最新更新日:2023/04/01
本日:count up17
昨日:156
総数:970424
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

生松クリスマス交流〜生の松原特別支援学校との交流〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月7日(水)午前中に、生の松原特別支援学校の中学部の皆さんとクリスマス交流をしました。今年度のクラス交流では、保冷剤を活用した、消臭剤や芳香剤としても使えるクリスマス飾りを作りました。それぞれが好きな色や飾りを選び、とてもかわいい作品に仕上がりました。
 全体会では、クリスマスの歌をうたったり、じゃんけんゲームをしたりして楽しみました。とても寒い日でしたが、笑顔いっぱい元気に交流することができました。参加した生徒の中には、時間が足りない、もっと交流時間を長くしてほしいという声もありました。初めて参加した人も楽しむことができ、経験者は「久しぶり〜」と、さらに交流を深めあい、有意義な時間となりました。

女子ソフトテニス部が筑紫女学園大学と合同練習を行いました!

 12月11日、本校女子ソフトテニス部が太宰府市にある筑紫女学園大学を訪問し、合同練習を基本練習から試合まで段階的に行いました。昼休みには大学の教室で大学生と一緒に弁当を食べ(写真)、大学案内をしていただきました。ソフトテニスの技術の向上のみならず、進路学習まで深めることができて、本当に良かったです。筑紫女学園大学の田中監督をはじめ、部員の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

ダンス部がダンスフェスティバルに出演!!

 ダンス部顧問の森岡です。
 12月11日(日)に福岡工業大学FITアリーナで開催された福岡県高等学校ダンスフェスティバルに出演しました。福岡県内14校のダンス部が参加し、会場を盛り上げました。福岡西陵高校ダンス部の演技はぜひ動画でご視聴ください!!
 今後もダンス部は様々なイベントに出演しながら、大会での上位進出を目指していきます。イベントは必ず盛り上げます!精一杯踊りますので、ぜひお気軽にお声かけください!今後も、福岡西陵高校ダンス部をよろしくお願いします!!


クリックで動画が流れます。(都合により一部音声が消えます。)
↓  ↓  ↓
"

クリスマスパーティーの準備

 インターアクト部では、この夏から学校近くの障がい福祉サービス事業所「ゆい」訪問を行い、ボランティア活動の場を広げています。12月はクリスマスパーティーに向けて準備を進めています。世界に1つしかないオリジナルのクリスマスドームを大量生産中です。
 事業所のみなさんに喜んでもらえるよう、心を込めて作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管弦楽部 12月23日「第九」にむけて2

画像1 画像1
 12月23日(金)の「福岡市立高校合同文化発表会」。本番では、本校管弦楽部、福岡女子高校吹奏楽部、福翔高校吹奏楽部、の3団体で合同オーケストラを編成し「市立高校生による第九」に挑みます。
 「第九」ステージの前には、各校単独ステージも設けられており、西陵オケでは、クリスマスイブの前日ということで、「White Christmas」を演奏予定です。音楽室にもクリスマスツリーを飾って練習しています!!

市立高校生による第九のチラシが出来上がりました!

 12月23日(金)に行われる福岡市立高等学校合同文化発表会の企画である「市立高校生による第九」のチラシが出来上がりました。14時から西市民センターホールで行います。たくさんの方のご来場をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス部からダンスフェスティバルのご案内です!

画像1 画像1
 ダンス部顧問の森岡です。
 12月11日(日) 福岡工業大学 FITアリーナで、ダンスフェスティバルが開催されます。福岡県の高校ダンス部、同好会が集まり、ダンスを披露します!13:30開場、14:00開演です。福岡西陵高校ダンス部は前半の6番目に出演します!
 またフィナーレでは、各学校代表者+顧問の先生によるダンスもあります!私も練習しています。
 皆様ぜひ、12月11日(日)は、FITアリーナにお越しください!!

☆入場無料です!
☆駐車場はございませんので、公共の交通機関でお越しください。(JRの福工大前駅から徒歩すぐです!)

画像2 画像2

ラグビー部が『ピカ☆イチ』に掲載されました!

 ラグビー部が「福岡の高校生のための情報誌『ピカ☆イチ』」に掲載されました。『ピカ☆イチ』は福岡県の高校全員が手にする情報誌です。
 ラグビー部はほとんどが初心者ですが、顧問の松井先生と共に練習に励んでいます。各部ラグビー部に負けず練習に取り組みましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

管弦楽部 12月23日「第九」に向けて1

画像1 画像1
 いよいよ12月23日(金)の「福岡市立高校合同文化発表会」の本番が近づいてきました。高校生が創り上げる「第九」ということで、管弦楽部では演奏、合唱の両方の練習に励んでいます。写真は管弦楽部の木管楽器セクションです!「第九」では、木管楽器に重要なソロが多く、プレッシャーもかかるところですが、頑張って練習しています。「第九」ならではの美しい音楽は聴く人の心を揺さぶります。本番をどうぞお楽しみに。(福岡市立西市民センター:14時開演:入場無料)

明日の学食ランチは、、、?

画像1 画像1
 明日の学食ランチは、点心ランチです!春巻きとシューマイに、ポテトサラダとスープがついて400円です!ボリューム満点で、お腹いっぱいになります!明日は学食ランチをご賞味あれ!

