最新更新日:2018/12/12
本日:count up11
昨日:182
総数:383956

11月30日 サッカー部練習中!!

 本校は今、二学期期末テスト3日目です。
 通常であれば部活動は休みとなりますが、サッカー部は新人戦に向けてテスト終了後も調整のため練習を行っています。
 新人戦で良い結果が出るように期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

祝 女子ソフトテニス部 学年別大会ダブル優勝!

 平成27年11月15日、「福岡県高等学校中部地区学年別ソフトテニス大会」が今津で行われました。1年の部と2年の部で、ダブル優勝を果たしました。さらに、1年の部では1位から3位までを福岡西陵高校が占めました。小さな大会でしたが、その小さなことを積み重ねて、全国大会出場という大望を果たしてほしいと願っています。

【1年の部】 優勝  前田琴音(下山門中出身)
           川元美羽(下山門中出身)
       準優勝 古池恭子(姪浜中出身)
           岩下梨花(次郎丸中出身)
       第3位 渡部華苗(次郎丸中出身)
           大坪南(田隈中出身)
【2年の部】 優勝  宮本麻央(原中出身)
           尾崎朝香(田隈中出身)
画像1 画像1

女子ソフトテニス部(前田・川元ペア)が九州大会進出!

 平成27年11月1日に久留米総合運動公園で行われた新人県大会で前田・川元ペア(下山門中出身)がベスト8に入り、九州大会進出を決めました。女子ソフトテニス部としては昨年に引き続き2回目となる九州大会は12月4日から6日まで熊本県パークドームで行われます。福岡県代表として上位入賞を期待しています。
 「チームの代表として西陵の看板を背負っての県大会出場で緊張しましたが、みんなの応援が大きな力になりました。自分でも大きな声を出してペアとも話してリラックスできたからよかったです。試合中はいつも以上に集中し、練習してきた連続攻撃が生かせました。いつもサポートしてくださっている先生、コーチ、保護者とともに九州大会に行けるのでよかったです。九州大会でも福岡県代表として頑張ります」(川元さん)
画像1 画像1
画像2 画像2

祝 九州大会出場 管弦楽部

 私はフルートを始めた時期が遅く、一日の限られた時間の中でどれだけ多くの練習時間を確保できるかが重要でした。常に気持ちが焦っていたため、思うように上達していかない時は、とても落ち込みました。そんな私を今まで支えてくれた家族や友人、そして顧問の先生方には、とても感謝しています。これからも壁にぶつかる時はあると思いますが、もっともっと上達できるように頑張っていきます。(3年松本さん 百道中出身)


画像1 画像1

祝 九州大会出場 書道部

 県大会は、その場で出された課題を自分で創作し、2時間で書き上げるというものでした。4地区を勝ち上がった約二百名が集い、地区大会とはまた違った緊張感がありました。私は漢字仮名交じりの書という分野に取り組み、墨の潤渇、文字の大小、広がりなど多くのことを意識して制作しました。練習の成果が発揮でき、九州大会に出場させていただき本当に嬉しいです。共に励ましあえた仲間がいたから頑張れました。(1年 松田さん 梅林中出身)

画像1 画像1

祝 「春高」県大会出場 女子バレーボール部

画像1 画像1
 全日本バレーボール高等学校選手権大会(春の高校バレー)で昨年の新人大会に続き、県大会出場を決めることができました。県大会出場決定戦ではシード校の新宮高校と対戦しストレートで勝つことができました。私達の西陵バレーは、レシーブで繋いで粘って相手がミスするまで我慢し、考えて攻撃するバレーです。県大会に向けて一つ一つのプレーの質を上げるために日々の練習に取り組んでいきます。県大会ではチーム全員で一つでも多く勝てるように頑張ります。(部長 東原さん 金武中出身)


祝 大分近県準優勝 女子ソフトテニス部

 今回の大会は九州大会常連校が参加している大会で、一年生チームで準優勝できたことは自分たちにとってとても自信がつきました。そして課題である「強い相手にも最後まで強気で向かっていく」こともできたので良かったです。11月に久留米で行われる県大会では出場4ペアが九州大会に出場できるように、日頃の練習から意識を高く頑張っていきます。(1年 秋永さん 城南中出身)
画像1 画像1

十郎川清掃に参加

 10月24日(土)、十郎川清掃に地域貢献として女子ソフトテニス部22名が参加しました。受け継がれていくべき地域の財産である十郎川に、いつまでも自然のままに美しい川であってほしいと思います。

画像1 画像1

Report from USA

 Report from USA
 アメリカ・ペンシルバニア州に1年間留学している原田さん(香椎第一中出身)からのレポートです。
 Hola. This is Spanish greeting that means HELLO. I was busy in
August, because I had a lot of homework. I studied long time every
day. My friends taught me chemistry. They are nice to me. My
English teacher gave me a Japanese version textbook. She bought
the book on the internet. She is very beautiful,nice,smart and
smily.
 When I came here, I didn't have many friends. I was shy. I tried
to make friends. My friend introduced me to many new students.
My English is not good yet. But a lot of friends say to me,
"Your English is good." So, I'm trying my best.
I had a small basketball test. I did well on free-throws, lay-up
shots, running shots, and three point shots. My PE teacher
introduced me to the school basketball team. I often join their
practice. I enjoy playing basketball and talking to the teammates.
I go shopping every weekend. I walk with my family's dogs in my
town almost everyday. October has a lot of events. I will enjoy
this month, and I want everybody to enjoy your fall. Ciao

