最新更新日:2023/04/01
本日:count up17
昨日:156
総数:970424
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

創立記念講演会の全校生徒の感想文に、谷謙一郎さんからコメントをいただきました!

 創立記念講演会の全校生徒の感想文に、講師である谷さんからコメントをいただきました。以下は谷さんから校長先生に宛てた文章です。

 先日は(創立記念)講演の感想文をお渡しいただき、ありがとうございました。一つ一つ読ませていただき、質問等には簡単にコメントしております。生徒の皆さんにお渡し頂ければと思います。
 みなさん、本当によく話を聞いてくださり、とても嬉しく感じた次第です。これから将来に向けて頑張っていくと書かれていたので、今後を楽しみにしたいと思います。
 次回のトイレ掃除の機会など、生徒さんとお話しできる機会があれば、いろいろお聞きしたいですね。これから三年生も追い込みの時期だと思います。くれぐれも身体に気をつけて頑張ってください。(14期 谷 謙一郎)

女子バドミントン部が新人戦福岡県中部ブロック予選に出場しました!

10月22日(土)粕屋町総合体育館、10月23日(日)福岡県立筑紫中央高等学校で開催された新人戦予選に女子バドミントン部が出場しました。結果は、団体戦ベスト8進出、個人戦はシングルス出場4人中1名がベスト16に進出しました。県大会まであと一歩でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 新人戦中部ブロック予選

画像1 画像1
 平成28年度の新人戦中部ブロック予選が先日行われました。福岡西陵高校も少ない人数、限られた時間の中で稽古を重ね試合に挑みました。試合当日、選手たちは緊張していましたが、それはどこの学校も同じです。自分をどこまで信じられるか、これまでの稽古がここでも自分を支えてくれることでしょう。
 男子初戦は博多高校との対戦でした。1年生が多く経験の少ないチームとしては何とか先に勝利して有利に試合を進めたいと考えていました。まずは先鋒の澁谷選手(玄洋中出身)落ち着いた試合ができました。つばぜり合いからひき面を2本、しっかりと勝利してチームを楽にしてくれました。次鋒は、不戦で勝利となり続く中堅 梁池選手(城南中出身)です。緊張していたのでしょう。動きが止まったところを打たれました。稽古で必死にやってきたことを出せなかったことが悔しかったことだと思います。副将 宮本選手(原中出身)負けると勝敗が並び苦しくなるところでしたが、何とか引き分けに持ち込み有利なまま大将戦へつないでくれました。チームの勝敗で試合運びを変えないといけない中よくがんばってくれました。大将 川浪選手(原北中出身)チームが残してくれた有利な状況をしっかりと活かして無理することなくうまく試合を運び引き分けにして初戦を突破しました。
 2回戦はシードの福岡工業大学付属城東高校との試合でした。1試合目の反省をしてより良い試合ができるように集中して挑みました。先鋒戦では互いに面に行ったところをしっかりと澁谷選手が打ち込み1本を先にとりました。その後相手の攻めを何とかしのぎ勝利。次につなげました。次鋒 百田選手(金武中出身)1回戦が不戦であったためこれが初戦でした。やはり緊張の為か動きがかたくなりなかなか技を出せず敗戦。続く中堅副将も敗れ大将戦は引き分けとなり1−3で負けとなりました。
 力が上のチームに対してなかなか自分のやりたいことがさせてもらえないことを経験しました。自分たちに足りないものを求め、今後の稽古の質や気持ちに変化が生まれることだと思います。その中で少しずつ力をつけられるようにまた稽古に励みます。

画像2 画像2

明日の学食ランチは、、、?

 明日の学食ランチは、、、?

 カレーうどんと、白身魚のフライです!一日先に頂きました。カレーうどん、誰が発明したのか、、、美味しかったです!白身のフライとご飯がついて400円!
 皆さんも是非とも明日、食べてみてください!
画像1 画像1

女子ソフトテニス部(徳永・波呂)が福岡市秋季選手権でベスト8でした!

 11月6日に名島運動公園で行われた福岡市秋季選手権に1年生3ペア徳永(次郎丸中出身)・波呂(田隈中出身)、渕上(下山門中出身)・池田(下山門中出身)、吉村(西陵中出身)・中村(早良中出身)が出場しました。この大会は一般(社会人)の選手も出場する大会で、メリハリのある大人のテニスを学ぶことができました。
 そんな中で徳永・波呂が予選を勝ち抜きトーナメントに出場しましたが、ベスト8で終了しました。
 2年生は研修旅行のため不参加でしたが、1年生だけで練習から大会までよく頑張ったと思います。この経験を今後につないでほしいと思います。
 また36期部長の長谷川先輩や37期副部長の重水先輩とも再会することができました。社会人のチームや大学の部活でソフトテニスを続ける先輩方も増えてきて、続けることの大切さや、ソフトテニスを通した人とのつながりを感じながら、嬉しく思った大会でした。今後も先輩に続き、大学や社会人でも続けてくれれば、これほどうれしいことはありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス部1年生 福大の学園祭を盛り上げてきました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンス部顧問の森岡です。
 11月5日(土)に、ダンス部1年生が福大の学園祭に出演しました。「Up to you」というダンス企画で、高校生2チーム、大学生2チーム、ダンスクラブ2チームの参加でした。その中で1番目に出演し、見事に会場の空気を盛り上げました!!!
 2年生が研修旅行で不在の中、不安ながらも自分たちで練習を進めてきました。その中で1年生も大きく成長しました!とても有意義な経験を積むことができたと思います。
 これからは、2年生も研修旅行から帰ってきて、11月19日(土)ダンスドリル選手権大会に向けて演技を完成させていきます。また、12月11日(日)ダンスフェスティバル、12月24日(土)市立高校合同文化発表会と年内のイベントは続きます。ぜひ皆様のご来場をお待ちしております!
 また、ダンス部は日々成長しています。そんなダンス部への出演依頼もお待ちしております。どのステージでも全力で踊りますので、ぜひ今後ともよろしくお願いいたします。

