最新更新日:2023/04/01
本日:count up18
昨日:156
総数:970425
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

女子ソフトテニス部37期の先輩が、大学合格報告に来ました!

画像1 画像1
 10月13日、本校女子ソフトテニス部37期の先輩が、大学合格報告のためにテニスコートに来ました。彼女は当時、副部長を務め、個人では県大会に出場しましたが、団体では4番手としてチームのサポートに回りました。悔しい気持ちもあったと思いますが、最後まで笑顔でチームを支えました。引退後は受験勉強を頑張りましたが、残念ながら現役では受験した全大学に落ち、編入のための専門学校に行きました。そして国公立大学である香川大学に合格しました。「勉強でもテニスでも努力はすぐには報われないことが多いが、それでも努力を続ければ、努力は報われる」と後輩に伝えました。今、3年生が目の色を変えて頑張っています。自分を信じて努力を続けて、希望の進路を勝ち取ってほしいと願っています。(顧問 立道昌久)

生松ロードワーク交流〜生の松原特別支援学校との交流〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月21日、23日に、生の松原特別支援学校の小学部のみなさんとロードワーク交流を行いました。ロードワークとは生の松原特別支援学校の体育の授業プログラムの一つで、校外を歩いたり公園で体を動かしたりする活動です。本校からの参加者は、小学部1部(1〜3年生)に27名、小学部2部(4〜6年生)に24名の合計51名でした。今年は初めて雨天時の予備日を設けたことで、台風の到来があったものの、無事に2日間とも実施することができました。小学部2部(4〜6年生)との交流は、3年ぶりでした!
 生徒たちは、子どもたちの笑顔とパワーに、たくさんの元気をもらえたようです。一緒に公園で遊んだり走り回ったりしながら、楽しい時間を過ごすことができました。はじめはお互い緊張していたペアも、手をつないで歩いていくうちにすぐに打ち解け、お別れの時には寂しそうに何度も振り返る姿が見られました。短い時間でしたが、とてもよい交流になったと思います。

10月12日 明日の学食ランチは?

画像1 画像1
 本校学食の明日10月13日(木)のランチはビッグチキンカツです!このボリュームで400円!ポテトサラダと生野菜もついていて栄養バランスもバッチリです。皆さんに先んじて味見をしてきました!味とボリュームは、間違いありません!!(総務企画部 立道昌久)

女子ソフトテニス部が南九州大会で4位でした!

 10月8日〜10日まで鹿児島県で行われた第7回南九州高校女子ソフトテニス大会に、女子ソフトテニス部が参加しました。
 
 中間考査明けで10日間練習ができなかったのが大きく影響し、1日目は6チームでの1次リーグで2勝3敗の3位でした。夜間練習も行い2日目に4チームでの2次リーグに入りましたが、雨のため午前中は体育館で技術講習を受け、午後は試合を再開しましたが雨が再び強まり3日目に順延となりました。雨のやみ間に夜間練習を行い、少しずつ感覚も戻ってきたようでした。3日目は2次リーグの続きでしたが、2勝1敗で2位で別リーグの2位の博多女子高校Aに敗れ4位で大会を終了しました。そのあと優勝した鹿児島実業高校と都城泉ヶ丘高校と5時まで練習試合を行い、帰福しました。
 
 テスト明けの大会という荒療治でしたが、県大会まで3週間しかありません。3年前にも中間考査後の3連休で大会に参加し不調ながらも優勝し、3週間後の県大会団体戦は3位でした。この3週間の練習で気合を入れて、県大会で2位までに入り、沖縄開催の九州大会に出場します!応援して頂けるようにこの3週間、頑張ります!
 
 各ペアの結果や今後の予定等は福岡西陵高校女子ソフトテニス部フェイスブックをご覧ください。(顧問 立道昌久)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

謎の物体Xの正体判明

 台風も去り、朝夕涼しくなりましたね。ところで10月5日の台風で西陵青春坂にある木から落ちてしまった謎の物体Xの正体がわかりました。調べたところによるとカリンの木から落ちた果実のようです。
 カリンはバラ科の一種で落葉高木です。原産は中国東部で日本への伝来時期は不明です。花期は3月〜5月頃で5枚の花弁からなる白やピンク色の花を咲かせます。カリンは花や木の姿が美しい樹木です。その美しさから江戸時代には盛んに栽培され庭木として多くの家に植えられていたようです。また、実を付けた姿には花とはひと味違った楽しさもあります。
 台風で落ちてしまったカリンの果実はまだ未成熟でごつごつとして緑色をしてますが、成熟した果実は楕円形をしており黄色で大型、トリテルペン化合物のより芳しい香りを放ち収穫した果実を部屋に置くと部屋中が香りで満たされるほどです。
 カリンの果実に含まれる成分は咳や痰などの喉の炎症に効果があるとされ、のど飴に配合されていることが多いようです。渋く石細胞が多く堅いため生食には適さず、砂糖漬けや果実酒に加工されています。のどが痛くなったりしたら、西陵青春坂のカリンの木を思い出してのど飴をなめてみてはどうでしょうか。きっと喉の炎症を抑えてくれることでしょう。(理科 片山 昭子)

