最新更新日:2017/12/15
本日:count up98
昨日:264
総数:268831
三年生は特編授業になります。大学受験まで頑張りましょう。

ダンス部 今後の活動のお知らせ

 ダンス部の部員たちは現在、2学期中間考査の勉強に力を注いでいます。部活動と同じようにテストも、全力で頑張ってくれることでしょう。
 さて、今後のダンス部の活動予定を皆様にお知らせします。秋は福岡西陵高校ダンス部の二つの軸である「地域貢献」と「大会出場」があり、とても充実した活動になりそうです。ぜひ皆様からの応援をいただければと思います!

10月 7日(土)木の葉モール
         「西祭!葉っぴ〜木の葉フェスティバル」
         17:10〜 1、2年生が出演予定

10月22日(日)指定障がい福祉サービス事業所 ひまわり園(姪浜)
         「阿古女祭」
         12:30〜13:00 1年生が出演予定

11月12日(日)ダンスドリル秋季大会 九州予選  
         FITアリーナ(福岡工業大学)
         2年生が出場予定 全国大会出場を目指します!

12月17日(日)福岡県高等学校ダンスフェスティバル 
         FITアリーナ(福岡工業大学)
         13:30開場 14:00開演予定 
         1、2年生が出演予定

12月24日(日)高校ダンス部 クリスマス公演 
         福岡市立西市民センター
         13:30開場 14:00開演予定 
         1、2年生が出演予定


 変更等あるかもしれませんが、その際にはまた、このホームページで皆様にお伝えします。これからも福岡西陵高校ダンス部は地域貢献をしながら、大会では全国大会出場を目指していきます。ご家族、地域の皆様等、ダンス部に関わってくださる皆様の期待に応えられるように頑張っていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

食育料理講習会 〜フードデザイン〜

 9月21日(木)3年生フードデザインの授業では、西区食生活改善推進員協議会・西区保健福祉センター健康課より講師の先生をお招きし食育料理講習会を実施しました。「朝食を食べよう〜自炊力アップ!〜」と題し、朝食の役割や大切さをご講義いただいた後、食生活改善推進員(ヘルスメイト)の皆さんにご指導いただきながら、手軽にできる朝食の献立に取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

食育料理講習会 〜フードデザイン〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いつもの実習とは異なり、各班にヘルスメイトの皆さんがついてくださって、細かいところも丁寧にご指導いただきました。おかげでこれまで以上に楽しく実習に取り組むことができました。試食の時にも色々なお話を伺いながら一緒にいただき、日頃の実習では体験することのできない貴重な時間となりました。今回の講習会で学んだことを生かし、朝食をしっかり食べ、自炊力アップのためこれからも技術を磨いていこうと思います。ヘルスメイトのみなさん、健康課の皆さんご指導ありがとうございました。

生松ロードワーク交流実施

 9月19日(火)、9月20日(水)の2日間、生の松原特別支援学校小学部の子供たちとロードワーク交流に行ってきました。ロードワーク交流とは小学部の子供たちと一緒に外へ出て、公園でブランコや滑り台、鬼ごっこなどをして体を動かす活動です。9月22日(金)も実施する予定でしたが、雨天のため中止となりました。

 生徒の感想

 最初はちゃんとコミュニケーションが取れるかどうか不安でしたが、ちゃんと目を見て話すことで言葉にはできなくても、表情などで伝えようとしてくれたので、すぐに不安の気持ちがなくなりました。私が主に見ていた児童は、公園についた途端、テンションが上がり人より早くブランコに行ったり、鬼ごっこをしたり、とても楽しそうにしていました。遊び終わってゆっくりしていたら、私の名札を見て「何?」と聞いてきたので、私が一文字ずつゆっくり名前を言うと、それをまねしてくれたので、とても嬉しかったです。交流の機会があって本当に良かったです。(1年・女子)

 最初の自己紹介の時は不安でしょうがなくて、ガチガチだったけど、手をつないで歩いた時に私の担当だった児童がにこにこ元気に接してくれて、一気に不安が解けました。あまり言葉は交わせなかったけれど、その分表情が豊かでとてもかわいかったです。あまり多くの児童とは関われなかったけれど、どの子にも一人ひとり個性があり、すごく楽しそうなのでこっちまで嬉しくなりました。交流の際、子供たちの手をしっかり握って寄り添うことがいちばん大切だと実感しました。将来に向けての重要な経験となりました。(1年・女子)
 
画像1 画像1 画像2 画像2

女子ソフトテニス部が座禅に挑戦しました!

