最新更新日:2023/04/01
本日:count up182
昨日:428
総数:968662
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

管弦楽部 夏の活動報告 その2

 管弦楽部は、8月1日(火)〜8月3日(木)に大分県九重で夏合宿をしました。合宿初日は九重文化センターホールで「九重サマーコンサート(九重町教育委員会主催)」を開き、その後、九重の山々の涼しい空気の中で練習を重ね、細部までこだわった音楽創りに励みました。合宿の成果は、「第32回定期演奏会」で十分に発揮できたと思います。1年生から3年生まで107名の部員が、心をひとつにして頑張った夏合宿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

管弦楽部 夏の活動報告 その1

 管弦楽部は、7月28日(金)に福岡市博物館で「博物館トワイライトコンサート2017」を行いました。今回で9回目になるこのコンサートでは、昨年に引き続き、九州交響楽団の先生方と共演する機会をいただき、大変勉強になりました。佐藤仁美先生(Vn)、荒川友美子先生(Vn)、田邊元和先生(Vla)、石原まり先生(Vc)、福岡市博物館の皆様、RKB毎日放送の皆様、ご助力とご支援ありがとうございました。福岡市博物館のエントランスは美しい景観で有名ですが、まるでコンサートホールのように音が良く響く場所でもあります。来場された方々に、夏の夕暮れの野外コンサートを存分に楽しんでいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス部 体育祭のお礼

 9月9日(土)に行われた体育祭の昼休みに、ダンス部が演技を披露しました。昼休みにも関わらず、たくさんの方々にグラウンドに残って見ていただけたことに、ダンス部一同大変感謝しております。またグラウンドで踊るという貴重な機会をいただけたことにも感謝しております。ありがとうございました。
 さて、ダンス部は気持ちを切り替えて、次の大会やイベントの練習に入っています。9月のダンス部の出場、出演予定は以下の通りです。

9月16日(土) チームダンス選手権 九州予選大会 
        北九州メディアドーム  2年生が出場
        勝ち抜けば翌日の全国決勝大会に進出
9月17日(日) チームダンス選手権 全国決勝大会 
        北九州メディアドーム  2年生が出場
        全国大会常連校との勝負
9月18日(月) 壱岐校区敬老会 壱岐小学校体育館 1年生が出演
        10:40〜11:20の間の約25分間に出演

以上のように、地域の方々や応援してくださる皆様のおかげで、ダンス部は有意義な活動をさせていただいております。その感謝の気持ちを胸に、これからも活動をしていきます。
 福岡西陵高校ダンス部は「地域貢献」と「大会出場」の二本柱で活動を進めています。地域のイベントに出演することで地域の方々に貢献し、大会出場では、全国大会出場を目標に練習をします。これからも精一杯の努力をしていきますので、福岡西陵高校ダンス部をどうぞよろしくお願いいたします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】女子ソフトテニス部が新人中部地区大会団体戦3位で、県大会出場を決めました!

画像1 画像1
9月10日(日)今津運動公園で行われた新人中部地区大会団体戦で、修猷館高校、福岡講倫館高校、福翔高校に勝ちベスト4を決め、準決勝で中村学園女子高校に負けたものの、3位決定戦で城南高校に勝ち、3位入賞を果たしました。
県大会では団体戦2位までに入り、九州大会出場を決めて欲しいです!

【速報】女子ソフトテニス部4ペアが新人県大会への出場を決めました!

 9月9日に今津運動公園で行われた新人中部地区大会個人戦で、4ペアが上位進出し県大会への出場を決めました!体育祭前日に、女子ソフトテニス部に全校応援を頂いたおかげです。あの全校応援は絶対に忘れません!
 本日が団体戦です。上位進出し、団体でも県大会出場を決めたいと思います。応援、よろしくお願いいたします。
 個人戦で県大会出場を決めた4ペアは次の通りです。10月29日(日)に久留米で行われる県大会では、上位進出を果たし九州大会出場を決めてくれることを願っています。

渕上桃子(下山門中出身)・池田陽香里(下山門中出身)
中山凛(金武中出身)・花咲葵(下山門中出身)
吉村咲歩(西陵中出身)・徳永彩華(次郎丸中出身)
内田莉子(金武中出身)・波呂絢那(田隈中出身)

9月9日(土)体育祭です!!

