最新更新日:2018/09/22
本日:count up48
昨日:256
総数:365548
10月27日(土)は学校公開日です。

12月16日 2学期終業式が終わりました!

 午前中授業をした後、2学期終業式を行いました。天井工事のため体育館が使えず、放送による終業式となりました。明日から冬休みで、補習も始まります。

12月15日 2学期授業参観・保護者会

 本日は4限目に授業参観、その後保護者会が実施されました。保護者会では各学年ごとに分かれて懇談会を行い、保護者の方との意見交換を行いました。100名近い保護者の方に参加いただき、生徒や学校についてのご意見をいただくことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

福岡市・釜山広域市 ソフトテニス交流大会の報告書が届きました!

 平成27年8月19日〜21日に名島運動公園で行われた「福岡市・釜山広域市 中高校生スポーツ交流大会」に本校女子ソフトテニス部が福岡市代表として参加しました。報告書が届きましたので、掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 中国高校生訪問団31名が来校されました!

 平成27年12月14日、中国から高校生28名、引率3名が来校されました。歓迎式典の後、茶道体験や環境問題などの本校生徒とのディスカッションもありました。一日だけの国際交流でしたが、大変有意義な時間を過ごすことができました。詳しくは後ほど国際交流のページでご覧ください。
画像1 画像1

12月10日 1・2年生がGTECを受験しました!

 1・2年生がGTECを受験しました。GTECとは、「聞く」「読む」「書く」の3技能を測るスコア型英語テストで、入試で必要な英語力はもちろん、留学後や就職後でも使える英語力を育むことができます。
画像1 画像1

祝 国公立大学推薦入学者合格!!

 12月11日時点の国公立大学推薦入試 合格実績速報です。

 大分大学   工学部   電気電子工学科 1名
 九州工業大学 工学部   電気電子工学科 1名
 九州工業大学 情報工学部 電子情報工学科 2名
 佐賀大学   経済学部  経済学科    1名

管弦楽部「12月のコンサートに向けて」

 管弦楽部は12月にある2つの大きな演奏会に向けて練習に励んでいます。本番に向けて、他校との合同練習会も実施し、日頃の自分たちとは違う音や練習方法に、新鮮な刺激を受けています。どちらのコンサートでもベートーヴェンの「第九」という難曲に挑戦するので練習も大変で緊張しますが、自分達のできることをきちんとやって本番に臨みます。市民合唱団の皆さんや、韓国のオーケストラの皆さんとの共演もとても嬉しく楽しみです。年末の「第九」そして、「スター・ウォーズ」を聴きにぜひご来場ください。(12月19日:西市民センター・12月28日:アクロス福岡) 

画像1 画像1

研修旅行in Singapore

 2学年が全員でシンガポールに研修旅行に行きました(A団11月2日〜6日、B団11月3日〜7日)。初めての海外の人も多く、食事や文化の違いを肌で感じることができたようです。実行委員を中心に5分前行動を徹底し、実のある研修旅行になりました。特に現地大学生との班別自主行動と現地高校との交流が心に残ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーサイエンスハイスクール申請に向けて

 スーパーサイエンスハイスクール(通称SSH)とは平成14年度より開始された文部科学省の事業です。将来の科学技術系の人材を育成するため、高校で理科教育の充実を図る目的です。本校も指定を受けるために、計画書を作成している最中です。
 今回、私は県外のSSHの指定を受けている市立高校(静岡市立高等学校、名古屋市立向陽高等学校、神戸市立六甲アイランド高等学校)を訪問し、市立ならではの取組を調査してきました。全ての高校で、独自のカリキュラムを組み、科学事象に対する課題研究を行っており、科学者のタマゴが育っている様子が見れました。
 SSHの指定を受けると41期生からスタートします。世界に羽ばたく理系の若者を輩出するプログラムに、福岡西陵高校が名乗りを挙げていることを是非知っておいてください。
 写真は県外の市立SSHの発表の様子です。
画像1 画像1

祝 公立高校大会準優勝 野球部

 今回の大会では、しっかりと課題を持ちながら一戦一戦集中して戦うことができ、決勝まで進むことができました。しかし、決勝では自分たちの力を出し切れず、課題もたくさん見つかりました。これから冬の期間は夏に向けて課題に取り組み、技術アップにつながるように、現在行っている肉体改造に励んでいきます。(部長 山下琳太郎さん 壱岐中出身) 
画像1 画像1

祝 九州大会出場 放送部

 県大会で入賞し、九州大会に出場できることをとても嬉しく思います。私は高校生になって初めて放送部に入り、最初は友達の真似をするだけで、このような賞を頂けるとは夢にも思いませんでした。県大会の決勝は、地区大会と同じく、当日に渡された原稿を読むというものでしたが、地区大会とは全く違った緊張を感じました。この経験を生かして、九州大会でも良い成績を残せるよう頑張ります。(2年 畑萌彩さん 壱岐中出身)