 9月23日(土)のオープンスクールには25名の中学生が女子ソフトテニス部の部活動体験に参加してくれました。志の高い生徒が本校に来てくれることを期待しています。
 9月24日(日)にはメンタル強化を目的に、姪浜の興徳禅寺にて座禅に挑戦しました。厳かな雰囲気の中、35分×2セットの座禅は心身ともに鍛われました。様々な経験を通して人間的な成長を願っています。

平成29年度オープンスクールを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月23日(祝・土)、本校でオープンスクールを行いました。福岡市・糸島市内から811名の中学生が参加してくださいました。
 全体会では、ダンス部・管弦楽部による演技・演奏や、在校生による高校生活体験の発表などがありました。
 授業体験では、21グループに分かれ、国語・数学・社会・理科・英語8科目で、高校生レベルの授業を体験しました。どのグループの中学生も初めて習う内容に、眼を輝かせて楽しそうに真剣に取り組んでいました。
 部活動体験では、多くの中学生が各部活動で普段の高校生の練習に参加したり・見学したりしていました。初めて体験するスポーツにも積極的に参加したり、友達同士で様々な部活を見学して回ったりしていました。
 本日は、お休みのところ本校のオープンスクールに参加していただき、ありがとうございました。本校の魅力を感じていただけたら幸いです。

能古中学校 PTA訪問

画像1 画像1
 9月22日(金)、能古中学校のPTAの方12名が福岡西陵高校を訪れられました。学校紹介の説明を受けた後、校内を見学されました。「のびのびとした雰囲気があり、家庭的な学校だと感じた」「先生方の熱意を感じた」などの感想をいただきました。ありがとうございました。

姪浜中学校 1日体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月20日(水)、姪浜中学校の高校1日体験が行われました。
 理科の体験授業では、本校サイエンス部の生徒3名による液体窒素を使用した実験を見学しました。校舎内見学では、体育館や電子黒板を備えている教室、芸術教科の特別教室を見学しました。図書館では雑誌が置いてあることに驚き、友人同士で読みあったり、図書館のベランダから本校の広いグラウンドを見下ろしたりしていました。
 食堂で昼食をとった後、高校生との座談会では、部活動のことや受験勉強のこと等、高校生活について熱心にたくさんの質問をしていました。また、管弦楽部の演奏を聴き、ひとときの感動を味わっていたようです。福岡西陵高校へ一日体験に来ていただき、ありがとうございました。

女子ソフトテニス部が延岡学園高校と練習試合を行いました!

画像1 画像1
 9月18日(月)、台風一過の晴天の下、須美江家族旅行村テニスコートで延岡学園高校と練習試合を行いました。6勝21敗と力不足を感じましたが、21敗のうちファイナル負けが10敗だったので、11月のえのたけカップまでには実力をつけて勝負ができればと思います。

ダンス部 チームダンス選手権大会に出場

 9月16日(土)北九州メディアドームで行われたチームダンス選手権 九州予選大会に2年生チームが出場しました。ストリートダンスの色合いが強く、個人の技術まで評価される、レベルの高い大会でした。各校ともダンスの構成だけでなく、選曲、音とり、ステップ等の細かいところまで工夫をこらした演技がたくさん見られました。福岡西陵高校ダンス部は入賞できず、翌日の全国決勝大会に進出することはできませんでしたが、「悔しさ」という成長の糧を得ることもでき、とても良い経験になりました。
 次の大会は11月に行われるダンスドリル秋季大会です。2年生のチームで挑戦します。予選を通過すれば冬の全国大会につながる大会ですので、これから切り替えて準備をしていきます。今後ともどうぞ福岡西陵高校ダンス部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス部 壱岐校区の敬老会に出演してきました!

 9月18日(月)敬老の日に、ダンス部1年生が壱岐校区の敬老会に出演させていただきました。会場である壱岐小学校体育館にはたくさんの高齢者の方々やボランティアスタッフの方々がいらっしゃり、熱気に満ちた会場でした!その熱気に背中を押されて、ダンス部1年生たちも日頃の練習の成果を発揮することができました。最後に体育館にいらっしゃる皆さんと一緒に、フォーチュンクッキーを踊りました!ダンス部1年生たちがサビの部分の振り付けを会場の皆さんに伝え、いっしょに練習し、会場全体で踊ることができました。
 これからも福岡西陵高校ダンス部は、地域貢献に力を入れていきます。自分たちが部活動でダンスをできるのは、地域の皆様の応援あってのことだと考えています。今後も地域のイベント等に出演させていただける機会がありましたら、精一杯踊り、会場を盛り上げますので、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の学校での自習について

 明日9月17日(日)、全学年とも学校での自習については、暴風警報にかかわらず中止とします。

台風18号の接近に伴う対応について

 台風18号の接近に伴う対応について、本校マニュアル「悪天候時の対応について」通りとします。但し、部活動の公式戦については、主催者側の判断を踏まえて、その対応を顧問から生徒に通知します。
 
 なお、対応に変更がある場合は随時このホームページに掲載します。

※悪天候時の対応について(←ここをクリック)

次郎丸中学校 1日体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月14日(木)、次郎丸中学校の1日体験が行われました。30名の中学生が来校し、校舎内を見学した後、数学の授業を体験しました。「パスカルの三角形」を用いて方程式の計算方法を学んだ中学生から、「これなら計算がはやくできる」「累乗の数が増えても計算が楽!」などの声があがっていました。
 高校生との座談会では、中学生はたくさんの質問をなげかけていました。また、管弦楽部による演奏を音楽室で聴く際には、その美しさに聴き入っていました。