 いよいよ体育祭が目の前に迫ってきました。全体での体育祭練習は8月29日(火)から始まりましたが、3年生のリーダーたちは7月から準備を重ねてきました。楽しいことばかりでなく、つらいことやうまくいかないことのほうが多かったかもしれません。現在では、3年生をはじめ、各ブロックのメンバーたちが成長し、各ブロックが一つにまとまってきました!あとは当日を残すのみです。今回はあえて写真を載せていません。ぜひ皆様に直接、生徒たちの成長した姿を見ていただきたいと思います!
 福岡西陵高校第42回体育祭は、9月9日(土)です。ぜひ感動の体育祭をご覧ください。全校をあげて、お待ちしております。
※本校の駐車場は数に限りがありますので、できるだけ公共の交通機関でおこしくださいますよう、ご協力よろしくお願いします。



Jアラートへの対応について

 万一、福岡地区に全国瞬時警報システム(Jアラート)の発報・情報伝達が行われた場合、緊急に競技を中断し、状況に応じて自分の身を守る行動をとる指示を放送で行います。パニックに陥らず、落ち着いて行動するようお願いします。




女子ソフトテニス新人戦の組み合わせが決まりました!

画像1 画像1
 明日は第42回体育祭ですが、女子ソフトテニス部は新人大会中部地区予選に出場します。体育祭に参加できないのは本当に残念ですが、この2週間の体育祭練習期間、ずっと草取りなどを一生懸命やってきました。体育祭の成功を祈るとともに、女子ソフトテニス部も学校の名前を背負い、学校のプライドをかけて、県大会出場を決めてきます。どうぞ応援よろしくお願いいたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="33613">平成29年度福岡県高体連中部ブロックソフトテニス新人大会個人戦組み合わせ</swa:ContentLink>

体育祭練習7日目

 9月6日(水)午後、今日もグラウンドで体育祭練習をしました。直前ということで、各ブロックの応援練習も大詰めです。途中から雨が降り出したため、体育館へ移動しての練習に切り替わりました。それでも各ブロックのリーダーたちを中心に、屋内でもできる練習に全力を注いでいました。
 体育祭練習も残りあと2日です。7日(木)はリハーサル、8日(金)は準備と最後の練習です。疲れもピークになる頃ですが、当日である9日(土)まで全力でつき進みます。
 写真はパンフレットの一部です。詳しくは、ぜひプログラムをご覧ください。少しの時間でも、多くの方々にご来校いただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外清掃活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育祭間近の9月4日(月)に家庭クラブでは放課後の時間を利用し、日頃通学に利用している学校前から福岡リハビリ病院近辺までの歩道の校外清掃を行いました。短い距離でしたが、日頃は気付かなかったごみがたくさん見つかりました。途中道行く方々から「ありがとう」「きれいにしてくれて嬉しい」などの言葉をかけていただき、ほんの少しですが、いつもお世話になっている地域の方々へ恩返しができたかなと嬉しくなりました。ありがとうございました。

体育祭練習6日目

 9月5日(火)午後、午前中の雨を引きずるかのような曇り空の中、体育祭練習が始まりました。雨の予報もあったため、体育館とグラウンドの両方を使いながらの練習でした。
 体育館ではパネルの練習を行い、グラウンドでは各学年の学年競技の練習をしました。残り日数が少なくなり、各ブロックの練習もさらに熱をおびてきました。また、最後に全ブロックで全校応援の練習も行いました。全校でつくり上げる演技ですので、心を合わせて精一杯の想いを伝えたいと思います。
 福岡西陵高校の一大イベントである体育祭は、9月9日(土)です。オープニングセレモニーが8:35〜の予定です。皆様ぜひ、9月9日(土)は福岡西陵高校にお越しください。必ず感動させます!!最高の体育祭をつくり上げます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年も体育祭DVDを作成・販売します。

 昨年、一昨年同様、体育祭のDVDを作成・販売します。全種目に加え、体育委員長・副委員長や生徒会長、各ブロック長のインタビューも収録しています。
 現在購入予約中です。希望される場合は、生徒のみなさん全員に配布した注文書にご記入の上、担任にご提出ください。

体育祭練習5日目

 9月4日(月)、曇り空の中、今週の体育祭練習が始まりました。体育祭当日を週末に控え、いよいよラストスパートに入ります。今回は全ての練習時間をブロックの応援練習に使いました。パネル、演舞、チアの練習を、それぞれのブロックで計画して行いました。今週は雨の予報もあり、グラウンドを使用できる日が減るかもしれません。それも念頭において、練習を進めていく必要があります。
 しかし9月9日(土)の体育祭当日は晴れの予報です。晴天の下、皆様に最高の体育祭をお見せすることができるよう、今週も練習を進めていきますので、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス部 体育祭直前の練習

