最新更新日:2023/04/01
本日:count up11
昨日:227
総数:974728
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

オーストラリア研修説明会実施!

 平成29年度(次年度)のオーストラリア・パースにおける英語研修ホームステイプログラムの第1次説明会が実施されました。次年度といっても実際は今年の7月末から8月中旬にかけてのホームステイプログラムで、昨年(今年度)と同じオーストラリア・パースで行われるプログラムです。説明会では旅行業者さんからの概要説明と、担当のSAKU先生から昨年度のプログラム写真1000枚以上による行程や内容の説明があり、中身がよくわかり、説明会参加者たちはもう既にプログラムに参加したかのような感覚になっていました♪またとても参加したくなっていました。
 4月に新1年生が入学した直後に、再びプログラムの第2次説明会と募集が実施されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

国際交流集会を実施!

 今年度の第3回国際交流集会を実施しました。今回は中国・済南市から留学中の韓星(ハン・シン)さんの留学途中経過報告で、中国の母校についてと、現在の本校での生活、ホストファミリーでの生活についての報告と、将来へのビジョンなどについてパワーポイントを使ってプレゼンテーションしてくれました。日本について半年で、すべて通訳なしの日本語でプレゼンテーションを行って全校生徒がちゃんと理解出来るんですから、とてつもないことです。内容も大変興味深い内容でした。
 そして次に、国際教育担当のSAKU先生から、今年度の国際教育活動全般をダイジェストで数百枚の写真で楽しく振り返り総括されました。本校では普通科高校ではあり得ないぐらいの数の国際教育活動が行われていて、本校の生徒は本当にラッキーなsituationにいると思います。来年度も多彩な国際教育活動が展開される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

台湾高校生交流4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台湾高校生交流4日目は、朝から斗六高校女子ソフトテニス部員とともに斗六市内観光を行いました。伝統ある寺院や日本統治時代の資料館を訪問しました。サービスエリアでそれぞれが好きな昼食をいただきました。空港まで斗六高校部員が見送りに来てくれて別れを惜しみました。
 今回で3回目となる台湾高校生交流ですが、ホームステイだったり大会参加だったり市長表敬訪問だったりで今回が一番印象に残りました。5月には修学旅行で本校を訪問する予定だそうです。斗六高校と本校の交流が交流の形は変わっても末永く続くことを心から願っています。
 ホームステイを引き受けていただいた斗六高校女子ソフトテニス部保護者、この交流を支援していただいた斗六高校の先生方やコーチ、通訳もしていただいた台湾旅行会社の方々、日本の旅行会社、本校PTA、西陵会、国際交流担当の先生、絵本を寄贈していただいた本校の先生方、参加生徒の保護者、、、多くの方々の理解や協力のおかげでだと心から感謝しています。本当にありがとうございました!
 下は台湾高校生交流リーダーである川元美羽(下山門中出身)さんの感想です。

 3泊4日を通して現地の人たちの温かさにとても安心しました。ホームステイ先では現地の生活を体験させてもらって、食べ物なども日本には無いものも食べる事ができて良かったです。また試合にも出させてもらいたくさん交流もできました。別れ際はとても寂しかったですが、またいつか会える事を楽しみにしてこれからお互いに頑張っていけたら良いなと思います。今回参加させていただいたことや、お世話になったたくさんの人への感謝の気持ちを忘れずにいたいです。

3月になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 旅立ちの春を迎え、日に日にあたたかさを感じる季節となりました。3月の行事予定を玄関前に掲載しています。
 本校の桜の木も芽吹いています。


平成28年度 第39期生卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第39期生卒業証書授与式が行われ、第39期生311名が卒業しました。
 春の暖かな日差しの中で行われた式典は、優しい表情の担任の先生に導かれた、晴れやかな表情の卒業生の入場から始まりました。
 卒業証書授与では、担任の先生からの想いの詰まった最後の呼名に、精一杯応えている大きな声が広い体育館に響き渡っていました。卒業の歌では、今からそれぞれの道に旅立つ友への感謝の気持ちを歌詞に乗せ、全員が心をひとつにして歌いました。込み上げてくる3年間の様々な想いをこらえきれず、涙を流しながら歌う生徒が多くおり、会場の感動を誘いました。歌の間奏中には、指揮者の生徒から保護者の方や先生方の感謝の気持ちを伝える場面がありました。更に歌の後には、3学年の担任の先生方に対する3年間分の感謝の想いを伝えるサプライズまでありました。本当に感動的な式典となりました。

 明日からは、「確かな答えなんて何一つ無い旅」の始まりです。校長先生をはじめとする、たくさんの方からのお祝いの言葉にあったように、「どの道を選ぶかより、選んだ道をどう生きるか」を心の軸にし、challenge mindを忘れずに歩みを進めてください。心揺れて迷う時は、「ありがとう」と素直に言える心が助けになると思います。39期生の強い絆がこの空と同じようにどこまでも続くことを願い、皆さんの門出を祝福いたします。
 卒業おめでとうございます!!

