最新更新日:2023/04/01
本日:count up123
昨日:135
総数:970374
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

第34回 福岡県高等学校英語スピーチコンテスト 県大会出場

 9月26日に福岡工業大学で英語スピーチコンテストが行われ、本校39期生林田百合さんが出場しました。このコンテストは音声による一次審査を通過した福岡県内の高校生によって競われる大会です。非常にレベルが高く、とても聞きごたえのあるスピーチばかりでした。九州大会への進出は逃しましたが、本校の英語レベルの高さをしっかりとアピールすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部部長が市民総合スポーツ大会のポスターに掲載!

 平成27年10月12日に平和台陸上競技場で行われる、第29回市民総合スポーツ大会総合開会式のポスターに、女子ソフトテニス部部長の江淵さん(下山門中出身)が掲載されました。(右下)
画像1 画像1

秋の交通安全週間キャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月28日(月)秋の交通安全週間キャンペーンの一環として、西警察署や自転車協会の方々と一緒に本校生徒会で、朝補習に登校してくる生徒達に向け、自転車マナーの向上と事故防止を呼びかけました。最近自転車による事故が増加傾向にあるということで、自転車通学者の多い本校でも事故防止に向けての良いきっかけになればと願っています。

創立40周年記念体育祭(パネル演技)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成27年9月5日(土)、創立40周年記念体育祭が行われました。
 今年から取り入れられたパネル演技では、少ない練習時間の中で素晴らしい作品を仕上げ、見ていた人たちは感動で胸がいっぱいになりました。
 来賓の方をはじめ、多くの方からお褒めの言葉をいただきました。

創立40周年記念体育祭(競技)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成27年9月5日(土)、創立40周年記念体育祭が行われました。
 どの競技でも、生徒全員持てる力を精一杯出し切ることができ、お互いに切磋琢磨し素晴らしい体育祭でした。

研究発表大会に行ってきました

画像1 画像1
 9月17日(木)福岡市福祉プラザ(ふくふくプラザ)で開催された平成27年度福岡県高等学校家庭クラブ連盟福岡地区研究発表大会に1年生役員3名で参加してきました。今年度の発表校から、来年度の全国研究発表大会で福岡県を代表して発表する学校が選ばれるということもあり、各校から充実した研究が披露されました。来年度福岡地区で研究発表する私たちにとって、他校の発表はこれからスタートする研究活動に大変参考になりました。難しいなと感じるところもありましたが、しっかり準備を始めたいと思います。

フードデザイン 〜西洋料理の献立〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回のフードデザインの実習は西洋料理ミックスピッツアとコーヒーゼリーです。ピッツアは生地から本格的に作りました。しっかりこねて発酵させたピッツア生地に一人一枚ずつ自分で具材をトッピングし、焼き立てアツアツを試食しました。一から自分たちの手で作ったピッツアの味は格別でした。ゼラチンを使って作ったコーヒーゼリーとの相性もバッチリでした。今回は、西陵中学校から研修でお見えになった、家庭科の辻正太郎先生も一緒に実習に取り組み「さすが高校生、後片付けまで手際が良いですね。」と言っていただきました。また次回の実習も楽しみです。

家庭クラブ主催 お菓子作り講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  9月14日(月)今年度1回目のお菓子作り講習会を開催しました。1学期末に予定していましたが、台風のため延期となっていました。楽しみにしてくれていた人も多く、計41名の参加がありました。参加者からは「3年生の先輩や今まで交流のなかった人とも一緒に実習できて、いい機会になった。」「一つの班に3学年がそろっていたので、交流できて楽しかった」など、お菓子作りだけでなく、たくさんの人たちの交流の場になれたことはとてもよかったと思います。「次も是非参加したい!」という声を多く聞きました。次回ももっと喜んでもらえるような講習会にしていきたいと思います。

女子ソフトテニス部4ペアが新人県大会に進出!

 平成27年9月12、13日に今津運動公園で行われた福岡県高体連ソフトテニス中部ブロック予選会で、1年生の前田(下山門中出身)・川元(下山門中出身)が全国大会強豪校の中村学園の酒井・板村を破り、ベスト8に進出し県大会出場を決めました。また江淵(下山門中出身)・今泉(田隈中出身)、宮本(原中出身)・尾崎(田隈中出身)、古池(姪浜中出身)・岩下(次郎丸中出身)も県大会出場を決めました。
 団体戦では2回戦で中村学園と対戦し惜しくも敗れましたが、今までで一番肉薄した試合だったので次につながる気持ちが膨らみました。
 11月1日に久留米で行われる県大会ではベスト8に入り九州大会進出という目標に向けて、毎日の練習をがんばっていきます。応援ありがとうございます。

女子ソフトテニス部が九州選抜えのたけカップで3位入賞!

