最新更新日:2023/04/01
本日:count up104
昨日:156
総数:970511
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

ダンス部  体育祭演技を終えて

 ダンス部顧問の森岡です。9月10日(土)体育祭の昼休みに、ダンス部は演技を披露させていただきました。昼休みにも関わらず、たくさんの方々の前で踊ることができたことに大変感謝しております。本当にありがとうございました。
 今回は、体育祭を終えてのダンス部・体育祭係の感想を紹介します。


 こんにちは!私達ダンス部は、先日行われた体育祭で演技を披露させていただきました。昼休みにも関わらず、沢山の方々に見ていただくことができ、終わった後に「かっこよかった!」「かわいかった!」「ダンス部すごいね!」というような言葉をいただくことができて、とても嬉しかったです。私も踊っていて本当に楽しかったですし、今までにない達成感を味わうことができました。
 今回の経験を次の大会やイベントに生かし、良い成績を残すことができるように頑張ります。これからもぜひ、ダンス部の応援をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−7 切り替えのとき

画像1 画像1 画像2 画像2
 3−7担任の森岡です。体育祭を終えて、まだまだ疲れも残る中、3−7は進路実現へ向けて切り替えの時を迎えています。
 49名それぞれの第一志望は違いますが、全力で努力し、自分の手で第一志望の進路をつかみ取ることは同じです。「一人一人が努力し、その姿にクラスの友達も刺激を受け、お互いに成果をあげていく」それが、担任が思い描く理想のクラスです。
 もう3−7としていられる時間も残り少なくなってきました。最後は進路実現へ向かう中で、良い思い出と良い仲間をつくってほしいと願っています。私も含めて、3−7はこれから全員の進路実現を目指して努力していきます!!

大学入試センター試験の説明会が行われました!

画像1 画像1
 体育祭も無事成功に終わり、三年生はいよいよ受験ムードです。そんな中、大学入試センター試験について説明会が行われました。
 試験日や記入方法を間違えていた・・・。ちょっとした確認不足が自分の人生を変えてしまいます。一つのミスで一生後悔する、そんなことはないようにしたいですよね。
 無駄な確認作業はないと考え、徹底した意識を持って受験に挑みましょう!

家庭クラブ研究発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月15日、福岡地区家庭クラブ連盟研究発表大会が九州産業大学を会場として開催されました。本校は、今年度発表校となっており、「健康長生き大作戦〜おじいちゃんの食生活改善計画〜」と題したホームプロジェクトを発表させていただきました。昨年より取り組みを開始し、長い時間をかけて完成させた発表は、審査員の先生方から高い評価をいただき、11月に行われる県大会で発表させていただけることとなりました。たくさんの方々のご指導・ご協力があり出来た発表です。本当に感謝しています。県大会でもしっかり発表してきたいと思います。ありがとうございました。

緊急 9月21日(水)の授業変更について 追加

9月21日(水)の授業変更について追加連絡します。
次のクラスは以下の教科も持参するようにしてください。

1年5組 現代文、生物基礎、コミュ英1

重要 9月21日(水)の授業変更について

 9月21日(水)の授業変更について連絡します。次のクラスは以下の教科も持参するようにしてください。

1年1組 コミュ英1
  2組 コミュ英1
  3組 コミュ英1
  5組 現代文、生物基礎
  7組 古典
2年5組 古典

緊急 台風16号の接近に伴う登校の対応について

 9月20日(火)11時の時点で、台風16号による暴風警報が発令されているため、本日は休校とします。登校は部活動を含めて禁止とし、外出は避けてください。
 なお、午前11時以降、暴風警報が解除された場合、公式戦前で練習を希望する部活動(今回は野球部のみ)に対しては、午後4時からの登校を許可します。
 中間考査が近いので、試験勉強を頑張ってください。

緊急 9月20日(火)の登校について

 9月20日(火)の登校につきましては、6時現在、台風による暴風警報が発令されているため、11時まで自宅待機とします。
 11時の時点で暴風警報が発令されていれば休校とします。11時の時点で暴風警報が解除されていれば、13時40分から授業を始めます。
 なお、登校に関しては、十分に安全を確保した上で登校してください。

緊急 悪天候時の対応について

 台風16号が接近しております。悪天候時の対応については、配布文書に掲載しておりますので、ご覧ください。
 全般的な注意については、変更はありません。登校する場合は、安全面を確認した上で登校してください。

体育祭パネル演技を終えて

 体育祭パネル担当教師の森岡です。
 9月10日(土)体育祭は、晴天の中に開催され、パネル演技も無事行うことができました。皆様の応援や支えのおかげで本番を迎えることができ、大変感謝しております。本当にありがとうございました。
 今回は体育祭パネル関連記事の最後として、各ブロックのパネル長と生徒会のパネル担当の感想をお伝えいたします。

白ブロック パネル長 羽室
 今回パネル長をして、大変なことばかりでしたが、約2ヶ月の間いろいろなことを学ぶことができました。本当に良い経験をすることができました。ありがとうございました。

