最新更新日:2017/12/15
本日:count up100
昨日:264
総数:268833
三年生は特編授業になります。大学受験まで頑張りましょう。

サイエンス通信7号刊行!

 みなさん、こんにちは。サイエンス通信編集部です。
 夏休みにサイエンス部で活動した「緑色蛍光タンパク質」を合成する、先端の科学実験の内容を掲載した第7号が完成しました。オワンクラゲがもつ、緑色の蛍光タンパク質GFPを試験管の中で合成しました。実験の様子や流れを詳しく載せていますので、是非ご覧ください。校内にも掲示しています。

サイエンス通信7号

体育祭練習6日目

 9月5日(火)午後、午前中の雨を引きずるかのような曇り空の中、体育祭練習が始まりました。雨の予報もあったため、体育館とグラウンドの両方を使いながらの練習でした。
 体育館ではパネルの練習を行い、グラウンドでは各学年の学年競技の練習をしました。残り日数が少なくなり、各ブロックの練習もさらに熱をおびてきました。また、最後に全ブロックで全校応援の練習も行いました。全校でつくり上げる演技ですので、心を合わせて精一杯の想いを伝えたいと思います。
 福岡西陵高校の一大イベントである体育祭は、9月9日(土)です。オープニングセレモニーが8:35〜の予定です。皆様ぜひ、9月9日(土)は福岡西陵高校にお越しください。必ず感動させます!!最高の体育祭をつくり上げます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年も体育祭DVDを作成・販売します。

 昨年、一昨年同様、体育祭のDVDを作成・販売します。全種目に加え、体育委員長・副委員長や生徒会長、各ブロック長のインタビューも収録しています。
 現在購入予約中です。希望される場合は、生徒のみなさん全員に配布した注文書にご記入の上、担任にご提出ください。

体育祭練習5日目

 9月4日(月)、曇り空の中、今週の体育祭練習が始まりました。体育祭当日を週末に控え、いよいよラストスパートに入ります。今回は全ての練習時間をブロックの応援練習に使いました。パネル、演舞、チアの練習を、それぞれのブロックで計画して行いました。今週は雨の予報もあり、グラウンドを使用できる日が減るかもしれません。それも念頭において、練習を進めていく必要があります。
 しかし9月9日(土)の体育祭当日は晴れの予報です。晴天の下、皆様に最高の体育祭をお見せすることができるよう、今週も練習を進めていきますので、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス部 体育祭直前の練習

 ダンス部は、9月9日(土)体育祭での演技に向けて、直前の時期に入りました。グラウンド練習を重ねてきたことで、広い舞台にかなり慣れてきたようです。学校全体の体育祭練習もあり、疲労もピークをむかえていますが、全力で練習をしています。この熱い想いと西陵ダンス部の本気を、ぜひ皆様にお届けしたいと思っています!
 そのダンス部の演技は、体育祭当日9月9日(土)12:00〜の予定です。皆様のご来校を、心よりお待ちしております。ぜひダンス部の演技を心に刻んでください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部がローズカップに出場しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月2日(土)今津運動公園で行われた第35回ローズカップ(高校女子ソフトテニス福岡大会)に出場しました。Aチームは予選1位で、Aトーナメントに進出し3位入賞。Bチームは予選3位でBトーナメントに進出し優勝しました。
 新人地区大会まであと1週間。勝って兜の緒を締めます。

女子ソフトテニス部が中部地区1・2年生大会に出場しました

 8月19日(土)・20日(日)に今津運動公園で行われた中部地区1・2年生大会に、本校女子ソフトテニス部が出場しました。個人戦ではベスト16に野本・豊福ペア、中山・花咲ペアが入り、ベスト32に渕上・池田ペア、吉村・徳永ペア、内田・波呂ペアが入りました。
 今週末の新人戦では、さらなる上位進出が期待されます。