画像1 画像1
画像2 画像2

バドミントン部が福大大濠高校バドミントン部と練習試合を行いました。

 10月10日(月)、本校バドミントン部が福大大濠高校にて、同校のバドミントン部と練習試合を行いました。福大大濠高校バドミントン部のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 面接ガイダンス

 9月28日(木)放課後、セミナーハウスにおいて、3年生対象の面接ガイダンスが行われました。今回担当していただいた講師の先生は、麻生情報ビジネス専門学校福岡校の徳久晶子先生です。
 ガイダンスでは、面接試験における姿勢や振る舞い方、挨拶の練習を行いました。また、その場にふさわしい話をするためのPAS理論(精神分析的システムズ理論)を学びました。短い時間ではありましたが、受験を前にした3年生は、熱心に先生のお話を聴いていました。(キャリア教育部 坂本 憲史)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

グローバルセミナー&GTEC CBT説明会を実施しました!

画像1 画像1
 10月7日(金)2学期中間考査後、「グローバルセミナー&GTEC CBT説明会」を実施しました。GTEC CBTとは、英語の4技能(READING,WRITING,LISTENING,SPEAKING)をスコアで測定する英語テストです。開発した(株)ベネッセコーポレーションの尾迫さんから英語4技能の重要性や海外留学、CBTの意義・模擬テスト・申し込み手順等を話していただきました。グローバル社会で活躍するためには英語のスピーキング力は必須です。参加した生徒たちは熱心に尾迫さんの話を聴き、説明会終了後に、個別に質問をする等、普段の授業では聞けない話も聞けました。
 GTEC CBTについての詳細は、http://www.benesse-gtec.com/cbt/にアクセス
*********************************
 本校では、生徒全員GTEC for Studentsを受験しています。(3年生は調査書に記載のできる6月にオフィシャル・スコアとして、1・2年生は12月非オフィシャル・スコア)GTEC for Studentsは、英検受験のための自己の英語レベルを把握するツールとしての一端を担っています。しかし、英語の4技能育成そして、大学改革の背景を踏まえれば、日頃からスピーキングまでを意識した授業を模索し、スピーキングを評価できるテストを知っておくことは重要だと考えられます。(キャリア教育部 主幹教諭 梶原靖英)

10月7日 生徒会役員離着任式が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日10月7日(金)生徒会役員離着任式が行われました。台風の影響で、中間考査最終日の今日は、4時間試験があり、その後の離着任式だったにも関わらず、新旧生徒会役員の熱い思いに、生徒たちは静かに耳を傾けていました。

 40期生徒会長の嘉村雄基君は、支えてくれた皆への感謝の思いを語りました。「全校生徒一人一人がするべきことをやってくれたおかげで、様々な行事を乗り越えることができました。次の生徒会長の樋口君にしっかりついていってください」と涙をこらえながら全校生徒に伝えました。

 それを受けて、41期生徒会長の樋口駿太君は「よりよい福岡西陵高校を目指して頑張ります。ご協力お願いします」と語りました。40期生徒会役員の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 新しい生徒会が全校生徒の期待を背負い、また今日からスタートします。

西陵青春坂に落ちていた謎の物体Xの正体とは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青春坂を通ると、昨日の台風の影響か、果物のようなものが落ちていました。桜並木の中の樹木に同じ実がなっていました。リンゴのようで匂いもなく、、、調べてみて分かったことを後日西陵ホームページで報告します。

緊急 台風18号の接近に伴う対応について

 台風18号の接近に伴う暴風警報が福岡市から解除されましたので、明日10月6日(木)の中間考査は予定通り実施します。

緊急 台風18号の接近に伴う対応について

 台風18号の接近に伴いましては、次のとおり対応します。

1 10月5日(水)は臨時休校とします。暴風警報が解除されても学校への登校は禁止します。また、不要不急の外出はしないように注意してください。

2 10月5日(水)の中間考査は、10月7日(金)に実施します。なお、食堂は休みなので昼食の準備をお願いします。
       
3 10月6日(木)の対応については、10月5日(水)16時頃に「学校ホームページ」に掲載するとともに、「福岡西陵連絡メール」で配信しますのでご確認ください。

西陵ホームページ閲覧数が10万件を超えました!

 昨年5月12日から現在の西陵ホームページに変わり、1年と5か月過ぎました。昨年12月までは1日100件のアクセスがあれば多い方でしたが、今年1月からは1日300件、1ヶ月1万件のアクセスをいただくようになり、ついに総アクセス数が10万件を超えました!
 現在は約30人の先生方でローテーションを回しながら、毎日の記事を作成しています。今後も本校PRのために、西陵生の頑張りを西陵ホームページに上げていきたいと思います。毎日の西陵ホームページの更新を楽しんで見てください。
 (西陵ホームページ担当 立道昌久)

10月4日 マネージャー室を増やしました!

