました。

 しかし,2011年の東日本大震災で大きな被害を受け、モアイ像は流出してしまいます。幸いにも震災からしばらくして,流出したモアイ像の頭部だけ発見され,現在は志津川高校の敷地内に移設されています。

 「モアイ」はイースター島のラパヌイ語で「未来に生きる」という意味です。その思いを込めて、2013年に再びイースター島から新たなモアイ像が贈られてきました。大震災から5年経過した今でも、南三陸町の人々は仮設住宅で生活している人々が多いですが,未来に向けて,住みよい町づくりめざしています。モアイ像は南三陸町のシンボルとして復興の一躍を担っており,写真のように南三陸町をいつも見守っています。

 今日3月11日は日本が忘れてはならない日。犠牲になられた方々のご冥福をお祈りすると共に,未来を見て,自分のできることを考えて行動していきましょう。

写真:南三陸町観光協会HPより引用
画像1 画像1

3月11日 国語科の荒木先生が「西陵生の感性の豊かさ」についてまとめられました。

 国語科の荒木先生が授業での感想の中に「西陵生の感性の豊かさ」に驚かれまとめられたものです。

 中原中也『サーカス』感想(1年生)
「情景を浮かべたら、そのまま詩にしたような感じ」「色や、夜を彷彿とさせる表現」「擬音語から感じるブランコの不思議な浮遊感が印象的」「『ゆあーん、ゆよーん、ゆやゆよん』のなかに、悲しみやさびしさが入っている」「題名は『サーカス』だけど、詩の内容はあまりサーカスという感じがしない」「戦争は赤だと思うけど、どうして茶色?」

 夏目漱石『こころ』感想(二年生)
「主人公の『私』は最悪!でも仕方ない」「私とお嬢さんの婚約を知ったあともKが以前と変わらない態度だったことのスゴさ」「昔も今も『恋』ってあまり変わらない気がする。『恋愛』は難しい。今でも先生と同じような人はいる」「読んでいくうちにKの考えていることと『私』の考えていることが似てくるようだった」「つらいけど、どうすることもできないことってあるんだ」「今まで読んできた小説とは少し違う」「今の小説より現実性がある」「『良心』という言葉が何度も出てくるのに、けっきょく『私』は良心に従えなかった」「ずるい考えや嫉妬心や悩み、自分への不信感がむしろ人間らしかった」「なんで『私』まで自殺しなければならなかったのか?お嬢さんを守るのが先生の役目では?」

2年生クラスマッチ 〜女子ドッジボール編〜

 女子ドッジボールの試合風景です。
 女子ドッジボールは2年6組が優勝しました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生クラスマッチ 〜男子ドッジボール編〜

 男子ドッジボールの試合風景です。
 男子ドッジボールは2年6組が優勝しました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 2年生クラスマッチ

 2年生のクラスマッチが行われました。1年生と同様に男子はバスケットボール・サッカー、女子はドッジボール・バレーを行う予定でしたが、雨のためグラウンド状態が悪く体育館でドッジボールを行いました。
 総合での順位は1位6組、2位7組、3位5組でした。6組は男女共に優勝し、総合優勝でした!!
 写真は総合優勝の2年6組です。

画像1 画像1

第7回中学女子ソフトテニス市立高校杯を行いました!

 平成28年3月6日、市立4高(福翔高校、福岡女子高校、博多工業高校、福岡西陵高校)の女子ソフトテニス部が、今津運動公園、西部運動公園、壱岐丘中学校、田隈中学校、福岡女子高校を会場に、第7回福岡ソフトテニスフェスティバル(中学女子市立高校杯)を行いました。
 中高ソフトテニスの連携と市立高校でソフトテニスを継続してほしいとの願いから始まったこの大会も7回を数えました。福岡市立の全中学校が参加する今大会は、レギュラー戦を今津と西部の2会場にしてリーグ・トーナメント形式で数多くの試合ができるようにしました。練習試合も高校生と対戦できるよう工夫しました。また福岡女子高校で行われた講習会も実り多いものでした。中総体に向け全力でがんばる中学生を、市立4高は全力で応援しています。来年は私たちの仲間として市立4高でソフトテニスを継続してくれることを期待しています。
 結果は次の通りです。詳しい結果は部活ガンバに掲載します。下の写真はレギュラー戦1位トーナメント上位3チームです。
レギュラー戦 1位トーナメント 第1位 香椎第三中学校
                第2位 田隈中学校
                第3位 次郎丸中学校、金武中学校
       2位トーナメント 第1位 志賀中学校
                第2位 早良中学校
                第3位 香椎第一中学校、住吉中学校
準レギュラー戦(田隈中会場)  第1位 宮竹中学校
                第2位 西福岡中学校
                第3位 田隈中学校、下山門中学校
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 1年生クラスマッチ

 1年生のクラスマッチが行われました。男子はバスケットボール・サッカー、女子はドッジボール・バレーを各クラス対抗で競いました。
 総合での順位は、1位1組、2位7組、3位3組でした!全員よく頑張りました!!写真は総合優勝の1年1組です。
画像1 画像1

1年生クラスマッチ 〜ドッジボール編〜

 女子ドッジボールの試合風景です。
 女子ドッジボールは1年8組が優勝しました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生クラスマッチ 〜バレーボール編〜

 女子バレーボールの試合風景です。
 女子バレーボールは1年6組が優勝しました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生クラスマッチ 〜サッカー編〜

 男子サッカーの試合風景です。
 男子サッカーは1年3組が優勝しました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生クラスマッチ 〜バスケットボール編〜

 男子バスケットボールの試合風景です。
 男子バスケットボールは1年5組が優勝しました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日 演劇部公演詳細決定

 先日からホームページや西陵の風で演劇部の公演について告知を行っていました。公演の詳細が決まりましたので連絡します。
  演題: 「ぽっくりさん」 (作・亀尾佳宏)
  日時: 3月20日(日)
  場所: 協同組合唐人町プラザ「甘棠館」
     (中央区唐人町1−10−1))
  開場: 13:30
  開演: 14:00〜
      中村学園女子高等学校「大乱闘BUNKASAIブラザーズDX」
      14:50〜
      福岡西陵高等学校  「ぽっくりさん」
      16:00〜
      中村学園女子高等学校「白のパズル」

 入場料は無料の公演となっています!!生徒も保護者の方々もぜひ見に来てください!!
画像1 画像1

3月9日 西側トイレが完成!