市立高等学校一斉研修会

画像1 画像1
 11月20日に「市立高等学校一斉研修会」を行いました。「主体的な学びを通して学力を伸ばす授業の工夫」〜「アクティブ・ラーニング型授業」を工夫して〜が主題でした。数学科の川越先生と英語科の藤浦先生が「アクティブ・ラーニング型授業」を取り入れた実践を意識して研究授業を行いました。今後も全教科で学力を伸ばす工夫を実践していきます。

12月9日 生松クリスマス交流

 平成27年12月9日、本校と生の松原特別支援学校との「クリスマス交流」を行いました。この交流は生徒の実行委員によって年に11回行われています。今年は「もちつき交流」から「クリスマス交流」に変わりましたが、クリスマスの飾りつけ、ダンス、ゲームと、とても楽しい時間を過ごすことができました。日頃の喧騒を忘れて、少し自分らしくなれた時間が持てたようです。

 「教室を出る時に最後の最後まで笑顔で手を振って見送ってくれたので、すごく嬉しかった」
 「生松の子供たちは笑顔がとても素敵で、元気を分けてくれました。幸せを分けてくれる存在です」
 「みんな仲良しそうで、すごく和やかな雰囲気で笑顔になってしまう感じでした」
 「最後のお別れの時に握手をしましたが、とても寂しかったです。また交流したいです」
 「人見知りしないで、素のままを出してくれて嬉しかったです。自分自身も楽しめました」
 「ダンスが場が一体になった感じがして良かったです」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月8日 fumikaさん来校!!生放送で熱唱!!

 本校卒業生である女性歌手fumikaさんが来校し、「アサデス。九州山口」の生放送に出演されました。
 fumikaさんは思い出のある所属していたダンス部の活動場所である体育工学室でインタビューに答え、その後、中庭で生歌ライブを全校生徒に披露してくれました。この様子は「アサデス。九州山口」で生放送されており、生徒全員で声援を送りました。fumikaさんの熱唱のバッグダンサーとして、本校のダンス部から6名の生徒が参加しライブに花を添えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

女子ソフトテニス部が九州大会に出場しました!

 平成27年12月6日、女子ソフトテニス部1年生の前田・川元ペア(下山門中出身)が熊本パークドームで行われた九州大会に福岡県代表として出場しました。残念ながら1回戦で沖縄県1位の友利・金城ペアに惜敗したものの、来春のインハイ予選につなげてくれると思っています。

 「九州大会に出場して、九州レベルの人に勝つにはまだまだ遠いと改めて思いました。上手な人たちはミスがとても少なく、攻めと守りがはっきりしていました。自分もミスをなくして、攻守を発揮させ、少しでも九州レベルの人たちに近づけるように頑張ります。応援やサポート、ありがとうございました。この貴重な体験を無駄にせず、次に生かしていきます。」(1年 前田さん 下山門中出身)

 「九州大会では自分達からのミスも多く、地区大会では取られないボールも全部返ってきて、レベルの高さを実感しました。ゲームポイントになってもあと1点が取れなくてゲームをなかなか相手から奪えませんでした。先輩方や保護者、チームメイトなどたくさんの人が朝早くから来てくださったにも関わらず、負けてしまい本当に申し訳なかったです。しかし、試合中にたくさんの応援が聞こえて、とても力になりました。この3日間たくさんの良い経験をすることができました。また中村学園女子高校の団体優勝を見たことで、これからの目標がもっと高くなりました。この経験を糧にして、1戦1戦を大切にして全力でテニスに向かいます。3日間ありがとうございました。」(1年 川元さん 下山門中出身)
画像1 画像1

12月7日 長期留学の2年生2人が復学しました!

 2年生2人が、オーストラリアの高校での1年間の長期留学を終え、無事に帰国し、今日から復学しました。帰国後、復学前に国際交流担当の先生が面談を行いましたが、英語のスピーキング力が格段に向上しているとのことでした。今後も積極的に学校生活を送るという決意を新たに先生方に挨拶をしている写真です。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月4日 3年生授業風景

 福岡西陵高校の授業はそれぞれの進路に応じて少人数で授業をしている教科があります。

 写真は3年生理系数学選択者の授業風景です。入試に向けて集中して学習しています。
画像1 画像1

福岡市立高等学校 合同文化発表会

画像1 画像1
 福岡市立高等学校合同文化発表会のフライヤーができました。
 
 絵は諫山亜未さん(2年下山門中出身)が担当しています。 

12月3日 広石古墳群

 校門から校舎の間にある西陵青春坂の途中に、「広石古墳群」という掲示板があります。生徒は一度は目にしたことがあると思います。約40年前、福岡西陵高校が建設される時に見つかった貴重な文化財です。
画像1 画像1

12月2日 福岡西陵のトイレ掃除

 福岡西陵高校では40年来の校舎を慈しみながら、毎日清掃を行っています。毎日使うトイレも、気持ちよく使えるように、一生懸命掃除しています。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 始業式、着任式
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
住所:福岡県福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079