最新更新日:2023/04/01
本日:count up139
昨日:156
総数:970546
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

ダンス部 練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こんにちは、私たちダンス部は今、6月18日にあるダンスドリルに向けて日々練習に励んでいます。部員同士で厳しいことを言い合ったりと少し苦しい場面もありますが、楽しく活動しています。全国に向けて全力で頑張りますので、応援よろしくお願いします。

5月31日 プールの掃除を行っています!

 6月13日(月)より、1・2年生の体育では水泳が始まります。授業開始に向け、今週からプール掃除をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 教育実習が始まりました!

 10名の教育実習生が今日から2週間〜4週間、教育実習を行います。初日から校門で挨拶運動を行いました。職員朝礼で力強い挨拶をされました。実習期間は慣れないことも多いかと思いますが、教育活動、生徒との関係など、すべてを吸収して、また教育現場に帰ってきてほしいと思います。教員採用試験は狭き門ですが、ガンバレ!
画像1 画像1

西陵祭の看板が出来上がりました!

 中間考査も先週で終わり、いよいよ今週の土曜日が西陵祭です。その西陵祭を盛り上げるべく、校門に看板を作成しました。これから各部活動や各クラスで準備が始まると思います。「Link〜坂の上の西陵City〜」のスローガンのもと、クラスや学年、部活動や来客者が繋がる文化祭にしましょう。
画像1 画像1

福岡市春季団体戦で西陵Bが決勝トーナメント進出を決めました!

 平成28年5月29日、名島運動公園において福岡市春季団体戦が行われました。これは社会人も出場する大会です。西陵はA〜Dの4チームが出場しました。一日中、雨が降り続く悪天候でしたが、一般の国体選手もいる中で、西陵Bが予選リーグ1位で上がり、決勝トーナメントに進出しました。
 待機時間が長かったり、雨の中で思うようなプレーができなかったり、社会人大会特有の雰囲気があったり、、、しましたが、今週末が高総体県大会です。全国・九州大会出場を目指し、今までやってきたことをすべてぶつけられるように、チーム一丸となって「一致団結」を合言葉に、最後の調整を行いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜補習が始まりました!

 1・2年生の特進クラス及び希望生徒を対象に、年に14回土曜補習を実施します。内容は発展的なものを扱い、応用力・実践力の養成が目的です。
 5月28日は第1回目の土曜補習でした。中間考査終了翌日でしたが、生徒は真剣な眼差しで受講していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バドミントン部3年生が進路実現に向かいます!

 5月27日、体育館で卒業アルバム用の写真撮影が行われました。3年生はこれから自分の進路実現に向けて全力で頑張ります。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 避難訓練を行いました!

 4月28日に予定していた避難訓練が悪天候のため順延され、本日中間考査最終日に避難訓練を行いました。今回は火災を想定した避難訓練でしたが、10年前の西方沖地震も今年の熊本・大分地震も誰も予期しないことで、何が起こるかは誰も分かりません。何が起きても、訓練を通じて学んだことを生かしてほしいと思います。
画像1 画像1

5月27日 中間考査が終了しました!

 新学年での初めての定期考査である1学期中間考査が終わりました。生徒は、今まで授業で学んだことをまとめるべく、復習に力を注いだようです。テスト最終日の朝8時頃の「がんば廊下」の様子です。最後の最後まで、あきらめず自己ベストを目指したことは、今後に生きることでしょう。
画像1 画像1

女子バドミントン部がインターハイ中部ブロック予選に出場しました

4月30日・5月1日・5月14日・5月15日の4日間にわたって行われたインターハイブロック中部ブロック予選に、女子バドミントン部が出場しました。出場した選手も、一生懸命応援した部員も、部員全員が一丸となって頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラグビー部部長による県大会報告と今後の決意!

 私たちラグビー部は、先日行われた高総体において県大会ベスト16に残り、Bシードを獲得することができました。今年度より指導してくださる先生が松井先生に変わり、ハードワークした結果が出たと思います。しかし、私たちの目標は、この先にある県ベスト8、Aシード奪取です。今回の結果に満足せず、秋に福岡県最大の番狂わせを起こすために、またAシード校になるために、ハードワークを続けていきます。(部長 中村健太 次郎丸中出身)

ラグビー7人制大会に向け練習中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校ラグビー部は、5月29日に行われる7人制大会予選に向け練習に励んでいます。先の九州大会ではAシード校相手に僅差で敗れてしまいましたが、その屈辱を晴らすべく試験期間中も短時間集中して練習しています。まずは予選を勝ち抜いて決勝トーナメントに進めるように頑張りますので皆さん応援お願いたします!

