最新更新日:2017/12/11
本日:count up166
昨日:275
総数:268088
三年生は特編授業になります。大学受験まで頑張りましょう。

女子ソフトテニス部が延岡学園高校と練習試合を行いました!

画像1 画像1
 9月18日(月)、台風一過の晴天の下、須美江家族旅行村テニスコートで延岡学園高校と練習試合を行いました。6勝21敗と力不足を感じましたが、21敗のうちファイナル負けが10敗だったので、11月のえのたけカップまでには実力をつけて勝負ができればと思います。

ダンス部 チームダンス選手権大会に出場

 9月16日(土)北九州メディアドームで行われたチームダンス選手権 九州予選大会に2年生チームが出場しました。ストリートダンスの色合いが強く、個人の技術まで評価される、レベルの高い大会でした。各校ともダンスの構成だけでなく、選曲、音とり、ステップ等の細かいところまで工夫をこらした演技がたくさん見られました。福岡西陵高校ダンス部は入賞できず、翌日の全国決勝大会に進出することはできませんでしたが、「悔しさ」という成長の糧を得ることもでき、とても良い経験になりました。
 次の大会は11月に行われるダンスドリル秋季大会です。2年生のチームで挑戦します。予選を通過すれば冬の全国大会につながる大会ですので、これから切り替えて準備をしていきます。今後ともどうぞ福岡西陵高校ダンス部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス部 壱岐校区の敬老会に出演してきました!

 9月18日(月)敬老の日に、ダンス部1年生が壱岐校区の敬老会に出演させていただきました。会場である壱岐小学校体育館にはたくさんの高齢者の方々やボランティアスタッフの方々がいらっしゃり、熱気に満ちた会場でした!その熱気に背中を押されて、ダンス部1年生たちも日頃の練習の成果を発揮することができました。最後に体育館にいらっしゃる皆さんと一緒に、フォーチュンクッキーを踊りました!ダンス部1年生たちがサビの部分の振り付けを会場の皆さんに伝え、いっしょに練習し、会場全体で踊ることができました。
 これからも福岡西陵高校ダンス部は、地域貢献に力を入れていきます。自分たちが部活動でダンスをできるのは、地域の皆様の応援あってのことだと考えています。今後も地域のイベント等に出演させていただける機会がありましたら、精一杯踊り、会場を盛り上げますので、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の学校での自習について

 明日9月17日(日)、全学年とも学校での自習については、暴風警報にかかわらず中止とします。

台風18号の接近に伴う対応について

 台風18号の接近に伴う対応について、本校マニュアル「悪天候時の対応について」通りとします。但し、部活動の公式戦については、主催者側の判断を踏まえて、その対応を顧問から生徒に通知します。
 
 なお、対応に変更がある場合は随時このホームページに掲載します。

※悪天候時の対応について(←ここをクリック)

次郎丸中学校 1日体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月14日(木)、次郎丸中学校の1日体験が行われました。30名の中学生が来校し、校舎内を見学した後、数学の授業を体験しました。「パスカルの三角形」を用いて方程式の計算方法を学んだ中学生から、「これなら計算がはやくできる」「累乗の数が増えても計算が楽!」などの声があがっていました。
 高校生との座談会では、中学生はたくさんの質問をなげかけていました。また、管弦楽部による演奏を音楽室で聴く際には、その美しさに聴き入っていました。

金武中学校 生徒・PTA訪問

 9月13日(水)、金武中学校の生徒23名とPTAの方47名が福岡西陵高校に訪れました。学校紹介の説明を受けた後、校内を見学し、授業体験で地理歴史科の授業を体験しました。その後、金武中学校の生徒とPTAの方一緒に管弦楽の演奏を体験してもらいました。金武中学校の生徒やPTAの方から「先輩が優しく、学校の雰囲気がとても良い」などの感想をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

管弦楽部 夏の活動報告 その3

 管弦楽部は3年生31名が8月7日(月)の「第32回定期演奏会」をもって引退し、現在は1,2年生76名で活動しています。
 「第32回定期演奏会」では、福岡シンフォニーホール(アクロス福岡)に満席のお客様をお迎えし、チャイコフスキー作曲:大序曲「1812年」、「ヴァイオリン協奏曲」などを披露しました。お客様からの「ブラボー」の声にとても感激しました。また、定期演奏会で初めての挑戦となったミュージカル「美女と野獣」の上演も成功し、多くのおほめの言葉をいただきました。無事に終了できましたのも、ご来場いただいた皆様、ご支援、ご協力いただいた皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
 なお「ヴァイオリン協奏曲」のソリストとしてお迎えした、ヴァイオリニストの中村太地さんが、9月8日、オーストリアで開かれた「ヨハネス・ブラームス国際コンクール」でヴァイオリン部門1位を受賞されました。受賞曲は共演したチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲とのことで、部員一同大変喜んでいます。おめでとうございます。
 この「第32回定期演奏会」の模様は、Jコム福岡イベントアワーにて、9月29日(金)〜10月5日(木)に放送予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管弦楽部 夏の活動報告 その2

