最新更新日:2023/04/01
本日:count up114
昨日:225
総数:974604
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

校外美化活動 〜家庭クラブ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月23日(金)家庭クラブでは、3年生役員で校外美化活動を行いました。通学路となっている歩道を中心に、ゴミ袋にたくさんのごみが集まりました。特にたばこの吸い殻が多くありました。活動中、犬の散歩をされているご夫婦から「ありがとう、お疲れ様」と声をかけていただき、とても嬉しかったです。家庭クラブの活動として、今後も継続していきたいと考えています。

9月23日 城南高校PTA保健班が本校学食を訪問されました!

 城南高校PTA保健班の保護者15名が、本校学食を訪問されました。自校の学食に生かしたいということで、学食の利用状況やメニューなど真剣に質問されていました。1番人気の肉チャーメン、2番人気のチキンカレーはいかがだったでしょうか。ミックス丼などのボリュームにも感心されていました。

管弦楽部「夏休みの活動報告」5

 管弦楽部の夏休みの活動報告。最後は、8月10日の「第31回定期演奏会」(アクロス福岡シンフォニーホール)のご報告です。1807名と満席のお客様をお迎えし、J.ウィリアムズ作曲「スター・ウォーズよりメインタイトル」、ハチャトゥリアン作曲「ガイーヌより剣の舞」の他、ピアニスト久保山菜摘さんとラフマニノフ作曲「ピアノ協奏曲第1番より第1楽章」を共演しました。ラストは、レスピーギ作曲『ローマの松』、最後の「アッピア街道の松」演奏後に頂いたブラボーと拍手に感激しました。全力を出し切り3年生40名はこのステージで引退しました。無事終了することができたのも、ご来場頂いた皆様、ご支援、ご協力頂いた皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
 なお、この「第31回定期演奏会」の模様は、Jコム福岡イベントアワーにて、9月30日(金)〜10月6日(木)に放送予定です。(管弦楽部顧問 黒木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管弦楽部「夏休みの活動報告」4

 8月5日〜8月8日の「大分九重・日田合宿」と「がんばろう九州!〜熊本・大分震災復興応援コンサート〜」のご報告です。合宿のはじめは、九重の山々の涼しい空気の中で、しっかりと練習を積み、密度の濃い音楽創りができました。その後、日田市に移動し、8月8日にパトリア日田大ホールで、震災復興応援コンサートを行いました。大分県立日田高等学校の皆さん、日田市立三隈中学校吹奏楽部の皆さん、E♪Musicの合唱の皆さんにもご出演頂き、一緒に「花は咲く」を披露しました。地元の先生方、パトリア日田の方々に大変ご尽力頂きました。ありがとうございました。(管弦楽部顧問 黒木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部が4回戦の市立高校対決を制す!!

 第139回九州地区高校野球福岡南部大会4回戦が、22日県営春日公園野球場で行われました。相手は同じ福岡市立高校の博多工業とあって、絶対に負けられない一戦でした。
 結果は次の通りです。

博多工 000 000 000  0
西 陵 000 020 10×  3

 前半から西陵ペースで展開するも、相手バッテリーの巧みな配球に手こずり、あと1本が出ないまま試合は進み、5回裏再びチャンスを迎え、適時打と相手失策で待望の先制点をあげ、7回にも追加点をあげ逃げ切った。先発高山は博工打線を完封し、5回戦(パート決勝)に駒を進めた。

 祝日でお休みのところ、応援に駆けつけていただいた皆様、本当にありがとうございました。県大会出場に向けて頑張ります。
 次戦の日程は次の通りです。
 9月25日(日)12:00開始予定  対 福大大濠 小郡市野球場

 p.s. 天候により試合開始時間が大幅に繰り上がったため、初めから観戦できなかった皆様、あるいは終了後に球場においでになった方がおられたのではないでしょうか。予報が予報だっただけに誠に申し訳ありませんでした。

女子ソフトテニス部が中部ブロック秋季大会で1、2フィニッシュを決めました!

 9月22日、今津運動公園で中部ブロック秋季大会が行われ、32チームが参加しました。福岡西陵高校A(秋永真奈・川元美羽、古池恭子・岩下梨花、渕上桃子・池田陽香里)と福岡西陵高校B(渡部華苗・吉田真優、前田琴音・大坪南、後藤優花・波呂絢那)が同校決勝を行い、福岡西陵高校Aが優勝しました。
 優勝したAチームの皆さん、おめでとうございます。この優勝を県大会に生かして、九州・全国大会出場に繋げてほしいと思います。Bチームは他校のAチームを撃破しての決勝進出で西陵の意地を見せてくれたと思います。西陵C(小林咲季・七熊千裕、坂田知穂、吉村咲歩・徳永彩華)は2回戦で3位入賞香椎高校Aに3番勝負で負けました。ベスト4に残ってほしかったのですが、残念でした。チーム全員がこの大会で見えた課題を克服すべく、今後の練習で精進に精進を重ねて、来年の高総体に向けて力をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止・暴力団排除講演会を行いました!

