最新更新日:2023/04/01
本日:count up15
昨日:200
総数:975362
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

韓国姉妹校交流の説明会を開催しました!

 5月17日、LL教室にて、韓国姉妹校(江原大学校師範大学附設高等学校)との交流について説明会を行いました。
 昨年は、韓国から本校へ訪問があり、今年は本校から韓国を訪問することになります。韓国の食文化、観光地など紹介、一昨年度の韓国訪問のスライドを見た後、本年度のスケジュールの説明がありました。
 説明会には、25名が参加しましたが、都合がつかず、参加できなかった生徒もいたようです。説明会への参加、不参加にかかわらず、申し込みは福岡西陵高校の生徒は誰でも申込みできます。どしどし、申し込んでください。申込書は、各クラスに数枚配布しています。もしなかったら、キャリア教育室の国際交流係まで取りに来てください。締め切りは5月20日(金)です。
 昨年、韓国の生徒のホームステイを引き受けてくれた方、これから韓国の生徒との友情を育みたいと考えている方、積極的に応募してください。

 *写真は一昨年に韓国姉妹校を訪問した時の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西陵祭に向けて、準備を進めています!(1)

 私たち生徒会役員は、6月4日に開催される西陵祭に向けて着々と準備を進行しています。現在、正門に掲げる看板の完成に向けて最後の仕上げに取り掛かっています!この看板は、デザインからペンキ塗りまで私たちが始めから作成しています。看板にある言葉は、今回の西陵祭のテーマです。西陵祭に向け、生徒会が中心になって一生懸命準備をしています。多数のご来場をお待ちしております。

【日時】6月4日(土)一般公開10:00〜15:00

画像1 画像1

定期考査前に2者面談が行われています!

 定期考査前には2者面談が盛んに行われています。面談では、学習面や進路選択が中心ですが、日頃はクラスの中では話せないようなことも聴くように努めています。
 面談はクラス担任だけでなく、教科担任や部活動顧問も行っています。1人1人を大切にする、この細やかな指導こそが西陵の魅力の一つではないかと思います。
 ちなみに写真は職員室前の「ガンバ廊下」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

西陵 ENGLISH BOOT CAMP 2016 の参加者を受付中です!

 英語スピーキングと英検集中講座との2日間トレーニングである「西陵 ENGLISH BOOT CAMP 2016」を開催します。ただいま参加者の応募を受付中です。

 1日目は、英語で話すアクティビティーを丸1日体験し、英語コミュニケーション能力を高めましょう。
 2日目には普段の授業でめったに扱うことが出来ない英検のトレーニングを集中的に行い、第2回以降の英検へのスイッチとしましょう。

日  時 : 2016年6月18日(土)・19日(日) ※宿泊なし
      第1日(土) 9:00AM〜4:00PM 
      第2日(日) 8:30AM〜5:00PM

場  所 : 福岡市立福岡西陵高等学校内
      セミナーハウス・LL教室・その他教室

対  象 : 本校生徒希望者 40名まで(最少催行人数15名)        

内  容 :第1日スピーキング活動・リスニング活動
     第2日英検筆記問題集中トレーニング(2級・準2級)

講  師 : ネイティブ講師2名 本校英語科教諭2〜3名

参加費用 : 2000円(講師料・教材費等 / 昼食は持参 )
※3年生は第2日のみ1000円で申込可

申し込み : 申し込み用紙にて5月17日(火)〜5月23日(月)までに
      キャリア教育部 木村索まで

後  援 : 福岡西陵高校PTA国際交流委員会

※ この内容で2000円はありえなくリーズナボー!

画像1 画像1

今年も熱い夏がやってくる!(野球部)

 第98回全国高等学校野球選手権福岡大会が、7月9日(土)より南・北各球場にて開幕します。本校野球部は部員56名(3年14名、2年18名、1年24名)、マネージャー5名の総勢61名で活動しており、山下主将を中心とした全員野球で、一球一打に魂を込め、緻密で粘り強い野球を信条に一戦一戦を戦い抜き、甲子園を目指します。
画像1 画像1

青少年海外派遣プログラム(バンコク)の参加者募集の案内が来ています!

 福岡県国際交流センターから、青少年海外派遣プログラム(バンコク)の参加者募集の案内が来ましたので、お知らせします。
  
  期 間  平成28年8月17日(水)〜8月23日(火)7日間
  
  募集人数 福岡県から10名
  
  経費負担 55,000円
  
  応募方法 申込は各自で郵送。学校を通さない。
       

  *参加が決定した場合は、クラス担任と木村先生(国際交流担当)に
   報告してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

サイエンス部が九州大学大学院総合理工学府のオープンスクールに参加しました!

 5月14日(土)にサイエンス部で、春日市にある九州大学大学院総合理工学府のオープンキャンパスに参加しました。院内の研究室や研究施設を見学でき、プラズマ発光や自然放射線、光通信実験など普段見ることのできない実験などを体験できました。先端科学技術の研究を体験することで、科学に対する知識や興味が高まりました。今後のサイエンス部の研究活動をする上での良い情報収集になりました。
画像1 画像1

女子ソフトテニス部は定期考査前に学習会を行っています!