高校生サポーターの皆さんへ(お礼状)

 高校生サポーター(学習支援)でお世話になった有田小学校の教頭先生より、高校生サポーターへお礼状を賜りましたので、ここでご紹介いたします。

 1ヵ月間、ほんとうにありがとうございました。
 2月の始めに出会ったとき、卒業後の進路も決まり、本来ならほっと一息したい時期なのに、自分の将来を見据え、新たなことにチャレンジしようとする気持ちに、まず感動しました。そして出身校とはいえ、知らない人ばかりの職場にとびこんで来るその勇気にも感心させられました。
 仕事ぶりも立派でした。厳しい寒さがつづいたこの1ヵ月、休まずに遅れずに、学校に足を運んでくれました。最初の打ち合わせでは、どこかの学年に固定して入ってサポートしてもらおうとも考えていましたが、上宮さんの仕事ぶりを見た先生方から次々とリクエストが寄せられ、結果的にはいろいろな学年・クラスに入ってもらうことになりました。上宮さんからすると、「あっちに行ったり、こっちに行ったり」の状態で大変だったことでしょう。でも決していやな顔もせず、子どもたちに一生懸命に関わってくれました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 
 この1ヵ月の経験と学びが、上宮さんの将来に少しでも役立ってくれれば幸いです。そして学校としては、上宮さんのような熱い気持ちを持った人が、将来、教師として活躍してくれたら、さらに嬉しいです。
 またいつでも来校してください。大歓迎です。そして夢の実現を目ざし頑張ってください。応援しています。
 最後になりましたが、今回の取り組みを支援してくださった、福岡西陵高等学校の校長先生をはじめ、担当の立道先生、そして諸先生方に感謝申し上げます。
平成29年2月24日 福岡市立有田小学校 教頭 松岡 泰二

卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2限目から、明日の卒業式の予行を行いました。
 高校は、小中学校とは異なり卒業式の予行練習はたった1日、3時間しかありません。限られた時間の中で素晴らしい式典になるよう、起立・礼・着席のタイミングを何度も練習しました。昨日の予餞会での楽しくリラックスした表情から一転し、真剣な眼差しの中に、残りわずかな時間を噛み締めるような表情で臨んでいました。
 

3学年表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2限目、西陵会入会式に続き、表彰式が行われました。
 表彰式では、まず皆勤賞の表彰が行われ、1ヵ年皆勤賞36名、3ヵ年皆勤賞47名、6ヵ年皆勤賞8名、12ヵ年皆勤賞1名が表彰されました。
 次に成績優秀者の表彰が行われました。これは、1年間を通した成績が80点以上だった生徒が対象になる賞です。25名の成績優秀者が表彰されました。
 最後は、本校の生徒会活動に対する西警察署からの感謝状の贈呈がありました。

 青春の荒波の中で、無遅刻・無欠席で学校に来ることは当たり前のようでなかなか難しいことです。良い学業成績を常にキープすることも難しいことです。
 たくさんの方に支えられていることへの感謝の気持ちを忘れず、毎日の努力の積み重ねであるこの大きな結果を糧に、次のステージでも継続できることを応援しています。

西陵会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1時間目に西陵会入会式が行われ、卒業を明日に控えた本校39期生311名が西陵会に入会しました。
 西陵会会長の言葉を受け、生徒一人ひとりが福岡西陵高校同窓会の一員であることを自覚し、今後は”生徒”ではなく、”卒業生”になること、明日この学び舎を巣立つことを強く受け止めていました。
 各クラスから役員も選出され代表生徒が決意表明をしていました。これからはお世話になった母校を見守る立場として、一人ひとりが様々な場所で活躍し、母校に還元できる時を楽しみにしています。
 
 

予餞会で三年生へはなむけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も卒業式を前に、三年生を送る予餞会を行いました。管弦楽部の演奏に始まり、書道部、ダンス部など部活動によるパフォーマンス、有志による歌や漫才、ダンスパフォーマンス、スライドショーなど内容満載で、三年生も楽しんでくれたと思います。そして、トリは何と言っても三学年担任の先生方によるはなむけ。今年は各先生の歩んできた道を写真を使いながら面白おかしく紹介し、更に卒業生へのメッセージを込めるというもので、大変盛り上がりました。
 いよいよ明日3月1日は卒業式です。どのくらいの生徒と先生が泣くのかなー。