【7人制大会予選】 
5月29日(日)香椎工業高校にて 
対筑前   10:20キックオフ、
対小倉工業 11:20キックオフ

男子バドミントン部が県大会出場を決めました!

 私たち男子バドミントン部は念願の県大会出場を決めました。地区予選ではどの高校も全力で戦っていたために会場に緊張感が漂い、プレッシャーも大きなものでした。そんな中でも私たちは団体メンバー7名だけでなく、応援してくれている仲間と共に戦っているのだと強く思いながら試合に挑みました。試合は最終セットまでもつれましたが、この思いが勝利へと導いたのだと思います。次は九州大会を目指して頑張ります。(部長 吉田憲太 壱岐丘中出身)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語科第2学年授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度から第2学年には、火曜日と水曜日の授業にネイティブの英語講師Gemma先生が参加され、よりコミュニカティブ(コミュニケーション能力を重視する)に学習を進めています。その一例として、コミュニケーション英語2において、自分で作成したPictograms(ピクトグラム/絵文字・標識)のプレゼンテーションを行った作品と英語表現2で行った助動詞を使ったSkit(スキット/寸劇)を紹介します。

写真左から
Pictogram(1)
 Let me introduce my pictogram to you.
 First, its form is a circle. Second, it shows a person talking in the
middle of the circle, and it has a big slash in it. Third, the color of
the circle and slash is red.
 This sign shows that I must not watch TV when I don’t finish my
homework. I don’t like studying, so I usually put off my homework and watch TV. But I need to study very hard.

Pictogram(2)
 Let me introduce my pictogram to you.
 First, its form is a circle. Second, it shows a hand dropping litter in the middle of the circle, and it has a big slash in it. Third, the color of the circle and slash is red.
 I made this sign because there are many people who litter.
 Thank you for listening.

Pictogram(3)
 Let me introduce my pictogram to you.
 First, its form is a circle. Second, it shows bag straps hanging
down in the middle of the circle, and it has a big slash in it. Third, the color of the circle and slash is red.
 I made this pictogram because many students leave the straps of their bags hanging down and Mr. Fukuda always warns them about it.

Skit(1)
 A : What did you do this holiday?
 B : I went to London to go to the British Museum. I could see a
lot of ethnic costumes and masks. You had better go there once.
 A : Oh, I have lived in London for three years. So, I’ve seen it.
 B : Really? That’s news to me.
 A : Just kidding. In fact, I didn’t go anywhere during this holiday because I would rather stay home and study alone.
 B : Really? You should have gone outside.
 A : That’s true, but I thought it might rain in the next few days.
 B : I know you don’t like terrible weather, but today’s newspaper says tomorrow’s weather will be fine.
 A : Nice! If it’s fine tomorrow, what would you like to do?
 B : I would like to play tennis. How about you?
 A : It depends on my homework. I have to hand in an English
document by this Friday.

Skit(2)
 A : The test was so difficult. I should have studied harder.
 B : Didn’t you study yesterday?
 A : No. I should not have watched TV last night.
 B : What were you doing? I would rather study than watch TV.
 A : You’re serious, aren’t you?
 B : Yes, I’m going to study hard this semester.
 A : What do you want to do?
 B : You may not believe this, but I plan to make “Dokodemodoa”. If I were to make it, people all around the world would be happy.
 A : I’m looking forward to your making it!

西陵祭に向けて、文化委員長から熱いメッセージ!

 今年度より西陵祭が毎年行われるようになりました。テーマは「Link〜坂の上の西陵City〜」です。今年は本校中庭(博多湾)にステージを設け、そのステージを中心に一体感を生み出し、多くの人の笑顔がきらめくような文化祭にしたいと考えています。西陵祭を大成功させるべく、準備を行っている最中です。テーマに沿うような素晴らしい西陵祭にするべく西陵祭当日まで全校生徒一丸となって準備に励んでいきます。多くの方のご来場をお待ちしています。(文化委員長 上宮未夢 次郎丸中出身)

陸上競技部が県大会出場を決めました!