 9月15日に薬物乱用防止・暴力団排除講演会を行いました。講師として、福岡県警本部 暴力団排除教育サポートセンターから、本校卒業生の日巻かおり様をお迎えし、「薬物乱用の背後に潜む暴力団」という演題で、講演をいただきました。
 本校生徒は真剣な態度で講演を聴いていました。
 
画像1 画像1

ダンス部  体育祭演技を終えて

 ダンス部顧問の森岡です。9月10日(土)体育祭の昼休みに、ダンス部は演技を披露させていただきました。昼休みにも関わらず、たくさんの方々の前で踊ることができたことに大変感謝しております。本当にありがとうございました。
 今回は、体育祭を終えてのダンス部・体育祭係の感想を紹介します。


 こんにちは!私達ダンス部は、先日行われた体育祭で演技を披露させていただきました。昼休みにも関わらず、沢山の方々に見ていただくことができ、終わった後に「かっこよかった!」「かわいかった!」「ダンス部すごいね!」というような言葉をいただくことができて、とても嬉しかったです。私も踊っていて本当に楽しかったですし、今までにない達成感を味わうことができました。
 今回の経験を次の大会やイベントに生かし、良い成績を残すことができるように頑張ります。これからもぜひ、ダンス部の応援をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−7 切り替えのとき

画像1 画像1 画像2 画像2
 3−7担任の森岡です。体育祭を終えて、まだまだ疲れも残る中、3−7は進路実現へ向けて切り替えの時を迎えています。
 49名それぞれの第一志望は違いますが、全力で努力し、自分の手で第一志望の進路をつかみ取ることは同じです。「一人一人が努力し、その姿にクラスの友達も刺激を受け、お互いに成果をあげていく」それが、担任が思い描く理想のクラスです。
 もう3−7としていられる時間も残り少なくなってきました。最後は進路実現へ向かう中で、良い思い出と良い仲間をつくってほしいと願っています。私も含めて、3−7はこれから全員の進路実現を目指して努力していきます!!

大学入試センター試験の説明会が行われました!

画像1 画像1
 体育祭も無事成功に終わり、三年生はいよいよ受験ムードです。そんな中、大学入試センター試験について説明会が行われました。
 試験日や記入方法を間違えていた・・・。ちょっとした確認不足が自分の人生を変えてしまいます。一つのミスで一生後悔する、そんなことはないようにしたいですよね。
 無駄な確認作業はないと考え、徹底した意識を持って受験に挑みましょう!

家庭クラブ研究発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月15日、福岡地区家庭クラブ連盟研究発表大会が九州産業大学を会場として開催されました。本校は、今年度発表校となっており、「健康長生き大作戦〜おじいちゃんの食生活改善計画〜」と題したホームプロジェクトを発表させていただきました。昨年より取り組みを開始し、長い時間をかけて完成させた発表は、審査員の先生方から高い評価をいただき、11月に行われる県大会で発表させていただけることとなりました。たくさんの方々のご指導・ご協力があり出来た発表です。本当に感謝しています。県大会でもしっかり発表してきたいと思います。ありがとうございました。

緊急 9月21日(水)の授業変更について 追加

9月21日(水)の授業変更について追加連絡します。
次のクラスは以下の教科も持参するようにしてください。

1年5組 現代文、生物基礎、コミュ英1

重要 9月21日(水)の授業変更について

 9月21日(水)の授業変更について連絡します。次のクラスは以下の教科も持参するようにしてください。

1年1組 コミュ英1
  2組 コミュ英1
  3組 コミュ英1
  5組 現代文、生物基礎
  7組 古典
2年5組 古典

緊急 台風16号の接近に伴う登校の対応について

 9月20日(火)11時の時点で、台風16号による暴風警報が発令されているため、本日は休校とします。登校は部活動を含めて禁止とし、外出は避けてください。
 なお、午前11時以降、暴風警報が解除された場合、公式戦前で練習を希望する部活動(今回は野球部のみ)に対しては、午後4時からの登校を許可します。
 中間考査が近いので、試験勉強を頑張ってください。

緊急 9月20日(火)の登校について

 9月20日(火)の登校につきましては、6時現在、台風による暴風警報が発令されているため、11時まで自宅待機とします。
 11時の時点で暴風警報が発令されていれば休校とします。11時の時点で暴風警報が解除されていれば、13時40分から授業を始めます。
 なお、登校に関しては、十分に安全を確保した上で登校してください。

緊急 悪天候時の対応について

 台風16号が接近しております。悪天候時の対応については、配布文書に掲載しておりますので、ご覧ください。
 全般的な注意については、変更はありません。登校する場合は、安全面を確認した上で登校してください。

体育祭パネル演技を終えて

 体育祭パネル担当教師の森岡です。
 9月10日(土)体育祭は、晴天の中に開催され、パネル演技も無事行うことができました。皆様の応援や支えのおかげで本番を迎えることができ、大変感謝しております。本当にありがとうございました。
 今回は体育祭パネル関連記事の最後として、各ブロックのパネル長と生徒会のパネル担当の感想をお伝えいたします。

