最新更新日:2023/04/01
本日:count up17
昨日:156
総数:970424
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

フードデザイン〜日本料理の献立〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生フードデザインの授業、2学期最初の実習は、彩りよく具材をのせた三色蕎麦と涼しげなサイダー羹でした。久しぶりの調理実習で、つまずいたところもありましたが、美味しく出来上がりました。

台風15号の接近に伴う対応について

台風15号による暴風警報が午前11時の時点で解除されていないため、本日(8月25日)は臨時休校といたします。

台風15号の接近に伴う対応について

台風15号の接近に伴う対応については、以下の通りです。
画像1 画像1

指導者養成講座に参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月18日(火)春日市クローバープラザで開催された、平成27年度福岡県高等学校家庭クラブ連盟総会ならびに指導者養成講座に、家庭クラブ役員1年生3名で参加しました。講演会や講習会など他校の家庭クラブ役員との交流もあり、楽しく1日を過ごすことが出来ました。講演会では家庭や家族について改めて考えるよい機会となりました。講習会では「カルトナージュで作るスタンドミラー」に取り組みました。身近にあるものを使って作ることができ、楽しく充実した研修となりました。今回の研修で学んだことを今後の家庭クラブ活動につなげていきたいと考えています。

海外語学研修報告 最終回

8月7日(金)〜8月8日(土)
 ついにパース出発の日となりました。朝CARLA先生がお別れを言いに来てくれました。【写真上】
 空港に行くのは午後なので、メンバーがそろってから最後の自由ショッピング時間でバスでダウンタウンに行きました。バスの運転手さんがなんと日本人でした!とても紳士的で親切な感じでした。
 ダウンタウンでおみやげ等を完了したあとPhoenixに戻り空港までピックアップのバスに乗り込むときにPhoenixのケインとケイトさんがお見送りしてくれました。ケイトさんはいつもの早口の英語で「本当に素晴らしいグループだったわ。このグループはいつでも大歓迎よ。来年もぜったい来てちょうだい♪」とおっしゃってくださいました。そして2人にもお別れをして空港へ向かいました。【写真中】
 帰りはシンガポールでの接続時間は大変短くスムーズに乗継ができ、18日ぶりに福岡に上陸しました。保護者の皆さま・教頭先生・藤井さんも出迎えに来ていただき、現場で解散式を行いました。解散式ではグループA・Bそれぞれのリーダーから保護者の皆様へご挨拶して、全員で記念写真を撮り、今年度のオーストラリアプログラムを終了しました。【写真下】
 出発前は、まだ梅雨が明けていなかった福岡は夏になっていました。同じ国に帰ってきた気がしないぐらいでした。 
 保護者の皆さまには土曜の朝早くからお出迎えありがとうございました。またこのプログラムへのご協力に感謝申し上げます。 
 終わってみれば、メンバーのプログラム全体における行動や活動の立派さを誇りに思います。メンバーがこれを機会に海外や国際関係にはばたくべく進路実現することを祈ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部 近県大会個人戦 濱崎・西田ペア3位入賞

 平成27年8月11日に北九州・桃園庭球場で行われた第32回近県大会個人戦で、本校2年生の濱崎・西田ペアが3位に入賞しました。
 「福岡県内上位93ペアが参加する中、3位入賞を果たすことができました。1・2回戦は思うようにプレーできず苦しい場面もありましたが、後半は応援のおかげもあり、徐々に調子を取り戻し思い切ってプレーすることができました。チームメート、コーチ、保護者が相手の大声援に負けないくらい一生懸命応援してくれたことが嬉しかったです。
 しかし、課題はまだまだたくさんあります。この大会の経験を活かしてもっと練習し、さらに強くなっていきたいです。応援ありがとうございました。これからも努力しますので、応援・サポートよろしくお願いします。」(2年 西田 平尾中出身)
画像1 画像1

女子ソフトテニス部 県フリー社会人大会3位入賞!

