最新更新日:2018/12/12
本日:count up11
昨日:182
総数:383956

2月20日 西南学院大学の合格発表がありました!

 西南学院大学の一般入試前期(センター利用、センター併用を含む)の合格発表がありました。推薦入試合格を含む速報は次の通りです。後期の合格発表が3月11日にあります。さらに多くの「サクラサク」を期待しています。

英文学科     3名
フランス語専攻  2名
商学科     13名
経営学科    17名
経済学科    13名
国際経済学科   9名
法律学科     8名
国際関係法学科  4名
児童教育学科   7名
社会福祉学科  11名
心理学科     5名
国際文化学科   9名
(合 計)  101名

2月19日 台湾斗六高校の生徒がソフトテニスの練習に参加しました!

 1月に台湾ソフトテニス交流で本校ソフトテニス部13名が訪問した斗六高校の生徒が、本校を訪問しソフトテニスの練習に加わりました。旧正月で福岡を訪問中の一幕でしたが、こうやって国際交流が続いていくことが何より大事なのではないかと思いました!
画像1 画像1

2月19日 本校に体験学習に来てくれた西陵小学校6年生からお礼のメッセージをいただきました。

画像1 画像1
 2月3日に本校に体験学習に来てくれた西陵小学校6年生からお礼のお手紙をいただきました。
「一日体験を通して、高校にはどんな教科があり、どんな勉強をするのかが分かった」「生徒会の先輩たちが笑顔で接してくれて西陵高校は楽しそうだと思った」「学食がおいしかった」「中学校にもまだ行っていないのに、なぜ高校に行くのかがとても不思議だったけれど、話を聞いているうちに、4年後高校に行くときにまどわないようにしてくれているのが分かってとても嬉しくなった」など、いろいろな感想を寄せてくれました。
 4年後が楽しみですね!!

2月19日(金) 生徒総会に向けたクラス討議が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月4日(金)に行われる生徒総会の議題を決定するためのクラス討議が行われました。ホームルーム委員を中心に、各生徒が学校をより良くしていくために知恵を出し合いました。生徒主体でこれからも学校行事等、全力で取り組んでいきます。

2月18日 高校生サポーター(学習支援ボランティア)が西陵小学校へ

 本校3年生の宮崎くんと飯田くんの2名が、高校生サポーター(学習支援ボランティア)として西陵小学校を訪問しました。小学生の学習サポートをする中で気づきも多かったようなので、今後に役立つものと期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月18日 39期 2年6組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 39期2年6組担任の森岡です。
 写真は学年末考査に向けて勉強しているクラスの様子です。2年最後のテストということで、それぞれが目標に向かって頑張っています。

 そして2年6組として過ごすことができるのは残り約1ヶ月です。文系地理B選択のクラス(森岡=地理専門)であり、西陵祭では「愛tube」という動画製作をし、研修旅行でシンガポールを楽しみ、12月には留学に行っていた2人が戻って来ました。行事だけでなく、普段から元気が良すぎるクラスで、仕事は早く、テストに向けてはそれぞれが自分に必要な努力をしてきました。
 担任の私にとっては、何よりも毎日のHRでクラスに行くのがとても楽しみでした!何気ない日々がいかに輝いていたことか・・・残り約1ヶ月というのが、私には寂しく感じられます。しかし3年生になっていくあなたたちの姿も楽しみです!
 残り少ない日々を、いっしょに楽しいものにしていこうな!!!

2月17日 コンポスト 冬も活躍しています

 インターアクト部では「段ボールコンポスト」を校内に設置し,リサイクル活動を行っています。コンポストとは,生ごみを微生物の力で肥料に変えるBOXのことです。
 野菜・果物などの生ごみをコンポストに入れ,定期的にかき混ぜています。気温が低くなる冬は微生物の働きが悪くなりますが,それでも少しずつ分解が進んでいます。肥料ができたら,園芸部と共同で花植えをする予定です。頑張れ,微生物!


画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 3年生が主権者教育を受けました!

 選挙権を有する人の年齢が満18歳以上に改正されました。今年の夏以後から選挙活動や投票ができる見通しです。そこで本校公民科の安武先生から3年生に、有権者になるとはどういうことか、選挙制度の仕組みについて、講義がありました。
画像1 画像1

2月16日 3年生が消費者教育講演会を受けました!

 福岡市消費生活センターから川本さんをお招きして、3年生が消費者教育講演会を受けました。高校卒業後に起こりうるさまざまな消費者トラブルについて、その対処法などを詳しく教えて頂きました。返品、クーリングオフ、出会い系サイト、架空請求、個人情報、ネットオークション、モデル・オーディション、、、いろんなトラブルがありますが、親や友達に相談しにくいことは、消費生活センターに相談してみましょう。
画像1 画像1

2月15日 『ウイルス撲滅運動』実施中!

