最新更新日:2023/04/01
本日:count up18
昨日:156
総数:970425
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

9月7日(水) 男子テニス部紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 福岡西陵高校男子テニス部は1年生8人、2年生10人、マネージャー3人の計21人で活動しています。9月17日(土)から始まる新人戦に向けて頑張っています。
 写真は先日行われた練習試合での様子です。校内での練習だけでなく、練習試合や外部の大会に積極的に参加することで、多くの経験を積み、多くのことを考えながら、テニスに向き合っています。
 今の部員「全員」で県大会出場を勝ち取ることができるように頑張っていくので、応援よろしくお願いします。

9月7日 高島市長が来校されました!

 本日福岡市長である高島宗一郎様が、9月16日(金)に行われる福岡アジア文化賞の授賞式で受賞者ラフマーン氏と共演する本校管弦楽部を激励するために訪問されました。
 1年生の数学と生物の授業を参観され、授業に対する生徒の集中に目を見張られるとともに、先生方の情熱に感心されてありました。
 音楽室では、まず授賞式当日に秋篠宮同妃両殿下ご入場の際に演奏するファンファーレでお迎えしました。
 管弦楽部部長の挨拶のあと、ハチャトゥリアン作曲「剣の舞」と、授賞式当日演奏するラフマーン氏作曲の、映画「ムトゥー・踊るマハラジャ」より「主はただ一人」を演奏しました。
 最後にサプライズで、高島市長がお好きだという谷村新司さんの「昴」を演奏し、喜んでいただきました。
 福岡アジア文化賞授賞式では、さらに良い演奏ができるものと皆期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 体育祭前の1年6組と緑ブロック

画像1 画像1
 体育祭が近づいてきました。1年6組は緑ブロックに入っています。今日はブロックごとや全校応援・学年種目の練習をして,本番に向けた確認を行いました。競技はタイムを計測して改善点を探すなど入念な準備をしています。昨年度よりこのようなスタンド席で体育祭を行っています。本番は今週末土曜日です。

ダンス部 体育祭が迫ってきました!!

 こんにちは。ダンス部顧問の森岡です。
 いよいよ9月10日(土)体育祭が迫ってまいりました。ダンス部も以下の写真のように、グラウンドで本番を意識しての練習を行っています。
 さて体育祭当日ですが、ダンス部は昼休み(12:15〜13:20の予定 進行等の都合で、時間が前後することもございます)の前半に演技を行います。7月からの練習の成果を存分に発揮したいと思います!皆様ぜひ、ダンス部へのご声援をよろしくお願いいたします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭パネル 最後の仕上げ!

 体育祭パネル担当教師の森岡です。
 9月10日(土)体育祭が迫ってきました。練習は日々継続されており、もう仕上げの時期に入りました。各ブロックパネル長を中心に、ここまで練習を進めてきた中で、ブロックのまとまりも出てきました。あとは残り少ない練習期間で、最後の仕上げをしていくだけです!
 体育祭当日は、午前中の演技の一番最後(11:35〜 の予定 進行等の都合により、時間が前後する場合がございます)です。今のところ天気予報は晴天!ホームページをご覧の皆様、あと少しの間、ぜひ私たちといっしょに9月10日(土)の晴天を願ってください!それでは皆様、当日に福岡西陵高校グラウンドでお待ちしております!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管弦楽部「夏休みの活動報告」2

 7月22日に福岡市博物館で行った「博物館トワイライトコンサート2016」のご報告です。8回目になるこのコンサートは、今回、「福岡市博物館来場者1000万人記念」として開催されました。コンサート前日、1000万人を到達した瞬間は、管弦楽部の2年生がお祝いのファンファーレを演奏しました。
 1000万人記念にふさわしく、九州交響楽団の佐藤仁美先生(Vn)、荒川友美子先生(Vn)、田邊元和先生(Vla)、長谷川彰子先生(Vc)と共演する機会に恵まれ、「情熱大陸」「スター・ウォーズ」等も演奏しました。福岡市博物館の皆様、RKB毎日放送の皆様にも多くのご支援・ご協力を頂き、1000人以上の方々に夕暮れの美しい博物館の景観と音楽を楽しんで頂くことができました。ありがとうございました。
(管弦楽部顧問 黒木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の「十郎川清掃」ご案内!

 10月22日(土)午前9時から十郎川「秋の大掃除」が行われます。この活動は壱岐校区自治協議会生活環境部が主催し、いつまでも自然の残る美しい川であって欲しい、そんな思いで十郎川の清掃をされているものです。
 昨年は女子ソフトテニス部の1・2年生が参加しました。今年は進研模試と3年生土曜補習と重なり、参加が難しいとは思いますが、都合がつく生徒はぜひ参加してほしいと思います。時間は1時間ほどです。現地集合、現地解散、服装は自由で、自転車が来ても構いません。10月17日(月)を締切とします。参加希望者は、職員室の総務企画部立道まで来てください。地域に貢献する西陵生の参加を待っています!!
画像1 画像1

セミナーハウスの外装が美しくなりました!

