最新更新日:2023/04/01
本日:count up54
昨日:156
総数:970461
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

39期3年7組

 39期3年7組担任の森岡です。
 3年7組がスタートして約1ヶ月が経過しました。下の写真のように、元気よく学校生活を送っております。3年7組は49名という活気ある人数で、日々の学校生活をにぎやかに送っています!
 3年7組のテーマは「自立」です。各個人が自立した社会人になるための努力をしながらも、何かあるときには全員で力を合わせる。それこそが高校3年生の姿であり、理想の社会人像でもあります。担任も全力でサポートをしております。今後もみなさまの応援に応えられるよう担任含め努力し続けますので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

韓国姉妹校訪問の説明会について

 本校では、韓国の江原大学校師範大学附設高等学校と1991年に姉妹校締結を結んで以来、隔年で韓国・福岡を行き来しています。今年は本校が韓国を訪問する年にあたり、夏休みに2泊3日の日程で姉妹校訪問を計画しています。
 姉妹校は、冬ソナの舞台にもなった春川市にある高等学校で、勉強も部活動も活発に行っている素晴らしい学校です。高校時代に海外に滞在し、ホームステイをして交流を深めることは視野を広げ、国境を越えた友情を育みます。
 説明会は5月17日(火)17:00〜、LL教室 (本校4階)です。申し込み書も用意しています。申し込み締め切りは5月20日(金)です。
 韓国に興味のある人、韓国語を学びたい人、英語を現地で試してみたい人、海外生活を体験したい人、韓国の友達を作りたい人、ぜひ、この機会を利用して、夏休みの楽しい思い出を作ってください。
画像1 画像1

3年生主権者教育講演会が行われました!

 平成28年5月12日、7月の参議院選挙を前に、3年生を対象に「福岡西陵高校 明るい選挙出前講義」と題した主権者教育が行われました。選挙権年齢が満18歳以上に引き下げられたことを踏まえると、高校生の間から有権者となります。
 この日は、福岡市西区役所の選挙管理職員の方々に来校いただき、有権者としての選挙投票に関する説明を受けました。また、実際に3年生全員が模擬投票を行い、選挙の一連の流れを体験しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室を実施しました!

 平成28年5月12日、全校生徒を対象に、交通安全教室を実施しました。福岡市役所市民局 生活安全課より、末永廣志様、吉岡和嘉様を講師にお招きし、「自転車の安全利用について」を演題として、40分程ご講演いただきましたが、改正された道路交通法について、DVDを交えながら詳細にかつ分かりやすく解説していただきました。
 生徒たちも熱心に耳を傾け、聞き入っており、自転車の安全運転について改めて注意喚起ができました。今後、日常の交通安全指導に活かしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

西陵祭のポスターが出来上がりました!

 西陵祭(文化祭)のポスターが出来上がりました。テーマは「Link〜坂の上の西陵city〜」で、西陵祭を通して生徒と来場者がつながれるような行事にしたいと思っています。
 今回の目玉は、中庭を使用したステージ発表です。ダンス部、書道部によるパフォーマンスを始め、生徒が歌や漫才を披露いたします。
 開催日時は6月4日(土)で、一般公開は10:00〜15:00です。多くの方の来校を心よりお待ちしています。なお、お車でのご来場はご遠慮ください。
画像1 画像1

漫研の部員がしおりを作ってくれました!

 漫画研究・アニメーション部の部員が学校ホームページPRのためのしおりを作成してくれました。しおりのデザインは福岡西陵高校をモチーフにして生徒が考えました。それぞれ福岡西陵高校と分かる要素をうまく取り入れておりすばらしい出来です。
 作成したしおりは、生徒昇降口にて無料で配布しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

男女バスケットボール部試合結果速報

 5月3日、福岡県立玄洋高校で福岡県高等学校バスケットボール大会中部ブロック予選会(高校総体予選会)が開催されました。
 男子バスケットボール部は第1試合で福岡中央高校に勝利しましたが、第2試合で筑前高校に敗れました。
 女子バスケットボール部は第1試合で玄洋高校に勝利したものの、第2試合で福岡女子高校に敗れました。 
 男女共に敗れはしたものの、試合内容は非常に良く、次の試合につながるものでした。次の新人戦に向けて練習を頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 英語の教科書

 英語の教科書についての小話です。とある英語の教科書の音声に関するページで英語のリエゾン(音の連続によってなんだか違った風に聞こえる)について解説していて。
 「 I Wanna Hold Your Hand 」というフレーズが「愛和の豊穣平安」に聞こえると解説していました。(実際はアワナホウジョウヘーーン)その解説の内容はまっとうで、それにちなんで他にも似たようなリエゾンの例がいくつか示されていました。
 しかし注目すべきなのはその内容ではなく、その下にさりげなく書かれていたイラストで、たぶんビートルズであろう4人組が描かれていました。そしてその下にサングラスのおじさんと微妙なロン毛のおじさん。
 コレはなんと、タモリ倶楽部のコーナー「空耳アワー」ではないですか!
 つまりタモリさんとソラミミストの安齋さんなのです、たぶん。その絵の下にタモリさんとか斎藤さんという表記はまったくなかったのですが、I Wanna Hold Your Handが「愛和の豊穣平安」に聞こえるということから、さりげなく「空耳アワー」を意識したイラストを描いてこの教科書の編集者が秘かに「わかる人にはわかる♪」と、ニヤリとしている意図が読めた瞬間に痛く感動した英語教師もここにいました。生徒諸君でこの話がわかる人はGenius(天才)です。
画像1 画像1

女子ソフトテニス部が高総体中部地区春季大会で優勝しました!