女子ソフトテニス部が鹿児島カップに参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月16日(水)・17日(木)に鹿児島県吹上浜テニスコートで行われた鹿児島カップに参加しました。Aチームは予選リーグ1位、Bチームは予選リーグ2位、翌日の決勝リーグでの経験は、残念ながらできませんでした。

女子ソフトテニス部が島原研修大会に出場しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月10日(木)から12日(土)まで島原で行われた研修大会に女子ソフトテニス部が出場しました。3日目のリーグでは、AチームBチームともに1位通過したものの、Aチームは決勝で敗れ、Bチームは準決勝で敗れました。夏休みに練習してきたことを試すことができました。

女子ソフトテニス部が北九州近県大会に出場しました

 8月10日(木)・11日(金)に北九州の桃園庭球場で行われた北九州近県大会に本校女子ソフトテニス部が参加しました。初日の5校リーグは2位通過で、2日目のトーナメントは2回戦で敗退となりました。力不足を補うために、練習あるのみです。

体育祭練習4日目

 9月1日(金)午後、風の強い中、体育祭練習が行われました。今回はパネル演技の練習がメインでした。全校応援や各ブロックの応援の練習を進めています。どのブロックもパネルに慣れ、徐々に演技らしくなってきました。また、本日からは3年生の演舞やチアがグラウンドを使っての練習も始まりました。
 8月29日から体育祭練習が始まりましたが、毎日、放課後には3年生の各ブロックリーダーたちと体育委員長、副委員長、生徒会、担当教員で「活動反省会」を行っています。その日の練習の振り返りや反省、次の練習への改善点を出し、翌日に生かすためです。今回は1週目が終わったということもあり、気合いを入れ直す意味で、上記のメンバーだけでなく、3年生の演舞・チア・パネルのメンバーも参加しました。(写真3枚目参照)再度各ブロックで気合いを入れ直し、来週へと突入します!
 いよいよ迫ってきた体育祭は9月9日(土)です。皆様ぜひ福岡西陵高校の最高の体育祭を、心に刻んでください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭練習3日目

 8月31日(木)午後、体育祭練習の3日目が実施されました。今回は、本番の形での入場行進練習、ラジオ体操練習、そしてパネル練習が行われました。3年生が率先して声を出し、動くということがさらに徹底されてきました!
 パネル練習も昨日に比べて改善され、特に声が大きく響くブロックが増えてきました。パネル長を中心に、徐々に演技をつくり上げています。
 また、パネル練習の間も、本部では放送部の生徒たちが本番に向けて練習したり、体育委員長・副委員長が体育科の先生方と打ち合わせをしたりしています。(写真参照)
 このように福岡西陵高校全員でつくり上げる体育祭は、9月9日(土)です!いよいよ9月に入ります。本番へ向けて全員で熱い練習をしていきます!9月9日(土)はぜひ福岡西陵高校にお越しください!熱い体育祭を、みなさんの心にお届けします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス部 体育祭練習

 学校全体の体育祭練習が始まり、ダンス部も体育祭練習後の放課後に、グラウンドを使っての練習をしております。まだグラウンドを使い始めたばかりですので、位置確認等の地味だけれど大切な作業(写真参照)がメインですが、残り少ない練習期間になってきたこともあり、緊張感のある練習ができています。グラウンドのように広い舞台はなかなか経験できませんので、この機会を生かして、良い演技をつくり上げていきます。
 そのダンス部の演技は、9月9日(土)体育祭当日の昼休み12:00〜 の予定です。皆様にぜひ、福岡西陵高校ダンス部の本気を見ていただきたいです。部員、顧問一同、全力で準備をしておりますので、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ゆい」訪問 〜サイエンスの不思議を楽しもう!〜

