最新更新日:2023/04/01
本日:count up4
昨日:152
総数:970563
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

女子ソフトテニス部 総体個人戦で6ペアが県出場を決める!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月3日から名島運動公園で行われた高総体県ブロック予選個人戦に8ペアが出場し、その内の6ペアが県大会出場を果たしました。苦しい場面もありましたが、よく耐えて勝ったと思います。残念ながら地区で負けた2ペアも本当によく頑張りました。記憶に残る試合でした。彼女らが涙した結果を、今後後輩たちが乗り越えてくれるはずです。
 大会では保護者をはじめ、中学校時代の恩師、卒業生、卒業生の保護者、その他にも多数の方に応援いただき心より感謝申し上げます。
 県大会個人戦は6月4日(日)に久留米で行われます。後悔が無いように、今までやってきたことを全て出し切るように、選手は県大会までの練習に取り組むと思います。県大会も応援よろしくお願いいたします。

【県大会出場ペア】
古池恭子(姪浜中出身) ・岩下梨花(次郎丸中出身)
前田琴音(下山門中出身)・池田陽香里(下山門中出身)
秋永真奈(城南中出身) ・後藤優花(元岡中出身)
渡部華苗(次郎丸中出身)・吉田真優(壱岐中出身)
渕上桃子(下山門中出身)・川元美羽(下山門中出身)
小林咲季(西福岡中出身)・波呂絢那(田隈中出身)

フードデザイン〜西洋料理の献立〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 フードデザインの実習では、魚のムニエルを主菜とした献立に取り組みました。家で調理をする機会が少ない人が多く、戸惑うこともありますが、班で協力しておいしく仕上げることが出来ました。みんなで頂く試食の時間もとても楽しく、時間が過ぎるのがあっという間です。少しずつ技術も高めていけるといいなと思います。また次回の実習も楽しみです。

お菓子作り講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日家庭クラブで、新入生歓迎お菓子作り講習会を開催しました。家庭クラブ役員が講師となりマフィンを焼きました。和気あいあいと楽しい時間を過ごすことができ、充実した講習となりました。次回はもっと沢山参加してもらえるよう取り組みたいと思います。

ダンス部 5月5日 木の葉モールでのイベントに出演!!

 5月5日、ダンス部2、3年生は木の葉モールでのイベントに出演しました!
 3年生にとってはこのイベントが最後のイベント出演だったこともあり、最高に楽しんで踊ることができました。2年生も、3年生の想いを引き継ぐ良い機会になったのではないかと思います。
 3年生は、6月3日(土)ダンスドリル九州大会を残すのみとなりました。全国大会出場を目指す最後の大会です。残り1ヶ月を切りましたが、最後まで全力で頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス部 5月5日 木の葉モールでのイベントに出演!!2

    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス部 5月3日 どんたく福岡城演舞台で踊る!!

 5月3日、ダンス部はどんたく福岡城演舞台のダンスイベントで踊りました!
 今後もダンス部は様々なイベントに出演させていただく中で、地域貢献できればと考えています。これからも福岡西陵高校ダンス部をよろしくお願いします。  
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス部 5月3日 どんたく福岡城演舞台で踊る2!!

  
画像1 画像1
画像2 画像2

剣道部 中部ブロック予選に向けて頑張っています。

 H29年度 福岡西陵高校剣道部は新たに男子部員4名、待望の女子部員2名を加えて総勢13名のチームとなりました。女子は何とか団体戦に出場できる3名となり予選に挑みます。できれば、5人そろって出場をしたいとチーム全員が心から願っています。1年生のみなさん剣道を一緒にやってみませんか。
 さて、中部予選の組み合わせも決まって生徒たちも県大会出場を目標に頑張っています。どこのチームも力をつけているとは思いますが、GWの錬成会等を経て福岡西陵高校も少しずつではありますが、力がついてきています。どこまでやれるのか戦う準備を全力でやりたいと思います。5月13日団体戦、5月14日個人戦です。
<swa:ContentLink type="doc" item="30631">中部予選男子組み合わせ</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="30629">中部予選女子組み合わせ</swa:ContentLink>
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

西陵祭有志リハーサル

 6月10日(土)の西陵祭まであと1ヶ月となりました。
一昨日まで中庭で行われていた有志によるリハーサルですが、昨日からは体育館で行われています。
 今日は3人の歌手がすばらしい美声を響かせていましたよ〜♪

本番が楽しみですね。

タイピング練習 〜社会と情報の授業より

 1年生の「社会と情報」の授業では,タイピング練習をやっています。練習中はキーボードをたたく音だけが教室中に響いています。
画像1 画像1

書道部西陵祭に向けて

 本校書道部では、一年生は西陵祭へ向けて色紙作品に取り組んでいます。二年生と三年生は、それぞれパフォーマンスへの特訓中です。曲を決め、書く言葉選びが決まり。それをどのように散らして表現するかを練ってるところです。それぞれの学年で団結するチャンスです。各々の役目を、書くポイントを認識して練習に専念しているところです。二年生は初めてのパフォーマンスですが三年生に負けない意気込みで盛り上がっています。三年生は最後のパフォーマンスとなります。西陵祭をご期待ください。
画像1 画像1