2学年シンガポール研修旅行B団の最終日はセント―サ島とマリーナベイサンズ!

 研修旅行B団は最終日となりました。最終日はセントーサ島やマリーナベイサンズなどを見学し、帰路に着きました。病人や事故などもなく全日程を終え福岡に帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年研修旅行B団の3日目は、B&Sで観光!様々な文化に触れる!

 研修旅行B団は3日目となりました。本日は、ブラザー&シスター・プログラムとして、各班に現地ガイドさんを1人付け、自分たちで計画したルートで現地を観光しました。生徒はチャイナタウンや、リトルインディアなどに行ったようで、様々な文化や風習に触れることができました。日頃勉強している英語、英会話がとても役に立ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年研修旅行B団の2日目は、シンガポール大学の学生と交流を行いました!

 研修旅行B団は2日目にシンガポール大学の学生と交流を行いました。各班ごとに現地の大学生にシンガポール大学を案内してもらい、大学の授業、研究などについて教えてもらいました。最初はお互いにぎこちなかったですが、最後は打ち解け会うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年シンガポール研修旅行初日は、マーライオン!

 研修旅行B団は全員で出発し、無事にシンガポールに到着しました。到着後現地ガイドさんと合流し、シンガポールの歴史や文化について学び、マーライオン広場を見学しました。初めての海外の生徒も多く不安もありましたが、初日は無事に終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部が新人県個人戦に出場しました!

 10月30日、久留米で新人県個人戦が行われました。古池(姪浜中出身)・岩下(次郎丸中出身)、後藤(元岡中出身)・波呂(田隈中出身)、渕上(下山門中出身)・池田(下山門中出身)、渡部(次郎丸中出身)・吉田(壱岐中出身)の4ペアが出場しました。
 渡部・吉田は1回戦で先行されたもののファイナルに追いつきましたが、ファイナルで負けました。後藤・波呂は3回戦で九州大会出場を決めたペアに負けました。古池・岩下、渕上・池田は3回戦でファイナルで負けました。
 あと1点、あと1ゲームと思う半面、その1点、1ゲームを取る練習をしていくことが大事です。冬場は基礎技術の徹底と下半身強化が大きな課題です。暗く寒い冬がやってきますが、この冬を乗り切った選手が総体でリベンジしてくれると思います。
 応援してくださった保護者、中学生、本当にありがとうございました。3年生にとっては最後の総体となります。今までの恩返しの大会となることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管弦楽部「第九」の練習会

 10月30日、管弦楽部は本校で、福翔高校吹奏楽部、福岡女子高校吹奏楽部の皆さんと一緒に「第九」の練習会を行いました。12月23日(金)の「福岡市立高校合同文化発表会」に向けての練習会です。
 ベートーヴェンの「第九交響曲」は難しいので、演奏も合唱も苦労していますが、だんだんと出来上がりつつあります。やはり「第九」は特別な素晴らしさを持つ曲です。たくさんのお客様と共に感動を分かち合えるよう、本番目指して頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

演劇部が福岡地区大会に出場しました!

 福岡西陵高校演劇部は,10月28日から3日間の日程で行われた高文連演劇部門福岡地区大会に出場しました。上位大会へ進むことはかないませんでしたが,上演日当日直前まで完成度を上げる努力は次へつながるものと考えております。
 ご観劇いただいた皆様,ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1

女子ソフトテニス部が新人県団体戦でベスト8でした!