金武中学校 生徒・PTA訪問

 9月13日(水)、金武中学校の生徒23名とPTAの方47名が福岡西陵高校に訪れました。学校紹介の説明を受けた後、校内を見学し、授業体験で地理歴史科の授業を体験しました。その後、金武中学校の生徒とPTAの方一緒に管弦楽の演奏を体験してもらいました。金武中学校の生徒やPTAの方から「先輩が優しく、学校の雰囲気がとても良い」などの感想をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

管弦楽部 夏の活動報告 その3

 管弦楽部は3年生31名が8月7日(月)の「第32回定期演奏会」をもって引退し、現在は1,2年生76名で活動しています。
 「第32回定期演奏会」では、福岡シンフォニーホール(アクロス福岡)に満席のお客様をお迎えし、チャイコフスキー作曲:大序曲「1812年」、「ヴァイオリン協奏曲」などを披露しました。お客様からの「ブラボー」の声にとても感激しました。また、定期演奏会で初めての挑戦となったミュージカル「美女と野獣」の上演も成功し、多くのおほめの言葉をいただきました。無事に終了できましたのも、ご来場いただいた皆様、ご支援、ご協力いただいた皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
 なお「ヴァイオリン協奏曲」のソリストとしてお迎えした、ヴァイオリニストの中村太地さんが、9月8日、オーストリアで開かれた「ヨハネス・ブラームス国際コンクール」でヴァイオリン部門1位を受賞されました。受賞曲は共演したチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲とのことで、部員一同大変喜んでいます。おめでとうございます。
 この「第32回定期演奏会」の模様は、Jコム福岡イベントアワーにて、9月29日(金)〜10月5日(木)に放送予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管弦楽部 夏の活動報告 その2

 管弦楽部は、8月1日(火)〜8月3日(木)に大分県九重で夏合宿をしました。合宿初日は九重文化センターホールで「九重サマーコンサート(九重町教育委員会主催)」を開き、その後、九重の山々の涼しい空気の中で練習を重ね、細部までこだわった音楽創りに励みました。合宿の成果は、「第32回定期演奏会」で十分に発揮できたと思います。1年生から3年生まで107名の部員が、心をひとつにして頑張った夏合宿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

管弦楽部 夏の活動報告 その1

 管弦楽部は、7月28日(金)に福岡市博物館で「博物館トワイライトコンサート2017」を行いました。今回で9回目になるこのコンサートでは、昨年に引き続き、九州交響楽団の先生方と共演する機会をいただき、大変勉強になりました。佐藤仁美先生(Vn)、荒川友美子先生(Vn)、田邊元和先生(Vla)、石原まり先生(Vc)、福岡市博物館の皆様、RKB毎日放送の皆様、ご助力とご支援ありがとうございました。福岡市博物館のエントランスは美しい景観で有名ですが、まるでコンサートホールのように音が良く響く場所でもあります。来場された方々に、夏の夕暮れの野外コンサートを存分に楽しんでいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス部 体育祭のお礼

 9月9日(土)に行われた体育祭の昼休みに、ダンス部が演技を披露しました。昼休みにも関わらず、たくさんの方々にグラウンドに残って見ていただけたことに、ダンス部一同大変感謝しております。またグラウンドで踊るという貴重な機会をいただけたことにも感謝しております。ありがとうございました。
 さて、ダンス部は気持ちを切り替えて、次の大会やイベントの練習に入っています。9月のダンス部の出場、出演予定は以下の通りです。

9月16日(土) チームダンス選手権 九州予選大会 
        北九州メディアドーム  2年生が出場
        勝ち抜けば翌日の全国決勝大会に進出
9月17日(日) チームダンス選手権 全国決勝大会 
        北九州メディアドーム  2年生が出場
        全国大会常連校との勝負
9月18日(月) 壱岐校区敬老会 壱岐小学校体育館 1年生が出演
        10:40〜11:20の間の約25分間に出演

以上のように、地域の方々や応援してくださる皆様のおかげで、ダンス部は有意義な活動をさせていただいております。その感謝の気持ちを胸に、これからも活動をしていきます。
 福岡西陵高校ダンス部は「地域貢献」と「大会出場」の二本柱で活動を進めています。地域のイベントに出演することで地域の方々に貢献し、大会出場では、全国大会出場を目標に練習をします。これからも精一杯の努力をしていきますので、福岡西陵高校ダンス部をどうぞよろしくお願いいたします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】女子ソフトテニス部が新人中部地区大会団体戦3位で、県大会出場を決めました!

画像1 画像1
9月10日(日)今津運動公園で行われた新人中部地区大会団体戦で、修猷館高校、福岡講倫館高校、福翔高校に勝ちベスト4を決め、準決勝で中村学園女子高校に負けたものの、3位決定戦で城南高校に勝ち、3位入賞を果たしました。
県大会では団体戦2位までに入り、九州大会出場を決めて欲しいです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
住所:福岡県福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079