最新更新日:2023/04/01
本日:count up22
昨日:156
総数:970429
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

4月22日(土) 1学年宿泊研修のお迎えについて

 現在、1年生は予定通り研修を終え、バスで帰ってきております。3時ごろに到着し、解散式の後、4時ごろ放課となる予定です。お迎えは混雑が予想されます。本校の誘導指示に従って一方通行で車のご移動をおねがいします。

宿泊研修3日目 最後の活動が終わりました。

退所式では、代表生徒より施設の方へ感謝の言葉を述べ、生徒全員でお礼を伝えました。
青空にはためく校旗に向かって、研修最後の校歌を歌いあげました。
研修最後の昼食では、食事を作ってくださった食堂の方へ「3日間ありがとうございました」と、大きな声で挨拶をする班が多くいました。
全ての活動を終え、全員バスに乗車し、学校へ向けて只今出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修3日目 感想文作成

宿泊室の清掃活動を行った後は、最後の研修である感想文の作成を行っています。
担任の先生からこの3日間の活動を通しての振り返りと今後の高校生活に対するお話がありました。
それを踏まえて、生徒たちは真剣に感想文を書いていました。感想文作成を終えたクラスからは、またまた校歌を歌う声が聞こえて来ました。
この後の活動は、研修室の清掃と退所式、研修最後の全員での食事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修3日目 朝の集いと朝食

おはようございます!
宿泊研修も本日が最終日となりました。
少し疲れた表情を見せていましたが、しっかりラジオ体操を行いました。
朝食とシーツ返納の時間には、館内の至る所で「冠たり〜、冠たり〜」と、校歌を口ずさむ声がたくさん聞こえて来ました。
残りの研修も頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修2日目 校歌

外での活動後、夕食と入浴を終えた生徒たちは、夜の活動である校歌コンテストを行いました。
各クラス、集合時間の30分も前から外に出て校歌(絶叫バージョン)の練習をしていました。
コンテストでは、“歌“評価だけではなく、“集団行動“も評価の対象になりました。また、校歌を歌う前には出し物も披露するクラスもありました。どのクラスも腰を反らし、顔をくしゃくしゃにして校歌を歌っていました。

校歌コンテストの後には、各コンテストの表彰式も行われました。
表彰の結果は以下の通りです。

長縄跳びコンテスト
1位 6組
2位 7組
3位 2組

国数英クラスマッチ(総合点)
1位 4組
2位 5組
3位 1組
※4組は国数英の全ての教科で1位でした!

校歌コンテスト
1位 1組
2位 3組
3位 6組

今日も1日よく頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修2日目 長縄跳びコンテスト

山中歩行の後は、長縄跳びコンテストが行われました!
男女チームに分かれ、跳ぶ回数の総合点を競いました。登山の疲れを感じさせないほど練習を重ね、担任の先生からのアドバイスを基に、どうしたら多く跳べるか意見を出していました。
本番では、跳ぶ人も縄を回す人も応援する人も一生懸命頑張っていました。

コンテストの結果は、
1位 6組 52回(男女総合点)
2位 7組 51回
3位 2組 42回

でした!
男子が跳んでいる時は女子が大きな声で応援をし、女子が跳んでいる時は男子が場を盛り上げるなど、クラスの絆が深まっている様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修2日目 登山

教頭先生の挨拶で始まった出発式を終え、片道約4キロの山中歩行を行いました。
鯛生金山はツツジが咲き始めていました。記念撮影を終え、今から長縄跳びコンテストが始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修2日目 昼食とキャリア研修

国数英クラスマッチで頭を使った後の昼食は、カレーでした!
午後の活動の1つ目は、キャリア研修でした。昨日の話にあった、「マンダラシート」を作りました。
今から、いよいよ登山です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修2日目 国数英クラスマッチが始まりました。

国数英クラスマッチが始まりました!
1時間目は国語です。その後、数学、英語と続きます。
どの教室も鉛筆の走る音のみが響いていました。
写真は国語の問題を解いてる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修2日目 国数英クラスマッチの作戦会議の様子

宿泊研修2日目の午前中の活動は、国数英クラスマッチです。
各クラス総合点を競います。これは各クラスの作戦会議の様子です。
仲間で教え合うクラス、個人で黙々と頑張るクラスと様々です。
優勝目指して頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修2日目 朝食の様子

しっかり食べて、朝の活動「国数英クラスマッチ」に備えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修2日目 朝の集い 始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます!宿泊研修2日目がはじまりました。
 朝7時、朝の集いが行われました。昨日の集団行動を受け、生徒たちは朝6時53分には整列完了していました。
 今日も1日頑張ります!

