最新更新日:2023/04/01
本日:count up17
昨日:156
総数:970424
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

4月15日 花を愛でる余裕はありますか?

 4月は環境が変わるなどして忙しい日々で余裕がない人も多いと思います。校門前の花壇にインターアクト部が花を植えているのに気付いているでしょうか。忙しいとは心を亡くすと書きます。どんなに忙しくても心を亡くさず、花を愛でる余裕をもちたいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

公益財団法人朝鮮奨学会より、奨学生募集のお知らせです

公益財団法人朝鮮奨学会より、奨学生募集の連絡がありました。

1.対象
 ・高等学校に在学している韓国人・朝鮮人学生
 ・成績優良であり、学費の支弁が困難な者
 ・他の同胞奨学機関から奨学金を受けていない者
2.給付金額 − 月額10,000円  ※返還の義務なし
3.給付期間 − 1年間 

 詳細は各クラスに掲示してあります。申し込み希望生徒は4月19日(火)13:30までに、総務企画部奨学金担当まで来てください。


一般財団法人 自由ヶ丘教育振興財団より、福原奨学生募集のお知らせです

 一般財団法人 自由ヶ丘教育振興財団より、福原育英奨学生募集の連絡がありました。
1.対象
 ・学業及び人物が優秀で経済的理由により修学が著しく困難と認められる者
 ・その他の奨学金の給付または貸与を受けていない者
2.給付金額 − 月額15,000円  ※返還の義務なし
3.給付期間 − 1年間 

 詳細は各クラスに掲示してあります。申し込み希望生徒は4月19日(火)13:30までに、総務企画部奨学金担当まで来てください。

福岡県奨学文化財団より、奨学生募集のお知らせです

 福岡県奨学文化財団より、奨学生募集(在学・緊急)の連絡がありました。この奨学金は、在学募集のある奨学金のうち最も規模の大きなものです。

1.対象
  ・県内居住者で在学生
  ・経済的な理由で就学困難な生徒
  ・他の奨学金を受けていないもの
2.貸与金額 − 自宅:月額18,000円、15,000円、10,000円から選択 
           ※無利息
3.返還 − 貸与終了後6か月が経過した後より返還開始、9年間で返還

 詳細は配布プリントをご覧ください。申し込み希望生徒は4月19日(火)13:30までに、総務企画部奨学金担当まで来てください。

バスケットボール部紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バスケットボール部は今、九州大会出場を目標に中倉先生、梶原先生、鷲尾先生、平田先生、田中先生、荒木コーチと共に練習に励んでいます。経験者、未経験者共に男女の新入部員を待っています!!一緒にバスケットボールをやりましょう!!

4月14日 自転車安全点検実施

 自転車安全点検が実施されました。4月・5月は交通事故が多くなる傾向にあります。安全意識を常に持ち西陵生全員で自転車の安全運転を行っていきましょう。
画像1 画像1

ダンス部の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こんにちは。福岡西陵ダンス部です!
私たちは2年生22名、3年生10名の合計32名で顧問の森岡先生、黒川先生のご指導のもと日々楽しく元気に活動しています。
他の学校と違って私たちは曲決めから振り付け、構成までを全て自分たちで行っています。ジャンルは主にHIP HOPとガールズです。
今は女子の人数の方が多いですが、男子部員もいます。
また私たちはほとんどが初心者なので、ダンスに興味をもっている方ややってみたいと思う方はぜひダンス部に来てください。待ってます!!

4月13日 朝課外スタート

 本日より朝課外がスタートしました。朝課外は7時40分に始まります。新入生は初めての朝課外でまだなれていないと思いますが、2・3年生の先輩を見習って元気よく登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 部活動紹介その3