 昨年12月より工事を行っていた西側トイレですが,3月7日に完成しました!東側トイレしか使用できなかった約4か月間は,生徒の皆さんを始め,いろいろご不便をおかけしました。業者の方にお願いし,3月8日の高校入試に間に合うよう完成を急いで頂きました。ありがとうございました。
 中学生の皆さんには,入試の際,気持ちよく利用して頂けたことと思います。美しいトイレを維持していきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

3月8日 平成28年度入学者選抜試験が行われました。

画像1 画像1
 本日、平成28年度入学者選抜試験が行われました。朝早くから引率の中学校の先生や学習塾の先生が、受検生にエールを送られていました。結果は15日(火)の9:00に本校前庭にて公表されます。

3月8日 教科書販売について

 教科書販売についての連絡です。
日時:新3年生(2年生) 3月10日(木)4限目〜5限目
   新2年生(1年生) 3月11日(金)1限目〜2限目
 場所は特別教室1階化学講義室です。授業中に呼びに来るので速やかに移動してください。
 まず、特別教室の2階≪物理講義室≫で写真撮影をして1階に降りて≪化学講義室≫で教科書を購入します。教室に戻ったら教科書の確認をして、名前を書きましょう。

※注意点
 新3年生(2年生)は講義室の窓口が4か所あるので空いているところから順に購入してください。新2年生(1年生)は講義室の入口から入って理系、文系に分かれて空いているところから順に購入してください。

 購入した教科書を入れる袋を忘れずに!!特に新2年生の教科書及び副教材はたくさんあるので、袋は必要!!これから1年間お世話になる教科書なので、大切に使ってくださいね☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部が北九州選抜大会で3位に入賞しました!

 平成28年3月5日6日に北九州市で行われた第12回北九州選抜高等学校ソフトテニス研修大会で、本校女子ソフトテニス部が3位に入賞を果たしました。今回は2チームが出場し、初日は2チームともに予選4チームの中で1位通過しましたが、ベスト4決めで同校対決となりました。体調不良もあり、優勝できなかったのは非常に残念ですが、高校総体へ向けてさらに成長してくれるものと信じています。
1.仁田原(田隈中出身)・黒木(西陵中出身)ペア
2.古池(姪浜中出身)・岩下(次郎丸中出身)ペア
3.前田(下山門中出身)・川元(下山門中出身)ペア
画像1 画像1

3月7日 国際交流集会

 3月7日(月)に国際交流集会を実施しました。今回は、昨年度から今年度にかけて1年間オーストラリアに長期留学を行った2年生の森本美唯さんと荒上くるみさんがそれぞれの留学生活、そこから得たものについてパワーポイントを使ってそれぞれ約10分ずつプレゼンテーションを行いました。次に、昨年8月に行われたオーストラリアでのホームステイ語学研修旅行参加者26名を代表して、2年生の井上千聖さん、上宮未夢さん、1年生の河杉里奈さん、樋口駿太さんが、18日間の研修をパワーポイントで発表してくれました。全校生徒もプレゼンテーションに真剣に聞き入っていました。
 その後、今年度行われた国際交流活動である
1.韓国姉妹校からの訪問団(ホームステイ含む)との交流
2.アメリカ・オークランド高校生訪問団との交流
3.外務省を通じての中国高校生訪問団との交流
4.イングリッシュ・コミュニケーションスキル・コンテスト
の模様を写真で振り返りました。また、女子ソフトテニス部の台湾斗六高校との交流についても報告がありました。
 これらのプレゼンテーションを通じて全校生徒は、本校では外国人と直接触れ合う機会がこんなに多かったのだ、ということを再認識しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

3月7日 マスクを着けましょう!

 今週の前半、大気汚染物質PM2.5と黄砂と花粉がトリプル飛散します。予測では、ここ最近の中で最大の飛散量とのこと。
  ★マスクを着用するか、外出を控えましょう!★

画像1 画像1

3月4日 福岡西陵高校からの景色

 本校のLL教室、1年7組・8組は福岡市内の高校の中で最高の眺望を持っていると思います。
 先日2月24日に雪が降った翌日はこんなSnowcapped mountainsの眺めが見れました(写真1枚目)。なんだか福岡じゃないみたいだなあと思っていたら、なんと日本アルプスにそっくりでした!!
 ちなみに写真2枚目がホンモノの日本アルプスです(立山連峰?)。
 そしてその翌日にはこんなビューレフォー・サンライズになっていました。(写真3枚目)
 中学生のみなさんでこの眺めを楽しみたい方はぜひ福岡西陵高校へ♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評価 (実施段階)

学校評価(実施段階)はこちらをクリックしてください
↓ ↓ 
学校評価 (実施段階)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/15 清掃、準備、12:30下校、合格発表9:00、合格者集合14:00
3/16 受験報告会
3/17 スタディーサポート
3/18 終了式
3/19 母校を磨こう9:00、生徒会合宿
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
住所:福岡県福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079