最新更新日:2023/04/01
本日:count up15
昨日:156
総数:970422
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

英語コミュニケーションスキルコンテストのご案内

画像1 画像1
 1月29日(日)に『第二回福岡西陵高校英語コミュニケーションスキル・コンテスト』が開催されます。本校のコミュニケーションスキル・コンテストは英語の暗唱だけでなく、声のトーン、顔の表情、ジェスチャー、小道具、大道具、コスチュームまで使える何でもありの超立体的暗唱英会話バトルコンテストであり、大変楽しめるものとなっています。保護者・一般生徒の見学大歓迎です!!1時から3時まで本校セミナーハウスで開催しています。
 出場者名簿・発表順
1. 1-1 山内慎太+河野康碩  2. 1-2 本山輝紗+安武駿 
3. 1-2 清水聡真+廣瀬由翔  4. 1-3 原星央梨+諸藤沙也佳
5. 1-4 古賀隆馬+大橋和真  6. 1-4 田上日菜+山下かなほ
7. 1-5 浅沼太樹+仮屋瞬   8. 1-5 大田奈波+西岡鈴夏
8. 1-6 黒岩百花+繁田佳奈  10. 1-6 渡邊美月+松浦美月
11. 1-7 百田龍之介+橋本優樹 12. 1-7 稲田美優+庄崎優希
13. 1-7 大塚友絵+古瀬千晶  14. 1-7 上田璃奈+田中萌乃
15. 1-7 廣瀬葉詩乃+福嶋実穂

福岡県西警察署から感謝状をいただきました。

画像1 画像1
 福岡県西警察署から本校の交通安全活動に対する感謝状をいただきました。今後も生徒・職員全員で交通安全活動を推進し、交通事故の抑止に努めていきます。

生松授業参加交流〜生の松原特別支援学校との交流〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月24日(火)に、生の松原特別支援学校の中学部の作業学習に参加しました。今回は、生松実行委員のみの参加です。前半は各クラスでのレクリエーション、後半は、クラフト手芸、木工、窯業などに分かれて、2月2日(木)に生松の体育館で行われる作業フェスタに出品する作品作りを一緒に行いました。本格的な作業工程と作品のクオリティの高さに驚かされました。生徒たちは前半の交流ですっかり打ち解け仲良くなり、後半も和気あいあいとした雰囲気の中、楽しく活動していました。2月2日の作業フェスタは、一般公開されるそうです。足を運んでみられてはいかがですか。小さなお子さんが楽しめる楽しいゲームもあるようです。もちろん作品は購入可能です。帰りには、生松の生徒さんたちから「また来てね〜」と声を掛けられ、作業フェスタでの再会を約束していました。

PTA主催PTA進路研修会

 1月25日14:00から90分間、PTA主催のPTA1・2学年進路研修会を行いました。寒い中、またインフルエンザが流行りつつある中、193名もの保護者の方々に集まっていただき、以下の内容で講演をさせていただきました。
(講演1) 河野  一 朗 氏 
      (株式会社リクルートマーケティングパートナーズ)
       1.進学の”今”
       2. 就職環境と社会で求められる力
       3. 保護者と子供のコミュニケーション
       4.進学にかかるお金
(講演2) 梶原 靖英           
       1. 大学受験のシステムについて
       2. 本校生の現状と受験へ向けての心構え

 保護者の方々には、熱心にメモをとりながら聴いていただき、大変感謝しています。昔に比べて、現在は学部・学科が細分化され、大学受験のシステムも大変複雑化しています。今回の研修会を機に、多くの受験情報の発信や将来を見据えた教育活動を今後ますます検討したいと考えています。ご準備していただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。
                (キャリア教育部主幹 梶原靖英)
画像1 画像1

3年生がワークサポートセミナーを受講しました!