 平成27年8月2日に名島運動公園で行われた福岡県フリーソフトテニス選手権で、江淵・今泉ペアと、黒木・田中(本校37期生)ペアが3位に入賞しました。
 「県フリー大会では社会人の参加もある中、3位に入賞し嬉しかったです。高校生と違って社会人はボールの打ちわけが正確だったので自分達も練習しないといけないと思いました。自分達が社会人に勝てるところは体力です。3ゲーム取られていたけど粘って勝てた試合があり、自分達は体力があるから粘れば社会人にも負けないし、粘れた人がこの大会では勝てるのではないかと思いました。社会人の大会でなくても粘ることは大切だから、メンタル面も体力も粘れる選手になりたいです。」(2年 今泉 田隈中出身)


画像1 画像1

海外語学研修報告 その5

7月31日(金)
 今日もアクティブなレッスンが繰りひろげられました。その中でグループAのレッスンではオーストラリアの「ぽっぽっぽ、ハトぽっぽ…」にあたる「クッカバラ・ソング」という歌を習いました。CARLA先生は実はスゴイ歌手で腹式呼吸から指導してくださり、この歌を輪唱することができました。【写真上】グループBでは実践的な「金額の言い方」の勉強があったり、ペアで背中合わせで会話するアクティビティーがあったりしました。
 午後はFREMANTLEという古い港町である人気の観光地に行きました。街並みが1800年代の古い建物が多く非常にステキな街並みで、ここのマーケットが有名です。このFREMANTLEでショッピングやカフェの自由時間を過ごしました。【写真中】メンバーたちはテレビで見るような海外のビーチ感を楽しみ、知らない人とも会話をしていました。ビーチなのになぜかウサギがいて人気者になっていました。【写真下】
 学校へ戻ったらドライバーさんのロジャーとビリーに「Thank you for the great afternoon. Have nice a weekend♪」とあいさつをしてそれぞれの週末を迎えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海外語学研修報告 その6

8月4日(火)
 きのうは英語レッスンなしの1日エクスカーション(遠足)で     ROTTNEST ISLAND(ロットネスト・アイランド)という島(これも人気の観光地)へ行きました。フェリーが島に着くと、島には公のバス以外、車はありません。志賀島の5倍ぐらいの大きさです。なので、島の中では事前に予約しているレンタサイクルで全員行動します。【写真上】海沿いを3時間近くかけてツアーしました。島も美しいし、特にビーチが美しい!砂がなんだか柔らかくて気持ちいい。
 この島にはクオッカ(QUOKKA)というカンガルーの極小版がいて、このクオッカはロットネスト島にしかいません。ここでは動物同士の生存競争もあまりないようだし、クオッカが人から狩りに遭うこともないので警戒心がなく、人が食べ物をくれると思い、人が近づいても逃げません。むしろ寄ってきます。そして2本足で立って「ちょーだい」と言います。【写真中】これはロットネスト島の名物です。メンバーたちはクオッカとたわむれながらランチタイムを過ごしていました。
 この島は人気の観光地のわりにはフェリーは1日に2本しかなく、帰りは4時半の船しかないのでランチタイムの後は少し長い自由時間になりました。【写真下】
 ふと気づいたらパースもあと3日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海外語学研修 その4

 7月30日(木)
 今日は1日中遠足的実習で、カヴァーシャム・ワイルドライフパーク、マーガレットリバー・チョコレートファクトリー、オアシス・SUPAゴルフの3か所を訪れました。今日同行してくれるのはPhoenix Academyのアドミニストレーションオフィスのケイン(Kane)とロジャー(Roger)です。
 最初に行ったワイルドライフパークは動物園よりも元気な動物、しかもオーストラリア特有の動物がたくさんいて、カンガルーに直接エサをあげたり、コアラと一緒に記念撮影できたり、羊やヤギをだっこできたり、ウォンバットとも記念撮影できたり、カンガルーだけでなく小型カンガルーのワラビーも見れました。
 チョコレートファクトリーではチョコができてくるところがガラス越しに見えましたが、チョコの試食とおみやげ選びに必死でした。
 SUPAゴルフのスパは温泉ではありません。デカイ!という意味です。なので「デカゴルフ」ということになります。ボールはテニスボールくらいの大きさの少し柔らかいボール。しかしクラブはドライバーあり、ミドルアイアン、ショートアイアン、パターと、ちゃんと4種類そろっていて、9ホールを回ります。こんなグリーンの環境でのびのびとエクササイズするのは大変いいアクティビティーでした。全く雨もなくラッキーでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/15 清掃、準備、12:30下校、合格発表9:00、合格者集合14:00
3/16 受験報告会
3/17 スタディーサポート
3/18 終了式
3/19 母校を磨こう9:00、生徒会合宿
3/20 生徒会合宿
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079