白ブロック パネル長 羽室
 今回パネル長をして、大変なことばかりでしたが、約2ヶ月の間いろいろなことを学ぶことができました。本当に良い経験をすることができました。ありがとうございました。

赤ブロック パネル長 長谷川
 体育祭を終えて、正直つらいこともたくさんありました。でも、みんなからの「頑張れ」の言葉、「楽しい」の言葉に何度も助けられ、みんなの笑顔が私の原動力でした。
 9月10日、最高の8分間を赤ブロック全員でお届けすることができたこと、そしてパネル長として過ごしてきたこの2ヶ月間を、私は誇りに思います。本当に一生の思い出になりました!
 これからのパネル演技がより良いものに、たくさんの方を笑顔にできるものになることを、心の底から願っています。

緑ブロック パネル長 高鍋
 緑ブロックのパネル長として体育祭に参加し、貴重な体験をたくさんさせていただきました。パネル演技をしている緑ブロックのみんなの顔を見たとき、終わった後に先生方や保護者の方々に声をかけていただいたとき、みんなが「お疲れ様」と言ってくれたときなど、たくさんの幸せを感じました。
 ご協力いただいた方々、パネル演技を見てくださった方々、本当にありがとうございました。

青ブロック パネル長 染井
 今回私は体育祭を通して、自分の考えを進め、形にしていくことの難しさ、「長」として人にどう教え伝えるかという難しさを知りました。新たに人と出会える喜びもあれば、自分の不甲斐なさに涙する日もありました。パネル長は苦しいことが多くある役職だと思います。
 それでも今までの2ヶ月全てが、大事な思い出です。青ブロックのパネル長になれて、1位になることができてとても幸せでした。たくさんの方の支えとご協力に心から感謝します。本当にありがとうございました。

生徒会 パネル担当 井上
 生徒会最後の仕事で、大きな仕事をいただいたことを嬉しく思う反面、全体をまとめることが苦手なので、最初はどうしたらいいか、何をしたらみんなのためになるのかわからず、不安でいっぱいでした。しかし友達や先生方が支えてくださったことで何度も助けられ、本番までやってくることができました。
 また、全校生徒が協力してくれたおかげで、最高のパネル演技になりました。今ではパネルに携わることができて、心から良かったと思います。この仕事をいただいたこと、友達、先生方、保護者の皆様、多くの方々に感謝しています。本当にありがとうございました。


 以上です。HPをご覧の皆様、そして福岡西陵高校を支えてくださる全ての皆様、本当にありがとうございました。これからもきっと体育祭でのパネル演技は続いていきます。ぜひ今後の福岡西陵高校にご期待ください!

画像1 画像1

9月15日 環境美化委員の仕事

画像1 画像1
 環境美化委員は、校舎内外の環境美化や清掃用具の管理をして、皆さんが気持ちの良い学校生活を送れるように活動しています。古くなり使えなくなった清掃用具はこのように環境美化委員が修繕してくれています。
 普段、何気なく使っている清掃用具かもしれませんが、大切に使って学校中をきれいにしていきましょう。


管弦楽部「夏休みの活動報告」3

 7月31日〜8月1日の「全国大会」のご報告です。広島県呉市で行われた「第40回全国高等学校総合文化祭 器楽・管弦楽部門」、今年の全国大会は、福岡県高文連創設30周年記念にあたり、創設記念として結成された「福岡県合同オーケストラ」が県代表として出場することとなりました。メンバー72名中、本校管弦楽部から43名が選抜されて出場し、福岡県立育徳館高校、西南学院高校、福岡女学院高校、福岡県立明善高校の皆さんと交流し、お互いに刺激を受けながら、ひとつの音楽を共に創り上げました。講評では「見事なアンサンブル力」「重厚感に溢れた素晴らしい演奏」と高い評価を頂き、県代表としての責任を十分に果たすことができました。この経験が今後の活動にも必ず活きると思います。この全国大会に出場するにあたり、多方面から多大なご支援を頂いたことを深く感謝申し上げます。(管弦楽部顧問 黒木)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 初めての体育祭と1年7組

 先日、福岡西陵高校体育祭が行われました。1年7組が属する白ブロックも懸命に頑張りました。思うような結果が出せず、悔しい思いもあったと思います。しかし、悔しい思いも高校生活の大切な時間の一つになるはずです。今後の生活の中で活かせることをしっかりと実践してほしいと思います。
 さて、1年7組も入学して半年ほど経ち、一つ一つの行事で少しずつ成長しているようです。今回の体育祭の学年種目である台風の目に一生懸命取り組んでいました。本番ではミスもありましたが、クラス全員が周囲に気配りしながらやれていました。勝てなかったことは悔しいものですが、一人一人の成長を感じられたことをうれしく思いました。伸びしろいっぱいの7組はまだまだ成長することでしょう。   担任 山口

画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079