画像1 画像1
 1月25日3時間目に、3年生特別編成授業のうち、課題研究コース(進路決定者)の生徒95名を対象に「ワークサポートセミナー」を実施しました。これはキャリア教育の一環として、社会人としての心構えや勤労観を育むことを目的として、毎年行っているものです。
 今年度も、本校の卒業生である、社会保険労務士の井原隆彰氏に講演をお願いしました。井原氏のご自身の体験談から就職に関する話まで、時には会場を笑いの渦に巻き込みながら話をされて、50分があっという間に過ぎました。生徒たちも真剣に話を聞きながら、自分の将来を考えるいい機会になったようです。本日のセミナーは私たちが働くときのためのお話でした。
 以下は受講した生徒の感想です。

 まず、社会保険労務士というお仕事を今日初めて知りました。きっと働く人の手助けをしたり会社でのトラブルを解決に導いたりするお仕事なのだろうと思いましたが、私たちが働く上でサポートして下さる大切な存在である社会保険労務士についてもっと調べてみようと感じました。
 次に、井原さん自身の経験のお話を聞いて、私は「働く」ことについて少し考えさせられました。私は、まだ働くことはもちろんアルバイトもしたこともありません。私は「働く」というのは単にお金を稼ぐことだと思っていました。しかし、井原さんが「働く」ことを「傍楽」と認識するようにしているとおっしゃった時、なんだかとても感動しました。確かに家族も自分のためだけでなく私のために働いてくれている部分もたくさんありますし、自分が暮らしている中で当たり前にご飯を食べたりテレビを観たりできるのは、野菜や米を作ってくださる農家さんがいらっしゃったり電気を通すことを仕事にしていらっしゃるからできることだと改めて感じました。井原さんのお話の中の紛争のあった地域に足を運んだ時のことを聞いて、私たちの当たり前は誰かのおかげなのだと改めて気付くこともできました。こんなに大切なことに気付かせてくださった井原さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
 最後に、井原さんのお話を聞いて、私はこれからどのように行動していくべきかを考えました。私は小学校の先生になるために教育について勉強できる大学に進学します。大学では自分が小学校の先生になるために周りの方にたくさんの迷惑をかけながら学んでいきます。ですが、大学を出たら小学校の子どもたちが楽しい学校生活を送れるように働いていきたいです。また、それまでにたくさんお世話になった方々に誰かのために働く姿を見せることで恩返しできたら幸せです。

女子ソフトテニス部が台湾高校生交流の事前学習会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月23日、女子ソフトテニス部8名が2月24日から27日まで4日間台湾を訪問する台湾高校生交流の事前学習会を行いました。まず団長である校長先生からの言葉があり、そのあと本校に中国から留学している韓星さんから中国語講座と台湾の事前講義をしてもらいました。最後に台湾高校生交流実行委員の川元さんと池田さんを中心に4日間の行程を確認しました。3回目となるこの台湾高校生交流が実り多きものになるよう期待しています。(女子ソフトテニス部顧問 立道昌久)
 今年の台湾高校生交流では去年の交流の経験を生かし、積極的に交流をしていきたいです。ホームステイで、海外の生活様式も経験できる貴重なチャンスなので、日本と異なる文化を楽しみたいと思います。グリーンカップというソフトテニス大会では、台湾のチームは強いですが、個人戦、団体戦ともに結果を残せるように頑張ります。また本校の中国人留学生から中国語を教えてもらったので、場面場面で使っていけたら良いと思います。(台湾高校生交流実行委員 川元美羽 下山門中出身)

今週のランチは、、、?

画像1 画像1
 今週のランチは、明日1月24日(火)が鶏の甘辛煮(写真上)で、明後日1月25日(水)が麻婆豆腐です。400円で、このボリュームです。野菜も取れて、バランスも良いです。寒い季節、学食で温かいご飯を食べて、心も体も温めましょう!

サッカー部☆県大会報告!

 先日お伝えしていたように見事に県大会出場を決めたサッカー部ですが、1月14日(土)に行われた1回戦で八幡工業高校に3−0で負けてしまいました。
 この日は風が強くとても冷え込んだうえに、会場が八幡工業高校と慣れないグラウンドだったため予定よりも早く会場入りし、念入りにグラウンドの確認やウォーミングアップを行いました。
 しかし、立ち上がりからなかなか思うようなプレーが出来ず1-0と先制されたまま前半が終了してしました。そこで気持ちを切り替え、後半は粘り強いプレーを見せましたが、相手もさらに調子を上げ3−0で負け越してしまいました。
 負けはしたものの、約二ヶ月にも及ぶこの大会期間で、部員たちはかなりの成長を見せてくれました。このように二部リーグ昇格・県大会出場という目標を達成することができましたのは、皆さまのご声援・ご協力があったからこそです。本当にありがとうございました!
 さて、サッカー部はさらなる成長・目標達成のために気持ちを新たに再スタートを切りました。学校生活・日常生活でもこれまで以上に頑張っていきますので、応援のほどよろしくお願いいたします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザに注意!