画像1 画像1

祝 県大会2名出場 放送部

 アナウンス部門 仲原さん(友泉中出身)、朗読部門 畑さん(壱岐中出身)2名が県大会出場となりました。

 今回私たち放送部は日頃の練習の成果を発揮し、県大会出場を決めました。県大会まで一か月も残っていないので、練習を頑張って悔いの残らないようにしたいです。次の大会が今年度最後の大会なので、部員全員で今からの練習を怠らずに頑張ります。応援よろしくお願いします。(部長 仲原さん 友泉中出身)

管弦学部ラジオ出演

 管弦楽部がRKBラジオに出演しました。

 先日、リポーターの中村美由紀さんが来校され、「創立40周年記念演奏」に向けて練習中の管弦楽部を取材されました。

 10月3日(土)、番組「安藤豊 どんどこサタデー」内の「美由紀の部活めぐり」というコーナーで、午前7時40分頃から放送されました。


ダンス部 2年生 ダンスドリル秋季大会

 10月25日に福岡工業大学体育館で行われたダンスドリル秋季大会に参加しました。審査基準も厳しく、残念ながら全国への進出はなりませんでしたが、来年の夏の最後の大会に向けて、気持ちをより一層引き締めるきっかけとなりました。
本番の写真撮影は規定により禁止されていますので、下の写真はリハーサルの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

フードデザイン 〜日本料理の献立〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回のフードデザインの実習は日本料理、魚の西京味噌漬けを主菜とした献立です。炊き込みご飯と沢煮椀を組合せ、文化遺産となっている和食のおいしさを味わいました。魚の前盛りは、蓮根の飾り切りに挑戦し、花蓮根にして添えました。見栄えもとてもよく仕上がり、充実した実習となりました。

ラグビー部招待試合

 記念式典の午後に、福岡県立城南高等学校ラグビー部を招き、招待試合を行いました。全校生徒の応援をうけシード校である城南高等学校ラグビー部にいどみましたが結果は52−5で敗れました。敗れはしたものの後半は福岡西陵高等学校ラグビー部員の気持ちが強く出てトライを決めるなど、非常に良い試合となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Message from Australia

 オーストラリア・ブリスベンに1年間留学している荒上さん(壱岐中出身)からの月例レポートです。
 On the weekend, I went to the farm with my host family. I
milked cows, rode horses, fed alpacas. I had a lot of
experiences there. At night, I saw many stars and some
shooting stars at the sky. It was my first time to see
shooting stars. They were so beautiful and amazing. I was
deeply impressed by them.
  One day, at the bus stop, I saw a Chinese university
student who was in trouble. He seemed to be a new student
because he was looking at a map. So I asked him "May I
help you?".He wanted to go to the university that was next
to my school. So I took him to the university. After that,
I was proud of myself because I could not do such a thing
before coming here.I felt myself growing up.
画像1 画像1

祝 県大会2名出場 書道部

 西南学院高校で行われた地区大会は、499名の中から、106名のみが県大会へと進むことができるという、厳しい戦いとなりました。初の大会で緊張しましたが、日頃の成果を発揮することができました。今後もさらに書き込み、県でも良い結果が残せるよう練習に励みます。(1年柴藤さん 梅林中出身) 
 私が取り組んだ創作というジャンルは、当日出題された課題を二時間で仕上げるというものです。緊張しましたが、とても良い経験となりました。県大会でも悔いの残らないように、さらに練習を頑張ります。1年松田さん 梅林中出身)
(左が柴藤さん、右が松田さんの作品) 
画像1 画像1 画像2 画像2

祝 新人地区大会3位 野球部

 野球部は現在、2年生14名、1年生18名、マネージャー4名の計36名で武林先生、福田先生、佐藤先生の指導のもと日々練習に励んでいます。新人大会ではチーム一丸となり一生懸命戦ったことで3位という成績を残すことができました。野球部の目標は夏の県大会に出場することです。本気と気迫をより磨き、夏に向けて頑張りたいと思います。(部長 2年 山下君 壱岐中出身)

祝 新人県大会出場 陸上競技部

 陸上競技部は、新人戦前に一人一人自分の目標を立てました。私は県大会出場という目標を達成できるよう継続して頑張り続けた結果、県大会に出場することが出来ました。県大会に出場できたことは自分の努力だけではなく、指導してくださった顧問の先生や応援してくれたチームのみんなや家族のおかげです。今後も感謝の気持ちを忘れず、チームのみんなと高い目標を持ち、チーム全員で頑張っていきます。(2年 波田野さん元岡中出身)

創立40周年記念体育祭

画像1 画像1
 平成27年9月5日に実施した体育祭は創立40周年記念体育祭ということで例年以上に周囲からの期待が高く、新たにパネル演技にも取り組むという不安もありました。しかし、本番に向け仲間と準備を進めていくことで、不安は解消され自信を持って本番に挑むことができました。「志闘」というスローガンのもと、競技では熱い戦いを繰り広げ、パネル演技では全校生徒が一体となることができました。体育祭を終えた頃には最高の笑顔と感動の涙を多くの人が流し、本当にすばらしい体育祭となりました。ここがゴールではなく50周年に向けてのスタートです。更なる躍進を誓います。(生徒会長 坂田啓樹 友泉中出身)


1年生 「性・エイズ教育講演会」

 10月1日(木)、1年生を対象に「性・エイズ教育講演会」が行われました。講師の産婦人科の先生から、さまざまな性の情報が氾濫している中、若い時に性に対して正しい知識を身につけておくことの大切さを教えていただきました。人を思いやる心と、命の大切さを再確認し、「性」を自分自身の生き方の問題として考える上で良い機会となりました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 始業式、着任式
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
住所:福岡県福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079