最新更新日:2023/04/01
本日:count up17
昨日:156
総数:970424
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

Message from Australia

 オーストラリア・ブリスベンに1年間留学している荒上さん(壱岐中出身)からの月例レポートです。
 On the weekend, I went to the farm with my host family. I
milked cows, rode horses, fed alpacas. I had a lot of
experiences there. At night, I saw many stars and some
shooting stars at the sky. It was my first time to see
shooting stars. They were so beautiful and amazing. I was
deeply impressed by them.
  One day, at the bus stop, I saw a Chinese university
student who was in trouble. He seemed to be a new student
because he was looking at a map. So I asked him "May I
help you?".He wanted to go to the university that was next
to my school. So I took him to the university. After that,
I was proud of myself because I could not do such a thing
before coming here.I felt myself growing up.
画像1 画像1

祝 県大会2名出場 書道部

 西南学院高校で行われた地区大会は、499名の中から、106名のみが県大会へと進むことができるという、厳しい戦いとなりました。初の大会で緊張しましたが、日頃の成果を発揮することができました。今後もさらに書き込み、県でも良い結果が残せるよう練習に励みます。(1年柴藤さん 梅林中出身) 
 私が取り組んだ創作というジャンルは、当日出題された課題を二時間で仕上げるというものです。緊張しましたが、とても良い経験となりました。県大会でも悔いの残らないように、さらに練習を頑張ります。1年松田さん 梅林中出身)
(左が柴藤さん、右が松田さんの作品) 
画像1 画像1 画像2 画像2

祝 新人地区大会3位 野球部

 野球部は現在、2年生14名、1年生18名、マネージャー4名の計36名で武林先生、福田先生、佐藤先生の指導のもと日々練習に励んでいます。新人大会ではチーム一丸となり一生懸命戦ったことで3位という成績を残すことができました。野球部の目標は夏の県大会に出場することです。本気と気迫をより磨き、夏に向けて頑張りたいと思います。(部長 2年 山下君 壱岐中出身)

祝 新人県大会出場 陸上競技部

 陸上競技部は、新人戦前に一人一人自分の目標を立てました。私は県大会出場という目標を達成できるよう継続して頑張り続けた結果、県大会に出場することが出来ました。県大会に出場できたことは自分の努力だけではなく、指導してくださった顧問の先生や応援してくれたチームのみんなや家族のおかげです。今後も感謝の気持ちを忘れず、チームのみんなと高い目標を持ち、チーム全員で頑張っていきます。(2年 波田野さん元岡中出身)

創立40周年記念体育祭

画像1 画像1
 平成27年9月5日に実施した体育祭は創立40周年記念体育祭ということで例年以上に周囲からの期待が高く、新たにパネル演技にも取り組むという不安もありました。しかし、本番に向け仲間と準備を進めていくことで、不安は解消され自信を持って本番に挑むことができました。「志闘」というスローガンのもと、競技では熱い戦いを繰り広げ、パネル演技では全校生徒が一体となることができました。体育祭を終えた頃には最高の笑顔と感動の涙を多くの人が流し、本当にすばらしい体育祭となりました。ここがゴールではなく50周年に向けてのスタートです。更なる躍進を誓います。(生徒会長 坂田啓樹 友泉中出身)


1年生 「性・エイズ教育講演会」

 10月1日(木)、1年生を対象に「性・エイズ教育講演会」が行われました。講師の産婦人科の先生から、さまざまな性の情報が氾濫している中、若い時に性に対して正しい知識を身につけておくことの大切さを教えていただきました。人を思いやる心と、命の大切さを再確認し、「性」を自分自身の生き方の問題として考える上で良い機会となりました。
画像1 画像1