 寒さが厳しくなって、インフルエンザが本校でも流行しはじめているようです。手洗い、うがいを励行し、インフルエンザにかからないようにしましょう。
 もしインフルエンザにかかってしまったら、学校ホームページの右下に「配布文書一覧」に「感染症による出席停止願い」を上げていますので、病院で記入してもらい、出校後10日以内に担任の先生に提出してください。

武道(柔道)授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月になりとても寒くなりましたが、生徒たちは毎日、一生懸命授業に取り組んでいます。今回は、2年生の柔道の授業の様子を紹介します!また、体育では1年生は持久走、2年生男子はサッカー、女子はバドミントンを行っています。

1年生人権特設学習

 1年生の人権特設学習は、目の前で起こっている差別についてどう対処するか、個人でできること、組織や集団の力でできること、各々の違いが認められ共存できる社会に変えていくために自分は何をしていくのか、ということをテーマに実施しました。
 人権啓発ビデオや絵本などを題材に実社会の中での差別に自分がどう行動するかを考え、身近な差別事象から差別が自分と隣り合わせであることを知り、差別の根底には何があるのかを考えました。
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走が始まりました!

 41期生、持久走の授業が始まりました。歴代先輩方の記録を抜くべく、一生懸命頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部 1月14日(土)2部リーグ入れ替え戦 1月15日(日)順位決定戦の試合結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月14日(土)と1月15日(日)に二位リーグ戦と順位決定戦がおこなわれました。試合の結果は以下の通りです。

 1月14日(土) 会場:西南学院高校

 第一試合 対 九州産業高校 60 ー 70 で惜敗!
 第二試合 対 糸島高校   72 ー 71 で惜敗!

 第一試合では、1Q〜4Qまで一進一退の攻防が続きました。しかし、わずかにリードしていた4Q後半で失点が続き、加点するチャンスはあったものの得点にならず敗れてしまいました。

 第二試合では、糸島高校と接戦を繰り広げ、好勝負を演じました。1Qからわずかにリードを続けていましたが、4Qで逆転をゆるし、更にせめぎ合いが続く展開となりました。58−60で逆転されたまま、なかなかシュートを打てない状況の中、試合時間終了のブザーが鳴ると同時に2年生の三原君が放ったシュートが見事決まり、同点!!延長戦へ!!会場は歓喜の声に包まれました!!!
 延長戦(5分)では、両チームとも一歩も譲らず互角の勝負となりました。1年生の深川君の3Pシュート、キャプテン高田君のシュートが決まり、残り20秒で71−69と逆転を果たし、このまま勝ち越しを信じていた矢先、残り時間2秒でファウルをとられ、2本のフリースローを決められてしまい、惜しくも敗れてしまいました。会場では、両チームのシュートが決まる度に歓喜の声が響き渡るほどの熱戦でした。

 1月15日(日) 会場:福岡第一高校

 第一試合 対 西南学院高校 43−66 で惜敗!

 序盤の立ち上がりは良く、昨日の勢いのまま試合を展開していました。しかし、西南学院の3Pシュートが続き点差が開く中、彼らの守りの堅いディフェンスに福岡西陵はなかなかシュートが決められない苦しい時間が続きました。最後まで必死に食らいついて戦っていましたが、あと一歩届かず、敗れてしましました。
 1勝すれば県大会出場が決定するという、大きな目標を背負って挑んだ2日間。チャンスは目の前にあるけれど掴むことができない、非常に悔しい思いをした3試合でした。今のチームには何が足りないのか、課題が浮き彫りになった非常に意味のある試合でした。ここで得た課題を一人ひとりが真摯に受け止め、練習に反映し、春のインターハイ予選に向けて着実に力をつけていきたいです。
 保護者の皆様、OB・OGの皆様、他校のチームの皆様等、その他たくさんの方からご声援を頂き、この場を借りて感謝申し上げます。たくさんの応援、誠にありがとうございました!!