 10月29日(土)久留米で新人県団体戦が行われ、秋永(城南中出身)・川元(下山門中出身)、古池(姪浜中出身)・岩下(次郎丸中出身)、後藤(元岡中出身)・波呂(田隈中出身)、渕上(下山門中出身)・池田(下山門中出身)が出場しました。
 1回戦は初戦の硬さがあったものの田川高校に、1番手の秋永・川元が4−0勝ち、2番手の古池・岩下が4−0勝ち、3番手の後藤・波呂も4−0勝ちで、最終的に3−0で勝ちました。
 2回戦はもつれるかもしれないと思っていた城南高校でしたが、1番手の秋永・川元が浦島・山田に4−1勝ち、2番手の古池・岩下が山下・菰田に4−1勝ち、3番手の後藤・波呂が三島・牟田に4−2勝ちし、最終的に3−0で勝ちました。
 3回戦は青豊高校とベスト4をかけての試合でした。1番手の古池・岩下が4−0勝ち、2番手の秋永・川元が先に2ゲームを先取したにもかかわらず2−4で負け、3番手の渕上・池田が0−4で負け、最終的に1−2で負けました。
 ベスト4に入り、リーグで2位までに入り、沖縄で開催される九州大会に出場すると決め、毎日の練習や週末の遠征を組んできたこともあり、目標を達成できずに涙する選手もいました。この悔しさは5月に行われる高総体に生きるはずです。3年生の先輩も高総体でリベンジしました。これからは寒い冬に入りますが、悔しさを忘れず、練習に励めば、きっと努力は裏切らないと思います。
 遠方にもかかわらず、多数の保護者や中学生も応援に来てくれました。心より感謝申し上げます。今後も「考えるテニス」と「覇気」で「応援されるチーム」を目指していきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 公立大会、2年連続ベスト4へ

 10月30日(日)福岡地区公立大会が行われました。この大会は、県高野連主催の大会の合間をぬって実施されている大会で、毎年勝ち上がるほどハードな日程を強いられていますが、そんな中、本校は昨年決勝進出を果たし、準優勝という結果を残した大会でもあり、今年こそ「優勝」を合言葉に一戦一戦集中を切らさずに臨んできた結果、ベスト8まで勝ち上がり、福岡工業との対戦となりました。
 初回、先発松尾(2年6組)が立ち上がりの制球の甘さを突かれ、いきなり3点を献上し無念の降板。その裏西陵打線が1点を返すも、2回にも1点を追加され、2回表終了時点で1−4と相手に主導権を握られる。しかし、ここから西陵打線が粘りを見せ、中盤にタイムリーで逆転するとその後も追加点を取り、終わってみれば8−5で見事2年連続ベスト4進出を果たしました。ロングリリーフとなった川邊(1年1組)は制球も安定しており、福岡工業打線を2点に抑えると、3番手山田(1年4組)も2回を危なげなく抑え、まさに投打がかみ合った粘りの全員野球でした。
 応援いただいた皆様、心より感謝いたします。

<準決勝日程>
11月6日(日) 対 春日高校  春日高校グラウンド 14:00開始予定

ダンス部1年生が福岡大学の学園祭に出演します!!!

画像1 画像1
 こんにちは!ダンス部顧問の森岡です。
 ダンス部1年生が福岡大学の学祭に出演させていただくことになりました!写真は、10月29日(土)のリハーサルに参加したときのものです。このステージを、福岡大学の学生さんたちだけで作り上げたそうです。驚きました!さて、イベントの詳細は以下の通りです。

日時 11月5日(土) 10:00〜
場所 福岡大学正門横駐車場の横のグラウンド(ステージ)
イベント名 Up to you 〜マジで踊り出す5秒前〜
☆1番目に出演します。なお、イベントの最後の、各チーム代表者5名によるダンスにも代表5名が出演します。

 1年生だけで出演するのは、これが初めてです。与えられた機会を存分に生かして踊ります!皆様ぜひ、ご来場ください!!

第二回英語検定が行われました!

 準1級は3年生と2年生が、それぞれ1名ずつ受験しましたが、壁は厚かったようです。しかし、その挑戦する心意気には、敬意を払います。
 2級は34名受けました。1年生1人、3年生4名が合格しました。
 準2級は36名受けました。1年生9名、2年生11名、3年生2名が合格しました。
 3級は16名受けて、全員合格しました。
 88名中、43名が一次試験に合格しました。最近では、英検2級以上を取得しておくと、英語の試験を免除する大学も出てきました。資格になるので、もっと多くの生徒が挑戦することを期待しています。2次試験は、各受験会場で11月6日(日)に行われます。英語科の先生方による面接指導が始まります。2次試験全員合格を目指します。

1年生が5分間の朝学習を始めています!

画像1 画像1
 1年生は今週から、ホームルーム前の5分間を活用して朝学習を始めました。基礎学力の向上と落ち着いて学習に取り組む雰囲気作りを目標にしています。月・木が国語(読書)、火は数学、水・金で英語を行います。本日は、木曜日なので読書です。担任が教室に行くと、全員が静かに読書をしています。そして、そのままの落ち着いた雰囲気で朝のホームルームを行うことができました。部活や課題等で毎日忙しい生徒たちも、隙間時間の活用を学んでくれるといいですね。毎日5分間の積み重ねが2年後の皆さんの力になっていること願っています。

ダンス部がスマイルフェスに参加しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月23日、福岡市東区で開催されたスマイルフェスに参加してきました。新しくなったホールで、他の多くの素晴らしいダンスも見ることもできました。来月のダンスドリルに向けても、とても良い経験になったと思います。
 来月は、
 11月 5日 福岡大学の学園祭(1年のみ)
 11月19日 ダンスドリル九州大会
とイベントが続きます!ダンス部をよろしくお願いします。

クリックするとスマイルフェスの動画が見れます。
(音楽は都合により別のものが再生されます。)

"

「静」と「動」

「道」を通して心技体の成長を!武道の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079