赤ブロック パネル長 長谷川
 体育祭を終えて、正直つらいこともたくさんありました。でも、みんなからの「頑張れ」の言葉、「楽しい」の言葉に何度も助けられ、みんなの笑顔が私の原動力でした。
 9月10日、最高の8分間を赤ブロック全員でお届けすることができたこと、そしてパネル長として過ごしてきたこの2ヶ月間を、私は誇りに思います。本当に一生の思い出になりました!
 これからのパネル演技がより良いものに、たくさんの方を笑顔にできるものになることを、心の底から願っています。

緑ブロック パネル長 高鍋
 緑ブロックのパネル長として体育祭に参加し、貴重な体験をたくさんさせていただきました。パネル演技をしている緑ブロックのみんなの顔を見たとき、終わった後に先生方や保護者の方々に声をかけていただいたとき、みんなが「お疲れ様」と言ってくれたときなど、たくさんの幸せを感じました。
 ご協力いただいた方々、パネル演技を見てくださった方々、本当にありがとうございました。

青ブロック パネル長 染井
 今回私は体育祭を通して、自分の考えを進め、形にしていくことの難しさ、「長」として人にどう教え伝えるかという難しさを知りました。新たに人と出会える喜びもあれば、自分の不甲斐なさに涙する日もありました。パネル長は苦しいことが多くある役職だと思います。
 それでも今までの2ヶ月全てが、大事な思い出です。青ブロックのパネル長になれて、1位になることができてとても幸せでした。たくさんの方の支えとご協力に心から感謝します。本当にありがとうございました。

生徒会 パネル担当 井上
 生徒会最後の仕事で、大きな仕事をいただいたことを嬉しく思う反面、全体をまとめることが苦手なので、最初はどうしたらいいか、何をしたらみんなのためになるのかわからず、不安でいっぱいでした。しかし友達や先生方が支えてくださったことで何度も助けられ、本番までやってくることができました。
 また、全校生徒が協力してくれたおかげで、最高のパネル演技になりました。今ではパネルに携わることができて、心から良かったと思います。この仕事をいただいたこと、友達、先生方、保護者の皆様、多くの方々に感謝しています。本当にありがとうございました。


 以上です。HPをご覧の皆様、そして福岡西陵高校を支えてくださる全ての皆様、本当にありがとうございました。これからもきっと体育祭でのパネル演技は続いていきます。ぜひ今後の福岡西陵高校にご期待ください!

画像1 画像1

9月15日 環境美化委員の仕事

画像1 画像1
 環境美化委員は、校舎内外の環境美化や清掃用具の管理をして、皆さんが気持ちの良い学校生活を送れるように活動しています。古くなり使えなくなった清掃用具はこのように環境美化委員が修繕してくれています。
 普段、何気なく使っている清掃用具かもしれませんが、大切に使って学校中をきれいにしていきましょう。


管弦楽部「夏休みの活動報告」3

 7月31日〜8月1日の「全国大会」のご報告です。広島県呉市で行われた「第40回全国高等学校総合文化祭 器楽・管弦楽部門」、今年の全国大会は、福岡県高文連創設30周年記念にあたり、創設記念として結成された「福岡県合同オーケストラ」が県代表として出場することとなりました。メンバー72名中、本校管弦楽部から43名が選抜されて出場し、福岡県立育徳館高校、西南学院高校、福岡女学院高校、福岡県立明善高校の皆さんと交流し、お互いに刺激を受けながら、ひとつの音楽を共に創り上げました。講評では「見事なアンサンブル力」「重厚感に溢れた素晴らしい演奏」と高い評価を頂き、県代表としての責任を十分に果たすことができました。この経験が今後の活動にも必ず活きると思います。この全国大会に出場するにあたり、多方面から多大なご支援を頂いたことを深く感謝申し上げます。(管弦楽部顧問 黒木)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 初めての体育祭と1年7組

 先日、福岡西陵高校体育祭が行われました。1年7組が属する白ブロックも懸命に頑張りました。思うような結果が出せず、悔しい思いもあったと思います。しかし、悔しい思いも高校生活の大切な時間の一つになるはずです。今後の生活の中で活かせることをしっかりと実践してほしいと思います。
 さて、1年7組も入学して半年ほど経ち、一つ一つの行事で少しずつ成長しているようです。今回の体育祭の学年種目である台風の目に一生懸命取り組んでいました。本番ではミスもありましたが、クラス全員が周囲に気配りしながらやれていました。勝てなかったことは悔しいものですが、一人一人の成長を感じられたことをうれしく思いました。伸びしろいっぱいの7組はまだまだ成長することでしょう。   担任 山口

画像1 画像1 画像2 画像2

女子ソフトテニス部が新人地区団体戦5位で、県大会に出場します!