 

バドミントン部 福岡市立高校大会 結果報告

 1月14日土曜日、博多工業高校において福岡市立4校でバドミントンの大会が行われました。惜しくも団体優勝は逃しましたが、男子A級ダブルスで高橋・古賀ペアが優勝、女子B級ダブルスで松浦・小野ペアが優勝、女子B級シングルスでは松浦が優勝しました。また、A級シングルスでは男女ともに、高橋、原野が優勝を決めました!
 勝ち上がることができなかった選手の中には涙を流して悔しがる姿も見られました。きっとこの試合結果をバネにして、日々の練習に励んでいくことでしょう。
 写真は皆で応援している様子と、わかりにくいですが男女共シングルスの決勝戦で頑張っている様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日のランチは、、、ねぎマヨチキン丼です!

画像1 画像1
 明日のランチは、ねぎマヨチキン丼です!チキンはいつもの味チキンではなく、から揚げです。ねぎとマヨネーズは何でこんなに合うのでしょうか。また、このボリュームは代謝の激しい高校生の胃袋を満たしてくれるだけではなく、全身が幸福感に包まれること、間違いなしです!是非、明日は学食へレッツGO!

ダンス部が全国大会に出場してきました!!

 ダンス部顧問の森岡です。大変寒いですが、皆様いかがお過ごしですか?
 ダンス部が1月14日(土)、15日(日)に実施された、ダンスドリル・ウィンターカップ(第8回全国高等学校ダンスドリル冬季大会)に出場してきました!大寒波の中でしたが、交通機関の乱れの影響もなく、無事に参加することができました。
 会場である国立代々木競技場の第二体育館はとても大きな会場で、その大きな会場を埋め尽くす観客の多さと熱気に大変驚きました。部員たちは緊張しながらも(顧問から見て、今までで一番緊張した表情でした)、今までで一番の演技を出しきりました!入賞はできませんでしたが、「出場したからこそわかる」とても良い経験ができました。
 ダンスドリルの大会は、夏にもあります。今年の夏の大会でまた全国大会に出場できるよう、これからも練習を積み重ねていきます!
 ※今大会では撮影について厳しい決まりがあり、会場内での撮影が一切禁止のため、写真は会場前での集合写真のみです。楽しみにしていらっしゃった皆様、申し訳ありません。今後も可能な限り、写真や動画をアップしていきます!
画像1 画像1

大学入試センター試験、初日終了!

画像1 画像1
 今年の大学入試センター試験は14日と15日の2日間、全国691か所の会場で57万人余りの受験生を対象に行われています。福岡西陵高校の受験会場は九州大学伊都キャンパスです。この冬一番の寒気が流れ込んでいる初日でしたが、本校生256名が3学年の先生方の温かい激励を受けて、試験会場に勇敢に入っていく姿が大変印象的でした。己を信じて、全力を尽くすことを期待しています!


3年生 大学入試センター試験直前説明会

 1月13日(金)4時間目終了後、3年生のセンター試験受験者256名が体育館に集合し、明日のセンター試験に対する直前の説明会がありました。校長先生や学年主任、キャリア教育部より激励の言葉を3年生に贈り、受験における諸注意等を行いました。
 本番を前にした3年生は緊張している様子で話を聞いていましたが、最後は先生方の話を受けて少し緊張が解けたように感じました。先生方が言われていた通り、今日はゆっくり体を休めて、万全の体調を整えておきましょう。これまで自分自身がやってきたことを信じて、2日間の試験に臨んで来て下さい!39期生☆Fight☆
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1・2年生 小論文模試実施

 1月12日(木)の午後に1、2年生において、小論文模試を実施しました。1年生はテーマ型と課題文型の2パターンから問題を選択し、原稿用紙1枚に論じる内容、2年生は課題文を読み、考えを600字〜800字で論じる内容の模試でした。
 小論文は何を問われているのかを読み解き、自分の考えや意見をまとめ、それを自分の言葉でわかりやすく表現する必要があり、現在は大学受験や就職試験等でも実施されています。論文テーマに関しては、様々であり、同時に幅広い知識や教養も必要になってきます。そのためにも、日頃から様々なことに興味関心をもち、自分の考えや意見を自分の言葉で表現することを心掛けていきましょう。 (キャリア教育部)

書道部活動報告

 1月6日から8日まで福岡市役所で市立4校合同文化発表会がありました。書道部ではそれぞれの季節にあった言葉と、時期に合わせて年賀状の展示をしました。その中でも、年賀状はすごく好評で、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。新年良いスタートをきることができたと思います。2017年も頑張っていきたいです。(部長 柴藤 夢加)
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
2/1 行事予定は配布文書に登録されています。
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079