 部活動紹介その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 部活動紹介その2

 部活動紹介その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 部活動紹介その1

 部活動紹介が1・2時間目にありました。各部活動から選出されたメンバーが各部紹介を行いました。福岡西陵高校は文武両道と国際交流の進学校です。部活動加入率も約80%です。2・3年生は1年生の皆さんが仲間になることを大いに期待しています。
 部活動体験期間は17日までです。それまでに3つの部活動を見学・体験するようになっています。部活動を通して心と体を鍛え、理想の進路実現に生かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管弦楽部 春のコンサートのご報告2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 そして第2部は創作ミュージカル『シンデレラのガラスの靴』をお送りしました。「シンデレラ」を西陵オケバージョンに創り上げたミュージカルで、ストーリーは、シンデレラが、本当は生きていたシンデレラのお母さんと再会する、というものです。「つらいときも信じていれば夢は叶うもの」というシンデレラのお話に込められたメッセージもしっかりとお客様にお届けすることができました。台本は何度も何度も変更して苦労の末出来上がったものです。また、ミュージカルをやるとなると、オーケストラの曲数が多くて、楽譜を一から作ることも多かったのですが、無事に成功させることができました。ミュージカルのキャストを担当した人たちは、台詞覚えにはじまって、歌、演技と本当にハードな練習を積み重ねてきた上での本番でしたが、観てくださったプロの方々にも大変ほめて頂いたほどのすばらしい出来映えで、笑いあり涙ありのステージは、小さなお子さんたちにもとても喜んでいただけました。
 大変お世話になりました西市民センターのスタッフの皆様、保護者の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。
 そしてご来場くださったお客様に心より感謝申し上げます。またお会いしましょう!!(管弦楽部顧問 黒木麻矢)

管弦楽部 春のコンサートのご報告1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 管弦楽部は、先日、福岡市立西市民センターで、春のコンサート〜こどもから楽しめるオーケストラコンサート〜を行いました。このコンサートは、小さなお子様から大人の方まで、気軽に音楽を楽しんでいただくための演奏会で、毎年大好評です。今回も、快晴で、桜満開の中、たくさんのお客様にご来場いただきました。ありがとうございました。
 プログラムは2部構成で、第1部は、スター・ウォーズよりメインタイトル、2曲目からは、福岡西陵高校創立40周年を記念してつくったメドレーで盛り上げました。楽器あてクイズはお客様にもご参加いただきました。

野球部が福岡講倫館高校、筑紫高校に勝利!

 平成28年4月9日に汐井球場で行われた第3回福岡地区大会1回戦で福岡講倫館高校に3−2で勝ちました。吉澤大地(姪浜中出身)投手から林和輝(壱岐中出身)投手へとリレーし、岡雄大(内浜中出身)内野手が打撃で活躍しました。
 4月10日に武蔵台高校グラウンドで行われた同2回戦で筑紫高校に8−0でコールド勝ちを収めました。松尾周亮(西陵中出身)投手が完投し、石井海人(下山門中出身)内野手がホームランを打ちました。
 同3回戦は4月16日に早良高校に挑みます。場所は未定です。応援よろしくお願いします。

4月11日 課題テスト、進路適性検査、推薦入学ORがありました!

 2・3年生は春課題テストが行われました。春休みに出された愛情たっぷりの課題をどれくらい本気で取り組めたか試されました。熱意あふれる先生方の指導に、どれだけ真摯に取り組むかで、理想の進路実現が叶うかどうか決まります。新学期は始まったばかりです。決意新たに頑張りましょう。
 1・2年生は進路適性検査を受けました。将来の目標に向かって進路を選びます。その進路実現のためにコース選択があります。夢を実現するためにも将来の夢を具体化しましょう。
 1年生推薦入学生徒のオリエンテーションがあり、生徒指導主事とキャリア教育主幹から指導助言があった後、兼尾孝規くん(玄洋中出身)、山下かなほさん(壱岐中出身)、丸尾理彩さん(能古中出身)が代表として高校生活の抱負を述べました。推薦入学生徒には福岡西陵高校創立50周年への飛躍のために大きな期待がかかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生からのメッセージ(宝塚音楽学校)

 38期卒業生の猪山空(壱岐中出身)さんが、宝塚音楽学校に合格されました。40名という枠に全国から受験者があり倍率は27倍近いということです。猪山さんは4回目の最後の挑戦で見事合格されました。入学を控えた猪山さんにメッセージをいただきました。2年後の初舞台を心待ちにしています! 