 管弦楽部は、8月1日(火)〜8月3日(木)に大分県九重で夏合宿をしました。合宿初日は九重文化センターホールで「九重サマーコンサート(九重町教育委員会主催)」を開き、その後、九重の山々の涼しい空気の中で練習を重ね、細部までこだわった音楽創りに励みました。合宿の成果は、「第32回定期演奏会」で十分に発揮できたと思います。1年生から3年生まで107名の部員が、心をひとつにして頑張った夏合宿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

管弦楽部 夏の活動報告 その1

 管弦楽部は、7月28日(金)に福岡市博物館で「博物館トワイライトコンサート2017」を行いました。今回で9回目になるこのコンサートでは、昨年に引き続き、九州交響楽団の先生方と共演する機会をいただき、大変勉強になりました。佐藤仁美先生(Vn)、荒川友美子先生(Vn)、田邊元和先生(Vla)、石原まり先生(Vc)、福岡市博物館の皆様、RKB毎日放送の皆様、ご助力とご支援ありがとうございました。福岡市博物館のエントランスは美しい景観で有名ですが、まるでコンサートホールのように音が良く響く場所でもあります。来場された方々に、夏の夕暮れの野外コンサートを存分に楽しんでいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス部 体育祭のお礼

 9月9日(土)に行われた体育祭の昼休みに、ダンス部が演技を披露しました。昼休みにも関わらず、たくさんの方々にグラウンドに残って見ていただけたことに、ダンス部一同大変感謝しております。またグラウンドで踊るという貴重な機会をいただけたことにも感謝しております。ありがとうございました。
 さて、ダンス部は気持ちを切り替えて、次の大会やイベントの練習に入っています。9月のダンス部の出場、出演予定は以下の通りです。

9月16日(土) チームダンス選手権 九州予選大会 
        北九州メディアドーム  2年生が出場
        勝ち抜けば翌日の全国決勝大会に進出
9月17日(日) チームダンス選手権 全国決勝大会 
        北九州メディアドーム  2年生が出場
        全国大会常連校との勝負
9月18日(月) 壱岐校区敬老会 壱岐小学校体育館 1年生が出演
        10:40〜11:20の間の約25分間に出演

以上のように、地域の方々や応援してくださる皆様のおかげで、ダンス部は有意義な活動をさせていただいております。その感謝の気持ちを胸に、これからも活動をしていきます。
 福岡西陵高校ダンス部は「地域貢献」と「大会出場」の二本柱で活動を進めています。地域のイベントに出演することで地域の方々に貢献し、大会出場では、全国大会出場を目標に練習をします。これからも精一杯の努力をしていきますので、福岡西陵高校ダンス部をどうぞよろしくお願いいたします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】女子ソフトテニス部が新人中部地区大会団体戦3位で、県大会出場を決めました!

画像1 画像1
9月10日(日)今津運動公園で行われた新人中部地区大会団体戦で、修猷館高校、福岡講倫館高校、福翔高校に勝ちベスト4を決め、準決勝で中村学園女子高校に負けたものの、3位決定戦で城南高校に勝ち、3位入賞を果たしました。
県大会では団体戦2位までに入り、九州大会出場を決めて欲しいです!

【速報】女子ソフトテニス部4ペアが新人県大会への出場を決めました!

 9月9日に今津運動公園で行われた新人中部地区大会個人戦で、4ペアが上位進出し県大会への出場を決めました!体育祭前日に、女子ソフトテニス部に全校応援を頂いたおかげです。あの全校応援は絶対に忘れません!
 本日が団体戦です。上位進出し、団体でも県大会出場を決めたいと思います。応援、よろしくお願いいたします。
 個人戦で県大会出場を決めた4ペアは次の通りです。10月29日(日)に久留米で行われる県大会では、上位進出を果たし九州大会出場を決めてくれることを願っています。

渕上桃子(下山門中出身)・池田陽香里(下山門中出身)
中山凛(金武中出身)・花咲葵(下山門中出身)
吉村咲歩(西陵中出身)・徳永彩華(次郎丸中出身)
内田莉子(金武中出身)・波呂絢那(田隈中出身)

9月9日(土)体育祭です!!