 平成28年5月7日に今津テニスコートで行われた高総体中部地区春季大会で、西陵Aチームが、2回戦で筑紫高校、3回戦で福岡中央高校、4回戦で筑紫女学園高校、決勝戦では福翔高校を破り、優勝しました。今大会では、個人戦で県大会に出場するペアはベンチに回り、今まで応援してくれたチームメイトをサポートしました。西陵Bチームはベスト8、西陵Cチームは1回戦敗退でした。秋季大会では西陵決勝が見たいものです。
 3枚目の写真は、優勝した西陵Aチームです。メンバーは、秋永真奈(城南中出身)・吉田真優(壱岐中出身)、古池恭子(姪浜中出身)・岩下梨花(次郎丸中出身)、渕上桃子(下山門中出身)・池田陽香里(下山門中出身)でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インターアクト部

 4月29日(祝)、行橋市民会館で、2016年度のインターアクト年次大会が開催され、福岡ロータリークラブの方と一緒に部員4名が参加しました。今年度のテーマは、「老後破産しないために、高校時代からやるべき事」という、ちょっと重たいテーマでしたが、楽しいアトラクションやおしぼり人形によるコミュニケーション作りの紹介などもあり、有意義な時間となりました。今後も、ボランティア活動など、様々な活動に挑戦していきたいと思っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ラグビー部が県大会出場を決めました!

全九州高等学校ラグビーフットボール大会福岡県予選大会3回戦 
5月8日(日) 場所:修猷館高校
12:20K.O. 対 八女工業高校 48−10で勝利。Bシード獲得。

 4月より、前監督の徳永先生よりチームを引継ぎ今大会に向けてチーム一丸となって準備してきました。年度最初に指導者が変わるという事態にも生徒はめげずに、目標を明確にして根気よくハードなトレーニングに取り組んできました。練習の成果がそのまま結果につながっていると思います。試合では、部員全員よくまとまり、出場生徒はそれぞれ役割を果たし、主将の中村健太(次郎丸中出身)、副将の原口大雅(壱岐中出身)を軸にチームのやるべきことをしっかりやってくれました。また、怪我から復帰したばかりの楢崎嶺(壱岐中出身)、竹下海人(壱岐中出身)の活躍と、池田隼人(壱岐中出身)が攻守にわたりハードワークを続けたおかげで、試合内容も素晴らしいものとなりました。チームは次の4回戦を最大のターゲットにトレーニングを積んできました。今回の試合以上にハードワークをしてベストゲームができるように準備していきたいです。
 4回戦は春日球戯場で対福岡高校、12:20K.O.です。応援よろしくお願いします。

剣道部 福岡県中部ブロック予選

 平成28年5月7日、8日に九電記念体育館で、インターハイ兼九州大会予選である福岡県中部ブロック予選会が行われました。県大会進出を目標に全員で稽古に励んできました。

○団体戦 
 男子は1回戦で早良高校と対戦。普段の力を出すことはできませんでしたが、何とか勝利して2回戦へ進出。続く2回戦で福岡舞鶴高校と対戦。1回戦から気持ちを切り替えて挑みましたが、力及ばず敗戦。何とか大将の三宅君が相手大将に意地の一本を取り次の試合へとつながるものを見せてくれました。
 女子は1回戦で九州産業大学付属九州高校と対戦。人数が少ないという不利な状況の中それぞれが懸命に闘い勝利。2回戦で福岡第一高校と対戦。力の差がある相手に、全員が自分にできることをやろうと一丸となって戦いましたが敗退となりました。
○個人戦
 男子 天野(3年)、女子 蛯原(3年) が3回戦進出という結果になりました。
 
 チームとしても個人としても反省すべきことが見つかったと思います。剣道だけでなく日常の生活から自分を成長させるための行動を行い、3年生の高校最後の大会となる玉竜旗大会に向けてチーム一丸となり新たにスタートします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 第1回英語検定申し込み迫る!

画像1 画像1
申し込み受付日 : 5月10日(火)・5月11日(水)
受付時間 : 昼休み (13:00〜13:30)
受付場所 : 物理講義室 (特教2F)
受験料  : 準1級 6,900円(準1級は1次試験の会場も本会場となります。申込用紙が異なりますので、英検担当者までもらいに来てください。)
       2級 5,400円、準2級 4,100円、3級 2,800円
申し込み用紙を切り取って、必要事項を記入し、お釣りのないようにお金を封筒に入れて申し込んでください。

部活動紹介  〜園芸部編〜

画像1 画像1
 園芸部は、土作り・種まき・苗植えから草とり・水やり等を行い、植物を育てることや収穫の喜びを味わえる部活動です。
 今は中庭にアヤメの花が綺麗に咲いています。
 現在、部員を募集しています。興味がある人はぜひ入部してください!!
 苗の寄付もお待ちしております♪

画像2 画像2

西陵の風4月号と5月号を、配布文書に掲載しました!