 ダンス部は、9月9日(土)体育祭での演技に向けて、直前の時期に入りました。グラウンド練習を重ねてきたことで、広い舞台にかなり慣れてきたようです。学校全体の体育祭練習もあり、疲労もピークをむかえていますが、全力で練習をしています。この熱い想いと西陵ダンス部の本気を、ぜひ皆様にお届けしたいと思っています!
 そのダンス部の演技は、体育祭当日9月9日(土)12:00〜の予定です。皆様のご来校を、心よりお待ちしております。ぜひダンス部の演技を心に刻んでください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部がローズカップに出場しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月2日(土)今津運動公園で行われた第35回ローズカップ(高校女子ソフトテニス福岡大会)に出場しました。Aチームは予選1位で、Aトーナメントに進出し3位入賞。Bチームは予選3位でBトーナメントに進出し優勝しました。
 新人地区大会まであと1週間。勝って兜の緒を締めます。

女子ソフトテニス部が中部地区1・2年生大会に出場しました

 8月19日(土)・20日(日)に今津運動公園で行われた中部地区1・2年生大会に、本校女子ソフトテニス部が出場しました。個人戦ではベスト16に野本・豊福ペア、中山・花咲ペアが入り、ベスト32に渕上・池田ペア、吉村・徳永ペア、内田・波呂ペアが入りました。
 今週末の新人戦では、さらなる上位進出が期待されます。

女子ソフトテニス部が鹿児島カップに参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月16日(水)・17日(木)に鹿児島県吹上浜テニスコートで行われた鹿児島カップに参加しました。Aチームは予選リーグ1位、Bチームは予選リーグ2位、翌日の決勝リーグでの経験は、残念ながらできませんでした。

女子ソフトテニス部が島原研修大会に出場しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月10日(木)から12日(土)まで島原で行われた研修大会に女子ソフトテニス部が出場しました。3日目のリーグでは、AチームBチームともに1位通過したものの、Aチームは決勝で敗れ、Bチームは準決勝で敗れました。夏休みに練習してきたことを試すことができました。

女子ソフトテニス部が北九州近県大会に出場しました

 8月10日(木)・11日(金)に北九州の桃園庭球場で行われた北九州近県大会に本校女子ソフトテニス部が参加しました。初日の5校リーグは2位通過で、2日目のトーナメントは2回戦で敗退となりました。力不足を補うために、練習あるのみです。

体育祭練習4日目

 9月1日(金)午後、風の強い中、体育祭練習が行われました。今回はパネル演技の練習がメインでした。全校応援や各ブロックの応援の練習を進めています。どのブロックもパネルに慣れ、徐々に演技らしくなってきました。また、本日からは3年生の演舞やチアがグラウンドを使っての練習も始まりました。
 8月29日から体育祭練習が始まりましたが、毎日、放課後には3年生の各ブロックリーダーたちと体育委員長、副委員長、生徒会、担当教員で「活動反省会」を行っています。その日の練習の振り返りや反省、次の練習への改善点を出し、翌日に生かすためです。今回は1週目が終わったということもあり、気合いを入れ直す意味で、上記のメンバーだけでなく、3年生の演舞・チア・パネルのメンバーも参加しました。(写真3枚目参照)再度各ブロックで気合いを入れ直し、来週へと突入します!
 いよいよ迫ってきた体育祭は9月9日(土)です。皆様ぜひ福岡西陵高校の最高の体育祭を、心に刻んでください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭練習3日目

 8月31日(木)午後、体育祭練習の3日目が実施されました。今回は、本番の形での入場行進練習、ラジオ体操練習、そしてパネル練習が行われました。3年生が率先して声を出し、動くということがさらに徹底されてきました!
 パネル練習も昨日に比べて改善され、特に声が大きく響くブロックが増えてきました。パネル長を中心に、徐々に演技をつくり上げています。
 また、パネル練習の間も、本部では放送部の生徒たちが本番に向けて練習したり、体育委員長・副委員長が体育科の先生方と打ち合わせをしたりしています。(写真参照)
 このように福岡西陵高校全員でつくり上げる体育祭は、9月9日(土)です!いよいよ9月に入ります。本番へ向けて全員で熱い練習をしていきます!9月9日(土)はぜひ福岡西陵高校にお越しください!熱い体育祭を、みなさんの心にお届けします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079