最新更新日:2023/04/01
本日:count up88
昨日:428
総数:968568
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

男子テニス部 高総体中部ブロック個人戦の組み合わせ

 男子テニス部の高総体中部ブロック個人戦の組み合わせです。応援よろしくお願いいたします!福岡県高校体育連盟のホームページにも掲載されています。

 高総体中部ブロック男子テニス個人戦の組み合わせ
画像1 画像1

サッカー 高総体中部ブロック組み合わせ

 サッカーの高総体中部ブロック組み合わせが発表されました。福岡県高校体育連盟のホームページにも掲載されています。応援よろしくお願いします。

 サッカー 高総体中部ブロック組み合わせ
画像1 画像1

ラグビー 高総体福岡県大会組み合わせ

 ラグビーの高総体福岡県大会組み合わせが発表されました。応援よろしくお願いします。組み合せは福岡県高校体育連盟にも掲載されています。

ラグビー 高総体福岡県大会組み合わせ
画像1 画像1

男子テニス部 高総体中部ブロック団体戦の組み合わせ

 男子テニス部の高総体中部ブロック団体戦の組み合わせが決まりました!県大会出場に向けて頑張っています!応援よろしくお願いします!
 
 下をクリックすれば、組み合わせをPDFで見ることができます。
男子テニス部 高総体中部ブロック団体戦の組み合わせ
画像1 画像1

女子ソフトテニス 高総体中部ブロック個人戦の組み合わせが発表されました!

 5月3日から4日まで名島運動公園で行われる女子ソフトテニスの高総体中部ブロック個人戦の組み合わせが発表されました。全8ペアがまずは県大会出場を目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。なお、福岡県高校体育連盟のホームページにも組み合わせは掲載されています。

 女子ソフトテニス 高総体中部ブロック個人戦の組み合わせ
画像1 画像1

国際交流2日目

 2日目は、桜餅づくりをしました。桜餅とは、餅を葉で包んだ和菓子の一つで、桜の葉を塩漬けにしたものが特有の香りを呈し、江戸で生み出されて町人に広まった物です。留学生の2人は初めての和菓子作りにワクワクしながら作っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日のランチは!?

画像1 画像1
 明日のランチは、チーズ入りメンチカツです!サラダもあり、栄養バランスも抜群!このボリュームで400円です。ぜひお試しあれ!

恒例の春の十郎川清掃

 4月22日(土)に、毎年恒例の春の十郎川清掃が行われました。本校からは、学校長、インターアクト部が参加しました。地域の小・中学生、地域住民あわせて300人を超える方々と一緒に川に入り、空き缶やビニールなどのゴミを集めました。中には自転車や傘などの粗大ゴミもあり、ロープで引き揚げました。天候にも恵まれて気持ちよく、地域の方々とふれあいながらの2時間ほどの活動でした。きれいになった河川を、今後も地域で守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニュージーランドから3日間限定の「新入生」が来校!

画像1 画像1
 ニュージーランドのオークランドで行われた俳句書道コンテストで入賞した2人の学生が、3日間限定ではありますが「新入生」として来校しました。本校2年生がホストファミリーとなって、11日間の日本に滞在します。基本的には朝補習から西陵生と同じように授業に入って学びを行います。
 西陵生のみんなも、これからの3日間、国際交流を楽しんでください!

女子ソフトテニス 笠間カップに参加!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月16日に筑紫台高校で笠間カップが行われ、女子ソフトテニス部が参加しました。この大会は、九州産業高校のソフトテニス部顧問である笠間先生が現職で亡くなれたことに追悼の意を込めて行われた大会です。本校からは2年生2名、1年生4名の選手が参加し、福岡魁誠高校に2−1で勝ち、九州産業高校に1−2で負け、山口小野田高校に2−1で勝ち、長崎清峰高校に1−2で負け、4校リーグは2勝2敗でした。総体に向け、課題が明確になった大会となりました。