生徒総会準備

画像1 画像1
こんにちは、生徒会担当の中崎です。写真は3月3日(金)に行われる生徒総会に向け資料を作成しているところです。慣れないパソコン作業ですが、年に一度の総会の為に一生懸命作成しています。生徒総会では学校をより良くするための提案について話し合います。当日は活発な議論を期待しています!(生徒会担当 中崎)

デートDV防止教育講演会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
2/23日(木)7限目
本校の1、2年生を対象としたデートDV防止教育講演会を行いました。講師には、本校の卒業生で、佐賀県DV総合対策センターの所長である原健一氏にお越し頂きました。
講演のテーマは「お互いを大切にし よりよい関係を築くために」ということで、お互いを尊重し合う関係の大切さを分かりやすく伝えて頂きました。生徒達はとても熱心に原先生のお話を聞いていました。「自分には関係ない」ではなく「周りに困っている人がいないかな」「何か悩んでいる様子はないかな」と気を配ることが大切です。そして、一人で悩まず、誰かに相談することも必要です。講演後に配布したプリントに、相談の窓口(連絡先)が書いてあります。目を通しておいて下さい。

台湾高校生交流3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台湾高校生交流3日目はグリーンカップ個人戦に参加しました。雨が少し振り、台湾にしては寒い天気でした。
ダブルスでは、古池恭子・岩下梨花ペアが5位、後藤優花・波呂絢那ペアが6位に入賞しました。シングルスでは池田陽香里が3位に入賞しました。団体戦4位と個人戦のポイントの総合では4位で表彰されました。
表彰式を待っている間に台湾斗六高校女子ソフトテニス部員とバスケットボールをしたり、記念写真を取ったり、テニス以外でも国際交流を積極的に行いました。
明日は最終日で、斗六高校部員と午前中に斗六市内観光を行う予定です。昨夜はホストファミリーに夜市に連れて行ってもらった部員もいたようです。台湾での残り時間が少なくなってきました。貴重な機会をフルに楽しんで欲しいと思います。

台湾高校生交流2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台湾高校生交流2日目、台湾国立斗六高校同窓会が主催するグリーンカップに出場しました。今日は団体戦で、3位入賞を目指しましたが、残念ながら4位でした。ファーストサーブの確率や、ストロークやボレーを確実に決める確率など課題が残るものでした。流れの分からない中での調整は難しかったと思います。そんな中でも西陵生の必死なプレーや日本式の応援は注目を集めていました。中でも斗六高校が西陵生の応援をしてくれたことはとても嬉しかったです。明日は個人戦です。団体戦の課題を克服する個人戦にして欲しいと思います。
大会後には開幕式があり、日本から持参した絵本を斗六市絵本図書館に寄贈しました。写真は寄贈した50冊ほどの絵本の中の1冊を斗六市長に手渡しているところです。絵本寄贈に協力頂いた先生方、西陵生、本当にありがとうございました。市長がとても喜んでいました。
それから台湾全国から集まった小学生男女、中学生男女、高校生男女、スタッフ、300人くらいがバイキング形式の夕食を楽しみました。日本から来た珍しいお客さんとのことでたくさん写真を求められました。明日からもテニスでもテニス以外でも国際交流を頑張ります!

台湾高校生交流1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(金)女子ソフトテニス部員8名が台湾高校生交流に出発しました。1日目は国立斗六高校を訪問し、短時間練習し、歓迎式に参加しました。記念品交換では本校から校名入りの提灯を贈呈しました。斗六高校とは今回で3回目の交流で昨年参加した部員も2名いて、終始和やかな雰囲気でした。
8名は斗六高校女子ソフトテニス部員の家庭に4日間ホームステイします。3枚目の写真はホームステイ先での食事です。台湾の伝統家庭料理だそうです。
明日からは台湾全国から小学生男女、中学生男女、高校生男女が集まる全国大会に参加します。明日は個人戦です。ダブルス、シングルスともに、上位入賞を狙います。

台湾交流に向け、校長先生から激励の言葉!

画像1 画像1
 明後日から女子ソフトテニス部員8名が台湾高校生交流に向かいます。校長先生から参加生徒に向けて激励の言葉をいただきました。
 今回で3回目となる台湾高校生交流ですが、今回は前回までの交流とは異なり台湾での国際大会に出場します。また最終日には訪問先の斗六市長を表敬訪問します。本校代表というだけでなく、日本代表としての自覚と誇りを持って行動してほしいと思います。
 この交流を通して、人間的に成長してくれることを願っています。