 平成27年9月22日、23日に延岡市で行われた九州選抜えのたけカップ延岡大会でAチーム(江淵・今泉、宮本・尾崎、浜崎・西田)が1位トーナメントで3位入賞を果たしました。準決勝で熊本尚絅高校に敗れたものの、3位決定戦では佐世保商業高校に勝ちました。Bチーム(秋永・吉田、古池・岩下、前田・川元)は2位トーナメント決勝戦で延岡高校に敗れ優勝を逃しました。九州・全国レベルのチームが出場する大会でこそ優勝を狙っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

女子ソフトテニス部が秋季研修大会で優勝!

 平成27年9月21日に今津で行われた福岡県中部ブロックソフトテニス秋季研修大会で、西陵A(江淵・今泉、宮本・尾崎、写真中央)が全試合2−0のストレートで優勝を決めました。西陵C(柳田・西田、濱崎・岩下、渡部・坂田、写真右)が3位入賞を果たしました。上位独占を狙った今大会ではありましたが、残念ながら目標は達成できませんでした。今大会で見つかった課題を、日頃の練習で克服して、九州・全国大会出場を果たしてほしいと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

管弦楽部 滋賀全国大会出場のご報告とお礼

画像1 画像1
 管弦楽部は、7月28日に滋賀県守山市民ホールで行われた「第39回全国高等学校総合文化祭器楽・管弦楽部門」に福岡県代表として出場しました。「文化部の甲子園」ともいわれるこの全国大会には、秋篠宮殿下・佳子内親王殿下もお越しになり、マスコミの注目を集めました。本校管弦楽部は大会1日目の14番目に演奏、演奏後はお客様から歓声と大きな拍手を頂き、講評でも大変高い評価を頂きました。福岡県最優秀校としての責務を無事に果たすことができました。ご支援・ご声援賜り、ありがとうございました。

○演奏曲 ホルスト:組曲『惑星』より第4曲「木星〜喜びをもたらすもの〜」
○講評:ヴァイオリニスト玉井菜採先生より
「すみずみまで磨かれた、素晴らしい演奏でした。輝かしい音色、つやのある響き、アンサンブル、とてもハイレベルで躍動感がありました。このような編成の曲では、弦・管のバランスをとるのが難しいことが多いですが、弦もよく鳴っていて、とてもよかったです。ブラボー!」

「管弦楽部 全国大会を終えて」
部長3年 副島佑花(原中央中出身)

 全国大会出場までの練習は苦しいものでした。特に自分の出す音の責任の重さと後輩への指導の両立に苦しみました。また各県の代表が集う全国大会で、福岡県代表として演奏するというプレッシャーで、直前まで不安と戦いました。
 ですが本番では、全員に今までに無いほどの緊張感と集中力がありました。演奏中は自分達の音しか聞こえないくらい集中し、演奏内容は、全員での一体感を感じられる最高のものでした。
 演奏直後、お客様から「ブラボー!」という声がかかり、大きな拍手を頂いて、とても嬉しく、感極まって涙しました。講評でも「すみずみまで磨かれた素晴らしい演奏」という大変高い評価を頂きました。また、多くの各県代表の指導者の先生方や指揮の先生方からも、お褒めの言葉をかけて頂きました。聞いて頂いた方々に私たちの目標であった「音楽の生み出す感動」を届けることができたと思います。指揮の松田先生が何度もおっしゃっていた「空気を支配する」という言葉通り、全国大会の場で「西陵オケの木星」を披露することができ、達成感と感動でいっぱいです。
 このような貴重な経験をすることができたのも、ご支援いただいた福岡市教育委員会の皆様、中村明人校長先生はじめ学校の先生方、PTAの皆様、同窓会である西陵会の皆様、応援頂いた全ての皆様のおかげです。
 この経験を通して、私たちは音楽の素晴らしさを実感し、私たち自身を大きく成長させることができました。本当にありがとうございました。

部活動実績速報!!