 新しい学年での初めての定期考査である中間考査の1週間前で部活と補習が停止され、学校全体が「学習モード」に切り替わりました。
 女子ソフトテニス部は定期考査前には必ず2者面談と学習会(朝1時間、放課後3時間)を行っています。考査前に部活動が停止になったら「平日5時間、休日10時間」という自主学習時間の設定を行い、普段は部活動で確保しにくい自主学習時間を挽回するよう努めています。
 女子ソフトテニス部は九州大会にも連続して出場する機会を得て全国大会出場を目標に活動していますが、実は学習面では1年間で部員の平均学年順位(320人中)を50番上げるということを目標に学習に取り組み、昨年は見事に学習面の目標を達成しました。
 文武両道である本校ならではの取り組みだと思います!
画像1 画像1

カウンセリングルームにようこそ

西陵生のみなさんでも知らない人が多いと思いますので、本日は
カウンセリングルームを紹介します。本校のカウンセリングルームは、
セミナーハウス2階にあります。教室とはまた違った雰囲気の空間で
落ち着いたシンプルな部屋です。昨年から冷暖房完備となり快適さが
増しました。ぜひ在学期間中に、カウンセリングを体感してみてください。

スクールカウンセラーの伊東先生は週2回来校します。
来校日は火曜日13:00〜17:00
    木曜日 9:30〜13:00  予約制
 
希望者は、保健室又は教育相談係の佐藤先生に申し込んで下さい。

画像1 画像1

男子テニス部 インターハイ予選結果報告

4月29日(金)〜5月1日(日)に春日公園でインターハイ予選中部地区大会が行われました。個人戦ではシングルスで1名が本戦出場をしました。団体戦では1回戦敗退という悔しい結果になりましたが、この悔しさをバネにして、次の新人戦では県大会出場できるように1,2年生で頑張っていきます。応援よろしくお願いします!
画像1 画像1

演劇部が春フェスに参加しました!

画像1 画像1
 演劇部です。連休中の5月4日・5日に北九州芸術劇場にて行われた,春フェス(芸術劇場講習会)に参加しました。毎年この時期に行われており,4校のモデル上演後にフィードバックの時間を設けて,台本を書いて上演するまでの様子や苦労したことなどを披露しています。今年は福岡県から門司学園高等学校・戸畑高等学校・南筑高等学校が,そして全国大会に出場する佐賀県代表の佐賀東高等学校の舞台を観劇しました。大いに刺激を受けて今後の舞台作りの励みになりました。私たち演劇部もこの場で披露できるような実績を残すことができればと思っています。
 演劇部は現在部員15名で活動を行っています。先日は新入生歓迎公演として,亀尾佳弘 作『ぽっくりさん』を上演しました。6月4日(土)の文化祭では,萩尾優里香 作『AlicE in WondeR LanD』を上演予定です。どうぞご期待下さい。
 今後は夏休みに福岡地区の演劇部に所属する新入部員を対象にした夏期ゼミや舞台技術講習会,そして秋の大会に向けた活動を行っていきます。

西陵オケ これからの演奏予定

 管弦楽部のこれからの演奏予定です。ご来場お待ちしています!

○6月4日(土)西陵祭「オケカフェ♪」
(10:30〜:13:30〜 本校音楽室にて)
 音楽室で、ゆっくりと音楽を聴きながら、ジュースなどを飲んでいただける「オケカフェ」です。西陵祭のために組んだ楽しいアンサンブルが10組ほど登場して、お客様をおもてなしします!

○7月22日(金)「博物館トワイライトコンサート」
(19:00頃よりを予定しています。福岡市博物館にて)
 景観が美しいことで有名な福岡市博物館のエントランスで響くオーケストラの音色・・・。大好評の博物館コンサートで、夏の夕暮れのひとときを過ごしませんか。

○8月1日(月)(予定)「第40回全国高等学校総合文化祭広島大会」
(広島県呉市文化ホールにて)
 「文化部の甲子園」である高総文祭全国大会が今年は広島県で行われます。今年度の器楽・管弦楽部門福岡県代表は、福岡県高等学校芸術・文化連盟創立30周年を記念して結成された「福岡県合同オーケストラ」ですが、その72名の合同オーケストラに福岡西陵高校管弦楽部から43名が出場することになりました。各校が参加する記念のオーケストラに、西陵オケからたくさん出場することになりとても光栄です。
 この全国大会についての詳細はまたの機会にお知らせします。

○8月10日(水)「第31回定期演奏会」
(18:00開場 18:30開演 アクロス福岡にて)
福岡市内唯一の高校生フルオーケストラである福岡西陵高校管弦楽部が、情熱の全てを注いで感動をお送りします。古代ローマをモチーフとして作られた名曲、交響詩「ローマの松」のほか、「剣の舞」なども演奏予定です。また、福岡市出身のピアニスト久保山菜摘さんと、ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番より」を共演します。久保山菜摘さんは、桐朋学園大学音楽部大学院に在学中の若手ピアニストで、飯塚新人音楽コンクール第1位を受賞されました。桐朋音大を首席で卒業し、宮内庁主催桃華楽堂新人演奏会に大学を代表して出演され、昨年は本も出版なさった気鋭のピアニストです。
 チケットは、6月15日からの一般発売を予定しています。
 この定期演奏会についての詳細はまたの機会にお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 校門前に押しボタン式信号が設置されました!