創立40周年記念行事

 創立40周年記念式典の後、記念行事として「創立から現在までの思い出アルバム上映」と「管弦楽部による記念演奏」を行いました。
 アルバム上映では福岡西陵高等学校の1期生から40期生までの歴史を映像で振り返り、本校の歴史の重みを感じることが出来ました。
 管弦楽部の記念演奏では40年間を音楽で振り返りました。1976年、開校した年に大ヒットした”ダンシング・クィーン”からはじまり”赤いスイトピー””ラブストーリーは突然に””TUNAMI””花は咲く”などの名曲を演奏しました。管弦楽部はこの日のために合宿も含め1ヶ月に及ぶ練習を行って来ています。
画像1 画像1 画像2 画像2

創立40周年記念式典

 10月3日(土)10時より、本校体育館にて福岡市立福岡西陵高等学校創立40周年記念式典が行われました。式典では多くのご来賓にご参加いただき、お祝いの言葉をいただきました。
 お祝いの言葉を真剣に聞いている在校生の真剣なまなざしがとても印象に残りました。

「校長式辞」はこちらをクリックしてください
 ↓  ↓  ↓
◎<swa:ContentLink type="doc" item="4510">校長式辞</swa:ContentLink>◎ 


画像1 画像1

女子ソフトテニス部が大分近県大会で準優勝しました!

 平成27年10月4日(日)に大分市で行われた大分近県大会で、Bチーム(秋永真奈、吉田真優、古池恭子、岩下梨花、前田琴音、川元美羽)が準優勝、Aチーム(江淵友梨、今泉萌衣、宮本麻央、尾崎朝香、浜崎こころ、西田里菜)が第3位に入賞しました。
 「今大会は九州大会出場常連校も参加している大会です。1年生だけのチームで八代東高校、大分商業高校に勝ち、決勝戦でも明豊高校に1ペア取っての準優勝は、自分たちにとって大きな自信になりました。課題である『強豪校にも強気で向かっていく』こともできたので良かったです。11月に今津で行われる1年生大会では全ペアが上位を占められるように、日ごろの練習から目標を意識して頑張っていきます」(1年 秋永真奈 城南中出身)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第34回 福岡県高等学校英語スピーチコンテスト 県大会出場

 9月26日に福岡工業大学で英語スピーチコンテストが行われ、本校39期生林田百合さんが出場しました。このコンテストは音声による一次審査を通過した福岡県内の高校生によって競われる大会です。非常にレベルが高く、とても聞きごたえのあるスピーチばかりでした。九州大会への進出は逃しましたが、本校の英語レベルの高さをしっかりとアピールすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部部長が市民総合スポーツ大会のポスターに掲載!

 平成27年10月12日に平和台陸上競技場で行われる、第29回市民総合スポーツ大会総合開会式のポスターに、女子ソフトテニス部部長の江淵さん(下山門中出身)が掲載されました。(右下)
画像1 画像1

秋の交通安全週間キャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月28日(月)秋の交通安全週間キャンペーンの一環として、西警察署や自転車協会の方々と一緒に本校生徒会で、朝補習に登校してくる生徒達に向け、自転車マナーの向上と事故防止を呼びかけました。最近自転車による事故が増加傾向にあるということで、自転車通学者の多い本校でも事故防止に向けての良いきっかけになればと願っています。

創立40周年記念体育祭(パネル演技)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成27年9月5日(土)、創立40周年記念体育祭が行われました。
 今年から取り入れられたパネル演技では、少ない練習時間の中で素晴らしい作品を仕上げ、見ていた人たちは感動で胸がいっぱいになりました。
 来賓の方をはじめ、多くの方からお褒めの言葉をいただきました。

創立40周年記念体育祭(競技)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成27年9月5日(土)、創立40周年記念体育祭が行われました。
 どの競技でも、生徒全員持てる力を精一杯出し切ることができ、お互いに切磋琢磨し素晴らしい体育祭でした。