 セミナーハウスの外壁塗装が終了し、見違えるように美しくなりました。7月には和室にも空調が整備され、一段と部活動等の合宿で使いやすくなりました。
 ご尽力いただいた関係者の方々に、心より御礼申し上げます!ありがとうございました!
画像1 画像1

体育祭に向けて

 体育委員長、副体育委員長、各ブロック長から体育祭に向けての思いを書いてもらいました。現在、体育委員長はニュージーランドにラグビー交流に行っており、副体育委員長が代理で体育祭をとりまとめています。

  体育委員長 中村健太
 こんにちは!体育委員長の中村健太です。昨年に引き続き、スタンドを設置し、パネル演技を行います。生徒一人一人が熱く輝き、41年目の新しい西陵として翔ばたいていく様な体育祭を作ります。

  副体育委員長 高嶋さくら
 委員長代理ということで今まで指揮をとらせていただきました。たくさんの先生方、生徒会のみんな、そして全校のみんなのお陰で朝礼台に立つことができています。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。いよいよ9月10日が目前に迫ってきました。練習の成果を十分に発揮して最高の一日にしましょう。白赤緑青、4つの色が1つになった時、そこにすばらしい景色が広がっているように願っています。

  緑ブロック長 三角英豊
 私たち緑ブロックは、総勢251人でどのブロックよりも一番多いブロックです。迫力がある演舞とかわいいチアで構成されるブロック演技、息がぴったりで全員で完成させたパネル演技。全員で一致団結し学年の隔たりなど一切気にすることなく、「鳳旋龍結」というスローガンのもと、福岡西陵に旋風を巻き起こし、優勝を勝ち取ります。

  赤ブロック長 林和輝
 こんにちは、赤ブロック長の林和輝です。赤ブロックは、盛り上がりのある楽しいブロックを目標として、5役を中心とした3年生全員で下級生達を引っ張ってきました。最後は、赤ブロック全員が一致団結して、3年生はもちろんのこと、1・2年生が楽しかったと思えるような体育祭にします。

  白ブロック長 迫田仁翔
 こんにちは。白ブロック長の迫田です。僕たち白ブロックは「白翔虎闘」というテーマを掲げ、ブロック全員が楽しかったと思える体育祭を目指し、ブロック役員全員で頑張ってきました。練習をしていく中で、楽しいこともきついこともあるけれど、最後は笑って終われるよう頑張っていきます!

  青ブロック長 岩田陸也
 青ブロック長になった岩田陸也です。青ブロックは各長を主体に総勢214人が体育祭成功に協力し、雰囲気の良いブロックです。ブロックテーマとして「雲外蒼天」と「青春陵賀」を掲げており、様々な困難を乗り越え、努力した先には「優勝」という青空が見えると信じ、青ブロック一丸となって全力で体育祭に挑みます!
画像1 画像1

9月5日 図書館より

 図書館に返却本ポストができました。用務員の中村先生が、暑い中作ってくださいました。図書館前の廊下に置いてありますので、閉館中でも返却することができます。返却のことを考えると貸し出しを躊躇していた人も、これからは時間を気にせずに返却できますよ。
 今まで以上に便利になった図書館を、ぜひ使いこなしてください。

画像1 画像1

管弦楽部現在の活動報告と「夏休みの活動報告」1

 管弦楽部は、8月10日(水)に開催した「第31回定期演奏会」をもって3年生40名が引退し、現在1,2年生66名で活動しています。
 「第31回定期演奏会」では、アクロス福岡シンフォニーホールに1807名と満席のお客様をお迎えし、レスピーギ作曲『ローマの松』、ラフマニノフ作曲「ピアノ協奏曲第1番」より(ピアノ独奏:久保山菜摘さん)などをご披露することができました。感動のうちに無事終了することができたのも、ご来場頂いた皆様、ご支援頂いた皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
 さて、現在、管弦楽部は、9月16日に行われる「福岡アジア文化賞授賞式」(アクロス福岡シンフォニーホール)演奏に向けて練習に励んでいます。1,2年生での大きな挑戦になります。詳しくはまたご報告します。

 これから数回にわたって、管弦楽部の夏休み中の活動報告をさせて頂きます。多くの演奏機会を頂いたこの7月と8月、はじめに、7月20日に福岡市立西陵小学校で行った音楽鑑賞会の模様のご報告です。
 西陵小学校の皆さんはちょうど夏休みに入る直前ということで、暑い中でしたが、一生懸命演奏を聞いてくださいました。小学生の皆さんに分かりやすいようにプログラムを工夫した甲斐あって、鑑賞会の最後には「楽しかった!」「すばらしい音でした。」などの感想を多く頂きました。西陵小学校の皆さんの笑顔に元気を頂いたコンサートでした。
(管弦楽部顧問 黒木) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年も体育祭DVDを作製・販売します!