 本校では1月末からインフルエンザが流行しました。 そこで,現在各クラスの保健委員が中心となって『ウイルス撲滅運動』を実施しています。
 保健委員は教室に2つある乾湿計の温度と湿度を毎日チェック。ミッションは空気の乾燥を防いで湿度40〜60%を維持することです。クラスに4枚ずつ配布された濡れタオルが乾かないように,定期的に確認しています。また,クラス全員で協力して休み時間ごとに空気の入れ替えを行っています。ウィルス撲滅のため,ミッション遂行中!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 本校推薦入試で65名が合格内定!

 先週行われた本校推薦入試で、教科、生徒会、部活動の分野で、65名が合格内定しました!合格内定を得た中学生の皆さん、おめでとうございます。4月7日の入学式まで約2か月あります。この約2か月を高校入学の準備にあて有意義に過ごしてください。

2月12日 中村学園大学前期入試の合格発表でした!

 本日、中村学園大学と中村学園短期大学部の前期入試の合格発表がありました。推薦入試を含む合格人数は以下の通りです。

中村学園大学 栄養科学科     7名
       児童幼児教育学科  8名
       流通科学科    33名
短期大学部  食物栄養学科    3名
       幼児保育学科    3名
       キャリア開発学科  3名

中村学園大学の後期入試は3月4日(金)にあります。理想の進路実現を目指して、最後の最後まで全力でがんばってください!

オーストラリア語学研修参加の案内

 今年(新年度)7月〜8月にオーストラリア・パースで3週間のホームステイ語学研修を実施します。昨年は非常に充実した内容でした。現地は冬ですがパースの冬は日本の秋でした。本当に寒いのは朝だけと言ってもいいほど温和な冬でした。またオーストラリア人はオープンでフレンドリーで、また日本人の評価が高いです。
 卒業生も含めて過去にこのプログラムに参加した人たちは学習姿勢や価値観・世界観・人生観等にまで大きくプラスの効果が見られた場合が非常に多く、これがきっかけで現在海外で活躍している人もいます。
 オーストラリア19日間で329,000円など超破格で、4月以降は燃油サーチャージが0円になる航空会社もあるらしいのでチャンスです!
 このプログラムに参加すれば、異文化と風土と本当の英語の空気感を知り、日本を再認識し、自分を新発見し、今までは考えられなかった方向性さえ見えだしますのでふるって参加しましょう。
 まずは2月22日(月)〜25(木)のプログラム説明会に出席してください。話を聞けば必ず行きたくなります♪

画像1 画像1

ダンスフェスティバルが開催されます。

◎ダンス部部長より挨拶
 2月28日(日)午後2時から少年科学文化会館ホールでダンスの発表会があります。
 福岡県内の高校11校でフィナーレも踊ります。チケットが1枚1,000円と少し高いですが、興味のある方、予餞会で少しでも良いなと思った方、是非見に来てください!
★購入希望の人は、引田またはダンス部まで気軽にお声かけください。よろしくお願いします。

画像1 画像1

2月10日 博多湾の梅がほころび始めました!

 まだまだ寒い日が続いていますが、学年末考査前で体調など壊していないでしょうか。本校中庭(通称博多湾)の梅がほころび始め、少しずつですが春が近づいているようです。なかなか自然に対して目を向ける余裕もないかもしれませんが、少し立ち止まって草花に目を向けることで落ち着く自分がいるのかもしれません。
画像1 画像1

2月9日 風にも、冬の寒さにも負けず

 今日から登下校指導が始まりました。
 とても風の強い中、力強くペダルをこぎながら元気よく挨拶をしてくれました。
 学年末考査まであと7日。寒さや感染症に負けず、みな元気に登校して欲しいと願っています。

画像1 画像1

本校推薦入試が行われました!

 平成28年2月8日、本校推薦入試が行われ、79名の中学生が受検しました。生徒会活動には集団面接が加わり、より受検生の特性を生かした面接が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日 掃除も全力で!

 福岡西陵高校は日ごろから美化活動に力を入れています。現在3年生は自宅学習期間に入り、私立大学受験真っただ中です。それに伴い、1・2年生が3年生の掃除区域も掃除しています。写真は3年生のトイレを担当している2年生の皆さんです。掃除の手を止めてカメラに顔を向けてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 剣道西陵杯を開催しました!

 第13回となる剣道西陵杯が2月6日に本校体育館で行われ、福岡市近郊の男子28校、女子32校が参加しました。寒い中での開催でしたが、男女ともに熱戦が繰り広げられました。今大会での成果と課題を整理し、中総体に向けて全力でがんばってほしいと思っています。そして今大会で熱戦を繰り広げた選手の多くが本校で剣道を続けてほしいと願っています。結果は次の通りです。
男子の部【優 勝】志賀中 【準優勝】元岡中
    【第3位】前原中、片江中
女子の部【優 勝】内浜中 【準優勝】平尾中
    【第3位】城南中、金武中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本校推薦入試の志願倍率は1.41でした!

 平成28年2月4日、福岡県教育委員会が公立高校推薦入試の志願状況を発表しました。本校では推薦定員56人程度に対し、79人(前年度比8人増)が志願しました。推薦入試は8日に面接があり、15日に選考結果を通知します。
 一般入試の願書受け付けは、15日から22日正午までです。一般入試は3月8日に実施します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 始業式、着任式
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
住所:福岡県福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079