女子ソフトテニス部が九州産業大学で合同練習を行いました!

 12月3日、女子ソフトテニス部が九州産業大学で合同練習を行いました。九州産業大学女子ソフトテニス部は九州で2番、全国でも上位校という強豪校です。監督は全日本アンダー14のコーチをされており、今後の展望を含めた指導をしていただきました。特にシングルスのゲームにおける打ち方の指導が印象的でした。また大学生が丁寧に教えてくれ、高校生も分かりやすかったようです。
 あっという間に時間が過ぎ、内容の濃い練習会になりました。監督、コーチ、大学生の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました!今回学んだことを今後に生かしていきます!
画像1 画像1

明日のランチは、、、?

画像1 画像1
 明日のランチは、ネギまよチキン丼です!このボリュームとこの味で400円!切り干し大根とミニデザートが付いています。ぜひ試してみてください。

奨学金交付式が行われました

 (公財)日本教育公務員弘済会による奨学金の奨学生に福岡西陵高校から3名が選ばれ、12月1日(木)昼休みに奨学金の交付式が校長室にて行われました。
 校長先生や財団の方が見守る中、奨学生たちは少し緊張した様子で、将来の夢や学校生活での目標を表明していました。進路実現に役立たせ、今後も有意義な学校生活を過ごせるよう応援しています。

女子ソフトテニス部が講習会を受けました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月29日にミズノのコーチングスタッフである長野さんと迫田さん、プロエースの木寺さんが本校に指導に来てくださいました。
 基礎的なフットワークトレーニングから、冬場に行う体力・気力重視の基礎練習まで、1人1人に丁寧に教えてくださいました。
 試験明けで体力がないながらも、少しずつ課題が解決されるのが楽しかったのか、笑顔で練習に取り組んでいたのが印象的でした。
 これから暗く寒い冬が始まりますが、目標をしっかり持って、「総体で全国に行く」という強い気持ちで、今回掴んだ感触を毎日の練習で自分のものにしてほしいと願っています。

料理講習会 〜フードデザイン〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月17日(木)3年生フードデザインの授業では西区食生活改善推進員協議会より7名のヘルスメイトの皆さんをお招きし、講習会を行いました。高校生の食生活の課題でもある「朝食を食べよう」をテーマに、簡単レシピを使ったお手軽キーマカレー、じゃがいもといんげんのサラダ、五色スープの三品に取り組みました。ヘルスメイトの皆さんがお一人ずつ各班についてくださり、材料の扱い方や調理のコツなど細やかなご指導をいただきました。また、朝食の大切さや野菜の上手な食べ方などご講義いただき大変有意義で楽しい時間となりました。丁寧にご指導くださったヘルスメイトのみなさん、一緒にご指導いただいた西区保健福祉センター健康課大野さん、どうもありがとうございました。

2学期期末考査最終日!!!

画像1 画像1
 本日は2学期期末考査最終日です。日々の学習・試験勉強の成果をしっかり発揮し、悔いの無いように取り組んでください。写真は、通称「がんばろうか」(廊下で勉強を頑張るという意味の生徒間での造語)で試験前の最後の確認をする生徒です。定期考査はこうした小さな努力の積み重ねが大切です。またそうした積み重ねが3年生の受験勉強、大学入試につながります。
 生徒のみなさん、最後の追い込みです。頑張ってください!

落ち葉の季節は大変。。。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 落ち葉の季節は毎日の清掃が大変です。3年5組外掃班は目下、裏山との境目の落ち葉と毎日格闘しています。落ち葉の中には様々な虫類が潜んでいて、見つける度に叫び声(特に男子)が上がります。寒いけど楽しそうです。。。

11月22日 期末考査直前!

 11月24日から期末考査が始まります。写真は午後7時過ぎですが、まだまだ多くの生徒が学校に残って試験勉強をしています。試験前日の明日が祝日ですので、たっぷり勉強できると思います。
 今の努力が道を決める。試験勉強は大変と思いますが、人生に無駄なことなんて一つもありません。たとえ結果が出なくても、その努力が無駄になることはないのです。結果に一喜一憂することなく、自分の目標に向かって、止まるを少なくして歩み続けましょう。目標を見失わない賢いカメとして。
画像1 画像1

ダンス部 全国大会出場権獲得!

 ダンス部顧問の森岡です。
 11月19日(土) 福岡工業大学・FITアリーナで行われたダンスドリル秋季競技大会に出場(HIPHOP 男女混成部門Large編成)し、全国大会(Dance Drill Winter Cup 2017)への出場権を獲得しました!!!
 2年生は研修旅行から帰ってきて、休みなしで練習に励んできました。1年生も、福大の学祭後に気持ちを切り替え、練習に励んできました。
 全国大会は、1月14日(土)15日(日)に、東京の国立代々木競技場 第二体育館で開催されます。
 今後とも、皆様から応援していただけるようなチームになるよう、頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 考査前の風物詩

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から2学期期末考査1週間前に突入し、補習と部活動が中止になり、考査前の風物詩である「ガンバ廊下」での勉強や先生への質問、2者面談が見受けられました。自分の未来の可能性を切り開くべく、西陵生が頑張っている風景は、見ていて応援したくなります。特に3年生は入試までの残り時間が少なくなってきました。後悔することがないように、焦らず慌てず諦めず、目の前のことに全力で頑張りましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079