宿泊研修1日目 学級研修の様子

進路研修の後は、各クラスに分かれ親睦を深めるための活動を行いました。
各研修室からは、生徒たちの賑やかな声が聞こえてきました。
明日からは、各活動ごとに更新していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊研修1日目 進路研修の様子

集団行動の疲れを癒す、入浴と美味しい食事のあとは、体育館で進路研修を行いました。
文系理系の選択や受験科目のついて、説明を受けました。日本ハムファイターズの大谷翔平選手が高校1年生の時に使っていたという、「マンダラシート」の説明を聴いた生徒たちは、夢を叶えるために何をすべきか、想いを膨らませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第42期生宿泊研修1日目 集団行動の様子

福岡西陵高校第42期生は、4月20日(木)〜4月22日(土)まで大分県日田市中津江村にある、鯛生スポーツセンターにて、宿泊研修を行っています。
朝9時に学校を出発し、12時に到着しました。昼食後、入所式を行い館内のルールや過ごし方について説明を受けました。
午後からは、研修活動を3つ行いました。1つ目は、集団行動・校歌指導・礼法指導です。体操服に着替え、グラウンドに集合し、整列の仕方や礼の角度、大きな声での挨拶など、「本気」になるまで何度も何度も繰り返し行いました。肌寒い中で、首筋を立て、顔を真っ赤にして声を出している姿が印象的でした。一生懸命頑張っている42期生の熱い声は、山びことなって響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室と自転車点検が行われました!

 4月13日(木)7限目に交通安全教室が、4月14日(金)放課後に自転車点検が行われました。
 
 交通安全教室では、運動場でスタントマンの方より交通事故の様子を再現していただきました。自動車と自転車、自動車と人、自転車と自転車と、様々なパターンの事故の瞬間を目の前で見た生徒たちは、ぶつかる瞬間や破損の状況など、交通事故の恐ろしさを肌で感じていました。

 自転車点検では、自転車通学をする生徒を対象に各学年・各クラスに分かれ、雨具・鍵を持っているか、ライトはきちんと点灯するか、ブレーキはしっかり作動するかを点検しました。

 交通事故は、被害者になっても加害者になっても自分の人生を台無しにしてしまう可能性があります。「これくらいなら、大丈夫やろ」「他の人だって、守ってないし」という、スキのある考えが命取りになります。
 自分自身が交通事故に遭わないためにも、他者を交通事故に巻き込まないためにも、交通ルールをしっかり守って登下校を行いましょう。
 西陵生の交通マナー・自転車マナーについて近隣住民の方から何件か指摘をいただいています。勉強や部活動を一生懸命頑張るとともに、生活のマナーも高めていくことが大切です。
 文武両道だけでなく、交通マナーも素晴らしい”Team福岡西陵”になりましょう。「西陵生ってマナーが守れていて、いいですね」との評価をいただけることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学食のススメ!

 本校には学食があります。1年生はまだ未経験かもしれません。愛情弁当も良いですが、時には学食も良いですよ。学食にはたくさんのメニューがあるので、いろいろ選べます。1番人気は肉チャーメンです。チャーメンとはうどんのスープにちゃんぽん麺です。2番人気はチキンカレーです。味チキンは単品でも購入できます。12時までに売店横の券売機で食券を買って、昼休みになったら学食へGOです!
 ランチは不定期ですが、野菜も取れてバランスGOODです。明日のランチはデミグラスソースがのったオムライスと、揚げ物です。
 体育館下にはジュースの自動販売機もあります。自由に買って構いません。ただ授業時間に遅れたり、ごみを散らかすのはNGですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校門の花壇〜春を楽しんでください〜

 例年になく肌寒い春が続き、桜の開花も遅れましたが、その分、青春坂の桜を長く楽しむことができました。校門の花壇にも、パンジーやプリムラの間から、次々にチューリップや水仙の花が顔を出しています。10月に植えた球根は100個です!!まだまだ、これから咲きますよ。楽しみにしていてください。
 インターアクト部では、登下校中の皆さんや地域の方々に楽しんでいただけるよう、今後も花壇整備を続けていきたいと思っています。忙しく目まぐるしい毎日ではありますが、ほんの少しだけでも花を眺める心のゆとりが持てると素敵だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカーインターハイ予選リーグ 初戦勝利!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月16日(日)に福翔高校でインターハイ予選リーグが始まりました。初戦の相手は武蔵台高校でリーグ内でも上位の高校です。2部リーグスタートの本校にとっては絶対に突破しないといけない相手です。前半の攻める姿勢が功を奏し、深堀君のシュートで1点を先取しました。相手に体を当て、ボールに食らい付く姿はたくましさを感じました。そのまま、この1点を守りきり勝利をつかみました。キャプテン田中君の怪我などもあり、ピンチも多く簡単に勝たせてくれる相手ではなかったですが、最後まで負けない気持ちが勝利へと繋がりました。昨年度よりも成長したサッカー部に今後ともご期待ください。

平成29年度年間行事をアップしました。

本年度の年間行事を画面右下にアップしてありますので、ご確認ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079