管弦楽部
 福岡県音楽コンクール
  木管楽器部門 金賞グランプリ 松本理央 (百道中出身)
  打楽器部門  金賞      進藤夕佳  (姪浜中出身)
  木管楽器部門 銀賞      安達まりな(友泉中出身)
美術部
 高文連美術・工芸部門 特選   
  牟田祐理絵(壱岐中出身) 井上美奈(早良中出身) 
  内田遥  (金武中出身) 田中華 (内浜中出身)
  諌山亜未 (下山門中出身)
陸上競技部
 福岡県学年別大会地区予選
  800m 第3位 村尾朋弘(高取中出身)
  走幅跳  第3位 佐藤杏美(百道中出身)
男子バドミントン部
 吉木杯 
  ダブルス  第2位 岩永瑠樹(玄洋中出身)
            宮内怜 (能古中出身)
  シングルス 第3位 宮内怜
女子バレーボール部
 柳河立花藩近県大会 準優勝
女子ソフトテニス部
 福岡県フリー選手権大会 第3位
  江淵友梨(下山門中出身) 今泉萌衣(田隈中出身) 
  黒木香那(西陵中出身)  田中杏奈(城西中出身)
 福岡市春季選手権大会  第2位  
  秋永真奈(城南中出身)  岩下梨花(次郎丸中出身)
             第3位 
  古池恭子(姪浜中出身)  大坪南(田隈中出身)
 福岡市夏季選手権大会  第3位  
  前田琴音(下山門中出身) 川元美羽(下山門中出身)
 北九州近県大会 第3位 
  濱崎こころ(原中出身)  西田里菜(平尾中出身)
 1・2年生大会団体 第3位
 ローズカップ団体 優勝

女子ソフトテニス部 1・2年生大会 団体3位

 女子ソフトテニス部のこの夏の目標は、基礎基本を充実させることとチーム作りでした。夏休みにはたくさんの大会があり、自分たちが目標に向けて練習してきた成果を発揮する場だと思い参加しました。その大会の中で、練習の成果を発揮し、入賞することが出来た大会もありました。9月には新人戦があります。自分たちの目標である九州大会に出場するためには、まだまだ努力が必要だと思うので、初心を忘れずに日々の練習に取り組んでいきたいと思います。

2学年が大学スタディツアー

 7月7日、2学年が九州大学、福岡教育大学、北九州大学、西南学院大学、福岡大学、九州工業大学、福岡工業大学を、クラス単位コースごとに大学訪問しました。大学の施設見学だけでなく、特色や進路などの説明や教授からの講義を受けることができました。
 大学スタディツアーを通して、進学への意欲がより高まった生徒が多く、将来に向けての関心度もさらに向上したようです。
 高校生活も折り返しとなり、生徒個々の進路実現に向け、学習意欲向上につながる有意義な大学スタディツアーとなりました。

画像1 画像1

1学年 博多座芸術鑑賞 「レ・ミゼラブル」

「レ・ミゼラブル」を観て  長田安矢 二丈中出身

 1学年は毎年、博多座芸術鑑賞を行っています。高校生という多感な時期に、舞台の臨場感あふれる演技を観て、得るものや心に響くものが多くあったのではないでしょうか。
 「一番心に残っているのはオーケストラの演奏です。劇と合せるのだけでも難しいはずなのに、息はぴったりでした。ハープやチェンバロは初めて生で音を聞き、とても魅力的でした。この物語を本で読んだり、映画で見たり、また違った方法で楽しみたいと思います。」

充実の海外語学研修 豪ネイグル高校を訪問

 7月22日より8月8日まで、オーストラリアのパースでの語学研修に本校生徒25名が参加しました。今回は去年本校を訪問してくれたネイグル高校への訪問が大きな目的の一つでした。ネイグル高校では素晴らしい歓迎をうけ、充実した交流を行うことができました。
 語学学校では、英語はもちろんのこと、アボリジニの楽器であるディジリドゥの演奏体験など貴重な文化体験もできました。ウォンバットやコアラなどに触れ、ロットネスト島ではクウォッカなどの島独自の動物を見ることもでき、オーストラリアの大自然に触れることもできました。
 教室だけでの勉強では絶対に得られることのない、とても貴重な18日間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

韓国ソフトテニス交流 女子ソフトテニス部

 福岡市と釜山広域市の高校生スポーツ交流大会が8月20日に名島運動公園で行われました。本校と釜山女子高校の交流は今回で4回目となり、お互いに顔馴染みの間柄です。スポーツを通して素晴らしい交流ができました。来年の夏の釜山での交流では、勝負の面でも勝ち越せるように練習します。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

創立40周年記念の広告が新聞に掲載されました!

 平成27年9月1日の西日本新聞の朝刊に、創立40周年記念の広告が掲載されました。ご協力いただきました多くの方々に心から感謝申し上げます。
画像1 画像1

ダンス部 ダンススタジアムに参加しました

 7月27日に2年生が国際会議場でダンススタジアム九州大会に参加しました。工夫を凝らした衣装で、日ごろの練習の成果を十分に発揮できました。残念ながら全国への切符は逃しましたが、来年のダンスドリル大会に向けて、改めて気持ちを引き締めることができました。
 7月25日にはウェストヒルズ夏祭りに参加し、演技を披露する機会を頂きました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/15 清掃、準備、12:30下校、合格発表9:00、合格者集合14:00
3/16 受験報告会
3/17 スタディーサポート
3/18 終了式
3/19 母校を磨こう9:00、生徒会合宿
3/20 生徒会合宿
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079