 この度、宝塚音楽学校に合格いたしました。今月16日に入学をさせていただきます。宝塚音楽学校の受験は、一次試験から三次試験まであり、バレエ、声楽、jazzダンスなどの実技試験の他に面接や健康診断、身体測定もあります。

 受検を通してたくさんのことを学びましたが、特に3つのことを学びました。一つめは「今回合格することができたのは、私一人の力ではなくたくさんの方々に支えていただいたから」ということです。いつもそばで優しく時に厳しく声をかけてくれたのは家族です。父や母は夕方から夜遅くまで車で習い事の送迎をしてくれたり、よりよい体型を維持するための食事制限に協力してくれました。姉や妹は私が落ち込んでいるときにいつも側で話を聞いてくれました。習い事の先生方はいつも熱心に指導してくださり、より有意義な時間になるようレッスンの内容を工夫してくださいました。また福岡西陵高校に行くと、先生方や友達がいつも応援してくださったので、レッスンでどんなに疲れ、落ち込んでいても、「頑張ろう!」と元気を取り戻すことができました。たくさんの方々に支えていただいて本当に幸せ者だなといつも思っていました。二つめは「原点に返る」ということです。レッスンでうまくいかず何度も悩むことがありました。そんなとき、「何のためにレッスンをしているのか」「どうして宝塚に入りたいと思ったのか」を原点に帰り考え直しました。そうすると「自分の好きなことだから」「自分が選んだ道なのだから」と思い直すことができ、どんなに大きな壁も乗り越えることができました。三つめは「努力は裏切らない」ということです。私は何事もすぐに結果がついてくるタイプではなく、長い時間をかけてやっと結果がついてくるタイプです。そのため何度もくじけたり「もうダメかな…」と思ったりしました。しかし最後まであきらめずこつこつと努力してやっと合格することができました。努力は絶対に裏切らないので「もうダメかな」と思ったところからもう一歩諦めずに頑張ることが大切だと思います。

 受検を通して本当にたくさんのことを学びました。そして宝塚劇団の一員となり大劇場の舞台に立つためのスタート地点にやっとたどり着きました。大好きなバレエや歌などの芸事をこれからもずっと続けることができると思うと本当に嬉しいです。これから宝塚音楽学校での二年間、どんな努力もし続け、今の気持ちを忘れず精一杯頑張ります。二年後、初舞台に立たせていただくことになったときにはぜひ観に来てください。

4月8日 対面式・離任式がありました!

 前日に入学式を終えた新1年生41期生と、2・3年生が初めて対面しました。新入生代表の言葉は浅沼太樹くん(友泉中出身)が力強く今後の抱負を述べました。先輩からは体育館を揺るがすほどの校歌で歓迎の意を表しました。これから3学年揃います。創立50周年に向けて新しい西陵の始まりです。
 8名の先生方が離任され、新しい学校での校務もあり3名の先生が離任式に出席されました。それぞれの先生から西陵生に対する最後の言葉を頂きました。新しい学校でのますますのご活躍を祈念しています。我々西陵生も先生方に負けないように頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニスが九州高校女子春季ソフトテニス大会で34勝6敗でした!

 平成28年4月1日に島原市で行われた第12回九州高校女子春季ソフトテニス大会に、女子ソフトテニスが参加しました。予選リーグではA、Dチームが5戦全勝しました。B、Cチームは4勝1敗でした。決勝リーグでは全勝リーグと1敗リーグに進出しましたが、各チーム4勝1敗でした。最終的にはAからDの4チームで34勝6敗でした。これはこの大会に参加して7年間で一番良い勝率でした。高校総体では全国大会出場に向けて頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日 平成28年度 第41期生入学式

 平成28年度第41期生入学式が開催され、320名の生徒が福岡西陵高校に入学しました。320名の生徒・保護者の方々ご入学おめでとうございます。
 入学式の中で新入生代表の1年4組古賀隆馬君(城南中出身)が「入学後部活と学業の両立をする」「学校行事への積極的な参加」「仲間と協力し合い福岡西陵高校に入学して良かったと言えるようになる」と力強く宣誓をしている姿がとても印象に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日 始業式・着任式が行われました

 平成28年度1学期始業式が行われました。始業式の中で表彰が行われ、ソフトテニス部、バドミントン部、美術部が全校生徒の前で表彰されました。
 また、今年度から新たに13人の先生が着任されました。新学期も新しい先生方と共に勉強・部活動等の学校生活に一生懸命取り組んでいきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
4/16 PTA新旧合同役員会9:00
4/19 1年宿泊研修前日指導
4/20 1年宿泊研修
4/21 1年宿泊研修
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079