 何年間もサポーター会議で西警察署に要望していた校門前の押しボタン式信号が、設置されました。これで西の丘方面から登下校する生徒が安全に道路を横断できるようになりました。関係各位に心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部が県大会壮行会を行いました!

 女子ソフトテニス部が県大会を前に、壮行会を行いました。1・2年生の保護者を中心にバーベキューをしていただき、肉食女子の部員たちは大満足でした。(写真1)
 焼肉で盛り上がっているところに、2年生の部員たちがダンスを披露してくれました。3年生に感謝の気持ちを表したダンスパフォーマンスは、壮行会をさらに盛り上げてくれました。(写真2)最後に部員、保護者、スタッフで、記念撮影をしました!(写真3)
 このような壮行会を開いていただき、心より感謝するとともに、県大会では今までやってきたことをすべてぶつけて、九州・全国大会への切符を手に入れる決意を新たにしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

39期3年7組

 39期3年7組担任の森岡です。
 3年7組がスタートして約1ヶ月が経過しました。下の写真のように、元気よく学校生活を送っております。3年7組は49名という活気ある人数で、日々の学校生活をにぎやかに送っています!
 3年7組のテーマは「自立」です。各個人が自立した社会人になるための努力をしながらも、何かあるときには全員で力を合わせる。それこそが高校3年生の姿であり、理想の社会人像でもあります。担任も全力でサポートをしております。今後もみなさまの応援に応えられるよう担任含め努力し続けますので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

韓国姉妹校訪問の説明会について

 本校では、韓国の江原大学校師範大学附設高等学校と1991年に姉妹校締結を結んで以来、隔年で韓国・福岡を行き来しています。今年は本校が韓国を訪問する年にあたり、夏休みに2泊3日の日程で姉妹校訪問を計画しています。
 姉妹校は、冬ソナの舞台にもなった春川市にある高等学校で、勉強も部活動も活発に行っている素晴らしい学校です。高校時代に海外に滞在し、ホームステイをして交流を深めることは視野を広げ、国境を越えた友情を育みます。
 説明会は5月17日(火)17:00〜、LL教室 (本校4階)です。申し込み書も用意しています。申し込み締め切りは5月20日(金)です。
 韓国に興味のある人、韓国語を学びたい人、英語を現地で試してみたい人、海外生活を体験したい人、韓国の友達を作りたい人、ぜひ、この機会を利用して、夏休みの楽しい思い出を作ってください。
画像1 画像1

3年生主権者教育講演会が行われました!

 平成28年5月12日、7月の参議院選挙を前に、3年生を対象に「福岡西陵高校 明るい選挙出前講義」と題した主権者教育が行われました。選挙権年齢が満18歳以上に引き下げられたことを踏まえると、高校生の間から有権者となります。
 この日は、福岡市西区役所の選挙管理職員の方々に来校いただき、有権者としての選挙投票に関する説明を受けました。また、実際に3年生全員が模擬投票を行い、選挙の一連の流れを体験しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室を実施しました!

 平成28年5月12日、全校生徒を対象に、交通安全教室を実施しました。福岡市役所市民局 生活安全課より、末永廣志様、吉岡和嘉様を講師にお招きし、「自転車の安全利用について」を演題として、40分程ご講演いただきましたが、改正された道路交通法について、DVDを交えながら詳細にかつ分かりやすく解説していただきました。
 生徒たちも熱心に耳を傾け、聞き入っており、自転車の安全運転について改めて注意喚起ができました。今後、日常の交通安全指導に活かしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

西陵祭のポスターが出来上がりました!

 西陵祭(文化祭)のポスターが出来上がりました。テーマは「Link〜坂の上の西陵city〜」で、西陵祭を通して生徒と来場者がつながれるような行事にしたいと思っています。
 今回の目玉は、中庭を使用したステージ発表です。ダンス部、書道部によるパフォーマンスを始め、生徒が歌や漫才を披露いたします。
 開催日時は6月4日(土)で、一般公開は10:00〜15:00です。多くの方の来校を心よりお待ちしています。なお、お車でのご来場はご遠慮ください。
画像1 画像1

漫研の部員がしおりを作ってくれました!

 漫画研究・アニメーション部の部員が学校ホームページPRのためのしおりを作成してくれました。しおりのデザインは福岡西陵高校をモチーフにして生徒が考えました。それぞれ福岡西陵高校と分かる要素をうまく取り入れておりすばらしい出来です。
 作成したしおりは、生徒昇降口にて無料で配布しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/19 小論模試(2、3年)
5/20 月例環美
5/24 中間考査(2、3年)
5/25 中間考査
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079