チャレンジ!ラグビー部

 新学期がスタートしました。どこの学年も新たな気持ちで、それぞれの目標に向かって良いスタートを切っています。部活動においても新入生の勧誘活動が本格的になり、いよいよ学校全体に活気が漲ってきました!
 さて、今回は部活動の勧誘も兼ねてラグビー部の紹介をします。部員のほとんどが高校からラグビーを始めた人ばかりです。39期生は18人中16人が未経験者でした。しかし、経験者に負けず劣らず、飛躍的な成長をしました。サッカー経験者の西弘明君は快速と当たり負けしない足腰の強さを活かし、福岡県代表候補まで選出されました。体が大きくても小さくても、足が速くても遅くてもラグビーには必ず自分の長所を生かせる部分があります。人生においてラグビーを経験できる機会はなかなかないと思います。今しかできないことにチャレンジしてみませんか?
現在本校ラグビー部は、NZのオークランドにあるオークランドグラマースクール(以下AGS)と交流中です。今年度はAGSが来日し、本校でラグビー交流をします。次年度は本校ラグビー部がNZのAGSに遠征する予定です。ラグビーの本場に行き、貴重な経験ができるチャンスがあります。興味のある方は是非グラウンドに足を運んでください。体験入部も大歓迎です。あなたのチャレンジ待っています!

 <swa:ContentLink type="doc" item="30076">ラグビー部 部員募集ポスター</swa:ContentLink>
画像1 画像1

女子ソフトテニス部 ハイジャパン県予選ベスト8ならず

 優勝すれば6月に北海道で行われるハイジャパン全国大会に出場できる福岡県予選が4月15日、16日に今津運動公園で行われ、本校から11ペアが参加しました。5ペアが予選リーグを勝ち抜き、トーナメントに進出したものの、残念ながらベスト8入りはできませんでした。
 総体で県ベスト8に入れば、今年は7月に長崎で行われる九州大会、福島で行われる全国大会への出場が決まります。総体県大会まで1ヶ月半。まずは中部地区大会を勝ち抜き、悲願達成を目指して頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節の和菓子 〜フードデザイン〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生フードデザインの最初の実習では季節の和菓子「桜餅」を作りました。道明寺粉というもち米を蒸して乾燥させたものを用い、桜の葉を塩漬けしたものでくるんで仕上げました。あんの甘さに桜の葉の塩味とさわやかな香りで、季節を感じる仕上がりとなりました。おいしい日本茶の入れ方も学び、楽しい時間でした。
 次回の実習も楽しみです。

バスケットボール 高総体中部ブロックの組合せ

 バスケットボールの高総体中部ブロックの組合せが発表されました。(福岡県高校体育連盟のホームページも掲載されています)応援よろしくお願いします!

 バスケットボール 高総体中部ブロック組合せ
画像1 画像1

宿泊研修 解散式が行われました。

42期生を乗せたバスは、学校に無事に到着しました。
解散式では、数日ぶりの学校で校歌を歌いました。研修前とは表情や声の大きさも変わり大きく成長していました。
今回の宿泊研修では、保護者の方や施設の方、同行してくださったカメラマンの方など、たくさんの方にお世話になりました。この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。

福岡西陵高校の42期生の皆さん、
今日からみなさんも集団から「チーム」になるスタートラインに立ちました。
今回の研修で学んだことを忘れずに今後の学校生活に活かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 宿泊研修について

 すべてのバスが予定時間どおり到着したため、解散式もスムーズにできました。3時35分ごろ放課となりました。

4月22日(土) 1学年宿泊研修のお迎えについて

 現在、1年生は予定通り研修を終え、バスで帰ってきております。3時ごろに到着し、解散式の後、4時ごろ放課となる予定です。お迎えは混雑が予想されます。本校の誘導指示に従って一方通行で車のご移動をおねがいします。

宿泊研修3日目 最後の活動が終わりました。

退所式では、代表生徒より施設の方へ感謝の言葉を述べ、生徒全員でお礼を伝えました。
青空にはためく校旗に向かって、研修最後の校歌を歌いあげました。
研修最後の昼食では、食事を作ってくださった食堂の方へ「3日間ありがとうございました」と、大きな声で挨拶をする班が多くいました。
全ての活動を終え、全員バスに乗車し、学校へ向けて只今出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修3日目 感想文作成

宿泊室の清掃活動を行った後は、最後の研修である感想文の作成を行っています。
担任の先生からこの3日間の活動を通しての振り返りと今後の高校生活に対するお話がありました。
それを踏まえて、生徒たちは真剣に感想文を書いていました。感想文作成を終えたクラスからは、またまた校歌を歌う声が聞こえて来ました。
この後の活動は、研修室の清掃と退所式、研修最後の全員での食事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修3日目 朝の集いと朝食

おはようございます!
宿泊研修も本日が最終日となりました。
少し疲れた表情を見せていましたが、しっかりラジオ体操を行いました。
朝食とシーツ返納の時間には、館内の至る所で「冠たり〜、冠たり〜」と、校歌を口ずさむ声がたくさん聞こえて来ました。
残りの研修も頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079