研究発表大会に行ってきました

画像1 画像1
 9月17日(木)福岡市福祉プラザ(ふくふくプラザ)で開催された平成27年度福岡県高等学校家庭クラブ連盟福岡地区研究発表大会に1年生役員3名で参加してきました。今年度の発表校から、来年度の全国研究発表大会で福岡県を代表して発表する学校が選ばれるということもあり、各校から充実した研究が披露されました。来年度福岡地区で研究発表する私たちにとって、他校の発表はこれからスタートする研究活動に大変参考になりました。難しいなと感じるところもありましたが、しっかり準備を始めたいと思います。

フードデザイン 〜西洋料理の献立〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回のフードデザインの実習は西洋料理ミックスピッツアとコーヒーゼリーです。ピッツアは生地から本格的に作りました。しっかりこねて発酵させたピッツア生地に一人一枚ずつ自分で具材をトッピングし、焼き立てアツアツを試食しました。一から自分たちの手で作ったピッツアの味は格別でした。ゼラチンを使って作ったコーヒーゼリーとの相性もバッチリでした。今回は、西陵中学校から研修でお見えになった、家庭科の辻正太郎先生も一緒に実習に取り組み「さすが高校生、後片付けまで手際が良いですね。」と言っていただきました。また次回の実習も楽しみです。

家庭クラブ主催 お菓子作り講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  9月14日(月)今年度1回目のお菓子作り講習会を開催しました。1学期末に予定していましたが、台風のため延期となっていました。楽しみにしてくれていた人も多く、計41名の参加がありました。参加者からは「3年生の先輩や今まで交流のなかった人とも一緒に実習できて、いい機会になった。」「一つの班に3学年がそろっていたので、交流できて楽しかった」など、お菓子作りだけでなく、たくさんの人たちの交流の場になれたことはとてもよかったと思います。「次も是非参加したい!」という声を多く聞きました。次回ももっと喜んでもらえるような講習会にしていきたいと思います。

女子ソフトテニス部4ペアが新人県大会に進出!

 平成27年9月12、13日に今津運動公園で行われた福岡県高体連ソフトテニス中部ブロック予選会で、1年生の前田(下山門中出身)・川元(下山門中出身)が全国大会強豪校の中村学園の酒井・板村を破り、ベスト8に進出し県大会出場を決めました。また江淵(下山門中出身)・今泉(田隈中出身)、宮本(原中出身)・尾崎(田隈中出身)、古池(姪浜中出身)・岩下(次郎丸中出身)も県大会出場を決めました。
 団体戦では2回戦で中村学園と対戦し惜しくも敗れましたが、今までで一番肉薄した試合だったので次につながる気持ちが膨らみました。
 11月1日に久留米で行われる県大会ではベスト8に入り九州大会進出という目標に向けて、毎日の練習をがんばっていきます。応援ありがとうございます。

女子ソフトテニス部が九州選抜えのたけカップで3位入賞!

 平成27年9月22日、23日に延岡市で行われた九州選抜えのたけカップ延岡大会でAチーム(江淵・今泉、宮本・尾崎、浜崎・西田)が1位トーナメントで3位入賞を果たしました。準決勝で熊本尚絅高校に敗れたものの、3位決定戦では佐世保商業高校に勝ちました。Bチーム(秋永・吉田、古池・岩下、前田・川元)は2位トーナメント決勝戦で延岡高校に敗れ優勝を逃しました。九州・全国レベルのチームが出場する大会でこそ優勝を狙っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

女子ソフトテニス部が秋季研修大会で優勝!

 平成27年9月21日に今津で行われた福岡県中部ブロックソフトテニス秋季研修大会で、西陵A(江淵・今泉、宮本・尾崎、写真中央)が全試合2−0のストレートで優勝を決めました。西陵C(柳田・西田、濱崎・岩下、渡部・坂田、写真右)が3位入賞を果たしました。上位独占を狙った今大会ではありましたが、残念ながら目標は達成できませんでした。今大会で見つかった課題を、日頃の練習で克服して、九州・全国大会出場を果たしてほしいと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/18 終了式
3/19 母校を磨こう9:00、生徒会合宿
3/20 生徒会合宿
3/22 転入学試験
3/24 3月出席改善指導
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079