 本校も部活動が活発になるにつれて、マネージャーをやってくれる人も急増してきました。以前より、部屋が一つでは不便なので増やしてほしいという声があり、この度、これまでテント倉庫として使用していた部室棟の一室を、マネージャー室として使用できるようにしました。テントの移動と清掃を進んで快くやってくれた野球部のみんなに感謝します。(特別活動課長 内田知明)

書道部県大会出場決定!!

  書道部顧問 林田 光義 
 1年末廣さん、2年松田さん県大会出場おめでとう。どちらも仮名作品に挑戦して、かなりの狭き門を勝ち取りました。他の部員達も、土日祝日を返上して練習していたのに、もう一歩で行けなかったのが残念です。2人には次の目標である九州大会、全国大会へ向けて頑張っていただきたいものです。皆で応援いたしましょう。他校の先生から「仮名の作品で県大会出場は初めてですよ。」と言われて少し嬉しくなりました。


  書道部部長 柴藤 夢加(梅林中出身)
 9月24日(土)高文連福岡地区揮毫大会が行われました。その結果、福岡西陵高校から2名が県大会に出場します。この大会で普段感じることができない緊張感と、他校の色々な作品から得るものが数多くあったと思います。さらに上の大会に出られるよう2名の出場者を応援してください。      
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 The Book through a book

 今回は、ある本を通じて、すばらしい本に出会った、人生のような体験をお話ししたいと思います。
 私は、福岡市総合図書館で、定期的に本を借り読書をしています。大抵3冊ぐらい借りるのですが、ジャンルは決まっておらず、アッツランダムに選んでいます。その中の1つに、David Brooks書の”The Road to Character”という本がありました。自己啓発的な本で、人の生き方にはアダム1とアダム2があり、両極端に走ると一方は、物質主義、無神論的な生き方となり、他方は精神主義的、唯心論的な生き方になるという主旨でした。一方は自己中心的で、他方は他己中心的というわけです。結局、人は死後のお悔やみの内容が、自己犠牲的貢献を褒め称える内容になるか否かというようなことでした。そのアダム2の実例の中に、ジョージ・エリオット(本名メアリー・アン・エヴァンス)の名前が出てきました。この名前を見て、一瞬「えーっ、女性なのに、なぜ、男の名前?」という素朴な疑問が湧き、興味を持ちました。
 彼女は、1819年生まれで、1836年に母親を亡くし、母の代わりに家事をすることになります。1841年にコベントに移り、チャールズ、キャロライン・ブレイ夫妻と知り合うようになります。斬新的な思想に影響され、運命の人、ジョージ・ヘンリー・ルイスと出会います。彼は、妻帯者であるにもかかわらず、アンは同棲することになります。経緯のみを述べると、あまり褒められることではないのです(その当時はもっと、もっと白眼視されたと思われます)が、彼女はルイスが死ぬまで、20年間暮らすことになるのです。そして、彼に薦められ、小説を書くようになります。1860年に「フロス河畔の水車小屋」を執筆します。本を読むにつれて、キリストの髑髏を抱く、マグダラのマリアを思い出しました。マリアは娼婦で、キリストに命がけの真実の恋をします。キリストはその愛を偏見なく受け入れるのです。まさにそのような場面が、三人の男とマギー(この本の主人公)の間で、複雑な心情を絡ませながら、真の愛を感じさせる文に出会うことが出来ました。
 ジョージ・エリオットはイギリスで大英帝国二等勲爵士の称号を与えられる程の大文豪で、文体は難しいのですが、私の心琴に触れるものがありました。シェークスピアの悲劇にも似た結末になるのですが、いつまでも余韻の残る作品です。 
                     (英語科 仮屋幹夫)

日本料理の献立 〜フードデザイン〜

画像1 画像1
 フードデザイン、今回の実習は日本料理の献立で、炊き込みご飯・白身魚の西京焼き・沢煮椀・わらびもちでした。味噌のちょうどいい味に漬かった魚に、野菜の具だくさんの汁物、熱い生地を扱うのは大変でしたが、餡を包んだわらびもちもおいしく仕上がりました。少しずつ技術も身に付き、楽しい実習となっています。

緊急 台風18号接近に伴う考査日程の変更について

 台風18号接近に伴い、10月3日(月)から10月7日(金)までの日程が変更になる場合がありますので、注意してください。

 台風18号接近に伴う考査日程の変更についての詳細は、こちらをご覧ください。

台風18号接近に伴う考査日程変更 

第41期生徒会役員任命授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月29日、第41期生徒会役員任命授与式が行われました。新しい生徒会役員の要として自覚を持ち、新たな福岡西陵高校を創っていってくれることを期待します!!また、副委員長などその他の生徒会役員は、決定次第ホームページに掲載しますので、ぜひご覧ください。

管弦楽部 「福岡アジア文化賞」に向けての取り組み

 管弦楽部の「福岡アジア文化賞」授賞式演奏に向けての取り組みと本番の模様が、9月29日(木)、FBS福岡放送「めんたいワイド」で、17時20分頃より放送される予定となりましたので、お知らせいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079