 インターアクト部とサイエンス部合同で、学校の近くにある、障がい者福祉サービス事業所「ゆい」を訪問しました。
 サイエンス部は、液体窒素やドライアイスを使ったサイエンスショーを行いました。何度も練習した成果を出すことができ、「ゆい」のみなさんにも楽しんでいただけたようです。
 インターアクト部は、保冷剤を利用した『エコ芳香剤づくり』を実演、その後「ゆい」のメンバーさんと一緒に芳香剤を作製しました。サイエンス部も協力して作り、一人ひとり違う色のカラフルな芳香剤が出来上がりました。
 また、楽しい企画を考えて訪問したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭練習2日目

 8月30日(水)午後、体育祭練習2日目でした。今回は校歌練習、行進練習、ラジオ体操練習、そしてパネル練習という順番で進みました。3年生が1、2年生を引っ張るために、リーダーを中心に率先して動いています。まだまだ完成していませんが、日々の熱い練習で乗りこえていくものと、教員一同信じております。
 また、パネル練習も2日目を迎え、リーダーたちが悩みながらもブロックを引っ張っています。大きな声をどれくらい届けられるか、メリハリのあるパネル演技ができるかどうか、いかにブロックを引っ張っていくか、3年生の真価が問われるところです。
 このように熱い練習をしている体育祭は、9月9日(土)に実施されます。皆様ぜひ、福岡西陵高校 第42回 体育祭 を、よろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭練習1日目

 8月29日(火)午後より、体育祭練習が始まりました。熱い陽射しの中、今年も熱い体育祭練習がスタートしました。今回はグラウンドの石拾い、校歌練習、入場行進練習、パネル練習を行いました。
 まだまだこれから熱い練習は続いていきます。体育祭当日である9月9日(土)まで全力で練習し、最高の体育祭をつくり上げますので、どうぞよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス部 体育祭係の紹介

 ダンス部は今、9月9日(土)の体育祭での演技に向けて必死に練習しています。その体育祭の演技については、2年生の体育祭係が全てを取り仕切っています。振りを決め、部員に教え、練習を進めていく、というリーダーの役割をしています。以下は、その体育祭係3名の意気込みです!

 私たちダンス部は9月9日(土)に行われる体育祭でダンスを披露します。1、2年生全員でおどる機会はめったにないので、いつも以上に気合いを入れて練習しています。よりよい作品をつくり上げるために、お互いに注意をし合いながら、残り少ない練習期間を全力で頑張っていきます。
 当日は、お昼休みの最初に演技を披露させていただくので、お腹がすいているとは思いますが、少し我慢をしてぜひご覧ください!西陵ダンス部41期42期の本気をお見せします!
Let's hit it !!

 保護者の皆様、地域の皆様、9月9日(土)体育祭の昼休み12:00〜ダンス部が演技を披露する予定です。どうぞご覧ください。
画像1 画像1

ダンス部 体育祭に向けて

 ダンス部は3年生の引退に伴って、1、2年生だけの新チームが始動しました。まず最初は体育祭に向けての練習です。9月9日(土)体育祭の昼休みに演技を行います。1、2年生が合同で行う唯一の演技ですので、早い段階から練習に取り組んでいます。体育祭本番で良い演技ができるよう、これからも練習を頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

募金活動報告

 インターアクト部では、6月の文化祭で、募金活動と熊本地震災害復興義援金のための手作り石鹸販売を行いました。皆様のご協力により、総額16,507円集まりました。本当にありがとうございました。部員一同、心より御礼申し上げます。
 尚、現在、熊本城の復興募金申請中なのですが、朝倉市をはじめ、北部九州の豪雨災害を受け、一部をそちらへの義援金にあてたいと考えております。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

オーストラリア語学研修

 7月26日〜8月13日にオーストラリア語学研修がありました。新しい発見や出会いがあり、生徒たちは充実した日々を楽しんでいる様子でした。

↓もっと詳しく知りたい人は、こちらのURLをクリックしてご覧ください。
 https://blogs.yahoo.co.jp/au2017perth/
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
住所:福岡県福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079