画像1 画像1
 昨年度40周年を記念して、プロの会社にお願いして作製した体育祭DVDが好評だったため、今年度以降も作製することになりました。入場行進に始まり、競技の場面やパネル演技、ブロック演技もすべて高性能カメラで収録します。本日申込用紙を配布する予定です。よい思い出の記録になればと思います。
 なお、締切日は9月16日(金)に変更します。

緊急 9月5日(月)の登校について

 9月5日(月)の登校については、午前7時の時点で警報が出ておりませんので、通常通り8時45分の登校となります。なお安全には十分注意して登校してください。

緊急 体育祭雨天時の対応について

 9月10日(土)の体育祭は少雨決行です。雨天で延期する場合は、当初予備日として予定していた11日(日)は休みとし、13日(火)を予備日とします。13日(火)に体育祭を開催した場合には14日(水)を代休とします。

緊急 悪天候時の対応について

 台風12号が接近しております。悪天候時の対応については、配布文書に掲載しておりますので、ご覧ください。
 なお9月5日(月)は、体育祭の練習で午後の授業の開始が午後1時です。午前11時の時点で警報が解除されている場合は、午後1時に間に合うように登校してください。
 全般的な注意については、変更はありません。安全面を確認した上で登校してください。

体育祭パンフレットが完成しました!

 9月10日に行われる体育祭のパンフレットが出来上がりました。体育祭練習もあと1週間です。本番で感動を得られるように、また感動を伝えられるように全学年ともに本気で頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 キャリア教育室について

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月になり、暑さも和らいできましたね!読書の秋ということで、図書室の紹介がありましたが、今日はキャリア教育室の紹介をします。
 キャリア教育室には、皆さんの助けとなる資料がたくさんあります。進路がまだ決まっていない生徒には、大学選び・進路選択の参考書、進路が決定した生徒には、様々な大学・短大・専門学校のパンフレット、過去の入試試験問題集、そして先輩たちの受験報告書などが用意してあります。
 自分の進路は自分自身が責任を持って考え、行動しなければいけません。まずは第一歩を踏み出しましょう。勉強に励むモチベーションが、ぐんと上がるはずです!

体育祭 パネル 練習開始!

 体育祭パネル担当教師の森岡です。7月から準備を進めてきたパネルですが、ついに8月30日(火)からスタンドでの練習が始まりました。パネル長を中心に、最高のパネル演技をつくりあげるために練習を進めています。
 私たちパネル担当は、「パネル長会議」という形でよく打ち合わせをします。ここに参加するのは各ブロックパネル長、森岡、そして生徒会パネル担当の合計6名です。練習が始まり、お互いに相談することや解決策を考えることが増えていく中で、さらに強い信頼関係が築かれています。そのような中私たちはある決意をしました。それは、「去年を超えるパネル演技を必ずつくる。」というものです。そのために、去年のパネル演技や他校のパネル演技を「目指す」のではなく、「参考」にして、私たちのパネル演技をつくりあげます。だから今年は、去年とはまた一味違ったパネル演技になります。そんな私たちの挑戦であるパネル演技は、9月10日(土)体育祭でぜひご覧ください!そしてホームページをご覧の皆様、ぜひ9月10日(土)が晴天であることを、私たちといっしょに願ってください!新たな歴史の1ページには、晴天が似合います!!
 最後にパネル担当の生徒からのコメントです。今回は、先ほど紹介した「パネル長会議」に参加している生徒会パネル担当からのコメントです。7月からずっとパネル長4名を支え、近くで見てきた一人です。リーダーとしても成長し、パネルへの想いも強くなりました。まさに「パネル長たちのパネル長」です!

 生徒会パネル担当の井上です。(写真1枚目)
 私はこの体育祭で、仕事を与えてもらったことに感謝し、そのみなさんの期待にこたえられるよう最高のパネル演技にします。パネル長4名の今までの頑張りがつまったパネル演技です。知っている曲があると思うので、ぜひ楽しんでお聞きください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 図書室を活用しましょう!

 本校の図書室には、約25000冊の蔵書があります。図書室には、何か調べたいことがあったり、読みたい本があったり、集中できる場所で勉強をするために行くという人が多いと思います。ですが、目的はなくても図書室に行ってみると、そこに素敵な出会いが待っているということがあります。1冊の本との出会いで人生が変わることもあります。皆さんのために用意された約25000冊の中にそんな出会いがあることを期待しています。
 さて、受験勉強真っ只中の3年生の中には小論文試験が課されている学校を受験する人も多いでしょう。本を読んで知識を得たり、文章力をつけたりしなさいと言われても何を読んでいいからわからないし、難しい文章を読むのは苦手だという人に、現代社会の課題について1冊ずつまとめられた薄い本、「岩波ブックレット」をおすすめします。現代文の学習にも役立つと思います。図書室にコーナーがありますよ。
 また、図書室には新刊コーナーやランキングコーナー、特集コーナーや学習参考書コーナーなどもあるので、きっと気になる1冊が見つかるはずです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月30日 体育祭全体練習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から、9月10日(土)に行われる体育祭の全体練習が始まりました。全体結団式・校歌練習・パネル練習など、体育祭に向けて本格的に動き出しています。最高の体育祭になるよう、生徒一人一人が全力で頑張っています。その体育祭をぜひ、見に来てください!!!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079