 いよいよ体育祭が目の前に迫ってきました。全体での体育祭練習は8月29日(火)から始まりましたが、3年生のリーダーたちは7月から準備を重ねてきました。楽しいことばかりでなく、つらいことやうまくいかないことのほうが多かったかもしれません。現在では、3年生をはじめ、各ブロックのメンバーたちが成長し、各ブロックが一つにまとまってきました!あとは当日を残すのみです。今回はあえて写真を載せていません。ぜひ皆様に直接、生徒たちの成長した姿を見ていただきたいと思います!
 福岡西陵高校第42回体育祭は、9月9日(土)です。ぜひ感動の体育祭をご覧ください。全校をあげて、お待ちしております。
※本校の駐車場は数に限りがありますので、できるだけ公共の交通機関でおこしくださいますよう、ご協力よろしくお願いします。



Jアラートへの対応について

 万一、福岡地区に全国瞬時警報システム(Jアラート)の発報・情報伝達が行われた場合、緊急に競技を中断し、状況に応じて自分の身を守る行動をとる指示を放送で行います。パニックに陥らず、落ち着いて行動するようお願いします。




女子ソフトテニス新人戦の組み合わせが決まりました!

画像1 画像1
 明日は第42回体育祭ですが、女子ソフトテニス部は新人大会中部地区予選に出場します。体育祭に参加できないのは本当に残念ですが、この2週間の体育祭練習期間、ずっと草取りなどを一生懸命やってきました。体育祭の成功を祈るとともに、女子ソフトテニス部も学校の名前を背負い、学校のプライドをかけて、県大会出場を決めてきます。どうぞ応援よろしくお願いいたします。

平成29年度福岡県高体連中部ブロックソフトテニス新人大会個人戦組み合わせ

体育祭練習7日目

 9月6日(水)午後、今日もグラウンドで体育祭練習をしました。直前ということで、各ブロックの応援練習も大詰めです。途中から雨が降り出したため、体育館へ移動しての練習に切り替わりました。それでも各ブロックのリーダーたちを中心に、屋内でもできる練習に全力を注いでいました。
 体育祭練習も残りあと2日です。7日(木)はリハーサル、8日(金)は準備と最後の練習です。疲れもピークになる頃ですが、当日である9日(土)まで全力でつき進みます。
 写真はパンフレットの一部です。詳しくは、ぜひプログラムをご覧ください。少しの時間でも、多くの方々にご来校いただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外清掃活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育祭間近の9月4日(月)に家庭クラブでは放課後の時間を利用し、日頃通学に利用している学校前から福岡リハビリ病院近辺までの歩道の校外清掃を行いました。短い距離でしたが、日頃は気付かなかったごみがたくさん見つかりました。途中道行く方々から「ありがとう」「きれいにしてくれて嬉しい」などの言葉をかけていただき、ほんの少しですが、いつもお世話になっている地域の方々へ恩返しができたかなと嬉しくなりました。ありがとうございました。

サイエンス通信7号刊行!

 みなさん、こんにちは。サイエンス通信編集部です。
 夏休みにサイエンス部で活動した「緑色蛍光タンパク質」を合成する、先端の科学実験の内容を掲載した第7号が完成しました。オワンクラゲがもつ、緑色の蛍光タンパク質GFPを試験管の中で合成しました。実験の様子や流れを詳しく載せていますので、是非ご覧ください。校内にも掲示しています。

サイエンス通信7号

体育祭練習6日目

 9月5日(火)午後、午前中の雨を引きずるかのような曇り空の中、体育祭練習が始まりました。雨の予報もあったため、体育館とグラウンドの両方を使いながらの練習でした。
 体育館ではパネルの練習を行い、グラウンドでは各学年の学年競技の練習をしました。残り日数が少なくなり、各ブロックの練習もさらに熱をおびてきました。また、最後に全ブロックで全校応援の練習も行いました。全校でつくり上げる演技ですので、心を合わせて精一杯の想いを伝えたいと思います。
 福岡西陵高校の一大イベントである体育祭は、9月9日(土)です。オープニングセレモニーが8:35〜の予定です。皆様ぜひ、9月9日(土)は福岡西陵高校にお越しください。必ず感動させます!!最高の体育祭をつくり上げます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年も体育祭DVDを作成・販売します。

 昨年、一昨年同様、体育祭のDVDを作成・販売します。全種目に加え、体育委員長・副委員長や生徒会長、各ブロック長のインタビューも収録しています。
 現在購入予約中です。希望される場合は、生徒のみなさん全員に配布した注文書にご記入の上、担任にご提出ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
住所:福岡県福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079