 9月11日(日)に名島運動公園で福岡県高等学校新人ソフトテニス中部ブロック予選会の学校対抗の部が行われました。
 1回戦は須恵高校に3−0勝ち。2回戦は福岡女子高校に2−1勝ち。3回戦は中村学園女子高校に0−2負け。順位決定戦1回戦で福岡中央高校に2−0勝ち。5・6位決定戦で新宮高校に2−0勝ちで、5位で県大会出場を決めました。
 中村学園女子高校のパートで負けたので、2位の博多女子高校とも3位の城南高校、福岡魁誠高校とも対戦ができなかったのが残念でした。高総体では福岡魁誠高校のパートになります。準決勝で中村学園女子高校との対戦になります。大きな壁に挑戦したいと思います。
 まずは1か月半後に行われる県大会で上位4校リーグに残り、上位2校が参加できる九州大会(今年は沖縄県開催)に出場できるように、毎日の練習に取り組みます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部が新人中部個人戦で4ペア県出場決める!

 9月10日に名島運動公園で福岡県高等学校新人ソフトテニス中部ブロック予選個人戦の部が行われました。本校から出場した7ペアのうち4ペアが県大会出場を果たしました。10月30日に久留米で行われる県大会では、地区予選では達成できなかったベスト8に挑戦し、沖縄である九州大会に3年連続出場を果たしてほしいと思います。残念ながら今回は県大会出場を逃した選手は、今後の練習でさらなる精進を望みます。最後の高総体までは半年以上あります。モチベーションを下げることなく、全力で毎日の練習に取り組んでほしいと思います。
 体育祭前日には全校生徒に応援エールをいただき、本当にありがとうございました。

 県大会出場を決めた4ペアは次の通りです。
古池恭子(姪浜中出身)・岩下梨花(次郎丸中出身)
渡部華苗(次郎丸中出身)・吉田真優(壱岐中出身)
後藤優花(元岡中出身)・波呂絢那(田隈中出身)
渕上桃子(下山門中出身)・池田陽香里(下山門中出身)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 野球部が夏のリベンジを果たす!!

 第139回九州地区福岡大会3回戦、柳川高校戦が11日、桧原球場で行われました。今年の夏の再戦で、2−5で敗れた先輩たちの悔しさを晴らすために、特別な思いで臨んだ試合でした。

 西陵 000 003 201  6  
 柳川 000 000 100  1

 前半5回までは先発高山と相手エースの投げ合いで0−0で折り返す。6回表バントを絡め、ヒットが連なり貴重な先制点でゲームが動く。7回に追加点を挙げ主導権を握るも、その裏柳川高校の反撃に合いピンチを迎えるも、最小失点で切り抜ける。9回に追加点を挙げ、最後は8回から救援した松尾が無失点に抑え、見事勝利を勝ち取った。
 たくさんの応援、ありがとうございました。次戦は、9月19日(祝)博多工業高校戦 で9:30開始予定です。

10月15日(土)記述模試の案内

 いよいよ3年生は大学入試に向けての追い込み時期を迎えています。マーク模試とのドッキング判定のできるこの模試を受験し、さらなるレベルアップを果たしましょう!申し込み期間【9月14日(水)・15日(木)昼休み迄】

詳細はこちら ↓ ↓

10月15日 記述模試案内

体育祭を終えて…(お礼)

画像1 画像1
 第41回福岡西陵高校体育祭は天候にも恵まれ、順調に、無事に終了することができました。今年の体育祭は「火軍 翔〜きしょう〜」(燃えるように輝き、飛び立ち舞い上がるという意味)というスローガンのもと全校生徒が一丸となって取り組みました。生徒会の生徒を中心に生徒全員で41年目の新しい福岡西陵高校を作っていこうという思いがあふれ出ていました。その思いは体育祭の準備や競技の集合、後片付けなどの場面において表れており、今まで以上に運営のしやすい体育祭であったと思います。
 また、たくさんの方々にご来場もいただき、本当にありがとうございました。駐車についても皆様のご協力をいただいたり、昼休みに開放した教室も大変きれいに使用していただいたりと片付けもスムーズに終えることができたもの、ご来場者の皆様のご協力のおかげだと、大変感謝しております。来年も多くの方々のご来場を心よりお待ちしております。

美術部が体育祭の正門看板を描き上げました!

画像1 画像1
 こんにちは!美術部です。
 今年も体育祭の正門看板を描かせて頂きました。今回は2年生二人で、俵屋宗達の風神雷神図屏風をもとに描きました。夏休みを利用し、朝9時から毎日8時間かけ、約1週間で完成しました。3年生が引退し、初めての大仕事だったので、最初は不安でいっぱいでしたが、顧問の先生のアドバイスもあり、素晴らしい看板にすることができました。
 現在、美術部は2年生二人で活動しており、もう少し部員が増えたら嬉しいです。新入部員は随時募集中で、活動場所は、特教棟4階美術室です。見学だけでも構いませんので、ぜひ美術室へお越しください。よろしくお願いします。(新美術部部長)

体育祭結果!!

 体育祭は無事に終了しました。

 順位は…
  1位 青ブロック  2位 緑ブロック
  3位 赤ブロック  4位 白ブロック でした。
 全ブロック自分達の力を出し切り、完全燃焼しました。今年もすばらしい体育祭になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079