高校生サポーター(学習支援)として、大原小学校を訪問しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は大原小学校でお世話になっている高校生サポーター2名を紹介します。1人は卒業生ということもあり、率先して活動を行っていました。今回お世話になっている2名は、先週も他校で高校生サポーターとして活動していました。2週目に入り、児童との接し方にも慣れ距離が近くなり、堂々と指導にあたっていました。
 1つ目のクラスでは、1年生の音楽の授業の補助を行っていました。高校生サポーターは、移動教室の際に児童が全員教室から出たか、忘れ物はないかを確認し、児童の列の最後尾について移動していました。音楽室に入ってからも各グループ毎に各楽器を渡したり過不足がないかを確認したりしていました。4種類の楽器を使用しての合奏中は、正しい方法で演奏できているか、生徒一人ひとりをしっかり見て指導にあたっていました。
 もう一方のクラスでは、2年生の算数の授業の補助を行っていました。先週は緊張して児童に話しかけることに照れていましたが、今回は積極的に机間巡視を行い、生徒のノートを覗き込んではどこまで計算が進んでいるのか確認し、遅れている生徒には声をかけて指導にあたっていました。
 以下は参加した高校生サポーターの感想です。

 今日は一年生のクラスに入らせていただきました。子供達はとても元気が良く、みんないろいろなことを考えたり見ながら行動していたので、それをまとめる先生はすごいなと思いました。私は自分の立ち位置が分からず迷ってしまった場面もあったので、明日からは全体を見て行動できるように頑張ろうと思います!そして、一杯一杯になり暗い顔にならないように、子供達のように明るい笑顔で行動し、積極的に子供達や先生方と関わりを持ちたいです。ご迷惑をお掛けしないよう明日からも頑張ろうと思います。(村野瑠々)

 今日は大原小学校へ高校生サポーターとして授業のお手伝いに行きました。私が入った2年生のクラスはとても落ち着いていて、とてもいい雰囲気でした。主に算数の授業に入り、ノートを書いていない生徒や、授業の内容が分からない生徒の手助けをしました。最初はあまり声をかけられませんでしたが、次第に積極的にできるようになりました。一週間有意義な時間にできるよう行動したいです。(森永紗季)

「ゆい」訪問〜宇宙旅行〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 インターアクト部は、今回で6回目となる「ゆい」(障がい者サービス事業所)訪問に行ってきました。
 前半は、「宇宙旅行」をテーマに、段ボールに絵を描いて作った惑星や、部員が扮する宇宙人に、ロケットに見立てたトイレットペーパーの芯を投げ入れるというゲームを行い、大いに盛り上がりました。
 後半は、星空のようなキラキラ万華鏡を作りました。メンバーさんに好きな色の紙やビーズを選んでもらいながら、楽しくコミュニケーションを取りながら作業を進めました。
 途中、進行が上手くいかなかったり作業に手間取ったりする場面もありましたが、スタッフさんが快くサポートしてくださり、無事に終えることができました。あっという間の1時間ですが、メンバーさんの嬉しそうなお顔や仕草を拝見すると、毎回本当に行って良かったという気持ちになれます。今年度から始めた交流ですが、学ぶ事がたくさんありました。喜んでいただけるよう、次回の訪問に向けてまた準備を進めたいと思っています。
 インターアクト部では、ボランティアと国際交流を柱に様々な活動を行っています。修了式の午後には、生徒会と一緒に、現在、企業のリーダーとして活躍されている方との座談会を計画しています。また、3月下旬には、部長が他校のインターアクトの生徒(50名程)と一緒に、海外短期研修(台湾)に参加する予定です。次年度も、いろいろと活動の幅を広げて頑張っていきたいと思っています。 
 
 

オーストラリア語学研修 第1次説明会のご案内

画像1 画像1
 7月26日から8月13日までオーストラリアのパースで行われる、海外語学研修ホームステイプログラムの第1次説明会を、2月23日(木)と2月27日(月)の午後5時から1時間程度、LL教室にて行います。
 説明会に参加したから、プログラムに参加しなければならないわけではありません。少しでも興味がある人は説明会に参加して、自分を広げる経験にしてほしいと思っています!

消費者教育講演会

 2月14日(火)1時限目に3年生対象で、『悪徳商法にだまされんじゃねーぞ』と題した消費者教育講演会(弁護士出前授業)が行われました。講師の先生は、弁護士2名と福岡市の消費生活センターの方1名の3名にお越しいただきました。売買契約における落とし穴や、クーリングオフ制度に関することに関して、クイズを交えながらわかりやすくお話していただきました。あっという間の1時間でしたが、3年生は近い将来自分に起こり得ることでもあるため、真剣に話を聴く姿が見られました。
 3年生はもうすぐ卒業です。県内外の様々な学校に行く予定の人や就職が決まっている人など、進路先は全員異なりますが、何処の場所においても、本日の講演会で弁護士の先生方に教えていただいた話は頭の片隅においてこれから生活していきましょう。そして、弁護士の先生方が言われていた通り、これからの生活で悩みや不安があるときには、ひとりで抱え込まず、誰かに相談することが大切ですよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079