 5年前から毎月発行している学校便り「西陵の風」4月号と5月号を、配布文書に掲載しました。「西陵の風」は、全校生徒、本校近郊40中学校の1年生から3年生の全学級、本校生徒が通っていた67学習塾、西区・早良区・城南区・中央区の72公民館、に配布・送付しています。
 記事作成は大変な作業もありますが、「楽しみに見ています」という声に支えられて頑張っています!
画像1 画像1 画像2 画像2

女子ソフトテニス部が高総体地区予選団体戦で、県大会出場を決めました!

 平成28年5月7日に今津テニスコートで行われた高総体地区予選の団体戦で、県大会出場を決めました。
 1回戦で博多女子に負けたものの、敗者復活戦1回戦で宇美商業高校に勝ち、2回戦で福大若葉高校に勝ち、3回戦で筑紫高校に勝ち、4回戦で福翔高校に勝ち、5回戦で福工大城東高校に勝ち、県大会出場を決めました。厳しい場面もありましたが、団体戦メンバーだけでなく、全部員、保護者、卒業生、卒業生の保護者、指導者、関係者すべての「団結力」で勝ち取った「県大会出場」でした。昨年シードを失い、抽選の厳しさの中で、よく頑張ったと思います。
 県大会は6月4日(土)に団体戦があり、1位は全国大会、2位までは九州大会の出場権を得ます。6月5日(日)に個人戦があり、8位までに入れば全国大会、九州大会の出場権を得ます。団体戦、個人戦、ともに厳しい戦いは避けられませんが、持ち前の「団結力」で目標を達成させます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 インターハイ予選!

 4月29日、5月1、3、4日とバレーボールのインターハイ福岡県中部地区予選が行われました。本校女子バレーボール部は1回戦で光陵高校にストレート勝ちを収め、2回戦でシード校である福岡大学付属若葉高校と対戦しました。1セット目はあらゆるプレーが噛み合い、25-14で勝利しましたが、2セット目は相手の攻撃の勢いに押され、19-25で負けてしまいました。迎えた最終セットでは序盤からミスが続き、なかなか流れを掴めない展開の中、徐々に西陵らしさが出始め23-23と追いついたのですが、そこからの2点を取ることができずに敗退してしまいました。あと一歩のところで県大会を逃してしまいましてが、胸を張れる内容でした。
 1ヶ月後の天皇・皇后杯で3年生は引退となります。この悔しさをバネに次こそは県大会への切符を掴んで欲しいと思います。頑張れ!!

女子ソフトテニス部が高総体地区予選個人戦で、4ペア県大会出場を決めました!

 平成28年5月4日今津テニスコートにて高校総合体育大会地区予選の個人戦で、7ペアが出場し、そのうち4ペアが県大会出場を決めました。県大会個人戦は6月5日(日)今津で行われます。上位8ペアに入れば、全国大会出場が決まります。
 団体戦は1回戦で博多女子に負けましたが、敗者復活戦で宇美商業、福大若葉、筑紫に勝ちました。明日、今津で行われる団体戦で、福翔、福工大城東に勝てば、県大会出場が決まります。絶対に団体での県大会出場権を得ます!応援よろしくお願いいたします!

個人戦で県大会出場を決めた4ペアです。
 江淵友梨(下山門中出身)・今泉萌衣(田隈中出身)
 宮本麻央(原中出身)・尾崎朝香(田隈中出身)
 浜崎こころ(原中出身)・西田里菜(平尾中出身)
 仁田原唯(田隈中出身)・黒木香那(西陵中出身)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西陵オケ 能古島へ

 4月30日、管弦楽部は新1年生歓迎行事で能古島に行ってきました。みんなでフェリーに乗り、島に着いてから「のこのしまアイランドパーク」まで40分ほど坂道を歩きました。到着後はゲームなどをして楽しく過ごしました。よく晴れていたので帰りに海岸の側を通るときには、海の向こうの西陵の方まで眺めることができました。
 管弦楽部は1年から3年まで3学年そろい100人を超えてさらににぎやかになりました。今後も楽しく真剣に音楽に向き合って頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス部 合宿

4月29日(金)〜5月1日(日)に、ダンス部3年生が合宿を行いました。
6月18日(土)に行われるダンスドリル大会に向けて、講師の先生のレッスンを受けたり、体育館で練習したりと、普段あまりできない練習をすることができ、充実したものでした。今後もダンスドリルに向けて精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/13 授業参観、保護者会、PTA総会
5/17 考査前補習、部活動中止(2、3年)
5/18 考査前補習、部活動中止(1年)
5/19 小論模試(2、3年)
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079