サッカー部 県大会出場逃す

画像1 画像1
 5月5,6日で行われた福岡県中部ブロック予選で、試合がありました。
 5日は、講倫館高校で糸島高校との試合でした。序盤の試合の入り方が悪く、苦戦を強いられる戦いでしたが、後半の中盤に2年松田がディフェンスの隙をつきゴールを決め、1-0で勝利し、次につなげました。
 6日は、福翔高校でライバル西南高校との試合でした。エース深堀が不在の中で、前半は、西陵ペースで3年山本が必死のディフェンスをし、相手コートでボールを奪取した後にシュートを決め先制をしました。しかし、前半の終盤に西南に追いつかれ、後半の序盤にフリーキックからのこぼれ球を決められるなど西南のペースで試合が進み、1-2で敗退しました。
 県大会の出場は逃しましたが、次の選手権大会に向けて頑張っていきます。

男子バスケットボール部入れ替え戦結果

高総体中部ブロック予選が行われました。
結果は以下の通りです。

<入れ替え戦>
5月7日(日)
対 春日高校 55ー52で勝利!
対 福岡第一高校 38ー106で惜敗!

 対春日高校戦は終始接戦を繰り広げました。
 第4クオータ、52ー52のまま、残り1分を切ったところで動きがありました。長谷川君のシュートが決まり、54ー52。相手チームのファールにより、谷君が打ったフリースローが決まり、55ー52。相手にボールを取られないまま勝利を決めました。この一勝が決め手となり、今週末の順位決定戦に進めることになりました!
 会場は、土曜日が西南学院高校で試合開始が10時からとなっています。応援よろしくお願いいたします!





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部入れ替え戦結果

高総体中部ブロック予選が行われました。
試合の結果は以下の通りです。

<3部予選>
4月29日(土)
対 須恵高校 85ー35 で勝利!

4月30日(日)
対 筑紫高校 56ー52 で勝利!

 プレイヤー一人ひとりの気迫が感じられる試合でした。キャプテンは率先してシュートを決め部員を引っ張り、センター陣もリバウンドを必死に取りにいきディフェンスでチームを支えました。この2勝により2部入れ替え戦へと進むことができました!

<入れ替え戦>
5月7日(日)
対 宗像高校 38ー70 で惜敗!
対 筑紫女学園高校 29ー82で惜敗!

 惜しくも、県大会出場は叶いませんでした。
 しかし、新人戦で悔しい思いをしてからこの日まで部員たちは一生懸命練習を重ねてきました。結果にはつながりませんでしたが、個人のプレーの技術は向上しているのが伝わってくる試合でした。応援に来てくださった全ての方に感謝します。ありがとうございました!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日のランチは、、、!?

画像1 画像1
 連休明けですが、西陵は元気ですね!明日のランチは、チキン南蛮です!楽しみにしていてください!

女子ソフトテニス部が団体戦で県大会出場を決めました!

女子ソフトテニス部が、高総体ブロック予選団体戦で、3位に入賞し、県大会出場を決めました!詳しくは次回、報告します!

【速報】女子ソフトテニス部が個人戦で6ペア、県大会出場を決めました!

女子ソフトテニス部が、高総体ブロック予選個人戦で、6ペアが県大会出場を決めました!詳しくは次回、報告します。

【速報】男子テニス部が団体戦で県大会出場を決めた!

男子テニス部が、高総体中部ブロック予選団体戦で、県大会出場を決めました。詳しくは次回に報告します!

5月になりました。

 5月の行事予定を玄関前に掲示しています。ご確認ください。
 桜の季節が過ぎ、青春坂にはツツジが咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部が大分近県でベスト8!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月29日大分市で行われた大分近県大会に女子ソフトテニス部が出場しました。Bチーム(前田琴音・池田陽香里、七熊千裕・坂田知穂、小林咲季・波呂絢那)は2回戦で1番シードの明豊高校に敗れました。Aチーム(秋永真奈・後藤優花、古池恭子・岩下梨花、渡部華苗・吉田真優、渕上桃子・川元美羽)は4回戦で2番シードの大分商業高校に3番ファイナルで敗れました。
 いよいよ明日から高校総体中部ブロック予選が始まります。個人戦では全8ペアが県大会に出場し、団体戦では入賞し、県大会に向かうことを願っています。厳しい場面もあると思いますが、今までやってきたことを思い出しどんなテニスがしたいのか原点に返ることによって、これまで応援していただいた方に恩返しができると思います。
 女子ソフトテニス部の活躍を楽しみにしています!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079