「TEAM福岡西陵」
 5月13〜15日、博多の森陸上競技場において、全国高校陸上(インターハイ)福岡中部ブロック予選が行われ、3年生を中心にメンバー全員がTEAM西陵のために激走しました。今年は2年生も活躍し、走幅・3段・100Hと県大会へ駒を進めました。
 約20名の新入生も加わり、選手層が厚くなってきました。これからもTEAM西陵、陸上競技部をよろしくお願いします。(顧問 田中和之先生)
【県大会出場選手】
走幅跳 中村 悠汰(下山門中出身)
100mH 榎田 安佑(元岡中出身)
三段跳 川野 七星(西福岡中出身)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部が7月17日に小学生親子ソフトテニス教室を開催します!

 地域の皆さんを対象にした生徒による体験教室を開催し、「魅力ある市立高校づくり」の一環として市民に貢献することを目的として、第8回小学生親子ソフトテニス教室を開催します。

日 時  7月17日(日)10:00〜12:00(受付9:30〜)
会 場  本校テニスコート
募集定員 小学生親子20ペア(応募多数の場合は抽選)
参加費  無料
応募方法 往復はがきで申し込む
締め切り 7月10日(日)必着
その他  市政だより6月15日号に掲載予定
画像1 画像1

西陵祭のクラス企画が決まりました!

こんにちは。福岡西陵高校生徒会です。西陵祭まであと半月程度となりました。今回は野外にステージを設け、より賑やかで楽しい文化祭になるように計画しています。各クラスの企画、文化部や有志等の発表内容も確定しました。バラエティに富んだ企画をご用意しておりますので、皆様のご来場を心よりお待ちしています。

【クラス発表】
○1年生「モザイクアート」
 生徒一人ひとりが絵を描き、つなぎ合わせて一学年として巨大アートを完成させ展示する。

○2年生「クラス企画」と「シンガポール・マレーシアの研究発表」
 クラス企画と別にシンガポール及びマレーシアについて調査したことを展示発表する。
    【クラス企画】    【発表場所】【研究発表・1-2教室】
1組 祭り(ヨーヨー、お菓子 1−3教室 マーライオン作成
   つり、ストラックアウト)
2組 お菓子・トランプゲーム 1−5教室 民族衣装、スポーツ
3組 リアル脱出ゲーム    1−6教室 気候・地理・風土
4組 祭(射的、マジック)  1−4教室 歴史
5組 VS嵐ゲーム      2−5教室 食文化
6組 宝探し・迷路      2−6教室 日本との関係、音楽
7組 お菓子ランド      2−7教室 文化、宗教
8組 お化け屋敷       1-7・8教室 観光地、お土産

○3年生 「クラス企画」
   【クラス企画】      【発表場所】
1組 たこせん、フルーツポンチ  2−4教室
2組 パンケーキ         2−3教室
3組 フラペチーノ        3−3教室
4組 ポップコーン、チュロス   3−4教室
5組 駄菓子屋          3−5教室
6組 お化け屋敷         3-7・8教室
7組 ポテト、ワッフル      3−6教室
8組 フロート          第6講義室

○特別企画・委員会発表
【企画名】   【内容】    【活動場所】
生徒会企画 有志ステージ企画  体育館、博多湾
      (バンド、漫才等)
      階段アート     東西HR棟階段
PTA企画 食品バザー     プール横広場
      (部活動保護者含) 
西陵会企画 食品バザー     2−2教室
図書委員会 古本市       図書室

*写真は昨年の西陵祭のものです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

女子ソフトテニス部部長による県大会への抱負!

 私たち女子ソフトテニス部は、団体の部と個人の部4ペアが県大会出場を決めました。地区予選では県大会出場をかけて厳しい戦いがたくさんありましたが、チーム一丸となって全員で県大会出場を勝ち取ることができました。県大会でも厳しい戦いになると思いますが、「考えるテニス」と「覇気」で、九州・全国大会出場を決めたいと思います。
 そして今までお世話になった方々に感謝の気持ちをプレーで出して、笑顔で元気に最後まで諦めずにチーム一丸となって戦います。(江淵友梨 下山門中出身)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西陵祭のパンフレット作成に取り組んでいます!

 もうすぐ西陵祭が開催されます。その準備として、生徒会役員が現在パンフレット作成に取り組んでいます。パソコンでの編集作業は慣れてはいませんが、立派なパンフレットにしようと日々取り組んでいます。今回は西陵祭の目玉は、中庭を利用したステージ発表です。今後、具体的な企画を学校ホームページでも紹介していきます。

【日時】6月4日(土)一般公開10:00〜15:00 
(お車でのご来場はご遠慮下さい。)

 多くの方のご来場をお待ちしております!

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079